最近話題のあの場所へ!
Category: モレ(ツーリング)
最近話題のあの場所へ、往復300キロを走って行ったのだ。

早朝に横浜の自宅を出て、
みなとみらいで、撮影。

コットンハーバーを過ぎて、スターダストでも撮影しのの、

東京湾ゲートブリッジを渡って、風車の下

蘇我で、朝ごはん。

久留里で、まさかの雨、雨宿り

で、たどり着きました。

雨宿りを繰り返しての到達、
横浜から、140km。約5時間でした。

まずは、十年前っぽく。

コンデジ(ライカレンズ)

というわけで、雨に翻弄されて、いい感じの光が入らず、微妙に残念でしたが、横浜まで戻って、

ルート的には、こんな感じ、フェリーで戻るほうが近いし、
アクアならもっとね。
しかし、そこへ、原チャ(黄色ナンバー)で行く!

にほんブログ村、ランキング参加中

って、デジイチで撮影すると、こんな感じ
あ、ちなみに、スマホのは・・・スマホで見るならOK!

早朝に横浜の自宅を出て、
みなとみらいで、撮影。

コットンハーバーを過ぎて、スターダストでも撮影しのの、

東京湾ゲートブリッジを渡って、風車の下

蘇我で、朝ごはん。

久留里で、まさかの雨、雨宿り


で、たどり着きました。

雨宿りを繰り返しての到達、
横浜から、140km。約5時間でした。

まずは、十年前っぽく。

コンデジ(ライカレンズ)

というわけで、雨に翻弄されて、いい感じの光が入らず、微妙に残念でしたが、横浜まで戻って、

ルート的には、こんな感じ、フェリーで戻るほうが近いし、
アクアならもっとね。
しかし、そこへ、原チャ(黄色ナンバー)で行く!

にほんブログ村、ランキング参加中

って、デジイチで撮影すると、こんな感じ
あ、ちなみに、スマホのは・・・スマホで見るならOK!
スポンサーサイト
暑い日だからこそ、エアコンの無い・・・
Category: モレ(ツーリング)
暑い日だからこそ、エアコンの無い・・・
バイクに乗るのさ、それも、一番暑い、昼過ぎに、

真鶴の「にとう」という魚屋さんに寄って、
イカの天婦羅を買って、その場で食う!、サイコー!だコレ!!
椿ラインを昇って、

富士山は微妙だった。

午後三時を過ぎたので、旧東海道へ

全行程

箱根周辺。

にほんブログ村、ランキング参加中
走行距離 155km/5時間44分
バイクに乗るのさ、それも、一番暑い、昼過ぎに、



真鶴の「にとう」という魚屋さんに寄って、
イカの天婦羅を買って、その場で食う!、サイコー!だコレ!!
椿ラインを昇って、



富士山は微妙だった。

午後三時を過ぎたので、旧東海道へ

全行程

箱根周辺。

にほんブログ村、ランキング参加中
走行距離 155km/5時間44分
判る人が居たら教えて欲しい。
Category: モレ(整備)

以前見かけた、スクーター、メッシュで穴開けてた。
どっかのショップでは、「熱対策に効果抜群」なんてね。。。。
開いた口が、ふさがらないのですけど、


ほとんどのスクーターが強制空冷方式で、


ま、要するに、遠心ファンを装備して、横から空気を吸い込んで、外周へ外周の空気はまとめられて、
シリンダーを冷やすように送られる。
で、吸い込み口は、写真で見て判るように、車両の右側面にある。
そういう構造なのに、前方に穴を開けて(メッシュ貼って)熱抜きだとさ!
純粋なのか?正直なのか?、いや、間抜けというか・・・・・・・・・・・
何でこんなこと書くのか?と言えば。
こんなことしてるスクーターを見かけたのだ。

冷却ダクトに穴を開けてる
ま、涼しげだが・・・(www
吸い込んだ冷却風をシリンダに当たる前に逃がす意味って?
判る人が居たら教えて欲しい。

にほんブログ村、ランキング参加中
2ストロークガソリンエンジンでは、
混合気の充填効率を高めるために、エキゾーストパイプに膨張室を設けることが多く見られる

こんな感じで、途中が膨らんでいるもの。
4ストロークエンジン用は膨らんでいるトコで小さな部屋を儲け音を消しているのだが、コレは、ただ太くなっているだけである。
排気チャンバー(膨張室)と呼ぶ
以下、wikiより抜粋
2ストローク機関のエキゾーストパイプには、エンジンへの取り付け部分から徐々に断面積が広がり、出口付近で絞られる形状を持つものがある。この膨らんだ部分を"expansion chamber"(膨張室)と呼び、日本語では「排気チャンバー」あるいは単に「チャンバー」と呼ばれる。サイレンサーはチャンバーの後方に独立した構造のものが取り付けられる。
2ストローク機関の掃気行程では掃気ポートと排気ポートを同時に開き、一次圧縮された新気により排気ガスを押し出して燃焼室内に混合気を充填する。しかし、掃気行程の終盤では新気の一部が排気と共に吹き抜けて混合気の充填率に損失が生じるため、これを改善するためにチャンバーが採用される。排気ポートから排出される排気ガスは圧力波を伴い、チャンバーの膨張部で広がりながら出口へと向かうが、圧力波がチャンバー出口付近の絞り部に達すると一部は反射波となって排気ポートへと戻る。チャンバーの長さは、掃気行程終盤のタイミングで圧力波が排気ポートへ戻ってくるように設計されていて、吹き抜けようとする新気を排気の圧力波によって押し戻す。ただし、圧力波の伝播速度はほぼ一定で反射波が戻るまでの時間はチャンバーの長さや形状に依存するのに対して、掃気の始まりから終わりまでに経過する時間はエンジンの回転速度に依存するため、チャンバーの効果が効率よく得られる回転速度には範囲がある。オートバイでは排気デバイスを併用することで、チャンバーの効果が得られる範囲を広くしている車種が多い。
チャンバー容積とエンジン回転数によって、同調する回転数が決まってくるので、ソコ、回転数がズレると
走りにくくなって、パワーも落ちるし、燃費も悪くなる。
とくに、私のようにノーマルの場合は、元々、セッティングとかするの面倒と思っているので
エキゾースト系は弄らないと決めている。
しかし、2ストのエキゾーストの宿命、マフラーが詰まるのである。
だいたい、走行1万キロくらいで

だが、一昨年前、ジョグはもうそろそろ、寿命(10万キロ)に近いというので、
いつもなら、通反で激安マフラーを購入するところを、「穴開けた」
そしたら、これが、結構、調子良いのである。
その後、レブって、ベルトがケースに当たり、切れることになったりするんだけどね。
モレさんも、マフラー詰まりの解消を目的に、

穴の拡大と追加をしたんです。
これで、また、高回転でのパンチ戻りました。
パーシャルから、ワイドオープンしたときの瞬間的なもたつきも解消。
ウマー!です。

にほんブログ村、ランキング参加中
つまり、50ccのスクーターなんざ、
チャンバーとかなんも考えてなく、抜けの良し悪しも適当で、バックプレッシャーも適当ってわけ。
だから、激安の2000円マフラーとか、あるわけです。
まあ、そんなこんなで、マフラーは割るのが財布に優しい!
混合気の充填効率を高めるために、エキゾーストパイプに膨張室を設けることが多く見られる

こんな感じで、途中が膨らんでいるもの。
4ストロークエンジン用は膨らんでいるトコで小さな部屋を儲け音を消しているのだが、コレは、ただ太くなっているだけである。
排気チャンバー(膨張室)と呼ぶ
以下、wikiより抜粋
2ストローク機関のエキゾーストパイプには、エンジンへの取り付け部分から徐々に断面積が広がり、出口付近で絞られる形状を持つものがある。この膨らんだ部分を"expansion chamber"(膨張室)と呼び、日本語では「排気チャンバー」あるいは単に「チャンバー」と呼ばれる。サイレンサーはチャンバーの後方に独立した構造のものが取り付けられる。
2ストローク機関の掃気行程では掃気ポートと排気ポートを同時に開き、一次圧縮された新気により排気ガスを押し出して燃焼室内に混合気を充填する。しかし、掃気行程の終盤では新気の一部が排気と共に吹き抜けて混合気の充填率に損失が生じるため、これを改善するためにチャンバーが採用される。排気ポートから排出される排気ガスは圧力波を伴い、チャンバーの膨張部で広がりながら出口へと向かうが、圧力波がチャンバー出口付近の絞り部に達すると一部は反射波となって排気ポートへと戻る。チャンバーの長さは、掃気行程終盤のタイミングで圧力波が排気ポートへ戻ってくるように設計されていて、吹き抜けようとする新気を排気の圧力波によって押し戻す。ただし、圧力波の伝播速度はほぼ一定で反射波が戻るまでの時間はチャンバーの長さや形状に依存するのに対して、掃気の始まりから終わりまでに経過する時間はエンジンの回転速度に依存するため、チャンバーの効果が効率よく得られる回転速度には範囲がある。オートバイでは排気デバイスを併用することで、チャンバーの効果が得られる範囲を広くしている車種が多い。
チャンバー容積とエンジン回転数によって、同調する回転数が決まってくるので、ソコ、回転数がズレると
走りにくくなって、パワーも落ちるし、燃費も悪くなる。
とくに、私のようにノーマルの場合は、元々、セッティングとかするの面倒と思っているので
エキゾースト系は弄らないと決めている。
しかし、2ストのエキゾーストの宿命、マフラーが詰まるのである。
だいたい、走行1万キロくらいで

だが、一昨年前、ジョグはもうそろそろ、寿命(10万キロ)に近いというので、
いつもなら、通反で激安マフラーを購入するところを、「穴開けた」
そしたら、これが、結構、調子良いのである。
その後、レブって、ベルトがケースに当たり、切れることになったりするんだけどね。
モレさんも、マフラー詰まりの解消を目的に、

穴の拡大と追加をしたんです。
これで、また、高回転でのパンチ戻りました。
パーシャルから、ワイドオープンしたときの瞬間的なもたつきも解消。
ウマー!です。

にほんブログ村、ランキング参加中
つまり、50ccのスクーターなんざ、
チャンバーとかなんも考えてなく、抜けの良し悪しも適当で、バックプレッシャーも適当ってわけ。
だから、激安の2000円マフラーとか、あるわけです。
まあ、そんなこんなで、マフラーは割るのが財布に優しい!

梅雨明けしてはいないけど、夏真っ盛りなのは、紛れも無い事実なのである。
ま、気象庁だかなんだかが、「宣言」の拘る理由にも興味ない。
人の宣言とは関係なく、、地球は、気候は、回っていく

何年前だか知らないけれど、いい気になって、設置したであろうガードレール。
見る影もない。

いや、だから、こそ、魅力に溢れる光景になっているのだ。

「遠くに見えるに人工物、近くには朽ちたガードレール」

古いカメラでピン甘々



そのまま、野菜サラダに見えてくる。

岩堂山から風車を見下ろす。

三崎港近くの酸化鉄

城ヶ島大橋を背景に

帰り道、湘南国際村へのトンネルで、「トンネルの先に海」

にほんブログ村、ランキング参加中
夏休み最初の週末。
我が家では、一番下が高校三年となって、家族でどこかへ出掛けるってのは、過去のこと
なんか寂しいけれど、オヤジは自由でそれはそれで、良いかも?
夏真っ盛りに三浦半島を一周回ってみた、
バイクでスリスリすれば、けっこう快適!(WW
(さすがにZZ-Rで行く気にはならないけどね)
定番(宮が瀬ー山中ー箱根ー横浜)ループ
Category: ZZ-R
今日は、定番ループしてみた。
500に横浜の自宅を出発

555に、青野原のサークルKで休憩

648、パノラマ台で富士山撮影

709 富士スピードウェイ入口

727御殿場市内で給油

754、大涌谷入口の封鎖状況をチェック

817須雲川でトイレ休憩

にほんブログ村、ランキング参加中

854自宅に到着
定番ループ、215km/約4時間でした。
500に横浜の自宅を出発

555に、青野原のサークルKで休憩


648、パノラマ台で富士山撮影

709 富士スピードウェイ入口

727御殿場市内で給油


754、大涌谷入口の封鎖状況をチェック

817須雲川でトイレ休憩

にほんブログ村、ランキング参加中

854自宅に到着
定番ループ、215km/約4時間でした。
四月は君の嘘 というアニメを知りました。
私の人生は半世紀を超え、驚いたり、感動したりすること、だいぶ少なくなりましたが
ちょっと、涙が溢れそうでした。
もし、この記事を読んで、気になりましたら、
検索して下さい。(あえて、書かない)
元々(原作)は、少年漫画です、
去年の春に、アニメ化して、
今年の秋に、実写で、映画になります。
映画、多分見に行きます。
五十過ぎたオッさんですが(www

にほんブログ村、ランキング参加中
んで、今日からは「Orange」 これも、オモシロス!
私の人生は半世紀を超え、驚いたり、感動したりすること、だいぶ少なくなりましたが
ちょっと、涙が溢れそうでした。
もし、この記事を読んで、気になりましたら、
検索して下さい。(あえて、書かない)
元々(原作)は、少年漫画です、
去年の春に、アニメ化して、
今年の秋に、実写で、映画になります。
映画、多分見に行きます。
五十過ぎたオッさんですが(www

にほんブログ村、ランキング参加中
んで、今日からは「Orange」 これも、オモシロス!
浜木綿(はまゆう)という植物、


横須賀の天神島(通称佐島)が北限と・・
他にも、イロイロと植物が、

「ハマコウ」・「百合の向こうに笠島さらに江ノ島」・「天神島の根性松」


天神島は、歩いて10分足らずで一周回れますけど、いい感じっす。


暑いので・・・関口牧場へ、今日はメロンでした。
巨大なソフトクリーム ¥300-

そして、さらに、南下して

アヤセの谷(小網代の谷戸)
小網代にも立ち寄って

ミサゴの岩(右奥の岩)

マッキの石橋

そして、宮川公園の風車



松輪の撮影ポイント


にほんブログ村、ランキング参加中
こんな日は、渋滞を避けて、熱くない原チャ(ZZR1100との比較)


横須賀の天神島(通称佐島)が北限と・・
他にも、イロイロと植物が、



「ハマコウ」・「百合の向こうに笠島さらに江ノ島」・「天神島の根性松」


天神島は、歩いて10分足らずで一周回れますけど、いい感じっす。



暑いので・・・関口牧場へ、今日はメロンでした。
巨大なソフトクリーム ¥300-

そして、さらに、南下して

アヤセの谷(小網代の谷戸)
小網代にも立ち寄って

ミサゴの岩(右奥の岩)

マッキの石橋

そして、宮川公園の風車



松輪の撮影ポイント


にほんブログ村、ランキング参加中
こんな日は、渋滞を避けて、熱くない原チャ(ZZR1100との比較)
海の日だから、朝駆け
Category: ZZ-R
毎年恒例、海の日の三連休には、kakuさんと朝駆け

原宿のエネオス、5:30に待ち合わせ

早川のセブン おわわ

ケープ真鶴前 おふお

三ツ石を上から眺めて、


ささっと帰宅、8:07分
3時間10分の楽しい朝駆けでした。

にほんブログ村、ランキング参加中
それと・・・・実は・・・真鶴の旧道を走っているとき、
なんか、違和感というか、気持ちが乗らないので、途中からペース落として走ってました。
理由は自分でも判りませんけど、そういう時って、タマにあるんですよね。
それとは逆に、とても乗れているときも
というわけで、今日の朝駆けはちょっと微妙な思いでした。

原宿のエネオス、5:30に待ち合わせ

早川のセブン おわわ

ケープ真鶴前 おふお

三ツ石を上から眺めて、


ささっと帰宅、8:07分
3時間10分の楽しい朝駆けでした。

にほんブログ村、ランキング参加中
それと・・・・実は・・・真鶴の旧道を走っているとき、
なんか、違和感というか、気持ちが乗らないので、途中からペース落として走ってました。
理由は自分でも判りませんけど、そういう時って、タマにあるんですよね。
それとは逆に、とても乗れているときも
というわけで、今日の朝駆けはちょっと微妙な思いでした。
国道135号線ってのはだな。

下田のR414との分岐を起点として、小田原でR1に届くまでの94.5kmの国道で、
夏には、石橋、下多賀、八幡野に、スフィンクスが現れ、道行く車に無理難題を言い渡し、問題を解けぬドライバー、ライダーを
その場で石にして、大渋滞を引き起こす
という難所?なので、梅雨の間に、イテミタ

まずは、茅ヶ崎のローソン

続いて早川のセブン

真鶴のセブンで雨宿りしていると、この・・・CB1300 なんか中途半端な駐車で、隣の車には結構迷惑
ま、雨宿りで店の軒下まで入り込ませてる私の言えることじゃないですが(www

伊東マリンタウン

熱川で、トイレ・・・寒くって

河津の河津川河口んとこ

白浜の、白嶋神社の島(だとおもう)

下田到着

開国下田みなと

遊覧船 サスケハナ号

R414を北上、上佐ヶ野の交差点のセブン

天城のループ橋

田方南のミニストップ

R1にたどり着くまで北上を続け、日本三大清流の一つ、柿田川
まさに「青龍」、これは「整流」

二輪は駐車無料だよ

R1を上り、道の駅「箱根峠」へ、第三東京運試しは「当たり」(はずれではない)

ずっとずっとR1を上り、すき家で空腹を満たし

走った距離は、310km/11時間

にほんブログ村、ランキング参加中

下田のR414との分岐を起点として、小田原でR1に届くまでの94.5kmの国道で、
夏には、
その場で石にして、
という難所?なので、梅雨の間に、イテミタ

まずは、茅ヶ崎のローソン

続いて早川のセブン


真鶴のセブンで雨宿りしていると、この・・・CB1300 なんか中途半端な駐車で、隣の車には結構迷惑
ま、雨宿りで店の軒下まで入り込ませてる私の言えることじゃないですが(www

伊東マリンタウン

熱川で、トイレ・・・寒くって

河津の河津川河口んとこ

白浜の、白嶋神社の島(だとおもう)

下田到着

開国下田みなと

遊覧船 サスケハナ号

R414を北上、上佐ヶ野の交差点のセブン

天城のループ橋

田方南のミニストップ


R1にたどり着くまで北上を続け、日本三大清流の一つ、柿田川
まさに「青龍」、これは「整流」

二輪は駐車無料だよ


R1を上り、道の駅「箱根峠」へ、第三東京運試しは「当たり」(はずれではない)

ずっとずっとR1を上り、すき家で空腹を満たし

走った距離は、310km/11時間

にほんブログ村、ランキング参加中
オンボード撮影用のカメラ来た!
イマドキでは、高画質のとか多いけど、
あえて。富士の古いの(中古で購入)

タンクの上に、吸盤で取り付け、
落下防止のストラップ付けたほうが安心。

今まで使ってたのと全く同じ(w

結構重要なのは、この穴の位置。

にほんブログ村、ランキング参加中
というわけで、超テキトーなカメラでも、このくらいの動画撮れるので、
イマドキでは、高画質のとか多いけど、
あえて。富士の古いの(中古で購入)


タンクの上に、吸盤で取り付け、
落下防止のストラップ付けたほうが安心。

今まで使ってたのと全く同じ(w

結構重要なのは、この穴の位置。

にほんブログ村、ランキング参加中
というわけで、超テキトーなカメラでも、このくらいの動画撮れるので、
まずは、2ストオイル

FD規格がなんか、安かった(ヤマハのは1000円以上するのですけど、コイツは、600円くらいだったかな?)

続いて、バイク雑誌

付録が欲しくて・・・
オンボードカメラの電池の蓋、壊れた。
たしか、6,7年くらい前に、9000円以下で購入したんだけどね。

こんなふうに、タンクの上に吸盤で取り付けて。
んで、結局、全く同じものを中古で購入(W
馬鹿なのか?

にほんブログ村、ランキング参加中


FD規格がなんか、安かった(ヤマハのは1000円以上するのですけど、コイツは、600円くらいだったかな?)

続いて、バイク雑誌

付録が欲しくて・・・

オンボードカメラの電池の蓋、壊れた。
たしか、6,7年くらい前に、9000円以下で購入したんだけどね。

こんなふうに、タンクの上に吸盤で取り付けて。
んで、結局、全く同じものを中古で購入(W
馬鹿なのか?

にほんブログ村、ランキング参加中
消耗品の交換しました。
Category: ZZ-R
基本的には、年に一度プラグとエアエレメント交換してます。
が、昨年はサボってたみたい(汗)
というわけで、二年ぶりのエアクリ&プラグ交換っす。

いつものメンテポジションにおいて、作業スタート 1420

シート外して 1420

タンクを外します。 1420

燃料メーターのコネクタを外し忘れると大変よ! 1420

タンクの前のこのボルトも外してね!1421

もちろん、燃料ホースも・・・コックはオフの位置(w 1443

外れました。1444

タンク下りたら、インナーカウルを外します。ここのヘキサゴン外して。1445

インナーのスクリューは4本、

あっちー!、1444

エアクリボックスは7本のボルトで留まってます。1445

エアエレメントとご対面、案外綺麗(w 1451



エアクリボックスには、3本のドレーンと、1本のブリーザーホースが繋がってます。1455

ボックスの下半分は、4本のネジを外すのです。 1458
(ネジは完全の取り外さずに、エアクリボックスの厚み分で、保持したほうが作業性良くなるです。)

エアクリボックス 取れました。 1503

プラグホールにオイルが漏れるのはこのエンジンでは当たり前なので、その点検(w 1511

プラグのギャップを調整します。1514

プラグを外して、1516

新しいのと比べて。1518

プラグを交換して、イグニッションケーブルを接続する。
ちなみに、デスビレスで、同時点火でございます。
左のコイルから、1番と4番、右のコイルから、2番と3番、
上死点で火花飛ばしますので、点火回数は基本的に倍と考えて下さい。

エアクリボックスの脱着はこのサービスホールを利用します。
最初に知った時は、感心しました!1528
どっかのサイト(バイク屋のサイト)では、おっぺけペェな解説してた。(w

見比べると、あ、案外汚れてるね!。1533

エアエレメントを交換して、
空気は、前から入って、エアエレメントを下から上へと通過、異物&エアエレメント吸い込み防止ネットを経て、ファンネルからキャブレターへいくです。
水を初め、何でも吸い込んじゃうので、その対策なんでしょうね。1534

エアクリを元に戻して 1542

作業終了です。1552

にほんブログ村、ランキング参加中
ちなみに、前回のプラグ&エアエレメント交換からの走行距離は、8000kmでした。
ま、二年に一度でも、okかな?(w
が、昨年はサボってたみたい(汗)
というわけで、二年ぶりのエアクリ&プラグ交換っす。

いつものメンテポジションにおいて、作業スタート 1420

シート外して 1420

タンクを外します。 1420

燃料メーターのコネクタを外し忘れると大変よ! 1420

タンクの前のこのボルトも外してね!1421

もちろん、燃料ホースも・・・コックはオフの位置(w 1443

外れました。1444

タンク下りたら、インナーカウルを外します。ここのヘキサゴン外して。1445


インナーのスクリューは4本、

あっちー!、1444

エアクリボックスは7本のボルトで留まってます。1445

エアエレメントとご対面、案外綺麗(w 1451




エアクリボックスには、3本のドレーンと、1本のブリーザーホースが繋がってます。1455


ボックスの下半分は、4本のネジを外すのです。 1458
(ネジは完全の取り外さずに、エアクリボックスの厚み分で、保持したほうが作業性良くなるです。)

エアクリボックス 取れました。 1503


プラグホールにオイルが漏れるのはこのエンジンでは当たり前なので、その点検(w 1511

プラグのギャップを調整します。1514

プラグを外して、1516

新しいのと比べて。1518

プラグを交換して、イグニッションケーブルを接続する。
ちなみに、デスビレスで、同時点火でございます。
左のコイルから、1番と4番、右のコイルから、2番と3番、
上死点で火花飛ばしますので、点火回数は基本的に倍と考えて下さい。



エアクリボックスの脱着はこのサービスホールを利用します。
最初に知った時は、感心しました!1528
どっかのサイト(バイク屋のサイト)では、おっぺけペェな解説してた。(w

見比べると、あ、案外汚れてるね!。1533

エアエレメントを交換して、
空気は、前から入って、エアエレメントを下から上へと通過、異物&エアエレメント吸い込み防止ネットを経て、ファンネルからキャブレターへいくです。
水を初め、何でも吸い込んじゃうので、その対策なんでしょうね。1534

エアクリを元に戻して 1542

作業終了です。1552

にほんブログ村、ランキング参加中
ちなみに、前回のプラグ&エアエレメント交換からの走行距離は、8000kmでした。
ま、二年に一度でも、okかな?(w
昨日の夕方には、雨は上がったけれど、
あの降りかたになると、峠の上は路面もそれなりに荒れちゃって危ないと思うのです。

予想通りにウェットパッチは深く、

朝日が当たってどんどん乾いていくのだろうけど、その時には、混雑も始まっている。(はず)

とりあえず、モレさん給油して

湘南方面に向うも、まさかまさかのGAS!

浜須賀まで行って、

江ノ島もGASの向こう!、烏帽子岩はカメラで撮れそうにないから、こっちにした!

辻堂辺りまで戻っても、この状態

片瀬を通り過ぎ、七里ガ浜からの江ノ島。

もうちょい走って、稲村ガ崎から

湘南道路の旧料金所跡で、久しぶりに知り合いに遭う(会うではない)
少し談笑して、さらに走る。

渚橋で、R134を離れ、日影茶屋の前を通り

森戸神社で富士山を、雲がだいぶ取れてきた。

葉山魚協近くからだと、鳥居と灯台もフレームに収まる

さらにさらに、葉山と横須賀の市町境 長者ヶ崎から

次に、秋谷の立石に立ち寄り

横須賀市から三浦市へ
和田浜は・・・・角度から、富士山見えず(w
あと、あまり撮影に深入りすると、ヤバイおっさんとして通報されそうなので、フレームには余計なものを収めずに

初声の飛行場(三浦農協前)で電柱と
左はいつものコンデジ、右はデジタル初期のカメラ
こういう画質を、うまいこと使いたい

引橋交差点、旧三崎高校(ロックの学園)は解体が進んでいます。
2017年4月には、スーパーと市民交流センターになるんだって・・なんかなあ・・・・・微妙
引橋交差点を過ぎると、相模湾側南下から、東京湾川北上へかわります

金田湾の北端、浦賀水道の狭いトコ
オレンジフット近辺(パシフィックホスピタル)

久里浜のペリー公園と久里浜港

浦賀の引き上げ岸壁

観音崎(諸事情により海の撮影は自粛)

走水から、(神奈川より、東京湾越しの富士山)
橋の上に移動し、

同じ方角を撮影
横須賀市内の再び突入

三笠公園

海軍の守衛所跡?

左から、あしがら きりしま すずなみ

潜水艦でなにかやってる・・・・遊休艦だと思ってた(www
さらに北上 長浦で

ベイスターズの練習場(選手居ませんでした)

ということで、日曜の早朝、三浦半島界隈を一周してみました。

にほんブログ村、ランキング参加中
あの降りかたになると、峠の上は路面もそれなりに荒れちゃって危ないと思うのです。

予想通りにウェットパッチは深く、

朝日が当たってどんどん乾いていくのだろうけど、その時には、混雑も始まっている。(はず)

とりあえず、モレさん給油して

湘南方面に向うも、まさかまさかのGAS!

浜須賀まで行って、


江ノ島もGASの向こう!、烏帽子岩はカメラで撮れそうにないから、こっちにした!

辻堂辺りまで戻っても、この状態

片瀬を通り過ぎ、七里ガ浜からの江ノ島。

もうちょい走って、稲村ガ崎から

湘南道路の旧料金所跡で、久しぶりに知り合いに遭う(会うではない)
少し談笑して、さらに走る。

渚橋で、R134を離れ、日影茶屋の前を通り

森戸神社で富士山を、雲がだいぶ取れてきた。

葉山魚協近くからだと、鳥居と灯台もフレームに収まる

さらにさらに、葉山と横須賀の市町境 長者ヶ崎から

次に、秋谷の立石に立ち寄り

横須賀市から三浦市へ
和田浜は・・・・角度から、富士山見えず(w
あと、あまり撮影に深入りすると、ヤバイおっさんとして通報されそうなので、フレームには余計なものを収めずに


初声の飛行場(三浦農協前)で電柱と
左はいつものコンデジ、右はデジタル初期のカメラ
こういう画質を、うまいこと使いたい


引橋交差点、旧三崎高校(ロックの学園)は解体が進んでいます。
2017年4月には、スーパーと市民交流センターになるんだって・・なんかなあ・・・・・微妙
引橋交差点を過ぎると、相模湾側南下から、東京湾川北上へかわります

金田湾の北端、浦賀水道の狭いトコ
オレンジフット近辺(パシフィックホスピタル)


久里浜のペリー公園と久里浜港

浦賀の引き上げ岸壁

観音崎(諸事情により海の撮影は自粛)

走水から、(神奈川より、東京湾越しの富士山)
橋の上に移動し、


同じ方角を撮影
横須賀市内の再び突入

三笠公園

海軍の守衛所跡?

左から、あしがら きりしま すずなみ

潜水艦でなにかやってる・・・・遊休艦だと思ってた(www
さらに北上 長浦で

ベイスターズの練習場(選手居ませんでした)

ということで、日曜の早朝、三浦半島界隈を一周してみました。

にほんブログ村、ランキング参加中
メンテナンスをしないとねえ~!
Category: オートバイ
ルーティーンメンテをしないとね・・・
エアエレメントとプラグを交換しなきゃ!と買ってきました。

ZZ-R1100は、タンクとかイロイロと外す必要があります。

タンク外して

エアクリボックス外して

やっと、プラグホールにたどり着きます。

プラグ交換とか、簡単なんだけど・・・
3年前に大失敗をした。
調子に乗ってたというか、他のこと考えてて、

締め付けすぎて、プラグを折損!

上手いこと抜き取れたので、大事には、至りませんでしたが、

なので、
買ってきてすぐに交換せずに、
今晩、この記事をアップし、自分を戒めて、反省して、
交換に着手することとしましたです。

にほんブログ村、ランキング参加中
自分でメンテすると、なにか、「壊してしまいそう!」
ま、「しなくても良い苦労」(金で解決する)なのかもしれません。
でもさ、あの絶望感と、リカバリーの達成感は、最悪だったし最高だったよ!
エアエレメントとプラグを交換しなきゃ!と買ってきました。


ZZ-R1100は、タンクとかイロイロと外す必要があります。

タンク外して

エアクリボックス外して

やっと、プラグホールにたどり着きます。

プラグ交換とか、簡単なんだけど・・・
3年前に大失敗をした。
調子に乗ってたというか、他のこと考えてて、

締め付けすぎて、プラグを折損!


上手いこと抜き取れたので、大事には、至りませんでしたが、

なので、
買ってきてすぐに交換せずに、
今晩、この記事をアップし、自分を戒めて、反省して、
交換に着手することとしましたです。

にほんブログ村、ランキング参加中
自分でメンテすると、なにか、「壊してしまいそう!」
ま、「しなくても良い苦労」(金で解決する)なのかもしれません。
でもさ、あの絶望感と、リカバリーの達成感は、最悪だったし最高だったよ!
ヤバイよヤバイよ~富士山一周~
Category: モレ(ツーリング)
朝の五時 モレさんで出発

途中で給油
モレさん、足が短い(タンク容量が3.6Lと小さい)ので、長距離走ると一日に何度も給油する羽目になります。
西へ西へとひた走り
下界は真夏の気温というのに、箱根はまさかの雨

甘酒茶屋で餅食って。

芦ノ湖の看板で・・・撮影・・・・寒い!

大涌谷は立ち入り禁止になっていますが、黒たまごは 黒たまご館で購入出来ます。

仙石原も真っ白け
寒いので、暖かいモン、食べたいの!

スマル亭で 桜海老のかき揚げ蕎麦

スマル亭へ向う途中、高速の下を潜るときに、矢場居(やばい)
ヤバイよヤバイよ~ってことで、「充電させてもらえませんか」
で富士山をぐるっと回ってたことを思い出し・・私もfぐるっと一周することにしました。

水が塚も、霧で真っ白、富士山も見えません。

ざらに悲劇は続きます。
水が塚のお店は、来週開店(予定)です

出川も訪れた、ミルクランド
今度は暑いっす!

十年以上前になんどか、お世話になった、上九一色村のコープ(現在は弊店?)

道の駅なるさわ

山中湖越しの富士山①

山中湖越しの富士山②

パノラマ台

こんなルート

にほんブログ村、ランキング参加中
276km/11時間
小さなバイクで走ると、いつもと違って見える。

途中で給油
モレさん、足が短い(タンク容量が3.6Lと小さい)ので、長距離走ると一日に何度も給油する羽目になります。
西へ西へとひた走り
下界は真夏の気温というのに、箱根はまさかの雨


甘酒茶屋で餅食って。

芦ノ湖の看板で・・・撮影・・・・寒い!

大涌谷は立ち入り禁止になっていますが、黒たまごは 黒たまご館で購入出来ます。

仙石原も真っ白け
寒いので、暖かいモン、食べたいの!


スマル亭で 桜海老のかき揚げ蕎麦

スマル亭へ向う途中、高速の下を潜るときに、矢場居(やばい)
ヤバイよヤバイよ~ってことで、「充電させてもらえませんか」
で富士山をぐるっと回ってたことを思い出し・・私もfぐるっと一周することにしました。

水が塚も、霧で真っ白、富士山も見えません。

ざらに悲劇は続きます。
水が塚のお店は、来週開店(予定)です

出川も訪れた、ミルクランド
今度は暑いっす!


十年以上前になんどか、お世話になった、上九一色村のコープ(現在は弊店?)

道の駅なるさわ

山中湖越しの富士山①

山中湖越しの富士山②

パノラマ台


こんなルート

にほんブログ村、ランキング参加中
276km/11時間
小さなバイクで走ると、いつもと違って見える。