watch、see、look
Category: クルマ
クルマの整備については、書かないようにしているのだけど、
今回だけは特別ね!
クルマのブレーキパッドの交換を行います。

ジャッキアップして、タイヤ外します。
緩める前に上げちゃだめよ、緩めてから上げるのよ!

ブレーキディスク見えてきました。

キャリパーがこっち向くようにしてね。

下のボルトを緩めて、

引っこ抜きます。

キャリパーのボディーを持ち上げて!
ブレーキパッドを外します。

で、形を見比べ、間違ってないか、確認

と・・・ブレーキフルードは、このくらいに油面が下がってました。
これ、覚えておいてください!

ブレーキパッドの厚みを比べると、だいぶ、薄くなっています。

で、ブレーキのピストンの位置からすると、このままでは、パッドが厚くなったぶんを押し込まないと、いけません。

プライヤーでピストンを押し込みます。

はい、さっきのピンを取り付けて、左側完了です。

タイヤを取り付けます。


右側も同じように、パッドを入れ替え、ピストンを押し戻します。

キャリパーピストンを押し戻した後に、ブレーキリザーバータンクの油面高さはこのくらい。
さっき、押し戻す前のブレーキリザーバータンクの油面高さは、このくらい。


判りやすく、並べましょう・
フルードを追加していません。キャリパーピストンを押し戻しただけです。

並べる順番を逆にしましょう。
新品のパッドを入れたとき⇒パッドが磨耗して薄くなった時
つまり、ブレーキパッドの残りは、リザーバタンクの油面高さで推測することが出来るってことです。
(完璧に把握出来るって意味ではないので、点検は必要ですが、パッドの残り厚の目安になるの)

ちなみに、バイクの場合は、こんな感じで窓があって、油面を確認できます。
パッドの残りが少なくなると、ココを見れば、油面が下がっているでしょう!
ブレーキは重要なので、簡単に確認できるようにメーカーも考えているのですよ。
眺めている、見ている、注視しているは、違うのです。ちゃんと注視してください。


今回はパッド交換ですが、折角、じゃきアップしたので、、サスペンションのアチコチにあるゴム製品の劣化具合、ひび割れ具合を確認するです。
半年後、あるいは、一年後に、再び点検した時とヤレ具合を比較し、あとどのくらいで、交換をすべきなのか推測するの。
ちなみに、タイロッド等のグリス封入タイプのカップの劣化はまだ大丈夫、スタビライザーのブッシュは、ひび割れているので、もうそろそろ、ロワアームのブッシュは、交換が困難なので、気づかないふり。
韓国製のタイヤのヒビ割れがひどいので、(走行も6万キロを超えてるし)、ボーナス出たら交換するです。

あ、そうそう、クルマの場合、ブレーキパッドの残りが少なくなると、パッドにくっついているこの金属(ウェアインジケータ)が
ローターに接触して、すんごい、情けない音がします。
ただ・・・オーディオを大音量で聞いてて、車外の音が聞こえないなんて、人には聞こえない(ww
クルマやバイクが発する音や臭い、振動とか、ちゃんと受け止めてあげてね!

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んと、モレさん、黄色は、自由奔放にも程があるってもんで、

モスグリーンに塗りなおした。 とりあえず、しばらくは、地味に行くことにした。
今回だけは特別ね!
クルマのブレーキパッドの交換を行います。

ジャッキアップして、タイヤ外します。
緩める前に上げちゃだめよ、緩めてから上げるのよ!

ブレーキディスク見えてきました。

キャリパーがこっち向くようにしてね。

下のボルトを緩めて、



引っこ抜きます。

キャリパーのボディーを持ち上げて!
ブレーキパッドを外します。

で、形を見比べ、間違ってないか、確認

と・・・ブレーキフルードは、このくらいに油面が下がってました。
これ、覚えておいてください!

ブレーキパッドの厚みを比べると、だいぶ、薄くなっています。

で、ブレーキのピストンの位置からすると、このままでは、パッドが厚くなったぶんを押し込まないと、いけません。

プライヤーでピストンを押し込みます。

はい、さっきのピンを取り付けて、左側完了です。

タイヤを取り付けます。





右側も同じように、パッドを入れ替え、ピストンを押し戻します。

キャリパーピストンを押し戻した後に、ブレーキリザーバータンクの油面高さはこのくらい。
さっき、押し戻す前のブレーキリザーバータンクの油面高さは、このくらい。



判りやすく、並べましょう・
フルードを追加していません。キャリパーピストンを押し戻しただけです。


並べる順番を逆にしましょう。
新品のパッドを入れたとき⇒パッドが磨耗して薄くなった時
つまり、ブレーキパッドの残りは、リザーバタンクの油面高さで推測することが出来るってことです。
(完璧に把握出来るって意味ではないので、点検は必要ですが、パッドの残り厚の目安になるの)


ちなみに、バイクの場合は、こんな感じで窓があって、油面を確認できます。
パッドの残りが少なくなると、ココを見れば、油面が下がっているでしょう!
ブレーキは重要なので、簡単に確認できるようにメーカーも考えているのですよ。
眺めている、見ている、注視しているは、違うのです。ちゃんと注視してください。







今回はパッド交換ですが、折角、じゃきアップしたので、、サスペンションのアチコチにあるゴム製品の劣化具合、ひび割れ具合を確認するです。
半年後、あるいは、一年後に、再び点検した時とヤレ具合を比較し、あとどのくらいで、交換をすべきなのか推測するの。
ちなみに、タイロッド等のグリス封入タイプのカップの劣化はまだ大丈夫、スタビライザーのブッシュは、ひび割れているので、もうそろそろ、ロワアームのブッシュは、交換が困難なので、気づかないふり。
韓国製のタイヤのヒビ割れがひどいので、(走行も6万キロを超えてるし)、ボーナス出たら交換するです。

あ、そうそう、クルマの場合、ブレーキパッドの残りが少なくなると、パッドにくっついているこの金属(ウェアインジケータ)が
ローターに接触して、すんごい、情けない音がします。
ただ・・・オーディオを大音量で聞いてて、車外の音が聞こえないなんて、人には聞こえない(ww
クルマやバイクが発する音や臭い、振動とか、ちゃんと受け止めてあげてね!

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モスグリーンに塗りなおした。 とりあえず、しばらくは、地味に行くことにした。
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早朝に、クルマで伊東へ
昼頃に、ZZ-Rのブレーキパッド交換
その後、モレでウロウロ

酒匂川の河口付近で砂浜を歩いて

漁村の生まれで、釣りとか潮干狩りとか、どうにも好きにならない私(www

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ということで、真夏並みの気温でしたが、長袖ジャージーとハイカットのスニーカーで、スクーターは涼しいね!
昼頃に、ZZ-Rのブレーキパッド交換
その後、モレでウロウロ

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フロント・ブレーキパッドの交換
Category: ZZ-R(整備)
ZZ-Rのフロントブレーキのパッドを交換するです。
先週、リヤの交換して、その時に同時に交換擦ればいいのに・・・
ブレーキパッドの交換は、時期とか磨耗度ではなく、たいてい・・・思いつきで(ww
が、しかし、EK-メガアロイは、他のパッド(RJLとかSRJL)よりもかなり一般的なパッドで
ツーリングでも勿体無くないから使っていたんですが、もうそろそろ寿命ってオモうす。
昨年の12月に、磨耗が進んだ状態のメガアロイを装着しているです。かれこれ2000kmくらい走ってるので、
メガアロイ自体、私の走り方だと、5~6000kmって感じですかね?
古くてもZZ-R1100なので・・

カバー外して

ベータクリップとホルダピンを抜きます。

ラジオペンチを使うと、簡単

ホルダピンもラジオペンチで

指で摘めば、簡単にパッドは抜けてきます。
残り厚さを見ると、残り1~2mm程度、ナイスなタイミングでしたね。
パッドが薄くなると、パッド自体が撓み易くなって、ピストン部だけ、磨耗が進みますので、ここいらが限界っす。

新しい(と言っても、以前使ってたパッドですが)、厚みが増えますので、キャリパーのピストンを押し戻す必要があります。

キャリパーを元通りに組んで、完了
ただし、ブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を正常な位置に戻してね!

左側も同様に作業します。

4ポッドキャリパーなので、ピストンが4個あります。
イマドキのは、6ポッドってのもあります。
ピストンが一個のシングルポッドと比較すると、面倒くささが、倍増ですが、まあ、大したこと無いです。

ささっと交換完了しました。

ベスラのZD-344CT スポーツパッドでつ

貧乏性って言うか、YAMASHIDA、NTB、メガアロイと・・・捨てられない

作業開始13:08
作業完了13:40
ちなみに、作業工賃は、3200円だとさ(NAPS)

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先週、リヤの交換して、その時に同時に交換擦ればいいのに・・・
ブレーキパッドの交換は、時期とか磨耗度ではなく、たいてい・・・思いつきで(ww
が、しかし、EK-メガアロイは、他のパッド(RJLとかSRJL)よりもかなり一般的なパッドで
ツーリングでも勿体無くないから使っていたんですが、もうそろそろ寿命ってオモうす。
昨年の12月に、磨耗が進んだ状態のメガアロイを装着しているです。かれこれ2000kmくらい走ってるので、
メガアロイ自体、私の走り方だと、5~6000kmって感じですかね?
古くてもZZ-R1100なので・・


カバー外して

ベータクリップとホルダピンを抜きます。

ラジオペンチを使うと、簡単

ホルダピンもラジオペンチで

指で摘めば、簡単にパッドは抜けてきます。
残り厚さを見ると、残り1~2mm程度、ナイスなタイミングでしたね。
パッドが薄くなると、パッド自体が撓み易くなって、ピストン部だけ、磨耗が進みますので、ここいらが限界っす。

新しい(と言っても、以前使ってたパッドですが)、厚みが増えますので、キャリパーのピストンを押し戻す必要があります。


キャリパーを元通りに組んで、完了
ただし、ブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を正常な位置に戻してね!



左側も同様に作業します。

4ポッドキャリパーなので、ピストンが4個あります。
イマドキのは、6ポッドってのもあります。
ピストンが一個のシングルポッドと比較すると、面倒くささが、倍増ですが、まあ、大したこと無いです。

ささっと交換完了しました。

ベスラのZD-344CT スポーツパッドでつ

貧乏性って言うか、YAMASHIDA、NTB、メガアロイと・・・捨てられない

作業開始13:08
作業完了13:40
ちなみに、作業工賃は、3200円だとさ(NAPS)

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駅弁食うときに、お茶と言えば、

でもね、ペットボトルのお茶にヤラれちゃって、
売ってる駅が少なくなっちゃってるんだよ。
なにやら、全国でも9駅しかないって

その一つが、伊東駅
なので、イテキタ(片道100kmくらい
販売価格は、130円
その場でポットからお湯を注いで売ってくれる。
もちろん、稲荷寿しも買って、朝御飯!

道の駅、伊東のほにゃららへ行って


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でもね、ペットボトルのお茶にヤラれちゃって、
売ってる駅が少なくなっちゃってるんだよ。
なにやら、全国でも9駅しかないって



その一つが、伊東駅
なので、イテキタ(片道100kmくらい
販売価格は、130円
その場でポットからお湯を注いで売ってくれる。
もちろん、稲荷寿しも買って、朝御飯!


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モレさん、ブレーキライニングの交換
Category: モレ(整備)
2015/03/29に、坊主から、私に帰ってきたモレ
当時走行距離は、17000kmにも達していなかったが、
現在は、35000kmを超え もうそろそろ、交換時期なわけですが、
走行距離に関しては、過去の画像、データ等をひっくり返して調べたんだけど、
実際には、ライニングの磨耗とともに変化するブレーキレバーの引きシロに合わせ、

ここを回して、ワイヤーの長さを調整するわけで、
この調整が使用限界に近づいているのを感じていたので、
部品を手配していおり、今日の午前に届きました。

リヤのライニングは、あと1000km程度で訪れるリヤタイヤ交換の際に行います。今日はフロントだけです。

・・・・と、ちょっと前まで、寒かったのに、今日は、蚊取り線香を焚く状況に成ってきました。
ライニングの交換する前に、この距離とワイヤーの先端の出っ張り具合を撮影しておいて、

このレバーの位置で外から見えないライニングの残りシロを推測するわけなのだ。

で、ライニングの交換をするのに、フロントタイヤを外すのであるが、
まず、センタースタンドを立てて
ジョグさんは、タイヤを外すと、外したタイヤの分、フロントが軽くなって、勝手に前が浮くのであるが、
モレさんは、浮かない。

なので、四角い箱(21年使用している、万能スタンド)を噛ます。

フロントタイヤを外すのに、ブレーキワイヤーを外します。

メーターワイヤーも外します。

アクスルシャフトを外します。

優しく抜いてね!

この真ん中にブレーキライニングが入ってます。

ライニング一式は引っ張れば取れます。

新旧のライニングを見比べ、間違いが無いか確認します。

ライニングを交換します。
バネで保持しているだけなので、ちょちょいと外して、組み付けるだけ。
であるが・・・

ブレーキは、左→右とレバーが動くことでライニングがドラムへ押し付けられて摩擦力を得ます。
と・・・解説するために画像を撮影してたのであるが、

擦動部にグリスを塗って、組むね!

あとは、元のように組んで
(アクスルシャフトに緩み止め塗って)

組み付けたら、メーターの作動確認(www

ライニングの残りシロは、ライニング自体では、全体として5mm程度しかなく非常に分かり難いですが
ブレーキレバーの角度、位置関係を比較すると、わかりやすいと思います。

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ブレーキ、パッドでも、ライニングでも、ディスクでも、ドラムでも、交換してすぐは、ちゃんと効きません。
なんどか、ブレーキを掛けて、相手(パッドならディスク、ライニングならドラム)の摩擦面と接触状況(細かい凹凸が磨耗し均一化して)やっとのこと、効く様になりますので、走り出す時には注意してね!。
当時走行距離は、17000kmにも達していなかったが、
現在は、35000kmを超え もうそろそろ、交換時期なわけですが、
走行距離に関しては、過去の画像、データ等をひっくり返して調べたんだけど、
実際には、ライニングの磨耗とともに変化するブレーキレバーの引きシロに合わせ、

ここを回して、ワイヤーの長さを調整するわけで、
この調整が使用限界に近づいているのを感じていたので、
部品を手配していおり、今日の午前に届きました。

リヤのライニングは、あと1000km程度で訪れるリヤタイヤ交換の際に行います。今日はフロントだけです。

・・・・と、ちょっと前まで、寒かったのに、今日は、蚊取り線香を焚く状況に成ってきました。
ライニングの交換する前に、この距離とワイヤーの先端の出っ張り具合を撮影しておいて、

このレバーの位置で外から見えないライニングの残りシロを推測するわけなのだ。

で、ライニングの交換をするのに、フロントタイヤを外すのであるが、
まず、センタースタンドを立てて
ジョグさんは、タイヤを外すと、外したタイヤの分、フロントが軽くなって、勝手に前が浮くのであるが、
モレさんは、浮かない。

なので、四角い箱(21年使用している、万能スタンド)を噛ます。


フロントタイヤを外すのに、ブレーキワイヤーを外します。

メーターワイヤーも外します。


アクスルシャフトを外します。

優しく抜いてね!

この真ん中にブレーキライニングが入ってます。

ライニング一式は引っ張れば取れます。

新旧のライニングを見比べ、間違いが無いか確認します。


ライニングを交換します。
バネで保持しているだけなので、ちょちょいと外して、組み付けるだけ。
であるが・・・


ブレーキは、左→右とレバーが動くことでライニングがドラムへ押し付けられて摩擦力を得ます。
と・・・解説するために画像を撮影してたのであるが、


擦動部にグリスを塗って、組むね!

あとは、元のように組んで
(アクスルシャフトに緩み止め塗って)

組み付けたら、メーターの作動確認(www


ライニングの残りシロは、ライニング自体では、全体として5mm程度しかなく非常に分かり難いですが
ブレーキレバーの角度、位置関係を比較すると、わかりやすいと思います。

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ブレーキ、パッドでも、ライニングでも、ディスクでも、ドラムでも、交換してすぐは、ちゃんと効きません。
なんどか、ブレーキを掛けて、相手(パッドならディスク、ライニングならドラム)の摩擦面と接触状況(細かい凹凸が磨耗し均一化して)やっとのこと、効く様になりますので、走り出す時には注意してね!。
初瀬野アルファさんのスクーター
Category: モレ(整備)
モレさん、リニューアルです。
元ネタは、「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画からです。
以下ウィキペディアより
「お祭りのようだった世の中」がゆっくりと落ち着き、のちに「夕凪の時代」と呼ばれる近未来の日本(主に三浦半島を中心とした関東地方)を舞台に、「ロボットの人」である主人公初瀬野アルファとその周囲の人々の織りなす「てろてろ」とした時間を描いた作品。
作中の社会状況は、明言はされていないが、断片的な記述を総合すると、地球温暖化が進んで海面上昇が続き、産業が衰退して人口が激減し、人類の文明社会が徐々に衰退し滅びに向かっていることが示唆されている。しかし、その世界に悲壮感はなく、人々はむしろ平穏に満ちた日々を暮らしている。また、詳しくは語られない正体不明の存在も多く、そのまま作中の日常世界に溶け込んでいる。これらの不思議については作中で真相が明かされることはなく、どう解釈するかは読者に任されている。
ということで、

初瀬野アルファさんが乗っているスクーターって、
フットボードではなく、ステップなのです。
モレさんを入手した時から、ずっと考えていたことを実行しました。

レッグシールドを外して・・・

こんなんなりました。(ww

岩堂山へ行ってみた。

今も残る 戦時中の軍のなにかの跡
夕凪の時代にも残ってる

直線基調のモレだけど、まあ、廃品利用みたいなもんだからね!
ま、いいんじゃね?

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そいえば、なにかをする時、そのスキルって・・・
たとえば、メンテのスキルは、所有工具の金額に比例するように思う。
工具の重要性に気づいているからこそ、工具に金をつぎ込むわけである。
今回、この塗装なんて、ホムセンでプラスチック用の塗料を1200円くらいで買ってきて、
一番安い刷毛で、ペタペタ塗っただけで、これじゃ綺麗に濡れるわけが無い
まあ、夕凪の時代の塗装なんで、この程度で「よかばい!」
元ネタは、「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画からです。
以下ウィキペディアより
「お祭りのようだった世の中」がゆっくりと落ち着き、のちに「夕凪の時代」と呼ばれる近未来の日本(主に三浦半島を中心とした関東地方)を舞台に、「ロボットの人」である主人公初瀬野アルファとその周囲の人々の織りなす「てろてろ」とした時間を描いた作品。
作中の社会状況は、明言はされていないが、断片的な記述を総合すると、地球温暖化が進んで海面上昇が続き、産業が衰退して人口が激減し、人類の文明社会が徐々に衰退し滅びに向かっていることが示唆されている。しかし、その世界に悲壮感はなく、人々はむしろ平穏に満ちた日々を暮らしている。また、詳しくは語られない正体不明の存在も多く、そのまま作中の日常世界に溶け込んでいる。これらの不思議については作中で真相が明かされることはなく、どう解釈するかは読者に任されている。
ということで、

初瀬野アルファさんが乗っているスクーターって、
フットボードではなく、ステップなのです。
モレさんを入手した時から、ずっと考えていたことを実行しました。


レッグシールドを外して・・・



こんなんなりました。(ww


岩堂山へ行ってみた。

今も残る 戦時中の軍のなにかの跡
夕凪の時代にも残ってる


直線基調のモレだけど、まあ、廃品利用みたいなもんだからね!
ま、いいんじゃね?

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そいえば、なにかをする時、そのスキルって・・・
たとえば、メンテのスキルは、所有工具の金額に比例するように思う。
工具の重要性に気づいているからこそ、工具に金をつぎ込むわけである。
今回、この塗装なんて、ホムセンでプラスチック用の塗料を1200円くらいで買ってきて、
一番安い刷毛で、ペタペタ塗っただけで、これじゃ綺麗に濡れるわけが無い
まあ、夕凪の時代の塗装なんで、この程度で「よかばい!」
今日は、オイル交換とリヤのブレーキパッドの交換するです。

定位置に置いて

オイルを落とします。

右側のカウルを外すとやりやすいのですが、
冬にイロイロあって、割れた(補修した)カウルなので、建て付けが悪いです
ですから、左側を外してやろうとしたのですが、
結局右も外す羽目に(www

はい、何度も記事にしてますが、ドレーンは二かk所あります。

ドレーンからの排出が収まったら

オイルエレメントを外して交換します。
廃油受けはそのままでね!

真ん中を緩めると

周りから、オイルがどちゃ~!っと(ww
なので、廃油受けはそのままにしとく必要があったわけです。

エレメントをバラします。

新しいエレメントの大きさを比べて、同じであることを確認します。

Oリングを新品と入れ替えます。
シールリムーバーか細いドライバで外します。

蓋に残ったオイルは綺麗に拭き取って

大きなOリングも交換し、元のように組み立てます。

優しく、元通りに組みます。

ドレーンも締め付けて、廃油は廃油処理箱へ
直接廃油処理箱へ落とさないのは、変な金属片とか、オイルの状態を確認するためです。
キャブのオーバーフローとかで、オイルにガソリンが混ざったときにも判りますし・・・

オイルを注ぎ込みます。
オイルはカストロールのRS、クルマ用のです。
クルマ用のエンジンオイルを入れると、クラッチが滑るとか、
クルマはエンジンだけの潤滑で、バイクのようにトランスミッションの潤滑は行っていないから,ギヤ・ミッションに悪影響があるとか・・・
エンジン回転数がクルマとは段違いに高いので、潤滑不良やオイル切れを起こすとか
サーキットでレブ打つ(11500rpm以上)まで回したり
真夏に数百キロの下道オンリーツーリングしたり、
特別、いたわって使っているとは言えませんですが、
10万キロまであと100km以下になりましがが、クラッチは滑ってません。
ミッションの具合も問題ないです。
8万キロくらいでカムカバー開けたけど、カジりも無く
思いのほか、トラブルの少ない車両ですよ!
250マルチとかに比べると(250マルチは18000rpmくらいまで回る)
回転数は低いですが、ストロークの長さから、ピストンスピード(クランクの周速)はリッターバイクのほうが段違いに速いです。
マルチは30~33mmくらいですが、ZX-11のエンジンは、58mmもあるのですよ!
まあ、そゆことですよ。

オイル、2L入れたトコです。

3.5L入れて、こんな感じ(入れすぎ?)

エンジンを回すと、各部にオイルが送られて、油面は下がります。

エンジンを止めると、落ちてきます。

で、最終的には、このくらいの油面
オイル交換はこれで終了!
はい、続いて、リヤブレーキパッドを交換します。

カバー外して、ベータピン抜いて、ホルダーピン抜いて

古いパッドと新しいパッドを比べると、厚みが半分以下まで磨耗してます。

キャリパーピストンを戻して

厚みの増えた新しいパッドを挿入して

元のように組み付けます。

んで、マスターシリンダーを何度か踏んで、パッド&ピストンを正しい位置へ

カバーも戻します。
バイクの外装を戻して

完了です!

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ブレーキパッドに限らず、バイクからの音にしっかり耳を傾け
パッドの鳴きは、磨耗が進んだときに振動で鳴るとか(私のZZ-Rの特性)
まあ、他にもイロイロとあると思います。
乗り続けることで、どんどんとバイクと意志疎通が出来るようになると思います。
どうか、バイクからの声を聞いて上げてください。

定位置に置いて

オイルを落とします。

右側のカウルを外すとやりやすいのですが、
冬にイロイロあって、割れた(補修した)カウルなので、建て付けが悪いです
ですから、左側を外してやろうとしたのですが、
結局右も外す羽目に(www


はい、何度も記事にしてますが、ドレーンは二かk所あります。

ドレーンからの排出が収まったら

オイルエレメントを外して交換します。
廃油受けはそのままでね!

真ん中を緩めると

周りから、オイルがどちゃ~!っと(ww
なので、廃油受けはそのままにしとく必要があったわけです。


エレメントをバラします。


新しいエレメントの大きさを比べて、同じであることを確認します。




Oリングを新品と入れ替えます。
シールリムーバーか細いドライバで外します。

蓋に残ったオイルは綺麗に拭き取って


大きなOリングも交換し、元のように組み立てます。

優しく、元通りに組みます。

ドレーンも締め付けて、廃油は廃油処理箱へ
直接廃油処理箱へ落とさないのは、変な金属片とか、オイルの状態を確認するためです。
キャブのオーバーフローとかで、オイルにガソリンが混ざったときにも判りますし・・・



オイルを注ぎ込みます。
オイルはカストロールのRS、クルマ用のです。
クルマ用のエンジンオイルを入れると、クラッチが滑るとか、
クルマはエンジンだけの潤滑で、バイクのようにトランスミッションの潤滑は行っていないから,ギヤ・ミッションに悪影響があるとか・・・
エンジン回転数がクルマとは段違いに高いので、潤滑不良やオイル切れを起こすとか
サーキットでレブ打つ(11500rpm以上)まで回したり
真夏に数百キロの下道オンリーツーリングしたり、
特別、いたわって使っているとは言えませんですが、
10万キロまであと100km以下になりましがが、クラッチは滑ってません。
ミッションの具合も問題ないです。
8万キロくらいでカムカバー開けたけど、カジりも無く
思いのほか、トラブルの少ない車両ですよ!
250マルチとかに比べると(250マルチは18000rpmくらいまで回る)
回転数は低いですが、ストロークの長さから、ピストンスピード(クランクの周速)はリッターバイクのほうが段違いに速いです。
マルチは30~33mmくらいですが、ZX-11のエンジンは、58mmもあるのですよ!
まあ、そゆことですよ。

オイル、2L入れたトコです。

3.5L入れて、こんな感じ(入れすぎ?)

エンジンを回すと、各部にオイルが送られて、油面は下がります。


エンジンを止めると、落ちてきます。

で、最終的には、このくらいの油面
オイル交換はこれで終了!
はい、続いて、リヤブレーキパッドを交換します。



カバー外して、ベータピン抜いて、ホルダーピン抜いて


古いパッドと新しいパッドを比べると、厚みが半分以下まで磨耗してます。

キャリパーピストンを戻して

厚みの増えた新しいパッドを挿入して



元のように組み付けます。

んで、マスターシリンダーを何度か踏んで、パッド&ピストンを正しい位置へ

カバーも戻します。

バイクの外装を戻して

完了です!

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ブレーキパッドに限らず、バイクからの音にしっかり耳を傾け
パッドの鳴きは、磨耗が進んだときに振動で鳴るとか(私のZZ-Rの特性)
まあ、他にもイロイロとあると思います。
乗り続けることで、どんどんとバイクと意志疎通が出来るようになると思います。
どうか、バイクからの声を聞いて上げてください。
GWの最後に、オイル交換とか、メンテナンスが必要になったので、部品を手配したです。
ZZ-Rのオイル交換の準備

オイルエレメントと、廃油処理箱
オイルは、在庫が4L以上あるので、それを使う。
ちなみに、カストロのRS(四輪エンジン用)

モレの前後ブレーキライニング(まだ届いていないので、ネットの画像を拝借
モレさん、フロントのブレーキアジャスターの調整幅に余裕が無くなったので、もうそろそろって事です。
リヤはもうちょっと持ちそうですが、あと少しで、タイヤの磨耗限界に達します。
その時、バラすついでに交換するつもりです。

ZZ-Rで、もうひとつ
リヤのブレーキパッド
鳴くようになったのです。
私のZZ-Rは、パッドが磨耗して薄くなると鳴き始めるので、
鳴いたら交換って、そゆことです。
あ、赤パッドを選ぶ理由は、
価格と、ブレーキタッチ
効きについては、期待してません。
フロントは絶対的な制動力を求めますが、リヤは・・・・減速を目的とはしていないので。

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ZZ-Rのオイル交換の準備


オイルエレメントと、廃油処理箱
オイルは、在庫が4L以上あるので、それを使う。
ちなみに、カストロのRS(四輪エンジン用)


モレの前後ブレーキライニング(まだ届いていないので、ネットの画像を拝借
モレさん、フロントのブレーキアジャスターの調整幅に余裕が無くなったので、もうそろそろって事です。
リヤはもうちょっと持ちそうですが、あと少しで、タイヤの磨耗限界に達します。
その時、バラすついでに交換するつもりです。

ZZ-Rで、もうひとつ
リヤのブレーキパッド
鳴くようになったのです。
私のZZ-Rは、パッドが磨耗して薄くなると鳴き始めるので、
鳴いたら交換って、そゆことです。
あ、赤パッドを選ぶ理由は、
価格と、ブレーキタッチ
効きについては、期待してません。
フロントは絶対的な制動力を求めますが、リヤは・・・・減速を目的とはしていないので。

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足柄駅乗換 小田急→JR
Category: モレ(ツーリング)
GW最終日は、足柄駅での乗換(根性無しモード)にチャレンジしてみた。

(画像は、どこかからか拝借しております)
足柄駅とは、JRと小田急が乗り入れる重要なターミナル
乗換は、階段が無く、ずっとスロープで結ばれており、車椅子でも利用出来る、が、
駅間に多少距離があって、乗り換えに要する時間は、

グーグル先生に問うてみると、およそ5時間(距離にして、25km)なのである。
ま、要するに、足柄駅ってのは、JRと小田急で二つ存在しており、足柄峠(足柄山)に近いという意味で名付けられているが
足柄峠を挟んで、反対側に位置しており、同じ名前であるが、とんでもなく距離があるので、同じ駅ではない。
が、そこを乗換するツワモノが居て、あちこちでレポートしているが、自分の足で制覇するのは又の機会に、今回は、モレを利用することにした。


スタート地点は、小田急の足柄駅

足柄峠の足柄関所跡

足柄駅乗換の看板(嘘)

JR足柄駅へ到着です。
今回、小田急からJRへと乗換しましたが、二つの駅の間には1000メートル近い峠があり、又、二つの駅も標高が違い
JRのほうが400メートルほど高いので、体力に自信の無い方は、JRから小田急への乗換をオススメします。
ちなみに、乗換に要した時間は、約1時間でした(wwww
ということで、足柄峠と言えば、富士山の撮影ポイント
途中に撮影した、富士山の画像をどうぞ!




途中、何枚か、ガードレールの有る画像と、無い画像。
やはり、ガードレール無しにこだわりたいですね。

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(画像は、どこかからか拝借しております)
足柄駅とは、JRと小田急が乗り入れる重要なターミナル
乗換は、階段が無く、ずっとスロープで結ばれており、車椅子でも利用出来る、が、
駅間に多少距離があって、乗り換えに要する時間は、

グーグル先生に問うてみると、およそ5時間(距離にして、25km)なのである。
ま、要するに、足柄駅ってのは、JRと小田急で二つ存在しており、足柄峠(足柄山)に近いという意味で名付けられているが
足柄峠を挟んで、反対側に位置しており、同じ名前であるが、とんでもなく距離があるので、同じ駅ではない。
が、そこを乗換するツワモノが居て、あちこちでレポートしているが、自分の足で制覇するのは又の機会に、今回は、モレを利用することにした。




スタート地点は、小田急の足柄駅


足柄峠の足柄関所跡

足柄駅乗換の看板(嘘)


JR足柄駅へ到着です。
今回、小田急からJRへと乗換しましたが、二つの駅の間には1000メートル近い峠があり、又、二つの駅も標高が違い
JRのほうが400メートルほど高いので、体力に自信の無い方は、JRから小田急への乗換をオススメします。
ちなみに、乗換に要した時間は、約1時間でした(wwww
ということで、足柄峠と言えば、富士山の撮影ポイント
途中に撮影した、富士山の画像をどうぞ!











途中、何枚か、ガードレールの有る画像と、無い画像。
やはり、ガードレール無しにこだわりたいですね。

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週末と言えば、バイクでウロウロ!
まずは、ZZ-Rで朝駆け
朝の5時に出発

6時40分に、大観山
ここは、ガードレール無し

7時に芦ノ湖の湖畔で、ガードレール無しに拘る!

仙石原では、残念、木の柵が・・・これはこれで、雰囲気であるが・・・・

7:35に乙女峠の旧すすき茶屋

戻って弁天の前で写真だけ・・・店は支度中!

そこからすぐの星の王子様ミュージアム
サンテックス(サン・テクジュペリの名作は、おっさんになった今でも、楽しめる。
キツネとのやり取りは人生にとってとても大切な事柄が含まれている。

仙石原湿原で再び撮影・・・ガードレール無しに拘る男なのだ!

8:00に大涌谷の時限封鎖を見に行って!

8:39に西湘バイパスのPAでトイレ!
車の少ない早朝にバイクを駆る、週末の幸せ!
帰って、朝御飯を食べ、
とりあえず、お父さんの役をするつもりが有ることを家族にアピール
幸いにも嫁も、子供たちも私は必要として居らず。
とりあえず、昼寝して、午後からもフリーとなった!
というわけで、午後は、三浦半島へ

追浜雷様の大銀杏

お昼は船食で蕎麦食って
西海岸へ移動し

関口牧場

巨大なソフトクリーム(300円)
アイスクリーム頭痛になる確率が高いです。

長坂でガソリン入れて

三崎港へ
チェッキラコ館、にじいろさかな号、三崎館
小網代へ

小網代は風待ち、潮待ちの港だったと聞く、
船乗りは男の世界、江戸へ向う船は、ここを過ぎれば、あとは一日足らず・・
高い塀に囲まれた一角、お茶屋の跡なのか?(未確認)

小網代の森、

マツキの石橋は立ち入り出来なくなりました。

遊歩道が整備され、誰もが立ち入れるようになりました。

以前は、こんな感じのトコを長靴履いて、合羽着て、立ち入りする感じでした。

と、小網代の入場者カウンターのセンサー

東京から、1時間余り、手付かずの自然という触れ込みですが、
放置した田んぼの数十年後の姿です。

長井のハラダ商店で、瓶のコーラ飲んで、

長者ヶ崎(葉山と逗子の境界)で
波浪注意報で汐の飛び交う海岸線

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良いね、神奈川!
まずは、ZZ-Rで朝駆け
朝の5時に出発



6時40分に、大観山
ここは、ガードレール無し

7時に芦ノ湖の湖畔で、ガードレール無しに拘る!

仙石原では、残念、木の柵が・・・これはこれで、雰囲気であるが・・・・

7:35に乙女峠の旧すすき茶屋

戻って弁天の前で写真だけ・・・店は支度中!


そこからすぐの星の王子様ミュージアム
サンテックス(サン・テクジュペリの名作は、おっさんになった今でも、楽しめる。
キツネとのやり取りは人生にとってとても大切な事柄が含まれている。

仙石原湿原で再び撮影・・・ガードレール無しに拘る男なのだ!

8:00に大涌谷の時限封鎖を見に行って!

8:39に西湘バイパスのPAでトイレ!
車の少ない早朝にバイクを駆る、週末の幸せ!
帰って、朝御飯を食べ、
とりあえず、お父さんの役をするつもりが有ることを家族にアピール
幸いにも嫁も、子供たちも私は必要として居らず。
とりあえず、昼寝して、午後からもフリーとなった!
というわけで、午後は、三浦半島へ

追浜雷様の大銀杏

お昼は船食で蕎麦食って
西海岸へ移動し


関口牧場

巨大なソフトクリーム(300円)
アイスクリーム頭痛になる確率が高いです。

長坂でガソリン入れて



三崎港へ
チェッキラコ館、にじいろさかな号、三崎館
小網代へ

小網代は風待ち、潮待ちの港だったと聞く、
船乗りは男の世界、江戸へ向う船は、ここを過ぎれば、あとは一日足らず・・
高い塀に囲まれた一角、お茶屋の跡なのか?(未確認)


小網代の森、

マツキの石橋は立ち入り出来なくなりました。


遊歩道が整備され、誰もが立ち入れるようになりました。

以前は、こんな感じのトコを長靴履いて、合羽着て、立ち入りする感じでした。

と、小網代の入場者カウンターのセンサー

東京から、1時間余り、手付かずの自然という触れ込みですが、
放置した田んぼの数十年後の姿です。


長井のハラダ商店で、瓶のコーラ飲んで、


長者ヶ崎(葉山と逗子の境界)で
波浪注意報で汐の飛び交う海岸線

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良いね、神奈川!
毎年恒例、富士山にて
Category: つぶやき
朝の五時に、目的地に到着。

すぐに、オイルサーディンをアテにトニックウォッカで乾杯

うーん、幸せ!

次から次へと仲間が集まって、
総勢28名のバトルロイヤル(w

大阪組は、たこ焼きを振舞って

関東組みはバウムクーヘンで応酬

なんやかんやと日が暮れて
(朝の5時から、23時までのみ続け!)

早朝の富士山が眩しくみえて

バッテリーあがりのリカバリーとか、愉しんで!

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来年の約束をして、GWを満喫

すぐに、オイルサーディンをアテにトニックウォッカで乾杯

うーん、幸せ!

次から次へと仲間が集まって、
総勢28名のバトルロイヤル(w

大阪組は、たこ焼きを振舞って

関東組みはバウムクーヘンで応酬

なんやかんやと日が暮れて
(朝の5時から、23時までのみ続け!)

早朝の富士山が眩しくみえて

バッテリーあがりのリカバリーとか、愉しんで!

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来年の約束をして、GWを満喫
届きました。

新品ではなく、中古です(wwww
だって、半額以下なのですから!
さっそく、交換すべえ・・・え?

オイルプレッシャーのインジケータが点灯しない・・(画像は、修理後)
ランプはLEDに交換しているから、球切れじゃないだろうな・・・
[油圧警告灯]=
キーオンにて点灯、
ンジン始動によりオイルポンプからの潤滑オイルが圧送され、オイルエレメントを通過後に
その油圧により油圧警告灯スイッチを押しこみ、電気接点が開放、油圧警告灯は消灯する
つまり、
オイルポンプの故障
オイルエレメントの詰まり(バイパスバイパス機能を有しているのが普通)
潤滑油の不足
によって、点灯する。
その警告灯の点灯をキーオンにて確認しているわけだが・・・それが点灯しないのだ!

アンダーカウルを剝ぐって

プレッシャースイッチの在庫も所有しているけど、たぶん。配線かな?って
オイルでウェッティなのが原因っぽい?
断線してはいない様なので、一旦端子を緩めて、もう一度締めなおす。

なんか、治りましたけど、経過観察しときましょ!
と、寄り道したけど、右スイッチの交換です。

タンク、インナーカウル、エアクリボックスを外します。

白の4ピンコネクタ、緑の6ピンコネクタが右スイッチのコネクタになります。

あ、そうそう、ストレートポートのZXT10CEは、キャブの中に異物が入っちゃうと、そのままシリンダーまで転がって入っちゃいますので、異物混入防止で蓋しましょ!

コネクタ外して、優しく抜きます。フレームを貫通しているので、優しくしてね!

スイッチボックスは、ネジ二つで外れますが、
配線は、ブレーキレバーの根元にも送られていますし、
スロットルワイヤーもあるので、慎重に外してね。

新旧を比較します。

コネクタ二個の配線、10本で、6本が同じってトコまでは画像でも判る

残りは、図面と照らし合わせて、、、、、OK?
とりあえず、動作確認を取り付ける前に行うのが、良いと思うよ!

動作確認が終わったら、コネクタ接続して、ハンドル右を組みます。

壊れた方は、スイッチのカバーの折損ですね。

ということで、ちゃちゃっと戻して

使った工具は、こんなもん

はい!、完了です。

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11:23部品到着
11:33作業開始
13:48作業完了
14:06車両収納

新品ではなく、中古です(wwww
だって、半額以下なのですから!
さっそく、交換すべえ・・・え?

オイルプレッシャーのインジケータが点灯しない・・(画像は、修理後)
ランプはLEDに交換しているから、球切れじゃないだろうな・・・
[油圧警告灯]=
キーオンにて点灯、
ンジン始動によりオイルポンプからの潤滑オイルが圧送され、オイルエレメントを通過後に
その油圧により油圧警告灯スイッチを押しこみ、電気接点が開放、油圧警告灯は消灯する
つまり、
オイルポンプの故障
オイルエレメントの詰まり(バイパスバイパス機能を有しているのが普通)
潤滑油の不足
によって、点灯する。
その警告灯の点灯をキーオンにて確認しているわけだが・・・それが点灯しないのだ!

アンダーカウルを剝ぐって


プレッシャースイッチの在庫も所有しているけど、たぶん。配線かな?って
オイルでウェッティなのが原因っぽい?
断線してはいない様なので、一旦端子を緩めて、もう一度締めなおす。

なんか、治りましたけど、経過観察しときましょ!
と、寄り道したけど、右スイッチの交換です。

タンク、インナーカウル、エアクリボックスを外します。

白の4ピンコネクタ、緑の6ピンコネクタが右スイッチのコネクタになります。

あ、そうそう、ストレートポートのZXT10CEは、キャブの中に異物が入っちゃうと、そのままシリンダーまで転がって入っちゃいますので、異物混入防止で蓋しましょ!

コネクタ外して、優しく抜きます。フレームを貫通しているので、優しくしてね!

スイッチボックスは、ネジ二つで外れますが、
配線は、ブレーキレバーの根元にも送られていますし、
スロットルワイヤーもあるので、慎重に外してね。

新旧を比較します。


コネクタ二個の配線、10本で、6本が同じってトコまでは画像でも判る

残りは、図面と照らし合わせて、、、、、OK?
とりあえず、動作確認を取り付ける前に行うのが、良いと思うよ!


動作確認が終わったら、コネクタ接続して、ハンドル右を組みます。

壊れた方は、スイッチのカバーの折損ですね。

ということで、ちゃちゃっと戻して

使った工具は、こんなもん

はい!、完了です。

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11:23部品到着
11:33作業開始
13:48作業完了
14:06車両収納
モレさん、働き過ぎなので、点検しないとね!

と、その前の、追浜は雷様の大銀杏

葉山は上山口の棚田
実は、撮影する際に、余計なものが写り込まないようにしているのです。

ガードレールがすぐ近くにあるんです(ww

んで、逗子海岸の夕景を
日没後に、富士山のシルエットが浮かぶ
と、帰宅して、
モレさんのドライブベルトのチェック

カバー剥ぐって

ベルトやプーリーの劣化具合のチェックです。

カバーを元に戻して、完了!

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と、その前の、追浜は雷様の大銀杏


葉山は上山口の棚田
実は、撮影する際に、余計なものが写り込まないようにしているのです。

ガードレールがすぐ近くにあるんです(ww


んで、逗子海岸の夕景を
日没後に、富士山のシルエットが浮かぶ
と、帰宅して、
モレさんのドライブベルトのチェック


カバー剥ぐって




ベルトやプーリーの劣化具合のチェックです。

カバーを元に戻して、完了!

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会社の同僚と走った。
待ち合わせは、朝の六時
だから、ちょっとノンビリ感が漂う。

とりあえず、給油

青野原(どうしみち)

道の駅、どうし
ここで、アクシデント・・ではない。
スターターボタンが欠落、どうしみちのどこかに落とした。

こんな状態。
○の中のバネを奥まで押し込むとセルフスターターモーターは回り、エンジンは始動するが、
バネは、奇跡的にそこに保持されているだけで、引っ張ると簡単に脱落する。
そして、バネ自体が、接点としても利用されており、バネを介在して、回路がメークされるのだ。
だから、バネがないと、スターターは、回らない。バネは落ちそう
なので・・・

ビニールテープで蓋をする。
居合わせたライダーさんが、ビニールテープを分けてくれたのだ。
感謝!感謝!
グローブをしたまま、人差し指で押し込めば、okなのだ!
ということで、押し掛けの心配もなくなり、出発!

本栖湖

道の駅 下部(しもべ)

道の駅 身延

さった峠に行ったけど、富士山は雲の中

富士川SA(道の駅富士川楽座)で、桜えび丼とそばを食って(たまご無料サービス)
「娘が小学校から帰ってくる前に帰宅したいお父さん」なので、高速でピューっと帰宅

富士川ETCから、横浜町田まで、雨雲から逃げ切って、帰宅。

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朝の5時から、13時半まで、360kmを8時間半で走破
んと、スターターボタンだけのパーツは存在しません。
スイッチボックスアッシイでの交換になります。
右側、キルスイッチ、スターターボタン 46091-1672 ¥7985
右側、キルスイッチ、スターターボタン ライトスイッチ 46091-1670 ¥9854
仕向け地で、型番が異なり
オーストラリア向けは、ライトスイッチ無しであるが、私のは配線改造してありライトスイッチ有り
というわけで、手配完了
待ち合わせは、朝の六時
だから、ちょっとノンビリ感が漂う。

とりあえず、給油

青野原(どうしみち)

道の駅、どうし
ここで、アクシデント・・ではない。
スターターボタンが欠落、どうしみちのどこかに落とした。

こんな状態。
○の中のバネを奥まで押し込むとセルフスターターモーターは回り、エンジンは始動するが、
バネは、奇跡的にそこに保持されているだけで、引っ張ると簡単に脱落する。
そして、バネ自体が、接点としても利用されており、バネを介在して、回路がメークされるのだ。
だから、バネがないと、スターターは、回らない。バネは落ちそう
なので・・・

ビニールテープで蓋をする。
居合わせたライダーさんが、ビニールテープを分けてくれたのだ。
感謝!感謝!
グローブをしたまま、人差し指で押し込めば、okなのだ!
ということで、押し掛けの心配もなくなり、出発!

本栖湖


道の駅 下部(しもべ)


道の駅 身延


さった峠に行ったけど、富士山は雲の中

富士川SA(道の駅富士川楽座)で、桜えび丼とそばを食って(たまご無料サービス)
「娘が小学校から帰ってくる前に帰宅したいお父さん」なので、高速でピューっと帰宅

富士川ETCから、横浜町田まで、雨雲から逃げ切って、帰宅。

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朝の5時から、13時半まで、360kmを8時間半で走破
んと、スターターボタンだけのパーツは存在しません。
スイッチボックスアッシイでの交換になります。
右側、キルスイッチ、スターターボタン 46091-1672 ¥7985
右側、キルスイッチ、スターターボタン ライトスイッチ 46091-1670 ¥9854
仕向け地で、型番が異なり
オーストラリア向けは、ライトスイッチ無しであるが、私のは配線改造してありライトスイッチ有り
というわけで、手配完了