雨は明日って言ってたのに、、
Category: ZZ-R
会社の関係で、三連休です。(月曜も休み)
袖ヶ浦へは明日行きたいところですが、

明日は雨の予報、なので、今日行ったんです。

なのに、雨降ってきちゃいました。

走れたのは、15分足らず。まさに、これから・・・・という時に、水入りです(w

雨の中、走っている方々も居ましたけど、自走ですから、コケるのだけは、駄目なので退散です。

神奈川へ戻ったら、天気よくなって・・・でも、涼しくて、良い感じ!

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袖ヶ浦へは明日行きたいところですが、

明日は雨の予報、なので、今日行ったんです。

なのに、雨降ってきちゃいました。

走れたのは、15分足らず。まさに、これから・・・・という時に、水入りです(w

雨の中、走っている方々も居ましたけど、自走ですから、コケるのだけは、駄目なので退散です。

神奈川へ戻ったら、天気よくなって・・・でも、涼しくて、良い感じ!

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クルマ用のオイルをバイクで使うと・・・・
Category: ZZ-R
クルマ用のエンジンオイルをバイクで使うと・・・・・
バイクのオイルは、ミッションの潤滑もしているし、
エンジン回転がクルマとは比べ物にならないほど高いし、
ドカティとか、一部のバイクを除いて、多くのバイクがオイルにクラッチプレートが浸かっている湿式を採用しているため、
クラッチが滑ることがある。
なのだそうで・・・・(wwwwwwww
今現在、ワタシのZZ-Rは、88,000km走行しています。
約2万キロ走行から、このかた、ずっと・・・いや、最初だけ、カワサキ純正だったかも?
まあ、それでも、ほとんどの機会で、ずっと、クルマ用のカストロRSを入れてます。
ツーリングで高速をゆっくり走ったり、
真夏の湘南R134で渋滞のど真ん中を走ったり、
広い駐車場で、ぐるんぐるんと遊んだり、
真冬から真夏のサーキットで、レブ打つまで、回したり
それでも、トラブル起こしていませんけど?何か?
90,000km近く走れば、今後、たとえば、クラッチ術ったとしても、
クラッチの磨耗やトラブルとか、オイルが原因ではないように思うのですよ。

というわけで、昨日の続き、年次メンテのオイル、オイル処理箱、ジョグのオイル、クルマの芳香剤を買ってきた。
良い子のみんなは、クルマ用のオイルをバイクに入れちゃ駄目だぞお!

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湿式クラッチって、交換の際、クラッチプレートをオイルに浸して滑りを良くてから組み付けるのが良いんだぞお!
なのに、クラッチが滑るから、クルマ用は駄目なんだってさ(www
バイクのオイルは、ミッションの潤滑もしているし、
エンジン回転がクルマとは比べ物にならないほど高いし、
ドカティとか、一部のバイクを除いて、多くのバイクがオイルにクラッチプレートが浸かっている湿式を採用しているため、
クラッチが滑ることがある。
なのだそうで・・・・(wwwwwwww
今現在、ワタシのZZ-Rは、88,000km走行しています。
約2万キロ走行から、このかた、ずっと・・・いや、最初だけ、カワサキ純正だったかも?
まあ、それでも、ほとんどの機会で、ずっと、クルマ用のカストロRSを入れてます。
ツーリングで高速をゆっくり走ったり、
真夏の湘南R134で渋滞のど真ん中を走ったり、
広い駐車場で、ぐるんぐるんと遊んだり、
真冬から真夏のサーキットで、レブ打つまで、回したり
それでも、トラブル起こしていませんけど?何か?
90,000km近く走れば、今後、たとえば、クラッチ術ったとしても、
クラッチの磨耗やトラブルとか、オイルが原因ではないように思うのですよ。




というわけで、昨日の続き、年次メンテのオイル、オイル処理箱、ジョグのオイル、クルマの芳香剤を買ってきた。
良い子のみんなは、クルマ用のオイルをバイクに入れちゃ駄目だぞお!

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湿式クラッチって、交換の際、クラッチプレートをオイルに浸して滑りを良くてから組み付けるのが良いんだぞお!
なのに、クラッチが滑るから、クルマ用は駄目なんだってさ(www
年次メンテナンスの準備
Category: ZZ-R
基本、気が向いたら(気が付いたり、心配というか、気になる箇所を)メンテナンスしてるんですけど、
年毎に、エアクリエレメントとスパークプラグは交換するようにしています。
タイミングがあえば、ついでに、オイル&オイルエレメントも交換してます。
んで、過去を見れば、
一昨年(2012)
昨年(2013)
と、夏にやってる・・・・(もうちょっと涼しくなってからにすれば良いのに)
ついでに、昨年は、プラグ折ってるしOTL

エアエレメント

スパークプラグ

オイルエレメント&Oリング×2
ZZ-Rは、ガソリンタンクを取り外さないとエアエレメントの交換ができません。
さらに、そのエアクリボックスを取り外して、スパークプラグの交換が可能になるんです。

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なので、その二つを同時に交換することで、作業の効率がアップってわけだ!
んで、今週中に、オイルも買ってくる予定
そすれば、週末に、朝から作業することが可能になるってこってす!
年毎に、エアクリエレメントとスパークプラグは交換するようにしています。
タイミングがあえば、ついでに、オイル&オイルエレメントも交換してます。
んで、過去を見れば、
一昨年(2012)
昨年(2013)
と、夏にやってる・・・・(もうちょっと涼しくなってからにすれば良いのに)
ついでに、昨年は、プラグ折ってるしOTL

エアエレメント

スパークプラグ

オイルエレメント&Oリング×2
ZZ-Rは、ガソリンタンクを取り外さないとエアエレメントの交換ができません。
さらに、そのエアクリボックスを取り外して、スパークプラグの交換が可能になるんです。

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なので、その二つを同時に交換することで、作業の効率がアップってわけだ!
んで、今週中に、オイルも買ってくる予定
そすれば、週末に、朝から作業することが可能になるってこってす!
袖ヶ浦から帰って、お昼寝して、夕方。
杉田臨海緑地公園イテキタ。

以前に撮影したぶん。

ここ、けっこう良いトコかも?
今の時期でも、風が強くて暑さが和らぐ感じなので、
冬は吹きっさらしで、寒いかも?

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あと、園内に、ゴミ箱を設置していない関係で、自販機も無いの。
平野ボートの自販機まで、数百メートル(w
杉田臨海緑地公園イテキタ。

以前に撮影したぶん。

ここ、けっこう良いトコかも?
今の時期でも、風が強くて暑さが和らぐ感じなので、
冬は吹きっさらしで、寒いかも?

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あと、園内に、ゴミ箱を設置していない関係で、自販機も無いの。
平野ボートの自販機まで、数百メートル(w
三月十日以来だった。
Category: ZZ-R
過去記事を調べると3月10日以来です。
ウイーブ現象で、逃げ帰ったから、5ヶ月半だね。
それ以来、行こう、行こうと思いつつも・・・こんなに間が開いちゃった。

天気は、この時期にしては、ちょっと涼しく。
ウィーブ現象の時よりもちょいとエア高めにして、

やっと象さんいなくなった。(w

横浜から、アクアラインのトンネルが、暑かった(w
渋滞してなくても、アレだから、渋滞している時には走るもんじゃないぞ!(w

ぐるんぐるん。と
途中、二度の赤旗(転倒車両除去の為)
暑いし怖いけど、楽しい!

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とりあえず、ウィーブ現象は起こらなかった、タイヤのエア圧なのか?
ウイーブ現象で、逃げ帰ったから、5ヶ月半だね。
それ以来、行こう、行こうと思いつつも・・・こんなに間が開いちゃった。


天気は、この時期にしては、ちょっと涼しく。
ウィーブ現象の時よりもちょいとエア高めにして、


やっと象さんいなくなった。(w

横浜から、アクアラインのトンネルが、暑かった(w
渋滞してなくても、アレだから、渋滞している時には走るもんじゃないぞ!(w

ぐるんぐるん。と
途中、二度の赤旗(転倒車両除去の為)
暑いし怖いけど、楽しい!

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とりあえず、ウィーブ現象は起こらなかった、タイヤのエア圧なのか?
ばくおん!!5巻、届きました。

ま、ニヤっとするネタがアチコチにあるのは、相変わらずです。
で、78ページで、隼を雀と間違えて読むくだり。

今から、8年以上前、2006年3月11日に、ワタシが作りました。
まあ、そういうことで、偶然でも良いです。なんか嬉しいです(w

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それ以外にも、ちょっとネタ切れ感は否めないので、ここいらで、終わりにしといたほうが吉とおもうす。

ま、ニヤっとするネタがアチコチにあるのは、相変わらずです。
で、78ページで、隼を雀と間違えて読むくだり。

今から、8年以上前、2006年3月11日に、ワタシが作りました。
まあ、そういうことで、偶然でも良いです。なんか嬉しいです(w

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それ以外にも、ちょっとネタ切れ感は否めないので、ここいらで、終わりにしといたほうが吉とおもうす。
続_オージー?ユーロ?
Category: ZZ-R
八月二日に投稿した複数の記事の中、「オージー?ユーロ?」ってタイトルのがあってそれの続編です。
ま、要するに、本来ライトスイッチが存在しないオージー向けのZZ-Rに、ヘッドライトスイッチを装着したことが原因で、
パッシングボタンが、ヘッドライト消灯中は無効になっているってことです。

ユーロは、(BR)-パッシングボタンー(R/BK)

オージーは、(BL/Y)-パッシングボタンー(R/BK)
なのです。
だから、パッシングボタンへの配線(BL/Y)を、図の上のトコで切断し、(BR)へ接続するなっしー!

BRは、右ハンドルスイッチに来ているから、そこから分岐するがよろし!
コネクタの場所を探すです。

ただし、そのハンドルスイッチのコネクタは、この穴を通って、エンジンのう上部へ

二つのコネクタの場所が近いから、新規配線が短いのよろし、
コネクタの近傍なら、保護チューブも無いだろうから、施工が楽なのし。
ただ・・・・タンクやら、エアクリボックスやら、外す必要有り在りありアリ、蟻の巣コロリ

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ま、ここいらで、年次メンテ(プラグ、エアクリの交換)なので、その際にでもやりますかねェ
ま、要するに、本来ライトスイッチが存在しないオージー向けのZZ-Rに、ヘッドライトスイッチを装着したことが原因で、
パッシングボタンが、ヘッドライト消灯中は無効になっているってことです。

ユーロは、(BR)-パッシングボタンー(R/BK)

オージーは、(BL/Y)-パッシングボタンー(R/BK)
なのです。
だから、パッシングボタンへの配線(BL/Y)を、図の上のトコで切断し、(BR)へ接続するなっしー!

BRは、右ハンドルスイッチに来ているから、そこから分岐するがよろし!
コネクタの場所を探すです。

ただし、そのハンドルスイッチのコネクタは、この穴を通って、エンジンのう上部へ

二つのコネクタの場所が近いから、新規配線が短いのよろし、
コネクタの近傍なら、保護チューブも無いだろうから、施工が楽なのし。
ただ・・・・タンクやら、エアクリボックスやら、外す必要有り在りありアリ、蟻の巣コロリ

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ま、ここいらで、年次メンテ(プラグ、エアクリの交換)なので、その際にでもやりますかねェ
息子が出掛けるって言うから
Category: ZZ-R
坊主が出掛けるって言うのよ。それも、バイクで行くって
オヤジは言ってやりましたよ。
「このクソ暑いのに、バイクとか、バカじゃね?クルマなら、エアコン効いて涼しいし、ゲリラ豪雨も平気だし、ちょっと混雑による渋滞を覚悟して、その分、早く出発すれば・・・」
朝から、坊主は、クルマで出かけました。
ということで、、ZZ-Rの出動です(ww
昨夜の雨の関係もあって、箱根は、路面が濡れてそうだったの
となると、行くトコはあそこしかない!

三浦市松輪のいつもんとこ、

宮川公園、ちょっと違う場所から

戻って、久里浜

こちらは佐島

しょうぶ園

なんか、あっち行ったり、こっちへ戻ったり、ウロウロ!

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んで、ここんとこ、ZZ-Rも、ジョグも燃費が良いの、すこぶる良いの!
ZZ-R 310.8km/16.72L=18.58km/l
JOG 107.2km/3.21L=33.39km/l
なにか壊れる前兆とかじゃなきゃ良いんだけど(w
オヤジは言ってやりましたよ。
「このクソ暑いのに、バイクとか、バカじゃね?クルマなら、エアコン効いて涼しいし、ゲリラ豪雨も平気だし、ちょっと混雑による渋滞を覚悟して、その分、早く出発すれば・・・」
朝から、坊主は、クルマで出かけました。
ということで、、ZZ-Rの出動です(ww
昨夜の雨の関係もあって、箱根は、路面が濡れてそうだったの
となると、行くトコはあそこしかない!

三浦市松輪のいつもんとこ、

宮川公園、ちょっと違う場所から

戻って、久里浜

こちらは佐島

しょうぶ園

なんか、あっち行ったり、こっちへ戻ったり、ウロウロ!

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んで、ここんとこ、ZZ-Rも、ジョグも燃費が良いの、すこぶる良いの!
ZZ-R 310.8km/16.72L=18.58km/l
JOG 107.2km/3.21L=33.39km/l
なにか壊れる前兆とかじゃなきゃ良いんだけど(w
鳥取は島根の右です。いや左だったかも?どっちでも大差ないし!
Category: JOG
お盆休みも、この週末の二日でお終いですね(たぶん、多くの会社が)
今日は、暑いし、渋滞なので、ジョグで、お出かけ・・・・自転車に毎日乗ると、筋肉疲労が取れないので、今日は自転車お休みです(歳なので、疲労回復も考慮してます)
次に自転車で行きたいと思っている逗子へ、下見。

森戸海岸は、原付が砂浜近くまで行けます。
そして、旧湘南道路(昔は有料道路でした)のPAまで行って、戻り。
実は、逗子へ行く途中に、行きたいところを思いついたのです。

このトイレ・・・・なんか、非常に汚く感じるのは、外観の色なのかな?
あれ??なんか、話が逸れてる・・
で、向ったのは、こちら↓

なにやら、不気味な顔が屋根の上

反対側の屋根の上には下駄が

さっきの不気味な顔の近く、ツリーハウスがあったり、

ここは、東京、調布、深大寺、鬼太郎茶屋

ねずみ男と鬼太郎がお出迎え。
鬼太郎も好きで、
鳥取は、境港の水木しげるロードに、三回行きました。
ここ、深大寺の鬼太郎茶屋は、二回目。
水木しげるロードまで行かなくても、鬼太郎グッズはここで買えます。
ま、マニアなら、境港まで行きたいトコロですが、境港で、舞い上がりすぎて買い忘れたものがあったら、ココでどうぞ!
その、何年か前、私のZZ-Rは、鬼太郎関連が所々


一反木綿(いったんもめん)

テールランプの横に、目玉オヤジ(目が反射レンズ)
その後、今のベネトンライク(Scrawler)にしちゃったんですけどね。

というわけで、今日の走行は、逗子へ行って、その後調布へ、走行距離150km
自転車に比べると、バイクって楽だね(w

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念のため、鳥取は、島根の右です。
鳥取と島根って、イロイロな面で、都道府県の最下位を争う、愛すべき県でして、
それは、今、たまたま、そのような区切りになっているからだけなんですよね。
で、ワタシの場合、二十年くらい前に長期出張してたり、友人も居たり、
だから、鳥取は島根の右って、判っているんですけど、それ、中国地方に住んでいるか、
仕事や知人や個人的に鳥取、島根に縁があるとか、
そうでない人にとっては、この際、右でも左でも、なんも問題が無い
という、非常に上手いキャッチコピーであると、感心したものです。
ちなみに、島根バージョンは、「島根は鳥取の左です」
鬼太郎の代わりに、鷹の爪の吉田君が描かれています。
今日は、暑いし、渋滞なので、ジョグで、お出かけ・・・・自転車に毎日乗ると、筋肉疲労が取れないので、今日は自転車お休みです(歳なので、疲労回復も考慮してます)
次に自転車で行きたいと思っている逗子へ、下見。



森戸海岸は、原付が砂浜近くまで行けます。
そして、旧湘南道路(昔は有料道路でした)のPAまで行って、戻り。
実は、逗子へ行く途中に、行きたいところを思いついたのです。

このトイレ・・・・なんか、非常に汚く感じるのは、外観の色なのかな?
あれ??なんか、話が逸れてる・・
で、向ったのは、こちら↓

なにやら、不気味な顔が屋根の上

反対側の屋根の上には下駄が

さっきの不気味な顔の近く、ツリーハウスがあったり、

ここは、東京、調布、深大寺、鬼太郎茶屋

ねずみ男と鬼太郎がお出迎え。
鬼太郎も好きで、
鳥取は、境港の水木しげるロードに、三回行きました。
ここ、深大寺の鬼太郎茶屋は、二回目。
水木しげるロードまで行かなくても、鬼太郎グッズはここで買えます。
ま、マニアなら、境港まで行きたいトコロですが、境港で、舞い上がりすぎて買い忘れたものがあったら、ココでどうぞ!
その、何年か前、私のZZ-Rは、鬼太郎関連が所々


一反木綿(いったんもめん)

テールランプの横に、目玉オヤジ(目が反射レンズ)
その後、今のベネトンライク(Scrawler)にしちゃったんですけどね。

というわけで、今日の走行は、逗子へ行って、その後調布へ、走行距離150km
自転車に比べると、バイクって楽だね(w

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念のため、鳥取は、島根の右です。
鳥取と島根って、イロイロな面で、都道府県の最下位を争う、愛すべき県でして、
それは、今、たまたま、そのような区切りになっているからだけなんですよね。
で、ワタシの場合、二十年くらい前に長期出張してたり、友人も居たり、
だから、鳥取は島根の右って、判っているんですけど、それ、中国地方に住んでいるか、
仕事や知人や個人的に鳥取、島根に縁があるとか、
そうでない人にとっては、この際、右でも左でも、なんも問題が無い
という、非常に上手いキャッチコピーであると、感心したものです。
ちなみに、島根バージョンは、「島根は鳥取の左です」
鬼太郎の代わりに、鷹の爪の吉田君が描かれています。
どこもかしこも、盆休みの影響により渋滞
でも、暇
と、いうことで、運動することにした。
実は、左肘が、昨年の秋から、調子悪い
んで、しばらく、肘に負担のないように、ZZ-Rに乗るのを控えていたんです。
(ちなみに、3月に、オイル交換してから、走行距離は、1200km以下)
肘の調子が良いときとか、いろいろとね・・
おとなしくしてても、あまり治りが良くない。(歳だから)
で、逆に、ちょっとした運動を、、、ということで、昨日、自転車に乗ってみたんです。
(自転車って、思いのほか上半身の運動にもなるし)
案外、肘も感じ良いんじゃない?

ということで、根岸、首都高下

八景島の入り口、金沢柴町交差点。
(自転車のほうが速いくらいの渋滞)

R16 和田山交差点、お地蔵さん
(武蔵と相模の国境)

追浜の雷神社

なんやかんや、44km、暑かった!

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肘の調子もさらに良くなると良いな!
でも、暇
と、いうことで、運動することにした。
実は、左肘が、昨年の秋から、調子悪い
んで、しばらく、肘に負担のないように、ZZ-Rに乗るのを控えていたんです。
(ちなみに、3月に、オイル交換してから、走行距離は、1200km以下)
肘の調子が良いときとか、いろいろとね・・
おとなしくしてても、あまり治りが良くない。(歳だから)
で、逆に、ちょっとした運動を、、、ということで、昨日、自転車に乗ってみたんです。
(自転車って、思いのほか上半身の運動にもなるし)
案外、肘も感じ良いんじゃない?

ということで、根岸、首都高下

八景島の入り口、金沢柴町交差点。
(自転車のほうが速いくらいの渋滞)

R16 和田山交差点、お地蔵さん
(武蔵と相模の国境)

追浜の雷神社

なんやかんや、44km、暑かった!

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肘の調子もさらに良くなると良いな!
今年も行って来ました。
みうら夜市

いつもは閑散とした、三崎の商店街・・・・(w
それがね、人がいっぱい。

ちょっと夜景とか・・

三浦市商店街連合会

やたら混雑しているとこを遠目に

今年は、麒麟麦酒の良さげなポスター

かぶと焼き

三崎港でおこなわれていますけど、みうら夜市です

うらりのすぐ横。

ジョグで、1時間半くらいです。

夜市は、この商店街の中で行われています。

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明日(2014/08/15)は、三崎夏祭りだよん!
みうら夜市

いつもは閑散とした、三崎の商店街・・・・(w
それがね、人がいっぱい。


ちょっと夜景とか・・

三浦市商店街連合会

やたら混雑しているとこを遠目に


今年は、麒麟麦酒の良さげなポスター

かぶと焼き

三崎港でおこなわれていますけど、みうら夜市です

うらりのすぐ横。

ジョグで、1時間半くらいです。

夜市は、この商店街の中で行われています。

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明日(2014/08/15)は、三崎夏祭りだよん!
そいえば、十年以上前になるんですけど、自転車通勤(片道20km)してたことがあります。
そりゃ、楽しかったですよ。イロイロと・・・
筋力もそれなりになって、つるしの自転車でも案外距離走れるもんです。
んで、長男のちゃり・・・・もう乗らなくなって数年。
ランドナーじゃなくて、ただの通学チャリ
空気入れて、メンテして、走らせて見た。

インターコンチ

横浜海上保安部に、海王丸が停まってた。

赤レンガ倉庫

山下公園

本牧は、首都高湾岸線の下。

新磯子のJパワー

とまあ、こんなふうにループ、22km
(自宅付近の軌跡は消しているから、総走行距離30km

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そりゃ、楽しかったですよ。イロイロと・・・
筋力もそれなりになって、つるしの自転車でも案外距離走れるもんです。
んで、長男のちゃり・・・・もう乗らなくなって数年。
ランドナーじゃなくて、ただの通学チャリ
空気入れて、メンテして、走らせて見た。

インターコンチ


横浜海上保安部に、海王丸が停まってた。


赤レンガ倉庫

山下公園

本牧は、首都高湾岸線の下。

新磯子のJパワー

とまあ、こんなふうにループ、22km
(自宅付近の軌跡は消しているから、総走行距離30km

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盆暮れドライバー:
普段はまったく運転をせず、
お盆や年末年始、GWなどの長期休暇時にのみ運転をするようなドライバー。
半年に一度程度しか運転をしないので、その運転技術は推して知るべき
長期休暇中に起こる、なんでこんな所で事故に!?
また、なんでこんな所で渋滞に!?
は、大概このドライバーが原因
自己防衛の為、この時期、ZZ-Rには乗らないようにしてます。
でもさ、あまりにも暇で、乗りたくなっちゃったのさ・・・・
家には、誰も居ない
嫁:パート
長男:バイト
次男:バイト
三男:部活
これ、ワタシも「仕事しとけ!」ってこと?
渋滞情報を見てみれば、高速は何処も渋滞。(まあ、あまり高速乗らないのですけど、)
西湘とか、ソコまでイクのに混雑は嫌だとか、

イロイロ理由はあるんだけど、まあ、近場へ、
いつもの撮影ポイント、湿気が酷くて、房総半島が確認できず。

三崎は、晴海町のダイブセンター横、シュールな理髪店。

ダイブセンターで、スーツを干してたから、それを背景に・・・

芦名にファミマが出来てた。

走ったルートは、こんな感じ。

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暑いけど、暑いのが良いのさ
リッターバイクの排熱に晒されるのも、なかなかなので(w
んと・・・・そういうワタシも週末ドライバーなので、盆暮れと、大差無いのかもね!
普段はまったく運転をせず、
お盆や年末年始、GWなどの長期休暇時にのみ運転をするようなドライバー。
半年に一度程度しか運転をしないので、その運転技術は推して知るべき
長期休暇中に起こる、なんでこんな所で事故に!?
また、なんでこんな所で渋滞に!?
は、大概このドライバーが原因
自己防衛の為、この時期、ZZ-Rには乗らないようにしてます。
でもさ、あまりにも暇で、乗りたくなっちゃったのさ・・・・
家には、誰も居ない
嫁:パート
長男:バイト
次男:バイト
三男:部活
これ、ワタシも「仕事しとけ!」ってこと?
渋滞情報を見てみれば、高速は何処も渋滞。(まあ、あまり高速乗らないのですけど、)
西湘とか、ソコまでイクのに混雑は嫌だとか、

イロイロ理由はあるんだけど、まあ、近場へ、
いつもの撮影ポイント、湿気が酷くて、房総半島が確認できず。

三崎は、晴海町のダイブセンター横、シュールな理髪店。

ダイブセンターで、スーツを干してたから、それを背景に・・・

芦名にファミマが出来てた。

走ったルートは、こんな感じ。

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暑いけど、暑いのが良いのさ
リッターバイクの排熱に晒されるのも、なかなかなので(w
んと・・・・そういうワタシも週末ドライバーなので、盆暮れと、大差無いのかもね!
再三に渡る駆動系の交換
Category: JOG
なんと言えば、良いのか、言い方が非常に難しいのですが、
ハッキリ言ってしまえば、スクーター(原付)のウェイトローラーの交換は、
私的には、朝飯前なので、記事にする必要も無いのです
で、偉そうに、所要時間を載せたりして、調子コイてんじゃね?と思っている人、多いと思ってます。
そのうち、何人かでも、ソレを見て、簡単みたいだから、自分も、このバカ助(ワタシのことね)が出来る位だから・・・
やってみようかな?とか、思って欲しいのです。
こんな楽しいこと、他人に金払って、やらすなんて、どれだけ勿体無いことしているのか?と、
交換工賃がたかだか、数千円(3000円~)くらいなので、簡単なもんですよ。
初めての作業でも、所要時間も30分~1時間で完了するでしょう。
いちど、自分でやってみましょう!
作業前よりも、自分のバイクに対し、愛着が沸くでしょう!
作業前よりも、バイクのことが好きになるでしょう!
大事なバイク、壊したくないから、お金を払ってプロにやってもらうのも、アリだと思います。
難しいことじゃなく、簡単なことからで構わないです。
なにか一つ、自分でカスタムしてみれば、それはそれで、とても楽しくなると思います。
作業は簡単なものです。だって、複雑怪奇な取り付けじゃ、生産工場での製造するときも大変になっちゃうでしょ。
イマドキの工業製品ですからお、そこのへんも、よく考えられています。
8/3に山登りをしたので、(250CCと同行だったので、登り優先のセッティング)
平地モードへ移行させます。
作業はいつも通り

15:08、作業場所へ

15:09サイドカバー外して

15:11ドライブのカバー外して

15;15ベルトが見えた

15:16ベルトを外し

15:17プライマリープーリーのセンターナットを緩める

15:18ウェイトローラーを

15:22入れ替えて、グリスを塗布する

15:28元のように組みなおし

15:33カバーを取り付ける。

15:35キックペダルも取り付けて

15:36サイドカバーを戻して作業完了

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難しいことじゃなく、簡単なことからで構わないです。
なにか一つ、自分でカスタムしてみれば、それはそれで、とても楽しくなると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その気持ちに、侵攻されると、自分でやらないと気が済まない、たとえプロでも、信用出来なくなる。
そこまで、冒されるのは、ヤバイですけど、
あ、そうそう、コレだけは、ちゃんと書いておきますね。
だからと言って、作業して、なにか、悪いことになっても、全て自己責任ですから、そこんとこ、よろしくね!
ハッキリ言ってしまえば、スクーター(原付)のウェイトローラーの交換は、
私的には、朝飯前なので、記事にする必要も無いのです
で、偉そうに、所要時間を載せたりして、調子コイてんじゃね?と思っている人、多いと思ってます。
そのうち、何人かでも、ソレを見て、簡単みたいだから、自分も、このバカ助(ワタシのことね)が出来る位だから・・・
やってみようかな?とか、思って欲しいのです。
こんな楽しいこと、他人に金払って、やらすなんて、どれだけ勿体無いことしているのか?と、
交換工賃がたかだか、数千円(3000円~)くらいなので、簡単なもんですよ。
初めての作業でも、所要時間も30分~1時間で完了するでしょう。
いちど、自分でやってみましょう!
作業前よりも、自分のバイクに対し、愛着が沸くでしょう!
作業前よりも、バイクのことが好きになるでしょう!
大事なバイク、壊したくないから、お金を払ってプロにやってもらうのも、アリだと思います。
難しいことじゃなく、簡単なことからで構わないです。
なにか一つ、自分でカスタムしてみれば、それはそれで、とても楽しくなると思います。
作業は簡単なものです。だって、複雑怪奇な取り付けじゃ、生産工場での製造するときも大変になっちゃうでしょ。
イマドキの工業製品ですからお、そこのへんも、よく考えられています。
8/3に山登りをしたので、(250CCと同行だったので、登り優先のセッティング)
平地モードへ移行させます。
作業はいつも通り

15:08、作業場所へ

15:09サイドカバー外して

15:11ドライブのカバー外して

15;15ベルトが見えた

15:16ベルトを外し

15:17プライマリープーリーのセンターナットを緩める

15:18ウェイトローラーを

15:22入れ替えて、グリスを塗布する

15:28元のように組みなおし

15:33カバーを取り付ける。

15:35キックペダルも取り付けて

15:36サイドカバーを戻して作業完了

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難しいことじゃなく、簡単なことからで構わないです。
なにか一つ、自分でカスタムしてみれば、それはそれで、とても楽しくなると思います。
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その気持ちに、侵攻されると、自分でやらないと気が済まない、たとえプロでも、信用出来なくなる。
そこまで、冒されるのは、ヤバイですけど、
あ、そうそう、コレだけは、ちゃんと書いておきますね。
だからと言って、作業して、なにか、悪いことになっても、全て自己責任ですから、そこんとこ、よろしくね!
息子は親父が還暦の年に生まれた
Category: つぶやき
うちの長男は、うちの親父が還暦になる年に生まれました。(ワタシ基準で書いてます、この二人の関係は祖父と孫になります)
で、長男は大学四年
来年は就職しますので、夏休みも仕事優先となり、自由になるのは今年が最後、
もしかしたら、家族揃ってジジババに会うのも最後になるんじゃないかという思いも…

家族揃ってでは、実に七年ぶりの実家です。

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足柄~浜松間、坊主に運転させたけど、自分で運転したほうが楽だったかも?(笑)
で、長男は大学四年
来年は就職しますので、夏休みも仕事優先となり、自由になるのは今年が最後、
もしかしたら、家族揃ってジジババに会うのも最後になるんじゃないかという思いも…

家族揃ってでは、実に七年ぶりの実家です。

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足柄~浜松間、坊主に運転させたけど、自分で運転したほうが楽だったかも?(笑)
山の上は涼しいですが、そこまで登るのが大変なので
Category: JOG
今日は、会社の同僚と、箱根へ

途中、小田原の海岸で休憩。
今日も暑くなりそう。

箱根の七曲りは、通行出来ない時間を避けて

石畳見たり

仙石原に立ち寄ったり。

なせか、猟銃を見せてもらったり。

イロイロと楽しかった、箱根路でした。

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ジョグは、メンテを施したんですけど、それでも、上り坂では、20km/hくらいまで車速が低下しちゃって登るの大変だったすポ!

途中、小田原の海岸で休憩。
今日も暑くなりそう。

箱根の七曲りは、通行出来ない時間を避けて

石畳見たり


仙石原に立ち寄ったり。

なせか、猟銃を見せてもらったり。

イロイロと楽しかった、箱根路でした。

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ジョグは、メンテを施したんですけど、それでも、上り坂では、20km/hくらいまで車速が低下しちゃって登るの大変だったすポ!
合言葉は「暑いですね!」
Category: JOG
何処行っても、「暑いですね」と言うのが、合言葉みたいになってますが

今日もそんな、暑い日でしたが、ジョグで出かけました。

大楠山の大楠台へ、ヒルクライム

大楠台では、秋が待ち構えていて

長者ヶ崎でも、

稲村ガ崎から見る江ノ島も、

日が傾くと秋が見えて

トップスピード重視のセットで、
ヒルクライムは、9分21秒とイマイチですが、

最高速は、68km/h

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今日もそんな、暑い日でしたが、ジョグで出かけました。

大楠山の大楠台へ、ヒルクライム

大楠台では、秋が待ち構えていて

長者ヶ崎でも、

稲村ガ崎から見る江ノ島も、

日が傾くと秋が見えて

トップスピード重視のセットで、
ヒルクライムは、9分21秒とイマイチですが、

最高速は、68km/h

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ジョグのウェイトローラー交換に要する時間を計測してみた。
Category: JOG
数日前に、ジョグのドライブベルトの交換したですが、
2014/07/31に、ウェイトローラーの交換
(ついでと言っちゃあ、アレなんだが、ベルトを外さないと、交換できないので、ベルトも交換することになった)

19:09作業開始:サイドカバーを外して、

19:11キックペダルを外す

19:12ドライブカバーを外して

19:16ベルトが出てきた。

19:17ベルトを外して

19:18ドライブプーりを外す

19:20プーリー外れた

19:20プーリーを分解して

19:21古いウェイトローラーを取り除き

19:23新しいウェイトローラーを入れて、グリスを塗り

19:25ランププレートを付けて、ドライブプーリーが完成。

19:26ドライブプーリーを取り付け

19:27プライマリシープとか、

19:28プライマリードライブの完成です。

19:29ドライブベルトは3本ありんす(全て中古)

19:30一番太い(磨耗していない)のを組んで

19:35ドライブカバーを元に戻して、

19:37サイドカバーを取り付ける

19:38工具をあらかた片付けて

19:39エンジン始動の確認です。

晩御飯食べて、
20:53南本牧までテスト走行

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ウェイトローラー2種類ベルト3本で、
とりあえず、ベストな状態を探せましたです・・・・たぶん。
2014/07/31に、ウェイトローラーの交換
(ついでと言っちゃあ、アレなんだが、ベルトを外さないと、交換できないので、ベルトも交換することになった)

19:09作業開始:サイドカバーを外して、

19:11キックペダルを外す

19:12ドライブカバーを外して

19:16ベルトが出てきた。

19:17ベルトを外して

19:18ドライブプーりを外す

19:20プーリー外れた

19:20プーリーを分解して

19:21古いウェイトローラーを取り除き

19:23新しいウェイトローラーを入れて、グリスを塗り

19:25ランププレートを付けて、ドライブプーリーが完成。

19:26ドライブプーリーを取り付け

19:27プライマリシープとか、

19:28プライマリードライブの完成です。

19:29ドライブベルトは3本ありんす(全て中古)

19:30一番太い(磨耗していない)のを組んで

19:35ドライブカバーを元に戻して、

19:37サイドカバーを取り付ける

19:38工具をあらかた片付けて

19:39エンジン始動の確認です。

晩御飯食べて、
20:53南本牧までテスト走行

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ウェイトローラー2種類ベルト3本で、
とりあえず、ベストな状態を探せましたです・・・・たぶん。
ワタシのZZ-Rは、「オーストラリア向け」ということなんですけど(カワサキによる)
ヘッドライトのスイッチがあります。(オージーには、本来スイッチは無いはず)
ヘッドライトのスイッチは
EU:有り
北米:無し
オージー:無し→有り
と、それに係わると思われ、
気がかりなこと、パッシングスイッチの存在
回路図から、すれば、
オージー:有り
EU:有り
北米:無し
スイッチの存在だけを見れば、、ワタシのは、オージーではなく、EUなのかも?っておい、フルパワーじゃないの?

以前、ジャンクションボックス内のリレーを交換したとき、このリレーが二個有るタイプのジャンクションボックスは、
紛れもない、オーストラリア向けだし・・・

さらに、この赤いコネクタ・・・元々、ワタシよりも前のオーナーさんが施したもの・・・きちゃない施工だったから、コネクタに換えたんですけど、これが、ヘッドライトスイッチを強引に割り込ませた跡なのです。

どういうことかといえば、
もともと、左のような回路のものを、右の図のように、、
BL/Yの線に割りを入れて、スイッチングしてるのです。

実は、今まで、ずっと、なんか変?と思っていた。
パッシングスイッチの動作
ヘッドライトスイッチをオンしないと、パッシングできない。
でもさ、実害はほとんどないので、放置してたんですけどね。
オーストラリア向けの回路では、
BL/Yを、ディマースイッチで、ハイ/ロー切り替えできるモノに、
パッシングスイッチは、BL/Y - R/BKをジャンプする回路で、
ハイを強制的に点灯させてるのですから、
ヘッドライトスイッチをオンしないと、パッシングできない。
これ、回路と症状が合致しました。
というわけで、EU疑惑は、払拭できましたが、
ヘッドライト消灯中でも、パッシングスイッチを有効にするようにしたいじゃないの!
ソレが可能な、EU向けの回路を読んでみます。

パッシングスイッチは、BL/Y - R/BK間ではなく、BRとR/BKを繋ぐ回路になっています。
BRは?何かといえば、

イグニッションスイッチにより、バッテリーと直接接続される回路で、

BL/Yの線は、
最初、BRだったものが、
ヘッドライトヒューズをくぐり、BLとなり、

ヘッドライトスイッチを経由すると、
BLが、BL/Yになっているのです
つまり、そのヒューズとヘッドライトスイッチをバイパスする回路をパッシングスイッチで形成させているわけでゴンスね!

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とうことで、これらの回路を参考(パクって)にして、パッシングを生かす回路を考えますわ!
できるだけ、簡単にする方法を考えようとするから、実施は遅れる(w
ヘッドライトのスイッチがあります。(オージーには、本来スイッチは無いはず)
ヘッドライトのスイッチは
EU:有り
北米:無し
オージー:無し→有り
と、それに係わると思われ、
気がかりなこと、パッシングスイッチの存在
回路図から、すれば、
オージー:有り
EU:有り
北米:無し
スイッチの存在だけを見れば、、ワタシのは、オージーではなく、EUなのかも?っておい、フルパワーじゃないの?

以前、ジャンクションボックス内のリレーを交換したとき、このリレーが二個有るタイプのジャンクションボックスは、
紛れもない、オーストラリア向けだし・・・

さらに、この赤いコネクタ・・・元々、ワタシよりも前のオーナーさんが施したもの・・・きちゃない施工だったから、コネクタに換えたんですけど、これが、ヘッドライトスイッチを強引に割り込ませた跡なのです。


どういうことかといえば、
もともと、左のような回路のものを、右の図のように、、
BL/Yの線に割りを入れて、スイッチングしてるのです。

実は、今まで、ずっと、なんか変?と思っていた。
パッシングスイッチの動作
ヘッドライトスイッチをオンしないと、パッシングできない。
でもさ、実害はほとんどないので、放置してたんですけどね。
オーストラリア向けの回路では、
BL/Yを、ディマースイッチで、ハイ/ロー切り替えできるモノに、
パッシングスイッチは、BL/Y - R/BKをジャンプする回路で、
ハイを強制的に点灯させてるのですから、
ヘッドライトスイッチをオンしないと、パッシングできない。
これ、回路と症状が合致しました。
というわけで、EU疑惑は、払拭できましたが、
ヘッドライト消灯中でも、パッシングスイッチを有効にするようにしたいじゃないの!
ソレが可能な、EU向けの回路を読んでみます。

パッシングスイッチは、BL/Y - R/BK間ではなく、BRとR/BKを繋ぐ回路になっています。
BRは?何かといえば、

イグニッションスイッチにより、バッテリーと直接接続される回路で、

BL/Yの線は、
最初、BRだったものが、
ヘッドライトヒューズをくぐり、BLとなり、

ヘッドライトスイッチを経由すると、
BLが、BL/Yになっているのです
つまり、そのヒューズとヘッドライトスイッチをバイパスする回路をパッシングスイッチで形成させているわけでゴンスね!

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とうことで、これらの回路を参考(パクって)にして、パッシングを生かす回路を考えますわ!
できるだけ、簡単にする方法を考えようとするから、実施は遅れる(w