エアクリーナーエレメントの交換
Category: モレ(整備)
いままで、一度も交換していない、エアクリーナーエレメントの交換をしようと、パーツを手配しました。

エアクリのエレメント

バルブコア外し、チューブタイヤ用パンク修理キット、チューブレスタイヤ用パンク修理キット
モレさんは、前輪がチューブタイヤで、後輪がチューブレスという、おっぺけぺー!
あと、まだ未入荷ですが、タイヤレバーも発注しました。
と、送料が無料になるので、ついでに、他のものも購入です。

エアクリの位置はココ!

エアクリの蓋を外して

エレメントを取り外す

エレメントの形状を確認。

ボックスに取り付け

蓋を戻す

テスト走行

磯子のJPowerで夜景撮影して(コンデジで)

にほんブログ村、ランキング参加中

エアクリのエレメント



バルブコア外し、チューブタイヤ用パンク修理キット、チューブレスタイヤ用パンク修理キット
モレさんは、前輪がチューブタイヤで、後輪がチューブレスという、おっぺけぺー!
あと、まだ未入荷ですが、タイヤレバーも発注しました。
と、送料が無料になるので、ついでに、他のものも購入です。

エアクリの位置はココ!

エアクリの蓋を外して

エレメントを取り外す

エレメントの形状を確認。

ボックスに取り付け

蓋を戻す

テスト走行


磯子のJPowerで夜景撮影して(コンデジで)

にほんブログ村、ランキング参加中
スポンサーサイト
木曽路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曽川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。
島崎藤村の名作、「夜明け前」は、この下りで始まるわけだが、

三浦半島は横須賀、安浦の永島家が「公郷村の古い家」として登場する。
立派な赤門が、見るものを圧倒させます。
三浦の永島家、名家なので、もちろん親戚が・・・同じ苗字で、
それが永島家の黒門

赤門のほうの永島家は、現在でも居住されていますが、
黒門のほうは、温泉?スーパー銭湯?になっており、門だけが残っている状況です。

そのあと、三浦を見回り(ww

松輪

三崎へ行ったら、おまーりさんにナンパされて、少しの間、ディスカッション!
ま、おまーりさんの主張を余裕で退けました!

逗子にたどり着いたころには、辺りは真っ暗。

茅ヶ崎のセブンで休憩し、

7時過ぎに、自宅に戻りました。
昨日のパンク修理は、200km走行してこんな感じっす。

にほんブログ村、ランキング参加中

なんかさいきん、こういった、レトロっぽい建物に興味出てきた。
島崎藤村の名作、「夜明け前」は、この下りで始まるわけだが、



三浦半島は横須賀、安浦の永島家が「公郷村の古い家」として登場する。
立派な赤門が、見るものを圧倒させます。
三浦の永島家、名家なので、もちろん親戚が・・・同じ苗字で、
それが永島家の黒門



赤門のほうの永島家は、現在でも居住されていますが、
黒門のほうは、温泉?スーパー銭湯?になっており、門だけが残っている状況です。

そのあと、三浦を見回り(ww

松輪


三崎へ行ったら、おまーりさんにナンパされて、少しの間、ディスカッション!
ま、おまーりさんの主張を余裕で退けました!

逗子にたどり着いたころには、辺りは真っ暗。

茅ヶ崎のセブンで休憩し、

7時過ぎに、自宅に戻りました。
昨日のパンク修理は、200km走行してこんな感じっす。

にほんブログ村、ランキング参加中

なんかさいきん、こういった、レトロっぽい建物に興味出てきた。
朝、モレで、出発・・・・したら、タイヤが、変、
どうも、こうも、Flat-Tire(フラットタイヤ)
言い方代えるとSlow-Puncture(スローパンクチャー)

タイヤを調べてみれば、なんか刺さってる
引っこ抜いてみたら、奥まで刺さっていないので、たぶん、ちがう。

とりあえず、空気を補充して、ちょっと走ってみる。
もちろん、空気入れを搭載して

江ノ島まで走って、あまり漏れていない。

R134から、東へ進んで、鎌倉で一番大きな山門へ
そこで、気づいた、漏れてる。
さっきまでは大丈夫だったのに・・

自宅まで、エアを補充しつつ、走行
途中で、洗剤を買って、ピンホールを探すです。

実は、探すの、大変だったです。
なにも刺さっていなくて、小さい穴だったんですよ。
でも、まあ、このように、しゃぼん玉出来た。シャボン玉消えた飛ばずに壊れて消えた

パンク修理するです。
修理方法は、修理キットの取り扱い説明書読んでね。

穴を塞いだら、余った部分をカットして完了っす!

エアを補充して、テスト走行に出発です。
出先でのトラブルに備えて、工具とか搭載して行きましょう!

浦賀まで走って、タイヤの具合を見てみる。

松輪まで走って、エア漏れ無しっぽい?

江奈湾のエナビレッジで、こんど松輪サバ食いたい!

三崎の港まで到達。

諸磯のきつね浜の灯台に久しぶりにイッテミタ。

あくまでも、テスト走行っす!
タイヤの具合、大丈夫!

日影茶屋の前を通過し

逗子海岸で休憩して、

100kmくらい走ったけど、大丈夫でした。

にほんブログ村、ランキング参加中
どうも、こうも、Flat-Tire(フラットタイヤ)
言い方代えるとSlow-Puncture(スローパンクチャー)

タイヤを調べてみれば、なんか刺さってる
引っこ抜いてみたら、奥まで刺さっていないので、たぶん、ちがう。



とりあえず、空気を補充して、ちょっと走ってみる。
もちろん、空気入れを搭載して



江ノ島まで走って、あまり漏れていない。


R134から、東へ進んで、鎌倉で一番大きな山門へ
そこで、気づいた、漏れてる。
さっきまでは大丈夫だったのに・・

自宅まで、エアを補充しつつ、走行
途中で、洗剤を買って、ピンホールを探すです。


実は、探すの、大変だったです。
なにも刺さっていなくて、小さい穴だったんですよ。
でも、まあ、このように、しゃぼん玉出来た。シャボン玉消えた飛ばずに壊れて消えた

パンク修理するです。
修理方法は、修理キットの取り扱い説明書読んでね。


穴を塞いだら、余った部分をカットして完了っす!


エアを補充して、テスト走行に出発です。
出先でのトラブルに備えて、工具とか搭載して行きましょう!


浦賀まで走って、タイヤの具合を見てみる。

松輪まで走って、エア漏れ無しっぽい?




江奈湾のエナビレッジで、こんど松輪サバ食いたい!

三崎の港まで到達。

諸磯のきつね浜の灯台に久しぶりにイッテミタ。

あくまでも、テスト走行っす!
タイヤの具合、大丈夫!

日影茶屋の前を通過し

逗子海岸で休憩して、

100kmくらい走ったけど、大丈夫でした。

にほんブログ村、ランキング参加中
ジョグとモレの駆動系の点検しました。
ジョグポシェは2015年10月4日に10万キロを突破しまして、
この一年は、通勤で毎朝7kmを走行して、隠居生活みたいになってます。

本日までの走行距離102141.7km
つまり、この一年で2100kmくらいの走行に留まっているのです。

モレさんは、28933.2km
といことで、まだまだ頑張って欲しいので、駆動系(ドライブ、ドリブンプーリー&ドライブベルト)の点検です。

さあ、始めます。

サイドカウルとキックと樹脂のドライブカバーを外します。

やっとカバーを外せます。

ドライブプーリーとドリブンプーリー
実は、クランクシャフトが終りに近づいているので、どのくらい走れるか?簿妙ではあります。

ベルトもささくれてなく、綺麗なものです。

裏側も目視点検

ドライブカバーを付けて

もとに戻りました。

モレさんは、キックペダルを外さずに、カバー外れます。

異常なし(って、ちょっと前にキック機構にグリス塗ったので、開けたなあ・・・

しまっちゃいましょう!。

工具はジョグに搭載のもので、ちゃちゃっと

にほんブログ村、ランキング参加中
ジョグポシェは2015年10月4日に10万キロを突破しまして、
この一年は、通勤で毎朝7kmを走行して、隠居生活みたいになってます。

本日までの走行距離102141.7km
つまり、この一年で2100kmくらいの走行に留まっているのです。

モレさんは、28933.2km
といことで、まだまだ頑張って欲しいので、駆動系(ドライブ、ドリブンプーリー&ドライブベルト)の点検です。

さあ、始めます。

サイドカウルとキックと樹脂のドライブカバーを外します。

やっとカバーを外せます。


ドライブプーリーとドリブンプーリー
実は、クランクシャフトが終りに近づいているので、どのくらい走れるか?簿妙ではあります。

ベルトもささくれてなく、綺麗なものです。

裏側も目視点検

ドライブカバーを付けて

もとに戻りました。

モレさんは、キックペダルを外さずに、カバー外れます。

異常なし(って、ちょっと前にキック機構にグリス塗ったので、開けたなあ・・・

しまっちゃいましょう!。

工具はジョグに搭載のもので、ちゃちゃっと

にほんブログ村、ランキング参加中
神奈川は、横須賀のB級グルメ? ポテチパンのご紹介です。
ネットの情報によれば、今では、2店舗でしか、売って居ないとか・・・
ちょっと詳しいサイトによれば、4店舗がある
って、まあ、普通ならそんなもんでしょ!

本日、取れていない、夏季休暇を消費するってことで、お休み。
いつもと同じ時間ですが、逆方向の電車に乗って、

浦賀へ行ってみました。
と、浦賀で、ポテチパンのことを思い出したので、記事にしてみます。

まずは、県立大学駅近く、「中井パン店」

久里浜駅(ちょっと歩く) 「ワカフジベーカリー」

追浜駅近く、「北原製パン」
ま、この3店舗が有名どころ
そして、浦賀の老舗がポテチパンを売り始めた。

浦賀駅から、少しあるく、「はまだぶんてん」
以上、4店舗の紹介をしているサイトは他にもあるが、
このお店を載せているのは、私だけ!(たぶん)
で、5番目のお店の紹介です。

北久里浜駅と久里浜駅の真ん中あたり、「ベーカリーピジョン」
生地がナンみたいな感じ!

にほんブログ村、ランキング参加中
ただし・・・・ぴじょんは、売ってないかも?テスト販売時に入手したので・・・(www
ネットの情報によれば、今では、2店舗でしか、売って居ないとか・・・
ちょっと詳しいサイトによれば、4店舗がある
って、まあ、普通ならそんなもんでしょ!

本日、取れていない、夏季休暇を消費するってことで、お休み。
いつもと同じ時間ですが、逆方向の電車に乗って、

浦賀へ行ってみました。
と、浦賀で、ポテチパンのことを思い出したので、記事にしてみます。



まずは、県立大学駅近く、「中井パン店」



久里浜駅(ちょっと歩く) 「ワカフジベーカリー」



追浜駅近く、「北原製パン」
ま、この3店舗が有名どころ
そして、浦賀の老舗がポテチパンを売り始めた。




浦賀駅から、少しあるく、「はまだぶんてん」
以上、4店舗の紹介をしているサイトは他にもあるが、
このお店を載せているのは、私だけ!(たぶん)
で、5番目のお店の紹介です。


北久里浜駅と久里浜駅の真ん中あたり、「ベーカリーピジョン」
生地がナンみたいな感じ!

にほんブログ村、ランキング参加中
ただし・・・・ぴじょんは、売ってないかも?テスト販売時に入手したので・・・(www
写真撮影に出掛けたが、曇ってて・・・
Category: モレ(ツーリング)
写真撮影に出掛けたのですが、曇ってて、ダメポの巻

ちくわパンって、北原か中井で売ってたような?(ww、
大磯のスリーエフで売ってました。

伊豆半島へ向う!

ケープ真鶴

真鶴の「しとどの窟」
椿ラインのとこが有名なんだけどね。

早川駅

平塚の出光で・・・

いや・・・敢えて言わんでも、冠水なら、止めて!

にほんブログ村、ランキング参加中
結局、走っただけになっちゃいました。



ちくわパンって、北原か中井で売ってたような?(ww、
大磯のスリーエフで売ってました。

伊豆半島へ向う!

ケープ真鶴

真鶴の「しとどの窟」
椿ラインのとこが有名なんだけどね。

早川駅

平塚の出光で・・・

いや・・・敢えて言わんでも、冠水なら、止めて!

にほんブログ村、ランキング参加中
結局、走っただけになっちゃいました。
たくらが と ぜかまし
Category: つぶやき
たくらが と ぜかまし (右から読んでください)
本日は、横須賀サブカルチャーフェスティバルにイテキタ!
二年前は、閑古鳥状態だったんですけどね。
ま、閑古鳥の理由も判りやすかったんですけど、
(艦コレ、たまゆら、等のご当地に関係ありそうなヤツは、イロイロ後から面倒なので、ダメポ!)
と、痛車だけだったのも、アレなんですけど、
昨年から、ご当地も、コスプレもOKになったんで・・(らしい)

というわけで、横須賀の三笠公園です。

さっそく、ヒーローが・・・

まずは、ガルパン

一航戦の赤城、加賀

ウラルだったかな? これは、実はバイクではなく、トライクだったりする。
(バイクのサイドカーは、駆動輪が単車の1輪だけで、こいつは、側車も駆動しているので、カテゴリー的には、クルマに該当します。)

モトコンポだけど、ジョッキーシフトが付いている?、たぶん、カブのエンジンかなにかを載せているのかな?
「勿体無い」

痛車二台、夕張と榛名

金剛さん

大和さん

雷と 雷神社の大銀杏(www

島風さん
「ぜかまし」さんを撮影出来て、満足です。帰ります(www
って・・・ちゃんとした画像は有りますが・・・ここには載せません(www

出口付近に、アルピーヌがカコヨス
夕方からは、平塚のウメダモーターズのジャンクヤードへ

「がらくた」ではありません。お宝です。

こういうのを掲示しているってことは、「勘違い」しているヤツも来ちゃうんだろね。

笑っちゃう値段の車両もあるんですよ。
これを見て、中古のバイクを買うという意味が判ってくると思います。
たとえば、新車が100万で中古が50万だったとすれば、
同等の品質にするためには、中古バイクに+50万を投資する必要が有るのです。
3000円の車両で、普通に走るようにするためには、新車が買えるくらい(部品代と時間と情熱と)
なんにもしないで、それを達成するようにしたいなら、銭を使え!ってこと。
銭使いたくないなら、知恵を使え!力を使え!

にほんブログ村、ランキング参加中

ま、そんなこんなで楽しい土曜日でした。
本日は、横須賀サブカルチャーフェスティバルにイテキタ!
二年前は、閑古鳥状態だったんですけどね。
ま、閑古鳥の理由も判りやすかったんですけど、
(艦コレ、たまゆら、等のご当地に関係ありそうなヤツは、イロイロ後から面倒なので、ダメポ!)
と、痛車だけだったのも、アレなんですけど、
昨年から、ご当地も、コスプレもOKになったんで・・(らしい)

というわけで、横須賀の三笠公園です。

さっそく、ヒーローが・・・

まずは、ガルパン


一航戦の赤城、加賀


ウラルだったかな? これは、実はバイクではなく、トライクだったりする。
(バイクのサイドカーは、駆動輪が単車の1輪だけで、こいつは、側車も駆動しているので、カテゴリー的には、クルマに該当します。)

モトコンポだけど、ジョッキーシフトが付いている?、たぶん、カブのエンジンかなにかを載せているのかな?
「勿体無い」


痛車二台、夕張と榛名


金剛さん

大和さん


雷と 雷神社の大銀杏(www


島風さん
「ぜかまし」さんを撮影出来て、満足です。帰ります(www
って・・・ちゃんとした画像は有りますが・・・ここには載せません(www

出口付近に、アルピーヌがカコヨス
夕方からは、平塚のウメダモーターズのジャンクヤードへ





「がらくた」ではありません。お宝です。

こういうのを掲示しているってことは、「勘違い」しているヤツも来ちゃうんだろね。




笑っちゃう値段の車両もあるんですよ。
これを見て、中古のバイクを買うという意味が判ってくると思います。
たとえば、新車が100万で中古が50万だったとすれば、
同等の品質にするためには、中古バイクに+50万を投資する必要が有るのです。
3000円の車両で、普通に走るようにするためには、新車が買えるくらい(部品代と時間と情熱と)
なんにもしないで、それを達成するようにしたいなら、銭を使え!ってこと。
銭使いたくないなら、知恵を使え!力を使え!

にほんブログ村、ランキング参加中

ま、そんなこんなで楽しい土曜日でした。
ラグビーの元日本代表選手、元日本代表監督
平尾誠二さんがお亡くなりになりました。
とても残念に思います。
というのも、実は、私、学生時代にラグビーを嗜んでおり、
もちろん伏見工業も同志社大学も神戸製鋼も嫌いじゃないチームでした。
平尾さんは、
高校では、伏見工業の初優勝時の主将(ドラマ・スクールウォーズのモデルになった学校)
大学では、史上初の三連覇を果たし、自らの成人式を日本選手権に出場という。その年の成人として日本一幸せな成人式を迎えた人でもあります。(残念ながら、試合は新日鉄釜石に敗れましたが)、現在と違って、日本選手権は1月15日に行われてました。
社会人になってからは、神戸製鋼で、7年連続日本一
ラグビー選手としては、夢のような選手人生を送った人でした。

にほんブログ村、ランキング参加中
病気になっても、「魔法の水」で、何事も無かったかのように、すっくと立ち上がり、華麗なプレーを見せて欲しかった。
今頃は、洞口さんと再会してるのかな?
平尾誠二さんがお亡くなりになりました。
とても残念に思います。
というのも、実は、私、学生時代にラグビーを嗜んでおり、
もちろん伏見工業も同志社大学も神戸製鋼も嫌いじゃないチームでした。
平尾さんは、
高校では、伏見工業の初優勝時の主将(ドラマ・スクールウォーズのモデルになった学校)
大学では、史上初の三連覇を果たし、自らの成人式を日本選手権に出場という。その年の成人として日本一幸せな成人式を迎えた人でもあります。(残念ながら、試合は新日鉄釜石に敗れましたが)、現在と違って、日本選手権は1月15日に行われてました。
社会人になってからは、神戸製鋼で、7年連続日本一
ラグビー選手としては、夢のような選手人生を送った人でした。

にほんブログ村、ランキング参加中
病気になっても、「魔法の水」で、何事も無かったかのように、すっくと立ち上がり、華麗なプレーを見せて欲しかった。
今頃は、洞口さんと再会してるのかな?
中部地方出身の人なら知っていると思う。
「寿がきや」というお店
会社で、なぜか?話題になった
横浜から一番近い店舗はどこか?調べたら、伊豆大仁のアピタにあると・・・
行くぜ!

モレで!

茅ヶ崎は浜見平のローソンで休憩
その後はR134を走って、大磯で再び、R1に合流

R1、大磯では、鴫立庵(しぎたつあん)

抜けるような青空です。

小田原に入って、R1は、市民会館前~本町交差点と左右と直角に曲がります(画像は本町交差点)

早川でR135へ入って、伊豆半島の東海岸道路へ、セブンイレブンで休憩です。


このセブンは、駐車場が広くて便利なのですが、
休日には、バイクの団体とか、駐車場で立ち話をする不躾者とか、ちょっと・・アレなんです。
R135を熱海へ

なになに、「美人多し!」そりゃゆっくり走りましょう!

お宮の松(尾崎紅葉・金色夜叉)

ここで、モレさん、オイルランプ点灯です。
(もちろん、予想してましたので、積んできたオイルを補充です。)

しかし、熱海ですが、ちょっと寂しい感じ出てます。人があまり居ません。

途中でR80山伏峠へ右折する予定が行き過ぎて、網代でトイレ休憩

ちょっと戻って、R80を西へ、山伏峠まで、急な上りを走って、モレさん、ちょっと大変

峠を一気に降りて、アピタ大仁店へ、駐輪場にモレさん停めて、目指すは「寿がきや」

おお、三十年以上ぶりの「寿がきや」
豊橋の西武にあったので、高校生の頃に良く行きました。
友達がバイトしてて、山盛りで、金額はそのまま(www
たしか、二十年以上前になりますが、東神奈川のニチイにもあったと、嫁が言ってました。

ということで、原付で100kmを走破して、「寿がきや」を食す

これは・・・・なにやら、「寿がきや」を象徴するスプーンらしいけど、記憶に無い

セットを注文して、コレも食った!

ここまで燃料補給無しで走ってこれましたが、ここで給油します。
103.5kmで3.17lでした。(32.65km/l)
さあ、戻ります。

先ほど通った山伏峠でもう一度

熱海で、熱海城ってのに寄ってみたけど、二度と行かん!

熱海城付近から、真鶴を望む

熱海港に寄ってみたら、ジェットホイルが居た。(右の画像は、東海汽船様のサイトより)
「セブンアイランド友」
この船は、水中翼船で、ボーイング929の型番をもつ。、海上を走る(海中に沈んだ翼で海上を飛ぶ)飛行機です。
通常は旋回する際に外側に傾くのですが、こいつは、バイクと同じように内側にバンクして旋回するのです。
それから、渋滞のr135を早川へ、

朝、休憩した早川のセブンで再び休憩
ほんの少しですが、雨降って来ました。

小田原市内走行中に、ターンシグナルが点かなくなって、
このタイプの電球は、接触不良を起こす確率が高いのですよ。

それから、酒匂でトイレ休憩して、藤沢でコーヒー飲んで

6:36~15:18「9時間弱を費やしてラーメンを食いに行く往復200km」

にほんブログ村、ランキング参加中
「寿がきや」というお店
会社で、なぜか?話題になった
横浜から一番近い店舗はどこか?調べたら、伊豆大仁のアピタにあると・・・
行くぜ!

モレで!

茅ヶ崎は浜見平のローソンで休憩
その後はR134を走って、大磯で再び、R1に合流

R1、大磯では、鴫立庵(しぎたつあん)

抜けるような青空です。

小田原に入って、R1は、市民会館前~本町交差点と左右と直角に曲がります(画像は本町交差点)

早川でR135へ入って、伊豆半島の東海岸道路へ、セブンイレブンで休憩です。



このセブンは、駐車場が広くて便利なのですが、
休日には、バイクの団体とか、駐車場で立ち話をする不躾者とか、ちょっと・・アレなんです。
R135を熱海へ

なになに、「美人多し!」そりゃゆっくり走りましょう!


お宮の松(尾崎紅葉・金色夜叉)

ここで、モレさん、オイルランプ点灯です。
(もちろん、予想してましたので、積んできたオイルを補充です。)

しかし、熱海ですが、ちょっと寂しい感じ出てます。人があまり居ません。

途中でR80山伏峠へ右折する予定が行き過ぎて、網代でトイレ休憩




ちょっと戻って、R80を西へ、山伏峠まで、急な上りを走って、モレさん、ちょっと大変



峠を一気に降りて、アピタ大仁店へ、駐輪場にモレさん停めて、目指すは「寿がきや」

おお、三十年以上ぶりの「寿がきや」
豊橋の西武にあったので、高校生の頃に良く行きました。
友達がバイトしてて、山盛りで、金額はそのまま(www
たしか、二十年以上前になりますが、東神奈川のニチイにもあったと、嫁が言ってました。

ということで、原付で100kmを走破して、「寿がきや」を食す

これは・・・・なにやら、「寿がきや」を象徴するスプーンらしいけど、記憶に無い

セットを注文して、コレも食った!

ここまで燃料補給無しで走ってこれましたが、ここで給油します。
103.5kmで3.17lでした。(32.65km/l)
さあ、戻ります。



先ほど通った山伏峠でもう一度


熱海で、熱海城ってのに寄ってみたけど、二度と行かん!

熱海城付近から、真鶴を望む


熱海港に寄ってみたら、ジェットホイルが居た。(右の画像は、東海汽船様のサイトより)
「セブンアイランド友」
この船は、水中翼船で、ボーイング929の型番をもつ。、海上を走る(海中に沈んだ翼で海上を飛ぶ)飛行機です。
通常は旋回する際に外側に傾くのですが、こいつは、バイクと同じように内側にバンクして旋回するのです。
それから、渋滞のr135を早川へ、


朝、休憩した早川のセブンで再び休憩
ほんの少しですが、雨降って来ました。


小田原市内走行中に、ターンシグナルが点かなくなって、
このタイプの電球は、接触不良を起こす確率が高いのですよ。


それから、酒匂でトイレ休憩して、藤沢でコーヒー飲んで

6:36~15:18「9時間弱を費やしてラーメンを食いに行く往復200km」

にほんブログ村、ランキング参加中
革を着るのが丁度良い感じ
Category: オートバイ
ほんの二週間ほど前までは、”クールビズ”などと言ってたのが嘘のように
上下ともに革を着ても丁度良い感じの気温になって来ました。
なのですが、朝、寒くて、布団から出る気になれず、出発が6時(w
ちなみに、神奈川県の気温、最低13、最高20です。
ま、近場へ、ふらふらと

江ノ島へ・・・湘南海岸公園より、江ノ島を(トイカメラVer)

西を見れば、富士山が・・・・・雪は溶けてしまいました・・・

134号線を東へ、稲村ガ崎から江ノ島と富士山を

さらに海岸線を走って、森戸で、この建物、なにかのお店だったような記憶が・・
あ、そうそう、バイクは、モレ(改)です。

森戸神社からの富士山と江ノ島、位置が入れ替わってますね。

森戸神社は、海からの風によって、斜めな樹木がいい感じ(ww

さらにさらに、秋谷から、富士山(だいぶ小さくなりました)

さらに南下して、小網代

小網代の森、マッキの石橋とシーボニア

途中で帰るつもりが結局、三崎まで

初声町高円坊から、台の原のお社と富士山
んで朝ごはん食べに帰宅。
昼寝して、
ZZ-R1100を引っ張り出して
(車検以来、約三週間ぶりの出動です)
昼過ぎて混雑しているので、横横でどぴゅー!

松輪のいつものトコ

三崎の港であえて逆光

初声の飛行場(三浦市農協)のまっすぐな電柱

佐島の丘、なぜか南国っぽい

ということで、赤はモレ、青はZZRということで
約200km(www

にほんブログ村、ランキング参加中
上下ともに革を着ても丁度良い感じの気温になって来ました。
なのですが、朝、寒くて、布団から出る気になれず、出発が6時(w
ちなみに、神奈川県の気温、最低13、最高20です。
ま、近場へ、ふらふらと

江ノ島へ・・・湘南海岸公園より、江ノ島を(トイカメラVer)

西を見れば、富士山が・・・・・雪は溶けてしまいました・・・

134号線を東へ、稲村ガ崎から江ノ島と富士山を

さらに海岸線を走って、森戸で、この建物、なにかのお店だったような記憶が・・
あ、そうそう、バイクは、モレ(改)です。

森戸神社からの富士山と江ノ島、位置が入れ替わってますね。

森戸神社は、海からの風によって、斜めな樹木がいい感じ(ww


さらにさらに、秋谷から、富士山(だいぶ小さくなりました)

さらに南下して、小網代

小網代の森、マッキの石橋とシーボニア

途中で帰るつもりが結局、三崎まで

初声町高円坊から、台の原のお社と富士山
んで朝ごはん食べに帰宅。
昼寝して、
ZZ-R1100を引っ張り出して
(車検以来、約三週間ぶりの出動です)
昼過ぎて混雑しているので、横横でどぴゅー!

松輪のいつものトコ

三崎の港であえて逆光

初声の飛行場(三浦市農協)のまっすぐな電柱

佐島の丘、なぜか南国っぽい

ということで、赤はモレ、青はZZRということで
約200km(www

にほんブログ村、ランキング参加中
メーターケーブルの交換
Category: モレ(整備)
先週だったか?断裂しちゃったモレのメーターケーブル
(ちなみに、メーターワイヤーと呼ぶメーカーもありますが、ズスキは、ケーブルと呼びます。fromパーツリスト)

本日、届きました。
さっそく交換です。

前カゴのネジを外し

フロント周りの中身を触れるようにして、

メーターケーブルのルートを探って・・・フロントのここから、

この輪っかの中を通過し、

メーター裏まで、通っています。
とまあ、こういう観察をして、どのように作業するかを予め予想することは非常に大切です。

距離も短く、隙間も広いので、通線は簡単です。

外したケーブルの芯線を確認します。
途中で切れてるのが確認できます。

にほんブログ村、ランキング参加中
で・・・一番大事なのは、
交換後に試運転して、メーターが動くことを確認しましょう!
(ちなみに、メーターワイヤーと呼ぶメーカーもありますが、ズスキは、ケーブルと呼びます。fromパーツリスト)

本日、届きました。
さっそく交換です。

前カゴのネジを外し

フロント周りの中身を触れるようにして、

メーターケーブルのルートを探って・・・フロントのここから、

この輪っかの中を通過し、

メーター裏まで、通っています。
とまあ、こういう観察をして、どのように作業するかを予め予想することは非常に大切です。


距離も短く、隙間も広いので、通線は簡単です。

外したケーブルの芯線を確認します。
途中で切れてるのが確認できます。

にほんブログ村、ランキング参加中
で・・・一番大事なのは、
交換後に試運転して、メーターが動くことを確認しましょう!
なんかね、オートバイのエンジンに、クルマ用のエンジンオイルを入れると良くないことが起きるんだって。
1.湿式多版クラッチが滑る
4輪用の中には、省燃費対策のために低摩擦性を高める傾向にあり、オートバイに用いるとクラッチが滑る可能性がある。
私のは、21000~96000キロまで、最初の一回を除けば、ずっとニッサンGTRエンデュランスorカストロのRSを使ってます。
ともに、10W-50です。
今まで、クラッチが滑ったこと有りませんが、なにか?
どんなバイクにも、大丈夫とは言わないけど、ま!参考までに
(てか、クラッチプレートをオイルに浸した構造と、クルマが足でクラッチを踏むのに対し、バイクは手を握って
少し離して、オイルで滑らせているのだから・・・・・・・・・・)
2、油膜切れが起こる
エンジン回転数はクルマよりも高いですが、ピストンスピード=クランクの回転速度は、そんなに大きく変らない
一般的に18m/sとか、20m/sとか・・・ホンダS2000(23.6m/s)とか、BMWのZ4は、24m/sと驚愕のスピードである。
ちなみに、ピストンスピードに大きく影響するストロークは、トルク重視のクルマ用エンジンの方が大きくて、速くなりやすいし
ホーネットとか、バリウスとかの4発250ccの18000回転くらい回るエンジンのストロークは30mm程度であり、
計算上はまあ、21m/s程度である(www
あとついでだけど、
タイヤに窒素充填の話
地球の大気の78%は窒素で、残りが酸素、あとほんの少し他の気体なので、
窒素を進んで入れなくても、大気を入れ続ければ、勝手に窒素タイヤになる
(窒素がタイヤから抜けにくいのならね!)
ちなみに、窒素の原子番号は7 分子量N2=28 、酸素は8、分子量O2=32
窒素のほうが酸素より小さく、タイヤのゴム分子の隙間の抜けやすい小さいが、大人の事情により抜けにくいとされる
ただし、酸素は化合しやすいが、窒素はしにくい・・・
ではなく、ホントは、空気中に含まれる水蒸気がタイヤ内の空気の温度の変化による影響を受け、大きく内圧が変わる
可能性があるのです・・・・・ま、レースとかそういう世界でね!
高速道路でパンクしてもも気づかずに、走り続けてタイヤを駄目にしちゃうとか、
バイクでもエアの低下に気づかずに・・・
そんな一般の人には、宝の持ち腐れというか不要。無駄!
あとは、飛行機でも、酸素だと燃える可能性がたかくなっちゃうので、安全性からとかさ・・・
ま、そういうことで、イロイロともっともらしい理由をつけていて 楽しいですね!www

にほんブログ村、ランキング参加中
1.湿式多版クラッチが滑る
4輪用の中には、省燃費対策のために低摩擦性を高める傾向にあり、オートバイに用いるとクラッチが滑る可能性がある。
私のは、21000~96000キロまで、最初の一回を除けば、ずっとニッサンGTRエンデュランスorカストロのRSを使ってます。
ともに、10W-50です。
今まで、クラッチが滑ったこと有りませんが、なにか?
どんなバイクにも、大丈夫とは言わないけど、ま!参考までに
(てか、クラッチプレートをオイルに浸した構造と、クルマが足でクラッチを踏むのに対し、バイクは手を握って
少し離して、オイルで滑らせているのだから・・・・・・・・・・)
2、油膜切れが起こる
エンジン回転数はクルマよりも高いですが、ピストンスピード=クランクの回転速度は、そんなに大きく変らない
一般的に18m/sとか、20m/sとか・・・ホンダS2000(23.6m/s)とか、BMWのZ4は、24m/sと驚愕のスピードである。
ちなみに、ピストンスピードに大きく影響するストロークは、トルク重視のクルマ用エンジンの方が大きくて、速くなりやすいし
ホーネットとか、バリウスとかの4発250ccの18000回転くらい回るエンジンのストロークは30mm程度であり、
計算上はまあ、21m/s程度である(www
あとついでだけど、
タイヤに窒素充填の話
地球の大気の78%は窒素で、残りが酸素、あとほんの少し他の気体なので、
窒素を進んで入れなくても、大気を入れ続ければ、勝手に窒素タイヤになる
(窒素がタイヤから抜けにくいのならね!)
ちなみに、窒素の原子番号は7 分子量N2=28 、酸素は8、分子量O2=32
窒素のほうが酸素より小さく、
ただし、酸素は化合しやすいが、窒素はしにくい・・・
ではなく、ホントは、空気中に含まれる水蒸気がタイヤ内の空気の温度の変化による影響を受け、大きく内圧が変わる
可能性があるのです・・・・・ま、レースとかそういう世界でね!
高速道路でパンクしてもも気づかずに、走り続けてタイヤを駄目にしちゃうとか、
バイクでもエアの低下に気づかずに・・・
そんな一般の人には、宝の持ち腐れというか不要。無駄!
あとは、飛行機でも、酸素だと燃える可能性がたかくなっちゃうので、安全性からとかさ・・・
ま、そういうことで、イロイロともっともらしい理由をつけていて 楽しいですね!www

にほんブログ村、ランキング参加中
オイル交換しました。
Category: ZZ-R
オイル交換するです。

1403バイクをいつものように置きます。

工具を準備・・・・ちなみに、17mmのソケットだけです。
あとは、オイルジョッキ

カウルを外します。
今回は、オイルエレメントを交換しないので、カウルを外さなくても、OKなのですが、
いやいや、カウル内にオイルが滴ったりすると、激甚な惨事になるので、カウルを取り外します。

外れました。
恥ずかしいから見ないで!(ww

ドレーンを緩め、オイルを落とします。

ちなみに私のZZ-Rはドレーンが二箇所ありんす。

オイルの注入口は、左側(普通は右側と記憶しているけど、珍しいタイプ?)

オイルの量はこの窓で確認します。

ジョッキでオイルを注入します。

ちなみに、ジョッキ一杯(2L)では、窓にオイルは見えません。

3.2Lで窓全体に

エンジンを回すと、エンジン各部にオイルが送られるので、一旦油面は下がります。
オイル量の確認方法は、取り扱い説明書で確認しましょう。
ちなみに、私のZZ-Rは、「エンジン停止させて数分待つ」となっている。
オイル量
全量 3.5L
エレメント交換時、3.3L
エレメント無交換時 3.2L

カウルを元に戻して完了です。
14:44
夕方、モレでお出かけ・・(天候回復?)

葉山の御用邸近く

一色海岸

江ノ島を望む

志保美りほを気取ってみる。

松林の先に夕景

その帰り道、メーターが動かなくなった。
スマホのメーターを代用して帰宅。

メーターケーブルが切れてました。

ジョグよりも交換は簡単です
ちなみに、部品は、一週間以内に入荷予定です。

にほんブログ村、ランキング参加中

1403バイクをいつものように置きます。

工具を準備・・・・ちなみに、17mmのソケットだけです。
あとは、オイルジョッキ

カウルを外します。
今回は、オイルエレメントを交換しないので、カウルを外さなくても、OKなのですが、
いやいや、カウル内にオイルが滴ったりすると、激甚な惨事になるので、カウルを取り外します。

外れました。
恥ずかしいから見ないで!(ww

ドレーンを緩め、オイルを落とします。

ちなみに私のZZ-Rはドレーンが二箇所ありんす。


オイルの注入口は、左側(普通は右側と記憶しているけど、珍しいタイプ?)

オイルの量はこの窓で確認します。



ジョッキでオイルを注入します。

ちなみに、ジョッキ一杯(2L)では、窓にオイルは見えません。

3.2Lで窓全体に


エンジンを回すと、エンジン各部にオイルが送られるので、一旦油面は下がります。
オイル量の確認方法は、取り扱い説明書で確認しましょう。
ちなみに、私のZZ-Rは、「エンジン停止させて数分待つ」となっている。
オイル量
全量 3.5L
エレメント交換時、3.3L
エレメント無交換時 3.2L

カウルを元に戻して完了です。
14:44
夕方、モレでお出かけ・・(天候回復?)

葉山の御用邸近く

一色海岸

江ノ島を望む

志保美りほを気取ってみる。

松林の先に夕景

その帰り道、メーターが動かなくなった。
スマホのメーターを代用して帰宅。


メーターケーブルが切れてました。


ジョグよりも交換は簡単です
ちなみに、部品は、一週間以内に入荷予定です。

にほんブログ村、ランキング参加中
ZZ-Rのオイル交換の準備である。
近所のホームセンターで購入である。

オイル処理箱である。

オイルである
(カストロのRS、クルマ用)
買いに行くとき、モレを出動させた。
キックの具合が悪かったので。
帰ってきてから、バラしてみた。
キックピニオンのグリス切れで、動きが渋かったみたい

グリス塗り塗り

ついでのあちこち
塗り塗り

にほんブログ村、ランキング参加中
明日も降雨確率高し
ガレージでオイル交換かな?
近所のホームセンターで購入である。

オイル処理箱である。

オイルである
(カストロのRS、クルマ用)
買いに行くとき、モレを出動させた。
キックの具合が悪かったので。
帰ってきてから、バラしてみた。
キックピニオンのグリス切れで、動きが渋かったみたい

グリス塗り塗り

ついでのあちこち
塗り塗り

にほんブログ村、ランキング参加中
明日も降雨確率高し
ガレージでオイル交換かな?
某所でネタになったので、パクリました。(www
私のZZ-Rに積んでいる工具類。
1、標準の車載工具

2、買い足した工具類

ソケットレンチ(セット)+ラチェットハンドル
六角レンチ(セット)+プラススクリュー(セット)+マイナススクリュー(セット)+ラチェットハンドル
ラジオペンチ
モンキーレンチ
スパナ+メガネラチェット(セット)
スクリュードライバー 短、普通
トルクスレンチ
ロッキンプライヤ(バイスグリップ)
3、お守り(JBウェルド)・・・燃料タンク、穴補修剤

何年か前に世話になったのですが、お守りのように積んだままです(www

それらを、ここに突っ込んでいます。
あとは、シートバッグに、この三点

コンビネーションレンチ(スパナ×メガネ)、パンク修理キット、空気入れ(使い捨てCO2カートリッジ)
スクーター(ジョグとモレ)

こっちは、品質よりも価格で、激安工具類、とドライブベルト

パンク修理キットと空気入れ

にほんブログ村、ランキング参加中
私のZZ-Rに積んでいる工具類。
1、標準の車載工具

2、買い足した工具類

ソケットレンチ(セット)+ラチェットハンドル
六角レンチ(セット)+プラススクリュー(セット)+マイナススクリュー(セット)+ラチェットハンドル
ラジオペンチ
モンキーレンチ
スパナ+メガネラチェット(セット)
スクリュードライバー 短、普通
トルクスレンチ
ロッキンプライヤ(バイスグリップ)
3、お守り(JBウェルド)・・・燃料タンク、穴補修剤

何年か前に世話になったのですが、お守りのように積んだままです(www

それらを、ここに突っ込んでいます。
あとは、シートバッグに、この三点



コンビネーションレンチ(スパナ×メガネ)、パンク修理キット、空気入れ(使い捨てCO2カートリッジ)
スクーター(ジョグとモレ)

こっちは、品質よりも価格で、激安工具類、とドライブベルト


パンク修理キットと空気入れ

にほんブログ村、ランキング参加中
記事を書いたのは、2016年の10月3日です。
不動者だったZZーR1100譲ってもらい、
整備して社会復帰させたのが2006年の10月3日
つまり、昨日が終わって丸十年となりました。

10年前の距離メーター

昨日の距離メータ
10年で75578km走行しました。

社会復帰注せる前

ボクのライディング・・・・家宝としてます(www

みなとみらい で夜景とともに
この10年で、イロイロあったと書くトコだと思うのですが
ボクとしては、「何も無かった」ことを誇りにしたい!!
途中でトラブルとなり帰れないとか、事故を起こしたとか、(問題が全く無かったわけじゃないですけど)
帰れなくなるようなことも無く、助けてもらったこともありません。
そして、これを目標にしていました。
この10年間、一度も転倒させていません、立ちゴケすらありません。
このまま、ずっと続けて行きたいですね。
どんなにイキがってても、一度のアレでもう何の言い訳も出来ないと思っています。
「無事之名馬」

にほんブログ村、ランキング参加中
こうやって記事にして、数年でコケたりしたら、
「いい気にになってるからだ!」と笑われると思っています。
なので、敢えて記事にして、これからさらに十年続けたいと思います。
不動者だったZZーR1100譲ってもらい、
整備して社会復帰させたのが2006年の10月3日
つまり、昨日が終わって丸十年となりました。

10年前の距離メーター

昨日の距離メータ
10年で75578km走行しました。

社会復帰注せる前

ボクのライディング・・・・家宝としてます(www

みなとみらい で夜景とともに
この10年で、イロイロあったと書くトコだと思うのですが
ボクとしては、「何も無かった」ことを誇りにしたい!!
途中でトラブルとなり帰れないとか、事故を起こしたとか、(問題が全く無かったわけじゃないですけど)
帰れなくなるようなことも無く、助けてもらったこともありません。
そして、これを目標にしていました。
この10年間、一度も転倒させていません、立ちゴケすらありません。
このまま、ずっと続けて行きたいですね。
どんなにイキがってても、一度のアレでもう何の言い訳も出来ないと思っています。
「無事之名馬」

にほんブログ村、ランキング参加中
こうやって記事にして、数年でコケたりしたら、
「いい気にになってるからだ!」と笑われると思っています。
なので、敢えて記事にして、これからさらに十年続けたいと思います。
ほんの一ヶ月前まで、とっても暑かったのに・・・
もう、10月、秋です!
秋といえば、
横須賀は追浜、雷神社の大銀杏

まだ、色付いていませんけど、これから楽しみです。
追浜から、三浦半島を廻ってみました。


しりこすり坂、へっぴり坂
ちょいとおかしな名前の坂道(ww
秋空の青の深さと浦賀水道


宮川公園の風車を間近で・・・・・岩堂山から見下ろす。

青空と緑と茶色

西海岸で、また良いトコ見つけました。
こりゃ、敷物もって、食いモンもって・・・のんびりしたいね!

稲村ヶ崎で日没を・・・と思ったら、雲で

最後は江ノ島
これから、毎週、紅葉の進み具合を撮影するのも楽しいんじゃないかな?と
忘れなきゃ・・・良いんだけどね(w

にほんブログ村、ランキング参加中
もう、10月、秋です!
秋といえば、
横須賀は追浜、雷神社の大銀杏

まだ、色付いていませんけど、これから楽しみです。
追浜から、三浦半島を廻ってみました。


しりこすり坂、へっぴり坂
ちょいとおかしな名前の坂道(ww
秋空の青の深さと浦賀水道




宮川公園の風車を間近で・・・・・岩堂山から見下ろす。

青空と緑と茶色



西海岸で、また良いトコ見つけました。
こりゃ、敷物もって、食いモンもって・・・のんびりしたいね!

稲村ヶ崎で日没を・・・と思ったら、雲で

最後は江ノ島
これから、毎週、紅葉の進み具合を撮影するのも楽しいんじゃないかな?と
忘れなきゃ・・・良いんだけどね(w

にほんブログ村、ランキング参加中