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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ブレーキパッドの交換

Category: ZZ-R  
ブレーキパッドを交換しました。
一昨日にレーシングパッドに交換しましたが、レーシングパッドは高価で消耗も早い。
公道では勿体無いので、普通(レーシングではない)のパッドに戻します。

いろいろと見比べて、一番磨耗が進んでいる、RKのMA-X(メガアロイ)にしました。

金額で約3倍、耐久性が1/2とすると・・・コスト的には、6倍なんですから・・・・(汗)


20161225000DSCF3153.jpg
パッドの交換は、まずココのネジを外し

20161225001DSCF3155.jpg
ホールドピンを抜きます。

20161225002DSCF3160.jpg

ホールドピンは、βクリップで抜け止めされていますので、抜いてください。
 20161225003DSCF3185.jpg 20161225004DSCF3189.jpg

微妙に見えづらい位置なので、よく見てください。
20161225005DSCF3192.jpg

ブレーキパッドはキャリパーピストンに押されディスクローターに接触し、
その摩擦が、制動力となります。
パッドは完全には固定されていなくて、ピンで保持されているって訳です。



20161225008DSCF3165.jpg
ブレーキキャリパーのピストンは、こんな風に向き合ってパッドを押し付けるようになってます。
(対向4ポッドキャリパー)


20161225009DSCF3168.jpg 20161225010DSCF3169.jpg


で、まあ、元のようにもどして、ブレーキをニギニギしてキャリパーをちゃんとした位置にしないとブレーキ効かないよ!


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