速度縛りをすれば、燃費が伸びる?
Category: JOG
まだ、腰は今一つなんだけど、それでも、ジョグで出掛ける!

朝のコーヒーを飲むためにセブンイレブンに立ち寄ったら、なんか、ちょいと違和感を感じるスクーター!
排気管が無い・・・電気らしい・・・しかし、ライダーが見当たらず、情報は得られず。
んと、今日の走行予定は、都内を通過して埼玉へ行くつもり(総走行距離110km
そして、出発の時点で20kmほど走行してます、ジョグはおよそ100kmで給油となります。
110-(100-20)=30km
帰り道、自宅よりも30km手前で給油する必要がある。
そこは、たぶん、都内なので、ちょいとガソリン価格が、神奈川よりも高い・・・
ちなみに、2円/Lくらいなので満タンで3.5Lのジョグなら、たった7円の差(w
でも、そこは、ネタとして、(今日のタイトルにもなっているように)速度縛りを入れて、走ったら、どのくらいの燃費になるか、検証してみようと思ったのである。

走行スピードは40km/hとし、左隅をいそいそと走って
自宅より、1時間20分、初台で休憩

先週と同じ、F&Lカンパニーさんへ

今日は許可を得て、店内を撮影、ブログへの掲載の許しも、快くOKして頂きました。
こんな感じで、マニュアルが大量に在庫されています。
各メーカー、車種でまとまってます。

んで、買ってきたのは、配線図集、¥7350
(ちなみに通販じゃなく、買いに行くと、10%引きになります)
購入価格は、¥6600でした。
配線図があると、
冷却ファンが回らない場合、原因として回路から読み取れるのは、
ファン本体、ヒューズ、ファンリレー、ECU
のいずれかに問題があることになります。
たとえば、
ECUのファンコントロール出力端子のトランジスターに原因があるなら、チェックコネクターをボディーアースするとファンは強制的に回り、イグニッションキーをオフにするとファンも止まるということが判ります。
ファンリレーのトラブルであれば、ファンリレーの赤ー青白を短絡させれば、ファンは回ります、
しかし、イグニッション連動にはならないので、注意が必要であるとか・・・・
このように、トラブルに対し、論理的に対処することが出来、無駄な時間を費やすことが少なくなると期待できます。

というワケで、先週、今週で、5冊買ってしまいました。
でも、これで、まあ、今年の年末の検査は、かなり楽になると思われ・・・・
(継続検査の総額が7万くらいで収まることになって、元はすぐに回収できます)

と、帰り道、速度縛りの甲斐があって、105.7km/3.33L=31.7km/Lでした。

今日の走行ルート(R1ー山手通りーR17)

にほんブログ村
配線図があると、電装品を取り付けるのに、便利です。

画像のようなコネクターで何かの対策用と有ったとしたら、その回路を解読してみると、案外簡単に出来たりする。
ナビで走行中にTVを見たり、行き先設定とか、走行中にはセット出来ないことを可能にするとか、
バイクでもね・・・・・右のは、リミッターの解除のコネクタなんだけど、
よく見りゃ判ると思うんだ、ただ、アース線を増やしているだけ、
買わなきゃ良かった、自作出来たのに・・・・って、
それらのことを検討し解読するのって、楽しいと思うのであるが?どうだろう?(w
そこで、こんなページを何年も前に書いていた。
たった、コレだけなんだが、始動困難になったとき、とりあえず、チェックすると良いんだぬーん!

朝のコーヒーを飲むためにセブンイレブンに立ち寄ったら、なんか、ちょいと違和感を感じるスクーター!
排気管が無い・・・電気らしい・・・しかし、ライダーが見当たらず、情報は得られず。
んと、今日の走行予定は、都内を通過して埼玉へ行くつもり(総走行距離110km
そして、出発の時点で20kmほど走行してます、ジョグはおよそ100kmで給油となります。
110-(100-20)=30km
帰り道、自宅よりも30km手前で給油する必要がある。
そこは、たぶん、都内なので、ちょいとガソリン価格が、神奈川よりも高い・・・
ちなみに、2円/Lくらいなので満タンで3.5Lのジョグなら、たった7円の差(w
でも、そこは、ネタとして、(今日のタイトルにもなっているように)速度縛りを入れて、走ったら、どのくらいの燃費になるか、検証してみようと思ったのである。

走行スピードは40km/hとし、左隅をいそいそと走って
自宅より、1時間20分、初台で休憩


先週と同じ、F&Lカンパニーさんへ


今日は許可を得て、店内を撮影、ブログへの掲載の許しも、快くOKして頂きました。
こんな感じで、マニュアルが大量に在庫されています。
各メーカー、車種でまとまってます。



んで、買ってきたのは、配線図集、¥7350
(ちなみに通販じゃなく、買いに行くと、10%引きになります)
購入価格は、¥6600でした。
配線図があると、
冷却ファンが回らない場合、原因として回路から読み取れるのは、
ファン本体、ヒューズ、ファンリレー、ECU
のいずれかに問題があることになります。
たとえば、
ECUのファンコントロール出力端子のトランジスターに原因があるなら、チェックコネクターをボディーアースするとファンは強制的に回り、イグニッションキーをオフにするとファンも止まるということが判ります。
ファンリレーのトラブルであれば、ファンリレーの赤ー青白を短絡させれば、ファンは回ります、
しかし、イグニッション連動にはならないので、注意が必要であるとか・・・・
このように、トラブルに対し、論理的に対処することが出来、無駄な時間を費やすことが少なくなると期待できます。

というワケで、先週、今週で、5冊買ってしまいました。
でも、これで、まあ、今年の年末の検査は、かなり楽になると思われ・・・・
(継続検査の総額が7万くらいで収まることになって、元はすぐに回収できます)

と、帰り道、速度縛りの甲斐があって、105.7km/3.33L=31.7km/Lでした。

今日の走行ルート(R1ー山手通りーR17)

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配線図があると、電装品を取り付けるのに、便利です。


画像のようなコネクターで何かの対策用と有ったとしたら、その回路を解読してみると、案外簡単に出来たりする。
ナビで走行中にTVを見たり、行き先設定とか、走行中にはセット出来ないことを可能にするとか、
バイクでもね・・・・・右のは、リミッターの解除のコネクタなんだけど、
よく見りゃ判ると思うんだ、ただ、アース線を増やしているだけ、
買わなきゃ良かった、自作出来たのに・・・・って、
それらのことを検討し解読するのって、楽しいと思うのであるが?どうだろう?(w
そこで、こんなページを何年も前に書いていた。
たった、コレだけなんだが、始動困難になったとき、とりあえず、チェックすると良いんだぬーん!
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