大型二輪教習とパイロットエアースクリュー
Category: ZZ-R
うちの長男、大型二輪免許を取りに、教習所へ通い始めました。
なにやら、W650に乗りたいらしいです。
あんなおっそいのに乗らんでも・・・(www
ま、メカ的には、バーチカルツイン、べべルギヤカムシャフト、キャブレターはポンパー
趣味の乗り物としては、楽しめそうではありますがね。
W800に乗るのだけは辞めて欲しい(www
インジェクション化しているハイパワーモデルは納得できるけど、
そうじゃないのは、どうにも・・納得できん!

今朝は、パーツが届くのを待っている間に、ストレートへ行って工具買ってきた
キャブレターのジェット用のスクリュー、マイナスドライバーと形状がちょっと異なって、
真鍮製のジェットを痛め難いのである

なんか、違和感を感じて、(いつもと違うビビリ音)、ネジ欠落してました。
自宅に戻って、ネジ付けた!

んと、給油したら、3.74Lだった・・・マジ、すっからかんだった!

自宅に戻ったら、届いていました。パイロットエアースクリュー

ちなみに、返品するのは、「先っちょが”曲がった”スクリュー」

定位置において、作業スタート 14:00

シート外して

燃料タンク降ろして

エアクリボックスとご対面。

エアクリの上蓋とかエレメント外して

ボックスを外す前に、あちこちのホースを外す!

ボックスを外して

ファンネルも外します。

スロットルワイヤーは、この状態では、外すことは不可能なので、ハンドル側を外します。
ちなみに、キャブの掃除は、スロー系統だけのつもり、と、ついでに、スロットルワイヤー、リターンワイヤー、チョークワイヤーの3本も交換します。

アイドル回転調整用のスクリューも取り外し準備します。

インシュレーターのクリップを緩めてキャブレターを引っこ抜きます。

キャブレターの先は、エンジンの吸気バルブになるっす。

キャブレターをはずしました。1ヶ月以上、火を入れてなくて、タンクもコックを閉めてましたので、フロートチャンバーのガソリンは
ほとんど揮発してました(ww

フロートチャンバーの底には、これ、たぶん燃料タンクから落ちてきたサビだと思う。

オーバーフローしてないし、とりあえず、このまま、行きます!

キレイキレイして

パイロットエアーを交換します。
パイロットジェットは写真、忘れましたが綺麗なものでした。

キャブに新しいワイヤーを取り付けて
(ここで、4個のキャブをバラすと、同調取るのが面倒なので、このままにします。ちなみに、レブ打つまで回りますのでメイン系統は問題ないと思ってます)

左のチョーク、右のスロットル、各ワイヤーを取り付けて

アイドル回転調整スクリューも取り付け

キャブ載りました。

ファンネル付けて

エアクリボックス取り付けて

その他もろもろも元に戻して、17:30

3時間半の作業でした。

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もちろん、始動確認して、オケーですた!
なにやら、W650に乗りたいらしいです。
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インジェクション化しているハイパワーモデルは納得できるけど、
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今朝は、パーツが届くのを待っている間に、ストレートへ行って工具買ってきた
キャブレターのジェット用のスクリュー、マイナスドライバーと形状がちょっと異なって、
真鍮製のジェットを痛め難いのである


なんか、違和感を感じて、(いつもと違うビビリ音)、ネジ欠落してました。
自宅に戻って、ネジ付けた!

んと、給油したら、3.74Lだった・・・マジ、すっからかんだった!


自宅に戻ったら、届いていました。パイロットエアースクリュー

ちなみに、返品するのは、「先っちょが”曲がった”スクリュー」

定位置において、作業スタート 14:00

シート外して

燃料タンク降ろして

エアクリボックスとご対面。

エアクリの上蓋とかエレメント外して

ボックスを外す前に、あちこちのホースを外す!

ボックスを外して

ファンネルも外します。

スロットルワイヤーは、この状態では、外すことは不可能なので、ハンドル側を外します。
ちなみに、キャブの掃除は、スロー系統だけのつもり、と、ついでに、スロットルワイヤー、リターンワイヤー、チョークワイヤーの3本も交換します。

アイドル回転調整用のスクリューも取り外し準備します。

インシュレーターのクリップを緩めてキャブレターを引っこ抜きます。


キャブレターの先は、エンジンの吸気バルブになるっす。

キャブレターをはずしました。1ヶ月以上、火を入れてなくて、タンクもコックを閉めてましたので、フロートチャンバーのガソリンは
ほとんど揮発してました(ww

フロートチャンバーの底には、これ、たぶん燃料タンクから落ちてきたサビだと思う。

オーバーフローしてないし、とりあえず、このまま、行きます!

キレイキレイして

パイロットエアーを交換します。
パイロットジェットは写真、忘れましたが綺麗なものでした。

キャブに新しいワイヤーを取り付けて
(ここで、4個のキャブをバラすと、同調取るのが面倒なので、このままにします。ちなみに、レブ打つまで回りますのでメイン系統は問題ないと思ってます)

左のチョーク、右のスロットル、各ワイヤーを取り付けて

アイドル回転調整スクリューも取り付け

キャブ載りました。

ファンネル付けて

エアクリボックス取り付けて

その他もろもろも元に戻して、17:30

3時間半の作業でした。

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