関口牧場のソフトクリームを食べると頭痛になる。
Category: モレ(ツーリング)
アイスクリームを食べると、頭痛になるのは
「寒冷刺激による頭痛」と呼ばれ
発症メカニズムなどの解明は進んでいないが、
頭痛の原因としては、主に以下の2説が唱えられている
・冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、反射で体温を上昇させるため頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす。
・冷たい物が喉を通過することにより、喉の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。
関口牧場のは確実に頭痛を引き起こす(理由は後述)
横浜から、横須賀まで、

こんな荒野を

棚田の脇を

険しいワインディングを

水分補給しないと、遭難しそうな難所を
突っ走り!

関口牧場へ到着です。

今年生まれた子牛を見つつ、
牧場の脇にあるソフトクリーム販売店舗で、
ソフトクリームを買います。
今日のフレーバーは、カフェオレ
バニラとのミックスではなく、上下二段のタンデムにしました。

必ず、ソフトクリーム頭痛を起こすのは、デカいのですよ。強烈に
さらに、飛ぶように売れるので、ちょっと緩い
夏場は、待ったなしで一気に食べないと・・・溶けちゃいます。
で、気になる、価格は300円です。
食いモンで、思い出したのですけど、

すき家のうなぎですが、なんと言えばいいのか・・・・・・
「うなぎが可哀相」
価格云々ではなく、命の代償として、食べるわけで、感謝しながら、美味しく食べる、モンだと思うんですけど、
どうすりゃ、あんなに駄目な調理が出来るんだ?って思った。
夕方に、映画のロケ地に行った・・・(って、清水が丘に行っただけです)

丘を登る階段が、同じだコレ!

このケヤキは、通称、「ゆずの木」と呼ばれているものです。


石井杏奈が号泣する、プール前の生垣
このトンネルはロケに使われていませんが、久しぶりに訪れてみました。

が・・・夕方とか、行くモンじゃねえって思った(汗)

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「寒冷刺激による頭痛」と呼ばれ
発症メカニズムなどの解明は進んでいないが、
頭痛の原因としては、主に以下の2説が唱えられている
・冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、反射で体温を上昇させるため頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす。
・冷たい物が喉を通過することにより、喉の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。
関口牧場のは確実に頭痛を引き起こす(理由は後述)
横浜から、横須賀まで、

こんな荒野を

棚田の脇を

険しいワインディングを

水分補給しないと、遭難しそうな難所を
突っ走り!

関口牧場へ到着です。

今年生まれた子牛を見つつ、
牧場の脇にあるソフトクリーム販売店舗で、
ソフトクリームを買います。
今日のフレーバーは、カフェオレ
バニラとのミックスではなく、上下二段のタンデムにしました。

必ず、ソフトクリーム頭痛を起こすのは、デカいのですよ。強烈に
さらに、飛ぶように売れるので、ちょっと緩い
夏場は、待ったなしで一気に食べないと・・・溶けちゃいます。
で、気になる、価格は300円です。
食いモンで、思い出したのですけど、


すき家のうなぎですが、なんと言えばいいのか・・・・・・
「うなぎが可哀相」
価格云々ではなく、命の代償として、食べるわけで、感謝しながら、美味しく食べる、モンだと思うんですけど、
どうすりゃ、あんなに駄目な調理が出来るんだ?って思った。
夕方に、映画のロケ地に行った・・・(って、清水が丘に行っただけです)


丘を登る階段が、同じだコレ!




このケヤキは、通称、「ゆずの木」と呼ばれているものです。



石井杏奈が号泣する、プール前の生垣
このトンネルはロケに使われていませんが、久しぶりに訪れてみました。


が・・・夕方とか、行くモンじゃねえって思った(汗)

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ラジエターキャップのサービスホール
Category: ZZ-R(整備)
ラジエターキャップのサービスホール
蓋が閉まらないというか・・・プラスチックが欠けて、ネジ止め出来ないので、
どうしよう?。

この赤丸のとこ、ネジのナットがあるはずなのに、欠落してる。
実は昨日気づいてたんだけど、カウルの中に欠けた部品が落ちちゃって、
探すのが、暑さもあって・・プラリペアで作るのも、どうかと・・・
とりあえず、養生テープで蓋を貼り付けてたの(www
天気が悪く、路面が濡れてるし、ZZ-Rは出動出来ないので、
部品の捜索をする気になったのです。

いつものようにバイクを置いて

シート取る

タンク降ろす

アンダーカウルを外して、ひっくり返したりして、出て来たのが、このグロメット付きのナット

ナットをホールドするブラスチックが欠損ですね。
こりゃ、無理っぽいけど、ゴムのお陰で、留まってる。
この状態で、養生テープを張って、脱落防止

元に戻して、おしまい!

うち・・・日陰で、直射日光は当たらないんですか、その反面、蚊が多く襲来します。
なので、香取線香で燻して(ガレージの奥と作業箇所の二点置き、さらに両端点火としています。

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/a>

しかし、冷静に考えると、1052ccで、40Φのキャブって、なんか、強烈だよね!
高回転は当然だけど、低回転、それもアイドルするって、スゴいって、思う。

昨日の書いたんですけど、
クランクケースの減圧バルブ?、ワンウェイバルブ?だっけ?
ブリーザーケースから、ブローバイガスは、キャブの前、エアクリに戻して、吸気に混ぜて、燃焼させ、大気汚染を防ぎます。
クランクケースなどを経由してくるので、オイル分が含まれていて、そのままだと、キャブを汚しちゃうので、
ブリーザーケースには、油分を落とすように、ちょっとした部屋を形成しており、そこで、油分を除去しています。
でも、可逆弁とかありません。気体が移動するには、抵抗にならないようにしてます。
クランクケースの内圧が高まると、不具合があるので、弁を設けて・・・
弁を設けたら、流路が狭くなって、内圧が高くなるんじゃね?
蓋が閉まらないというか・・・プラスチックが欠けて、ネジ止め出来ないので、
どうしよう?。

この赤丸のとこ、ネジのナットがあるはずなのに、欠落してる。
実は昨日気づいてたんだけど、カウルの中に欠けた部品が落ちちゃって、
探すのが、暑さもあって・・プラリペアで作るのも、どうかと・・・
とりあえず、養生テープで蓋を貼り付けてたの(www
天気が悪く、路面が濡れてるし、ZZ-Rは出動出来ないので、
部品の捜索をする気になったのです。

いつものようにバイクを置いて

シート取る

タンク降ろす

アンダーカウルを外して、ひっくり返したりして、出て来たのが、このグロメット付きのナット


ナットをホールドするブラスチックが欠損ですね。
こりゃ、無理っぽいけど、ゴムのお陰で、留まってる。
この状態で、養生テープを張って、脱落防止

元に戻して、おしまい!

うち・・・日陰で、直射日光は当たらないんですか、その反面、蚊が多く襲来します。
なので、香取線香で燻して(ガレージの奥と作業箇所の二点置き、さらに両端点火としています。

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しかし、冷静に考えると、1052ccで、40Φのキャブって、なんか、強烈だよね!
高回転は当然だけど、低回転、それもアイドルするって、スゴいって、思う。

昨日の書いたんですけど、
クランクケースの減圧バルブ?、ワンウェイバルブ?だっけ?
ブリーザーケースから、ブローバイガスは、キャブの前、エアクリに戻して、吸気に混ぜて、燃焼させ、大気汚染を防ぎます。
クランクケースなどを経由してくるので、オイル分が含まれていて、そのままだと、キャブを汚しちゃうので、
ブリーザーケースには、油分を落とすように、ちょっとした部屋を形成しており、そこで、油分を除去しています。
でも、可逆弁とかありません。気体が移動するには、抵抗にならないようにしてます。
クランクケースの内圧が高まると、不具合があるので、弁を設けて・・・
弁を設けたら、流路が狭くなって、内圧が高くなるんじゃね?
ZZ-R1100、年次整備です。
購入した部品

エアクリーナーエレメント

スパークプラグ(イリジウムとかではなく標準品です。)

エレメントホルダ

ブレーキホース&メーターケーブルのクリップ (左)

ブレーキホースのクリップ (右)

真夏の日中に交換作業です(汗)

シート外して

燃料タンクを降ろす。

インナーカウルを外して
プラグ交換の為に、エアクリボックスも外します。

エアクリボックスに付いている配管類を外して

ここまで外してプラグが交換できます。

キャブレターの吸気口の汚れ具合を確認・・・4発とも均等なら問題は少ないけど、差があると問題があると判断すべし

古いプラグを外して

新しいプラグを取り付けます。
オーバートルクに気をつけて!

なぜ、クソ暑い夏に年次整備をするのか?って、理由は、エアクリボックスの取り付けの際
ラムエアボックスのダクトは、暑い時期のほう柔らかくて、取り付けが楽なの(www

エアエレメントのホルダーが、経年劣化で湾曲して来ましたので、交換しました。

新旧のエレメントの比較、見比べれば、汚れている。


数年前に流行った、クランクケースの減圧バルブ?ワンウェイバルブをブリーザーホースに割り込ませるヤツ
ホースが通っているだけのものに、バルブを設けて、抵抗を増やすと・・・クランクケースが減圧?
まあ、どうでも良いや、効果を感じてる人を真っ向から否定してもねえ・・・(www
と、クリップ類も交換して

ブレーキフルード、クラッチフルード、冷却水、エンジンオイルの量を確認すると、ちょっと安心できる。

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購入した部品


エアクリーナーエレメント


スパークプラグ(イリジウムとかではなく標準品です。)


エレメントホルダ


ブレーキホース&メーターケーブルのクリップ (左)


ブレーキホースのクリップ (右)

真夏の日中に交換作業です(汗)

シート外して


燃料タンクを降ろす。

インナーカウルを外して
プラグ交換の為に、エアクリボックスも外します。



エアクリボックスに付いている配管類を外して


ここまで外してプラグが交換できます。




キャブレターの吸気口の汚れ具合を確認・・・4発とも均等なら問題は少ないけど、差があると問題があると判断すべし

古いプラグを外して

新しいプラグを取り付けます。
オーバートルクに気をつけて!

なぜ、クソ暑い夏に年次整備をするのか?って、理由は、エアクリボックスの取り付けの際
ラムエアボックスのダクトは、暑い時期のほう柔らかくて、取り付けが楽なの(www


エアエレメントのホルダーが、経年劣化で湾曲して来ましたので、交換しました。

新旧のエレメントの比較、見比べれば、汚れている。





数年前に流行った、クランクケースの減圧バルブ?ワンウェイバルブをブリーザーホースに割り込ませるヤツ
ホースが通っているだけのものに、バルブを設けて、抵抗を増やすと・・・クランクケースが減圧?
まあ、どうでも良いや、効果を感じてる人を真っ向から否定してもねえ・・・(www
と、クリップ類も交換して





ブレーキフルード、クラッチフルード、冷却水、エンジンオイルの量を確認すると、ちょっと安心できる。

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土曜日早朝、葉山で珈琲
Category: モレ(整備)
土曜日の早朝

モレを引っ張り出し

R16でガス入れて
前を走る原チャのナンバーは、

鎌倉のご当地ナンバー。「まんまスラムダンク!」
神奈川では、
茅ヶ崎の「えぼし岩」
藤沢の「江ノ島」
と、なかなかのデザインである。
それで、友人と会話してたら、「横浜はご当地ナンバーにしないほうが良いって皆思ってる」で、一致した。

鎌倉は八幡宮

由比ガ浜

佐島
で、ちょっと戻って、

葉山のスタバで
テラス席でのんびり珈琲飲んだ!

帰宅して、先日に装着したドライブベルトの点検をした。
ドライブベルトが走行中に破断して、その場で予備を装着しました。
モレやジョグには、出先で修理出来るように、なんやかんやと積んでいる。
パンク修理や空気入れ、ドライブベルト切れには対処できます。
先日交換したフロントタイヤのチューブも予備として搭載しています
(紫外線による劣化が怖いので、小さく丸めて奥のほうへ
今回は、モレに積んでいる工具類を紹介するデス。

こんな感じのソフトな工具入れに入ってます。

底のほうにゴミではなく、結束バンドとか・・

車載工具なので、本来はご法度なスパナ(普通はメガネレンチを使いましょう)

1/4インチ差込のラチェットレンチ

ドライバー NO.2
(プラス・マイナス)

ドライバー NO.3
(プラス)

ラジオペンチ

プライヤー、(100円ショップ品質)

スパナの半端モノ

バルブコア回し

エア注入エクスチェンジャー

ビニールテープ

スパークプラグ

6角レンチ

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工具は、搭載してたほうが安心だけど、
使えない工具を積んでいても意味は無い
良い工具を搭載してても、使う知識や技術が無いのも無意味
だから、頼りになるバイク屋と知り合いになっておいて、電話しましょう。
だから、バイク屋さんとの付き合いはちゃんとしましょうね!
イロイロと、点検や整備、カスタムの相談等々、ちゃんと付き合いをすることで
困った時に頼りになります。

モレを引っ張り出し

R16でガス入れて
前を走る原チャのナンバーは、


鎌倉のご当地ナンバー。「まんまスラムダンク!」
神奈川では、
茅ヶ崎の「えぼし岩」
藤沢の「江ノ島」
と、なかなかのデザインである。
それで、友人と会話してたら、「横浜はご当地ナンバーにしないほうが良いって皆思ってる」で、一致した。

鎌倉は八幡宮


由比ガ浜

佐島
で、ちょっと戻って、

葉山のスタバで
テラス席でのんびり珈琲飲んだ!


帰宅して、先日に装着したドライブベルトの点検をした。
ドライブベルトが走行中に破断して、その場で予備を装着しました。
モレやジョグには、出先で修理出来るように、なんやかんやと積んでいる。
パンク修理や空気入れ、ドライブベルト切れには対処できます。
先日交換したフロントタイヤのチューブも予備として搭載しています
(紫外線による劣化が怖いので、小さく丸めて奥のほうへ
今回は、モレに積んでいる工具類を紹介するデス。

こんな感じのソフトな工具入れに入ってます。

底のほうにゴミではなく、結束バンドとか・・

車載工具なので、本来はご法度なスパナ(普通はメガネレンチを使いましょう)

1/4インチ差込のラチェットレンチ

ドライバー NO.2
(プラス・マイナス)

ドライバー NO.3
(プラス)

ラジオペンチ

プライヤー、(100円ショップ品質)

スパナの半端モノ

バルブコア回し

エア注入エクスチェンジャー

ビニールテープ

スパークプラグ

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工具は、搭載してたほうが安心だけど、
使えない工具を積んでいても意味は無い
良い工具を搭載してても、使う知識や技術が無いのも無意味
だから、頼りになるバイク屋と知り合いになっておいて、電話しましょう。
だから、バイク屋さんとの付き合いはちゃんとしましょうね!
イロイロと、点検や整備、カスタムの相談等々、ちゃんと付き合いをすることで
困った時に頼りになります。
息子のクルマを試乗したのだ。
Category: クルマ
息子(24歳)のクルマを試乗したのだ!

なんか、知らんけど、マツダ
6速MT、FF、260馬力?

金曜の夜、横浜から、箱根の道の駅まで、

満タンにして返した(一応、私も父親なのです)

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その後、自宅敷地内のコースで、スピードリミッターに当たるまで加速してみた。
昔と違って、スピードリミッターの効きかたが優しくなっているのね。
ZZ-Rに比べれば加速はノンビリ、まあ、命の危険を感じないから、踏める!

なんか、知らんけど、マツダ
6速MT、FF、260馬力?

金曜の夜、横浜から、箱根の道の駅まで、

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その後、自宅敷地内のコースで、スピードリミッターに当たるまで加速してみた。
昔と違って、スピードリミッターの効きかたが優しくなっているのね。
ZZ-Rに比べれば加速はノンビリ、まあ、命の危険を感じないから、踏める!
原付バイク>>>>鉄道
Category: モレ(ツーリング)
鉄道の運賃って、高いよね。
たとえば、
91-100kmだと、1660円
101-120kmなら、1940円
てな具合
原付なら、100kmを3Lのガソリンで行ける!
金額にすると400円くらいになる。
ま、それにタイヤの損耗、オイルとか、含めても、500円くらい?
原付なら、鉄道の1/3で行けるってこと・・・ただし、時間と根性が必要(ww

てなわけで・・・朝の4;00出発です。

先週待ち合わせしたエネオスで給油

早川まで、90分
ちなみに、ZZ-Rだと、その先の真鶴まで50分(バイパス使ってるし・・)
このジュース、旨いよ!、

7時前に伊東に到着、
祇園の売店と配送車
ちなみに、横浜からの始発よりも早く到着しました。
横浜ー伊東は、ジャスト2時間を要して、454-654です。


道の駅 伊東マリンタウンで、海を見ながらコーヒー飲んで

湯河原で給油して

途中で何度も休憩&給水して

とりあえず、朝御飯は、家で食べた!

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夕方に、時間が空いたので、ラフローへイテキタ!
ミシュランの新しいタイヤを見に行ったけど、無かった。
ミシュランのタイヤカタログも無かった。
たとえば、
91-100kmだと、1660円
101-120kmなら、1940円
てな具合
原付なら、100kmを3Lのガソリンで行ける!
金額にすると400円くらいになる。
ま、それにタイヤの損耗、オイルとか、含めても、500円くらい?
原付なら、鉄道の1/3で行けるってこと・・・ただし、時間と根性が必要(ww

てなわけで・・・朝の4;00出発です。

先週待ち合わせしたエネオスで給油

早川まで、90分
ちなみに、ZZ-Rだと、その先の真鶴まで50分(バイパス使ってるし・・)
このジュース、旨いよ!、

7時前に伊東に到着、
祇園の売店と配送車
ちなみに、横浜からの始発よりも早く到着しました。
横浜ー伊東は、ジャスト2時間を要して、454-654です。




道の駅 伊東マリンタウンで、海を見ながらコーヒー飲んで

湯河原で給油して


途中で何度も休憩&給水して

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夕方に、時間が空いたので、ラフローへイテキタ!
ミシュランの新しいタイヤを見に行ったけど、無かった。
ミシュランのタイヤカタログも無かった。
早起きして、

日の出は、西湘バイパスで見た

山に登っている途中、なんか、怪しい雲行き
芦ノ湖へ到着したが、曇ってて、富士山は見えず!

あまりの暑さに・・・クルマでした(汗)
いやあ、クルマってのは、快適だね。涼しいし、静かだし、

帰宅して、ZZ-Rのメンテ
クーラントのリザーブタンクへ水の補給
(ちなみに、入れすぎです。Fのラインをはるかに上回ってます(www)

その後はチェーンの給脂
なんか、いろいろな人がさ・・・チェーンが錆びたとか、綺麗にしなきゃとか言ってるよね。
私は、タマに気が向いたら、チェーンルブを塗布するだけです。
この画像、塗布後、なんとなく、薄っすらと、油っぽい程度(オレンジの四角のトコね!
青い矢印の方向から撮影した画像とともに、「サビてる!」って騒いでいるのをよく見るが、
そこはサビの有無も含め、機能的には何も無いトコでなにも気にしなくて良い。
オレンジのトコにゴムのシールが挟まっており、ゴムシール内にグリスが封入してある。
ゴムシールが劣化すると、グリスが漏れてしまい、具合が悪いので、
漏れないようにオイルシールに潤滑油(チェーンルブ)を塗布しているのである・・・
そして、イエローの四角のトコ
スプロケットのギザギザとチェーンが噛み合って、駆動力を伝えているので、ココも、潤滑油が必要である。
なので、チェーンルブを適量、塗布すべし
って、塗り過ぎは塵埃を吸いつけ、それにより磨耗が進んでしまうことがあるので、塗りすぎは禁物である。
ま、そゆことを考えて、整備すべし・・・・考えられない、判らないのであれば、点検整備はお店お願いしましょう。
と昼寝してて・・思い出しました。
サーキットライセンスの有効期限・・・夏だった。
更新しとかないとね。
最近は、年に数回しか走らなくなっちゃったけど、まだ、満足していないし

アクアラインの通行料を節約し、下道でぐるっと東京湾岸を走り

袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

良いねえ、この雰囲気、匂い、音

新しいライセンスが出来上がるまで、20~30分、
待っている間に、スポーツ走行が始まりました・・・・・ああああ!、なぜ、ZZ-Rで来ないんだ?
って、実は、なにかが心の中で、引っかかって、ZZ-Rを出さなかったのです。

でも、見てると、走りたくなるよね!。

路面温度は51.5度
良い感じで、タイヤ溶けそう

ライセンス更新の際に受け取る講習テキスト
ライセンスを受け取ったら、帰ります。

途中、コンビニで、立派なイートインがあったので、長居してしまった。

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なんやかんやで、東京湾をぐるっと一周、片道ガソリン代が400円くらい・・
人間のオーバーヒート防止のジュース類のほうが高いかも?(www

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(グーグルマップより)

日の出は、西湘バイパスで見た


山に登っている途中、なんか、怪しい雲行き
芦ノ湖へ到着したが、曇ってて、富士山は見えず!


あまりの暑さに・・・クルマでした(汗)
いやあ、クルマってのは、快適だね。涼しいし、静かだし、


帰宅して、ZZ-Rのメンテ
クーラントのリザーブタンクへ水の補給
(ちなみに、入れすぎです。Fのラインをはるかに上回ってます(www)

その後はチェーンの給脂
なんか、いろいろな人がさ・・・チェーンが錆びたとか、綺麗にしなきゃとか言ってるよね。
私は、タマに気が向いたら、チェーンルブを塗布するだけです。
この画像、塗布後、なんとなく、薄っすらと、油っぽい程度(オレンジの四角のトコね!
青い矢印の方向から撮影した画像とともに、「サビてる!」って騒いでいるのをよく見るが、
そこはサビの有無も含め、機能的には何も無いトコでなにも気にしなくて良い。
オレンジのトコにゴムのシールが挟まっており、ゴムシール内にグリスが封入してある。
ゴムシールが劣化すると、グリスが漏れてしまい、具合が悪いので、
漏れないようにオイルシールに潤滑油(チェーンルブ)を塗布しているのである・・・
そして、イエローの四角のトコ
スプロケットのギザギザとチェーンが噛み合って、駆動力を伝えているので、ココも、潤滑油が必要である。
なので、チェーンルブを適量、塗布すべし
って、塗り過ぎは塵埃を吸いつけ、それにより磨耗が進んでしまうことがあるので、塗りすぎは禁物である。
ま、そゆことを考えて、整備すべし・・・・考えられない、判らないのであれば、点検整備はお店お願いしましょう。
と昼寝してて・・思い出しました。
サーキットライセンスの有効期限・・・夏だった。
更新しとかないとね。
最近は、年に数回しか走らなくなっちゃったけど、まだ、満足していないし



アクアラインの通行料を節約し、下道でぐるっと東京湾岸を走り

袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

良いねえ、この雰囲気、匂い、音

新しいライセンスが出来上がるまで、20~30分、
待っている間に、スポーツ走行が始まりました・・・・・ああああ!、なぜ、ZZ-Rで来ないんだ?
って、実は、なにかが心の中で、引っかかって、ZZ-Rを出さなかったのです。


でも、見てると、走りたくなるよね!。

路面温度は51.5度
良い感じで、タイヤ溶けそう


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ライセンスを受け取ったら、帰ります。

途中、コンビニで、立派なイートインがあったので、長居してしまった。

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なんやかんやで、東京湾をぐるっと一周、片道ガソリン代が400円くらい・・
人間のオーバーヒート防止のジュース類のほうが高いかも?(www

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(グーグルマップより)
海の日は「芋洗い」
Category: ZZ-R(ツーリング)
正確には、海の日は明日(7/17)ですが・・・海の日がらみの三連休ってことで、

国道一号、原宿の交差点近くで、5:30に待ち合わせ

海の日恒例、V-MAXのkakuさんとの朝駆けです。
が、海の日がらみの三連休ってことで、混雑が酷く、思い通りのペースでは走れず、微妙に残念でした。
と言いつつも、
真鶴のケープ真鶴の前に、50分後に到着。
20分くらい談笑し、
kakuさんは、後の予定があるとのことで、そのまま帰路へ
私は、ちょっと時間に余裕があるので、箱根の山へ向いました。


仙石原

乙女峠、旧すすき茶屋

大観山

山登りは、旧道(旧東海道)で、下りは新道

路面温度が高くって、良い感じにネットリ、ミシュランのパワースポーツエボ、良いですけど・・・既に絶版(泣き)
なんやかんやで、9:30に帰宅
200kmを4時間でした。
おうちで朝御飯を食べ、
午後はモレで、お出掛けです。

浦賀に行って、

三笠公園に行った、
そいえば、今日はお盆で・・横須賀では、灯籠流しをやってるんだよね。合掌

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芋洗いですが、楽しい海の日

国道一号、原宿の交差点近くで、5:30に待ち合わせ

海の日恒例、V-MAXのkakuさんとの朝駆けです。
が、海の日がらみの三連休ってことで、混雑が酷く、思い通りのペースでは走れず、微妙に残念でした。
と言いつつも、
真鶴のケープ真鶴の前に、50分後に到着。
20分くらい談笑し、
kakuさんは、後の予定があるとのことで、そのまま帰路へ
私は、ちょっと時間に余裕があるので、箱根の山へ向いました。


仙石原

乙女峠、旧すすき茶屋

大観山

山登りは、旧道(旧東海道)で、下りは新道

路面温度が高くって、良い感じにネットリ、ミシュランのパワースポーツエボ、良いですけど・・・既に絶版(泣き)
なんやかんやで、9:30に帰宅
200kmを4時間でした。
おうちで朝御飯を食べ、
午後はモレで、お出掛けです。



浦賀に行って、




三笠公園に行った、
そいえば、今日はお盆で・・横須賀では、灯籠流しをやってるんだよね。合掌

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芋洗いですが、楽しい海の日
息子が音楽に夢中になっていって、将来が心配です
Category: モレ(ツーリング)
今日は、あるところへお出かけです。

あまりの暑さに途中で休憩の画

目的地へつきました。

三体の銅像がお出迎え

お墓参りです。


眠っているのは、栗原清志さん。

「忌野清志郎」さんの本名ですね。
30年以上前に知った、「君が僕を知っている」は、何かあるごとに、つぶやいています。
帰宅して・・・・
そいえば、数日前に増し締めしたステムナット

ウォーポンプイライヤーで軽く回ったけど・・・・・これ、ロックナット緩んでるよね・・・と
なので、再度、増し締めです。

カゴ関係をバラして

ハンドルはアッセンブリーで降ろせるって事が判って
ただし、メーターケーブルは、過度な曲がりは×なので・・・外しましょう。

アッパーブラケットですが、
左、最初に緩めるはこのハンドル
中、途中はショートラチェットハンドルで早回し
右、最後は、スクリュー的な超早回し

ステムナットは、

引っ掛けナットとダブルナットで位置を定めて居るのです。

前輪は、フレームの前端に、ステアシャフトを通してて、シャフトが回ることでステア出来るわけです。
1と2が固定用のナットなんですけど、(二個あるから、ダブルナットって言います)

普通のナットは、一個で、ネジを締め付けて張力で固定させているわけですけど、
それをステアのとこで使うと回らなくなるのは、当然なわけですよ。

回転させたいけど、外れないようにもしたい。
なので、ナットを二個使って互いのナットで張力を生じさせて固定(ナットは動かなくなります)
で・・・下のナットは微妙な隙間がある位置として、ステア軸は回転が出来るってスンポーですよ。

ということで、良い具合のトコで、ぎゅ!っと締めます。互いのナットで張力を生じさせます。
この方式(ダブルナット)は、カウル無しバイクのミラー(後写鏡)等の固定方式と同じね!
好みの位置でミラーのシャフトを固定するために、ナットで締め付けてるのだよい!

あとは、元に戻して、完了!
14:39作業開始
15:00作業完了!

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何度も何度も・・まあ・・・・
素人だからこそ、「納得出来るまで、気の済むまで、時間の許す限り」 なのだよ

あまりの暑さに途中で休憩の画

目的地へつきました。



三体の銅像がお出迎え

お墓参りです。


眠っているのは、栗原清志さん。

「忌野清志郎」さんの本名ですね。
30年以上前に知った、「君が僕を知っている」は、何かあるごとに、つぶやいています。
帰宅して・・・・
そいえば、数日前に増し締めしたステムナット

ウォーポンプイライヤーで軽く回ったけど・・・・・これ、ロックナット緩んでるよね・・・と
なので、再度、増し締めです。

カゴ関係をバラして


ハンドルはアッセンブリーで降ろせるって事が判って
ただし、メーターケーブルは、過度な曲がりは×なので・・・外しましょう。



アッパーブラケットですが、
左、最初に緩めるはこのハンドル
中、途中はショートラチェットハンドルで早回し
右、最後は、スクリュー的な超早回し

ステムナットは、

引っ掛けナットとダブルナットで位置を定めて居るのです。


前輪は、フレームの前端に、ステアシャフトを通してて、シャフトが回ることでステア出来るわけです。
1と2が固定用のナットなんですけど、(二個あるから、ダブルナットって言います)

普通のナットは、一個で、ネジを締め付けて張力で固定させているわけですけど、
それをステアのとこで使うと回らなくなるのは、当然なわけですよ。

回転させたいけど、外れないようにもしたい。
なので、ナットを二個使って互いのナットで張力を生じさせて固定(ナットは動かなくなります)
で・・・下のナットは微妙な隙間がある位置として、ステア軸は回転が出来るってスンポーですよ。

ということで、良い具合のトコで、ぎゅ!っと締めます。互いのナットで張力を生じさせます。
この方式(ダブルナット)は、カウル無しバイクのミラー(後写鏡)等の固定方式と同じね!
好みの位置でミラーのシャフトを固定するために、ナットで締め付けてるのだよい!

あとは、元に戻して、完了!
14:39作業開始
15:00作業完了!

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何度も何度も・・まあ・・・・
素人だからこそ、「納得出来るまで、気の済むまで、時間の許す限り」 なのだよ
先週、「ココの増し締めをちゃんとしないとね!」

と言っていたんです。
今日、予定よりも早く帰宅出来たので、
ちゃちゃーっと、やっちゃいます!

前カゴ関係をバラします。

次に、ハンドル関係 ステムの上に座っている一式を降ろします。

左右の丸印を緩めるです。

メーターケーブルを予め外しておいてくださいね!
ここいら一式が降ります(ケーブルやワイヤーが付いているので、ぶらんぶらん状態ですが・・・)

ここの3ヶのボルトを外して
フロントフォークのアッパーブラケットを外します。

ステムナットの締め付けトルクを調整します。
ガッツリ締めちゃ駄目ですよ!

調整が済んだら、

元の通りに組み付けます。
17:57に作業を開始して、
18:37に完了したよ!

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作業終わって、テスト走行してたら、虹が出てたんだよ。
それも、二重の虹だったんだ、そこいらじゅうで、みんな外に出て、空を見上げてたんだよ。

と言っていたんです。
今日、予定よりも早く帰宅出来たので、
ちゃちゃーっと、やっちゃいます!

前カゴ関係をバラします。

次に、ハンドル関係 ステムの上に座っている一式を降ろします。


左右の丸印を緩めるです。

メーターケーブルを予め外しておいてくださいね!
ここいら一式が降ります(ケーブルやワイヤーが付いているので、ぶらんぶらん状態ですが・・・)

ここの3ヶのボルトを外して
フロントフォークのアッパーブラケットを外します。

ステムナットの締め付けトルクを調整します。
ガッツリ締めちゃ駄目ですよ!

調整が済んだら、

元の通りに組み付けます。
17:57に作業を開始して、
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それも、二重の虹だったんだ、そこいらじゅうで、みんな外に出て、空を見上げてたんだよ。
逗子市の大崎公園
三浦半島の相模湾沿岸の公園であるが、海からは断崖絶壁を経ているため、標高は、70メートルを越している。
つまりは・・・絶景ポイントである!

公園の先端には、展望台的な?

見ろ!逗子海岸のウインドがゴミのようだ!(ww

逗子マリーナとその先の江ノ島。

逗子マリーナにもよって・・・(夏祭りでした。)

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あと・・・なんか、ステムにガタ付きを感じたので、増し締め・・・
今度、ちゃんと、バラしてメンテしないとね!
三浦半島の相模湾沿岸の公園であるが、海からは断崖絶壁を経ているため、標高は、70メートルを越している。
つまりは・・・絶景ポイントである!

公園の先端には、展望台的な?


見ろ!逗子海岸のウインドがゴミのようだ!(ww

逗子マリーナとその先の江ノ島。

逗子マリーナにもよって・・・(夏祭りでした。)

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あと・・・なんか、ステムにガタ付きを感じたので、増し締め・・・
今度、ちゃんと、バラしてメンテしないとね!
皐月富士
Category: ZZ-R(ツーリング)
皐月富士の撮影は、運も味方に付けないと、
先週と昨日とモレで行ったけど、見事に撃沈(泣)
ZZ-Rに6月4日以来に火を入れ

って、、、今日は、昨日とは逆回り、とりあえず、箱根へ
御殿場から、

富士スピードウェイの脇をかすめ
明神三国峠、経由のパノラマ台


そして、いつもの山中湖畔
高い湿度が判る画像ってのも、有りかも?

帰りは、どうし道を通って、(道の駅どうしは華麗にスルー!)
だって、混雑しているトコって、待ちが長くて、面倒じゃん!

宮が瀬近くのサークルKサンクス(ファミマ)

出発が遅くて(7時半)、まあまあノンビリだったので、

定番ループ(時計回り)
213.8km
4時間29分でした。

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脳みそが後にズレる様な加速、癖になってると自覚した!
先週と昨日とモレで行ったけど、見事に撃沈(泣)
ZZ-Rに6月4日以来に火を入れ


って、、、今日は、昨日とは逆回り、とりあえず、箱根へ
御殿場から、

富士スピードウェイの脇をかすめ
明神三国峠、経由のパノラマ台


そして、いつもの山中湖畔
高い湿度が判る画像ってのも、有りかも?

帰りは、どうし道を通って、(道の駅どうしは華麗にスルー!)
だって、混雑しているトコって、待ちが長くて、面倒じゃん!

宮が瀬近くのサークルKサンクス(ファミマ)

出発が遅くて(7時半)、まあまあノンビリだったので、

定番ループ(時計回り)
213.8km
4時間29分でした。

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V-belt had broken
Category: モレ(ツーリング)
今朝は、市内をウロウロ・・・

セブンで朝のコーヒー

横浜港のシンボルタワーとか、ベイブリッジとか・・撮影したり
で、なんか、モレさんの加速が、気に入らん!

詰まり解消の為に、穴の数増やしました(w
詰まり解消具合を確認するため、先週と同じルートへ

宮が瀬

青野原のセブン

山中湖からは、明神三国峠ではなく、籠坂峠を抜けて・・・
理由は、籠坂ルートのほうがガソリンスタンドの数が多いだろうと・・予想して
って・・須走でガス欠しましたが、惰性で御殿場へ、
バイクを押すことなく、スタンドまでたどり着きました(wwww

御殿場のミニストップで休憩し
小田原へ抜け

小田原付近Jのセブンで再び休憩!

全体的には、こんなルートですが、

山中湖から御殿場へと

湘南では、先週R1、今日はR134を走りました。

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んで、今日の本題!

原宿から、戸塚を走行中
突然の後輪ロック!!

運よく歩道の切れ目があったので、バイクを歩道へ退避

ま、ドライブベルトだろね・・・破断して、ドリブンにまきついて、タイヤがロックしたんでしょう!
ちょっと走行速度が速かったかな?(ww

はい、予想通りベルトはバラバラ!

ドライブケースの中、ベルトのカスを取り除き

積んであるベルトを引っ張り出して

はい、装着しましょう。
そしないと、走れないからね!

ドリブンのプーリーを手で押し広げ!
ベルトで締め上げます!

腹筋が攣りました(www

ケースカバー締めて、完了です。

21391-37346
およそ、16000kmでした!
てか、30km/h制限の車両を50~60で走らせているから、イカンのだよ!(ww

セブンで朝のコーヒー



横浜港のシンボルタワーとか、ベイブリッジとか・・撮影したり
で、なんか、モレさんの加速が、気に入らん!


詰まり解消の為に、穴の数増やしました(w
詰まり解消具合を確認するため、先週と同じルートへ

宮が瀬

青野原のセブン

山中湖からは、明神三国峠ではなく、籠坂峠を抜けて・・・
理由は、籠坂ルートのほうがガソリンスタンドの数が多いだろうと・・予想して
って・・須走でガス欠しましたが、惰性で御殿場へ、
バイクを押すことなく、スタンドまでたどり着きました(wwww

御殿場のミニストップで休憩し
小田原へ抜け

小田原付近Jのセブンで再び休憩!

全体的には、こんなルートですが、

山中湖から御殿場へと

湘南では、先週R1、今日はR134を走りました。

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んで、今日の本題!

原宿から、戸塚を走行中
突然の後輪ロック!!

運よく歩道の切れ目があったので、バイクを歩道へ退避

ま、ドライブベルトだろね・・・破断して、ドリブンにまきついて、タイヤがロックしたんでしょう!
ちょっと走行速度が速かったかな?(ww

はい、予想通りベルトはバラバラ!

ドライブケースの中、ベルトのカスを取り除き

積んであるベルトを引っ張り出して

はい、装着しましょう。
そしないと、走れないからね!

ドリブンのプーリーを手で押し広げ!
ベルトで締め上げます!

腹筋が攣りました(www

ケースカバー締めて、完了です。

21391-37346
およそ、16000kmでした!
てか、30km/h制限の車両を50~60で走らせているから、イカンのだよ!(ww
Silver angel
Category: つぶやき
うちの三男、なんだか知らないけど、引きが強いのです。

会社で、なんやかんや、集まった銀のエンゼル(森永チョコボール)
5枚揃えて応募すれば、オモチャのカンヅメが貰えるのですが、
一枚多くなったので、
坊主に話をしたところ(自慢した)
坊主は、既に十一枚持っていて、
もう、何度か貰ってて、飽きたから、
父ちゃんに譲る!と・・
あっさりと返り討ち!

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オモチャのカンヅメってのは、血沸き肉踊る。そりゃすごいモンがギッシリって、昔から決まってるので、おじさんも楽しめるはずだよね。きっと!

会社で、なんやかんや、集まった銀のエンゼル(森永チョコボール)
5枚揃えて応募すれば、オモチャのカンヅメが貰えるのですが、
一枚多くなったので、
坊主に話をしたところ(自慢した)
坊主は、既に十一枚持っていて、
もう、何度か貰ってて、飽きたから、
父ちゃんに譲る!と・・
あっさりと返り討ち!

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オモチャのカンヅメってのは、血沸き肉踊る。そりゃすごいモンがギッシリって、昔から決まってるので、おじさんも楽しめるはずだよね。きっと!
uneven wear
Category: ZZ-R(整備)
いまよりも、9年前(2008年)に交換したタイヤ


タイヤこじってて
普通は、バイクを寝かせて、勝手に前はステアさせるので、こんな風に磨耗しない。
が、手で力を加えてステアさせていると、こんな風に磨耗するって言われている、っぽい!

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それから、数年後、磨耗進んで交換直前のフロントタてイヤ。
少しは乗り方が判って来たっぽい!
あとね、タイヤの皮むきって、
無理にバイクを寝かさないでも
真っ直ぐ走っている時に、タイヤに荷重をかける感じで、大丈夫と思います。
軟式テニスボールを、床に押し付ける感じで、熱を加えましょう!


タイヤこじってて
普通は、バイクを寝かせて、勝手に前はステアさせるので、こんな風に磨耗しない。
が、手で力を加えてステアさせていると、こんな風に磨耗するって言われている、っぽい!

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少しは乗り方が判って来たっぽい!
あとね、タイヤの皮むきって、
無理にバイクを寝かさないでも
真っ直ぐ走っている時に、タイヤに荷重をかける感じで、大丈夫と思います。
軟式テニスボールを、床に押し付ける感じで、熱を加えましょう!
Starting around noon
Category: モレ(ツーリング)
午前中に家の用事を済ませ、

この季節には珍しく、市内から、富士山が見えた。

昼頃に、富士山を撮影しに、モレで出出発。
厚木で給油

宮が瀬

青野原のセブン、一人キャンプはじめました・・・らしい

今日は暑かったっす。夏間近だね!

山伏峠から、山中湖へ行く途中にある、グータン!

市内からは、よさげだったんですが、
間近では、富士山は雲の中

御殿場のミニストップで、休憩

乙女峠のいっぷく茶屋(旧すすき茶屋)

箱根で、給油(二度目)

小田原城

小田原市内で休憩

その時に、帰宅までの所要時間をグーグル先生に問うた!
混雑で、48kmを2時間8分とのこと・・・
これは、クルマで考えているので、原チャでいけば、どれだけ早くなるか?

1時間27分で走破!
41分(およそ32%)の短縮
渋滞時は、原チャ(改)最強!(ww

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合計では、198kmを6時間42分


この季節には珍しく、市内から、富士山が見えた。

昼頃に、富士山を撮影しに、モレで出出発。
厚木で給油

宮が瀬


青野原のセブン、一人キャンプはじめました・・・らしい

今日は暑かったっす。夏間近だね!

山伏峠から、山中湖へ行く途中にある、グータン!


市内からは、よさげだったんですが、
間近では、富士山は雲の中

御殿場のミニストップで、休憩

乙女峠のいっぷく茶屋(旧すすき茶屋)

箱根で、給油(二度目)

小田原城

小田原市内で休憩

その時に、帰宅までの所要時間をグーグル先生に問うた!
混雑で、48kmを2時間8分とのこと・・・
これは、クルマで考えているので、原チャでいけば、どれだけ早くなるか?

1時間27分で走破!
41分(およそ32%)の短縮
渋滞時は、原チャ(改)最強!(ww

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Test in esecuzione
Category: モレ(整備)
モレさん、昨日の夜にタイヤ交換したので、今朝は、走行試験に出掛けた。

腹減ったので、朝マック

早朝で、通行可能な箱根旧街道

下界は高湿度で・・・山の上は濃霧

箱根の関所、左 京口、右 江戸口

その後、大観山

椿ラインを降りて、湯河原

真鶴

海岸線を東へ、辻堂へ
駐車場は、0FFH

辻堂・・・アトムの信号機!

江ノ島の駅・・・小田急だっけ?
なんか、建て直しされるとの情報で、撮影しといた。

お昼を過ぎたので・・・(ちなみに、麻マックは7時前だった)
波止場食堂で、上カツ丼

ホームセンターへ向う途中、ジャックの足元を通過したので、ジャックを撮影。カコヨス!

ホムセンで空気入れ買って来た。

今日の走行は、
207km/8時間47分
0510出発
0605平塚で給油(1回目)
0643酒匂のマックで朝食
0720湯本三枚橋
0744R1畑宿入口
0746セブンイレブン元箱根店
0814大観山
0853湯河原駅前
0924真鶴(ケープ真鶴)
1024大磯で給油(2回目)
1103アトムの信号撮影
1110片瀬江ノ島駅撮影
1143戸塚駅前
1223波止場食堂出田町店で昼食
1300ホームズ山下店で空気入れ購入
1357帰宅
平均速度ってのは、
自宅を出てから、自宅に戻るまでの時間だぞ!

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タイヤを廃棄するのに・・・(横浜市では、小さくすると、OKというルールがあるとか無いとか・・・)

まずは、ビードワイヤーをカッターナイフで丸く切り取ります。

ケーブルカッターで、細かくカット
タイヤ本体は、カッターナイフでサクサクと切断できるんです。
(ワイヤーだけはカッターナイフでは歯が立たないので、先ほど切り取ったのです)
こんな感じで、サクサク、簡単に切れますので、細かしちゃいましょう。

32分割しました。10分も掛からないで出来ますよ!

腹減ったので、朝マック


早朝で、通行可能な箱根旧街道

下界は高湿度で・・・山の上は濃霧


箱根の関所、左 京口、右 江戸口

その後、大観山

椿ラインを降りて、湯河原

真鶴

海岸線を東へ、辻堂へ
駐車場は、0FFH


辻堂・・・アトムの信号機!

江ノ島の駅・・・小田急だっけ?
なんか、建て直しされるとの情報で、撮影しといた。

お昼を過ぎたので・・・(ちなみに、麻マックは7時前だった)
波止場食堂で、上カツ丼

ホームセンターへ向う途中、ジャックの足元を通過したので、ジャックを撮影。カコヨス!

ホムセンで空気入れ買って来た。

今日の走行は、
207km/8時間47分
0510出発
0605平塚で給油(1回目)
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0720湯本三枚橋
0744R1畑宿入口
0746セブンイレブン元箱根店
0814大観山
0853湯河原駅前
0924真鶴(ケープ真鶴)
1024大磯で給油(2回目)
1103アトムの信号撮影
1110片瀬江ノ島駅撮影
1143戸塚駅前
1223波止場食堂出田町店で昼食
1300ホームズ山下店で空気入れ購入
1357帰宅
平均速度ってのは、
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まずは、ビードワイヤーをカッターナイフで丸く切り取ります。


ケーブルカッターで、細かくカット

タイヤ本体は、カッターナイフでサクサクと切断できるんです。
(ワイヤーだけはカッターナイフでは歯が立たないので、先ほど切り取ったのです)


こんな感じで、サクサク、簡単に切れますので、細かしちゃいましょう。

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