立ったよ!立った!ZZ-Rが立った~センタースタンドの交換~
Category: ZZ-R
センタースタンドがもげて、一週間。
手配していた、パーツが届きました。
日曜発注、月曜払込、土曜到着ですから、ごうか~く!でつ。
作業開始、13:49

まずは、センタースタンドの取り外しから
ちょいと力を込めますので、ギヤを入れて、動かないようにしてね。
フロントブレーキを縛っておくのも良いかもしれません。

テンションスプリングを外します。

外れました(www
右に写りこんでいる、スプリングリムーパーがあると、数秒で外れます。
無いと・・・やりたくない。

反対側にもありますよ。
しかし、エキゾーストが・・・錆び錆び、次は、コレをどうにかしないとね!

また、ご丁寧に、ダブルスプリングになってるの。スバらしいこのクオリティー

スタンド本体の取り外しの前に、センタースタントスプリングボルトを外します。
(コレを外さないと、レンチが入らないの、でも、だからと言って、モンキーやスパナは使っちゃ駄目よ。舐めて、もっと悲しいことになる可能性が高くなります)


最初に緩ませるときは、トルクが掛け易いメガネレンチが良いですね。
古いバイクで、劣化もそれなりに、侵行してますので・・・



ボルトは、結構なトルクで締まってます。
また、反対側は、ロックナットなので、
レンチを回すスペースを確保するため、エクステンションバーなどを有効に使いましょう!


工具をキチンとしなきゃならない理由の一例として、
片方のボルトが錆びてまして、今回は、簡単に外れましたが、
酷く固着していたりすると、とりはずすだけでも、一苦労
経験が少なく技術の低い素人だからこそ工具を適切に選ぶ必要があるとオモウです。


外した部品を、付いていたのと同じ様に並べ、新しい部品も同様に、同じ形状であるかチェックしましょう。
間違った部品だったら、付く訳ないので・・・作業の前に必ず確認しましょう!


センスタボルトに、グリス塗って、(この量を両方に分けて塗布しました)
センスタを取り付けます。
しっかりと締め付けてね。
センタースタントスプリングボルトを取り付けたら、締め付けは、マトモに出来なくなります。


センタースタントスプリングボルトを取り付けて(緩み止めが塗布されてたので、一度だけなら、そのまま取り付け出来ますが、一旦取り外すと、ロック剤を塗布する必要がありますので注意してね。




んで、本日のメインイベント、スプリングの取り付け、
マイナスドライバーで、サクっと出来るはずが、14:22~1429と・・・案外と時間を要した。
その理由はね

スプリングがダブル仕様なので、
取り付けに失敗すると、画像のように二つのスプリングがズレちゃって、
これを元のように同軸にするのに、やさしく、プライヤーであまがみして、面倒なことになっちゃったの


ということで、センタースタンド、復活です。
やっぱ、カワサキのフラッグシップはセンタースタンドっす!
作業終了、14:30

にほんブログ村
ボクのZZ-R元々Nセンタースタンドの色は黒だったの、んで、今入手可能なのは、グレーなの・・・・・・
スポンサーサイト