27010-1202 カワサキ純正ファンスイッチ
Category: ZZ-R
雨の月曜日、月曜有休、三連休の最終日です。
有休って、別に用事があるわけじゃないです。
忙しくて、休日出勤も珍しくない会社でして、有休消化を推奨する社風(建前は)

なので、箱根の甘酒茶屋へ

その後、道の駅箱根峠へ、第三東京市の、甘い缶コーヒー、久しぶりに買った。

とまあ、午前中に、こんなルートを走行。
帰宅したら、誰も居ない(正確には、長男がFZで出掛けるトコ)

昨日の夜に発注していた、ファンスイッチの払い込みメールが届いてたので、払いに行った。
ついでに、ZZ-Rとジョグの税金も支払った(払い込み期限はとっくに過ぎている)
(画像は解像度を落としてます)

27010-1202 カワサキ純正ファンスイッチ
購入金額、4448円(送料、コンビニ払い込み手数料等、込み込みで)

んと、アトレーの後部の状態。
北海道、青森、鹿児島、沖縄
特例で、広島の核廃絶
ですが、これ以上は増やさないようにしよう・・・・・・(たぶん)
~昨年の8月に書いた記事から、ラジエターの大まかな考え方~

ま、概略ですが、冷却水はこんなふうになってます。
ラジエターキャップには、二つの弁が備わっています。
1、主圧弁(加圧弁):冷却水が高温になり、圧力が高くなりすぎると、リザーバータンクへの流路を開いて、溢れる冷却水をリザーバータンクへ貯めます。
2、負圧弁:冷却水の温度が下がり低圧になると、リザーバータンクの流路を開き、リザーバータンク内の冷却水をラジエターへ戻します。

もっと簡略すると、こういうこと。
だから、ラジエターの水量は、リザーバータンクで見るの・・・てか、リザーバータンクの意味を考えてください。

赤色:ラジエター
桃色:リザーバータンク
黄色:サーモスタットを含んだ、エンジン→ラジエターへの冷却水ホース
青色:ラジエターキャップ~リザーバータンク間ホース(圧力の増減で、リザーバータンクへ水を排出したり、リザーバータンクから水を補給したりします。
緑色:リザーバータンクがオーバーフローした際に外部に排出するドレーンホース
水色:冷却水の水位

アトレー
ラジエターとリザーバータンクの水位はココになるのです、。

にほんブログ村
こういうの、マニュアル見てると、時間忘れちゃうね!
んで、昨年の5月に、スターターリレーの駆動リレーの接点が接触不良を起こして、
約1年後に、ラジエターファンのスイッチが故障。
DCモーターの逆起電力によるサージで、接点が、あじゃぱあ?したのかな?
となると、次は・・・・
まさか、イグナイターの壊れた理由も・・・・いやいや、イグナイターは流石に、対策していると思うすなあ!
有休って、別に用事があるわけじゃないです。
忙しくて、休日出勤も珍しくない会社でして、有休消化を推奨する社風(建前は)


なので、箱根の甘酒茶屋へ


その後、道の駅箱根峠へ、第三東京市の、甘い缶コーヒー、久しぶりに買った。

とまあ、午前中に、こんなルートを走行。
帰宅したら、誰も居ない(正確には、長男がFZで出掛けるトコ)



昨日の夜に発注していた、ファンスイッチの払い込みメールが届いてたので、払いに行った。
ついでに、ZZ-Rとジョグの税金も支払った(払い込み期限はとっくに過ぎている)
(画像は解像度を落としてます)

27010-1202 カワサキ純正ファンスイッチ
購入金額、4448円(送料、コンビニ払い込み手数料等、込み込みで)

んと、アトレーの後部の状態。
北海道、青森、鹿児島、沖縄
特例で、広島の核廃絶
ですが、これ以上は増やさないようにしよう・・・・・・(たぶん)
~昨年の8月に書いた記事から、ラジエターの大まかな考え方~

ま、概略ですが、冷却水はこんなふうになってます。
ラジエターキャップには、二つの弁が備わっています。
1、主圧弁(加圧弁):冷却水が高温になり、圧力が高くなりすぎると、リザーバータンクへの流路を開いて、溢れる冷却水をリザーバータンクへ貯めます。
2、負圧弁:冷却水の温度が下がり低圧になると、リザーバータンクの流路を開き、リザーバータンク内の冷却水をラジエターへ戻します。

もっと簡略すると、こういうこと。
だから、ラジエターの水量は、リザーバータンクで見るの・・・てか、リザーバータンクの意味を考えてください。

赤色:ラジエター
桃色:リザーバータンク
黄色:サーモスタットを含んだ、エンジン→ラジエターへの冷却水ホース
青色:ラジエターキャップ~リザーバータンク間ホース(圧力の増減で、リザーバータンクへ水を排出したり、リザーバータンクから水を補給したりします。
緑色:リザーバータンクがオーバーフローした際に外部に排出するドレーンホース
水色:冷却水の水位

アトレー
ラジエターとリザーバータンクの水位はココになるのです、。

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こういうの、マニュアル見てると、時間忘れちゃうね!
んで、昨年の5月に、スターターリレーの駆動リレーの接点が接触不良を起こして、
約1年後に、ラジエターファンのスイッチが故障。
DCモーターの逆起電力によるサージで、接点が、あじゃぱあ?したのかな?
となると、次は・・・・
まさか、イグナイターの壊れた理由も・・・・いやいや、イグナイターは流石に、対策していると思うすなあ!
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