今朝、出勤しようとジョグを引っ張り出したら、エンジン始動しない。
寄る年波で、数日エンジンを始動しないと愚図ることがあるので、
休みの最終の夜に始動確認しているのです。
昨晩は普通にエンジン始動したのですが、
今朝は初爆無し・・・
時間に余裕も無いので、モレに乗り換えて出社
帰宅して、始動困難の原因を調査した。

カウルを取り外して、

まずは、点火プラグの放電を確認。
「OK」

まあ、こんな感じでアレコレ外して
1、点火プラグの放電確認・・・・・イグナイター、コイル、ハイテンションコード、プラグの動作確認を同時に
2、エアクリ取り外し・・・・・過去にエアクリフィルターの目詰まりでの始動困難の経験がある。
3、燃料コック(負圧コック)の作動確認・・・・・負圧コックの動作が渋くなってストールの経験がある。
4、排気管の取り外し・・・・2ストエンジンはエキゾーストの吹き返しで始動困難が有り得るので、
ここまでやって、異常は見つからず・・・
空気、燃料、電気の三つを確認して、
あとは、キャブレター自体をバラして確認する必要があるという結論に達した。
ただ、暗い夜に、キャブをバラすと、ミスが心配ってことで、
(ジョグは構造上、キャブのメンテが大変なので、キャブのあとついでにリードバルブの確認って方向になるんだけど、それらを、一気にね。)
という言い訳をして、今日は諦めることにしました。


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2、エアクリ取り外し・・・・・過去にエアクリフィルターの目詰まりでの始動困難の経験がある。
3、燃料コック(負圧コック)の作動確認・・・・・負圧コックの動作が渋くなってストールの経験がある。
4、排気管の取り外し・・・・2ストエンジンはエキゾーストの吹き返しで始動困難が有り得るので、
ここまでやって、異常は見つからず・・・
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あとは、キャブレター自体をバラして確認する必要があるという結論に達した。
ただ、暗い夜に、キャブをバラすと、ミスが心配ってことで、
(ジョグは構造上、キャブのメンテが大変なので、キャブのあとついでにリードバルブの確認って方向になるんだけど、それらを、一気にね。)
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