十二ヶ月毎に消耗品を交換しているわけですよ。
オイルは、半年毎あるいは、3000km走行、
最近は年に3000kmくらいしか走らないので、半年毎にオイル交換になります。
(二回毎にオイルエレメントも交換)
スパークプラグと、エアクリーナーエレメントも十二ヶ月で交換しています。
今回の作業に向けての準備記事、準備記事2 8月に準備完了してましたが、なんやかんやで順延してました(w
ジョグで、三崎の朝市に行って、江ノ島くらいまでふらふらした後、
自宅に戻って、昼寝して、それからの作業
開始時刻は、14:15です。

いつもの作業場所へバイクを置きます。

オイル交換&オイルエレメントの交換をするので、アンダーカウルを外します。
(作業するスペースを確保するのに、手間を惜しんで、致命傷とかドツボにはまって、返って時間を費やすことになる。)

シート、燃料タンク、カウルインナーカバーを外します。
エアクリボックスの巨大さったらもうーーー・(w

エアクリボックス、蓋を外します。
(エレメントも取り除いた後の画像です)

3000kmくらい走行したエアクリエレメント。

エアクリボックスの下半分も取り外し、

キャブレターには、蓋を取り付けます(軍手)

このエンジンの泣き所、プラグホールのパッキンの劣化からのオイル漏れ、
流石に、昨年交換したばかりなので、今回は完璧!

プラグを取り外し、

プラグを取り付けます。
(余計なものがシリンダーに入らないように、プラグは一本ずつ交換するのがヨロシ)
昨年の小さなトラブル史上最大のドラブル
プラグの締め付けトルクは、適切にね。
あと・・・ジョグのワンウェイクラッチは、昨年の時点で交換すべきやったね。
この時点で、15時前だったんですけど、
ここから、パッシングスイッチの配線改良をしたいってことを思い出して(忘れてたのか?)

一旦、手を洗って、家のパソコン立ち上げて、記事を見て、回路図、印刷して、30分弱のロスです(w

予め、コレ、考えておいたから、配線改修は、スムーズに進められました。
そして、エアクリボックスが乗っかっても邪魔にならないように、配線を小さく収めて。
エアクリボックスを載せます。

エアクリエレメントの比較、走行距離が短いですが、汚れているって言えば、その通り。

エアクリボックスを元通りの戻して、

燃料タンク、シートも戻します。

続いてオイル交換です。
オイルエレメントを外すときに、このオイルの漏れかた。どうにかなりませんか、カワサキさん(w

オイルエレメントは分解し、濾紙とOリングを交換します。

エレメントと、ドレーンを締めて閉めて

オイルを注入します。

これ、抜き取ったエンジンオイルです。

はい、カウルも戻して、16:46、
作業時間2時間31分でした。

工具を片付け、オイルを処理箱へ、車両をいつもの定位置へ置いて、完了です。

にほんブログ村
オイルは、半年毎あるいは、3000km走行、
最近は年に3000kmくらいしか走らないので、半年毎にオイル交換になります。
(二回毎にオイルエレメントも交換)
スパークプラグと、エアクリーナーエレメントも十二ヶ月で交換しています。
今回の作業に向けての準備記事、準備記事2 8月に準備完了してましたが、なんやかんやで順延してました(w
ジョグで、三崎の朝市に行って、江ノ島くらいまでふらふらした後、
自宅に戻って、昼寝して、それからの作業
開始時刻は、14:15です。

いつもの作業場所へバイクを置きます。

オイル交換&オイルエレメントの交換をするので、アンダーカウルを外します。
(作業するスペースを確保するのに、手間を惜しんで、致命傷とかドツボにはまって、返って時間を費やすことになる。)

シート、燃料タンク、カウルインナーカバーを外します。
エアクリボックスの巨大さったらもうーーー・(w

エアクリボックス、蓋を外します。
(エレメントも取り除いた後の画像です)

3000kmくらい走行したエアクリエレメント。

エアクリボックスの下半分も取り外し、

キャブレターには、蓋を取り付けます(軍手)

このエンジンの泣き所、プラグホールのパッキンの劣化からのオイル漏れ、
流石に、昨年交換したばかりなので、今回は完璧!

プラグを取り外し、

プラグを取り付けます。
(余計なものがシリンダーに入らないように、プラグは一本ずつ交換するのがヨロシ)
プラグの締め付けトルクは、適切にね。
あと・・・ジョグのワンウェイクラッチは、昨年の時点で交換すべきやったね。
この時点で、15時前だったんですけど、
ここから、パッシングスイッチの配線改良をしたいってことを思い出して(忘れてたのか?)



一旦、手を洗って、家のパソコン立ち上げて、記事を見て、回路図、印刷して、30分弱のロスです(w


予め、コレ、考えておいたから、配線改修は、スムーズに進められました。
そして、エアクリボックスが乗っかっても邪魔にならないように、配線を小さく収めて。
エアクリボックスを載せます。

エアクリエレメントの比較、走行距離が短いですが、汚れているって言えば、その通り。


エアクリボックスを元通りの戻して、

燃料タンク、シートも戻します。


続いてオイル交換です。
オイルエレメントを外すときに、このオイルの漏れかた。どうにかなりませんか、カワサキさん(w


オイルエレメントは分解し、濾紙とOリングを交換します。

エレメントと、ドレーンを締めて閉めて

オイルを注入します。

これ、抜き取ったエンジンオイルです。

はい、カウルも戻して、16:46、
作業時間2時間31分でした。

工具を片付け、オイルを処理箱へ、車両をいつもの定位置へ置いて、完了です。

にほんブログ村
スポンサーサイト
三崎朝市、(ジョグのテスト走行)
Category: 三浦半島
箱根八夜から、自宅に戻ったのが、23時過ぎ。
明けて、朝、五時起きで、三崎の朝市へ

郵便局も入ってるこの建物、トイレとかも使えるので、覚えておくとヨロシ!

いや、なんだか、えらく人が多いんですけど、
目指す、マグロ汁は、6時半の時点で完売でした。OTL

もうひとつも目的、ピジョンのパン食って、海を眺め(城ヶ島)
あと、しらすを買いました。

先週行った、小網代の上からのアプローチを現地視察です。
もうちょっと経って、、虫が減ったら、来るとしよう!
あまりにもいい天気で、気持ちいいので、そのまま、相模湾の海岸線を北上します。

長者ヶ崎から、海がキレー!だけど、夏、終わっちゃったね!

旧、湘南道路の料金所?、披露山公園と海の間んトコ。

江ノ電、江ノ島駅近くの扇屋を眺めて・・・帰宅。

にほんブログ村
明けて、朝、五時起きで、三崎の朝市へ

郵便局も入ってるこの建物、トイレとかも使えるので、覚えておくとヨロシ!

いや、なんだか、えらく人が多いんですけど、
目指す、マグロ汁は、6時半の時点で完売でした。OTL

もうひとつも目的、ピジョンのパン食って、海を眺め(城ヶ島)
あと、しらすを買いました。



先週行った、小網代の上からのアプローチを現地視察です。
もうちょっと経って、、虫が減ったら、来るとしよう!
あまりにもいい天気で、気持ちいいので、そのまま、相模湾の海岸線を北上します。

長者ヶ崎から、海がキレー!だけど、夏、終わっちゃったね!

旧、湘南道路の料金所?、披露山公園と海の間んトコ。

江ノ電、江ノ島駅近くの扇屋を眺めて・・・帰宅。

にほんブログ村
2014/09/13
箱根の甘酒茶屋で開催された、箱根八夜、行って来ました。


今回のおばんざい。ウマフィス!

「呼吸する箱根」の、妖怪?も居たです。

電気を全く使わない、
照明は、ランプの灯り、ギターとハーモニカと生歌です。
ハーモニカ:広瀬哲哉、ギター&歌:井口克彦、語り:山本聡(甘酒茶屋十三代目当主)

と・・・今回は、特別ゲストの登場です。
もののけ米良美一さんです
「もののけ姫の主題歌」、圧巻でした!

カメラの露光を上げているので、なんとなくうすぼんやりと見えているように撮影してますが、実際には、こんな感じで結構暗くて、目が慣れるまで時間を要します。

にほんブログ村
というわけで、なんかとっても、大きくなりつつある、箱根八夜でした。
箱根の甘酒茶屋で開催された、箱根八夜、行って来ました。


今回のおばんざい。ウマフィス!

「呼吸する箱根」の、妖怪?も居たです。

電気を全く使わない、
照明は、ランプの灯り、ギターとハーモニカと生歌です。
ハーモニカ:広瀬哲哉、ギター&歌:井口克彦、語り:山本聡(甘酒茶屋十三代目当主)

と・・・今回は、特別ゲストの登場です。
「もののけ姫の主題歌」、圧巻でした!

カメラの露光を上げているので、なんとなくうすぼんやりと見えているように撮影してますが、実際には、こんな感じで結構暗くて、目が慣れるまで時間を要します。

にほんブログ村
というわけで、なんかとっても、大きくなりつつある、箱根八夜でした。