速度縛りをすれば、燃費が伸びる?
Category: JOG
まだ、腰は今一つなんだけど、それでも、ジョグで出掛ける!

朝のコーヒーを飲むためにセブンイレブンに立ち寄ったら、なんか、ちょいと違和感を感じるスクーター!
排気管が無い・・・電気らしい・・・しかし、ライダーが見当たらず、情報は得られず。
んと、今日の走行予定は、都内を通過して埼玉へ行くつもり(総走行距離110km
そして、出発の時点で20kmほど走行してます、ジョグはおよそ100kmで給油となります。
110-(100-20)=30km
帰り道、自宅よりも30km手前で給油する必要がある。
そこは、たぶん、都内なので、ちょいとガソリン価格が、神奈川よりも高い・・・
ちなみに、2円/Lくらいなので満タンで3.5Lのジョグなら、たった7円の差(w
でも、そこは、ネタとして、(今日のタイトルにもなっているように)速度縛りを入れて、走ったら、どのくらいの燃費になるか、検証してみようと思ったのである。

走行スピードは40km/hとし、左隅をいそいそと走って
自宅より、1時間20分、初台で休憩

先週と同じ、F&Lカンパニーさんへ

今日は許可を得て、店内を撮影、ブログへの掲載の許しも、快くOKして頂きました。
こんな感じで、マニュアルが大量に在庫されています。
各メーカー、車種でまとまってます。

んで、買ってきたのは、配線図集、¥7350
(ちなみに通販じゃなく、買いに行くと、10%引きになります)
購入価格は、¥6600でした。
配線図があると、
冷却ファンが回らない場合、原因として回路から読み取れるのは、
ファン本体、ヒューズ、ファンリレー、ECU
のいずれかに問題があることになります。
たとえば、
ECUのファンコントロール出力端子のトランジスターに原因があるなら、チェックコネクターをボディーアースするとファンは強制的に回り、イグニッションキーをオフにするとファンも止まるということが判ります。
ファンリレーのトラブルであれば、ファンリレーの赤ー青白を短絡させれば、ファンは回ります、
しかし、イグニッション連動にはならないので、注意が必要であるとか・・・・
このように、トラブルに対し、論理的に対処することが出来、無駄な時間を費やすことが少なくなると期待できます。

というワケで、先週、今週で、5冊買ってしまいました。
でも、これで、まあ、今年の年末の検査は、かなり楽になると思われ・・・・
(継続検査の総額が7万くらいで収まることになって、元はすぐに回収できます)

と、帰り道、速度縛りの甲斐があって、105.7km/3.33L=31.7km/Lでした。

今日の走行ルート(R1ー山手通りーR17)

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配線図があると、電装品を取り付けるのに、便利です。

画像のようなコネクターで何かの対策用と有ったとしたら、その回路を解読してみると、案外簡単に出来たりする。
ナビで走行中にTVを見たり、行き先設定とか、走行中にはセット出来ないことを可能にするとか、
バイクでもね・・・・・右のは、リミッターの解除のコネクタなんだけど、
よく見りゃ判ると思うんだ、ただ、アース線を増やしているだけ、
買わなきゃ良かった、自作出来たのに・・・・って、
それらのことを検討し解読するのって、楽しいと思うのであるが?どうだろう?(w
そこで、こんなページを何年も前に書いていた。
たった、コレだけなんだが、始動困難になったとき、とりあえず、チェックすると良いんだぬーん!

朝のコーヒーを飲むためにセブンイレブンに立ち寄ったら、なんか、ちょいと違和感を感じるスクーター!
排気管が無い・・・電気らしい・・・しかし、ライダーが見当たらず、情報は得られず。
んと、今日の走行予定は、都内を通過して埼玉へ行くつもり(総走行距離110km
そして、出発の時点で20kmほど走行してます、ジョグはおよそ100kmで給油となります。
110-(100-20)=30km
帰り道、自宅よりも30km手前で給油する必要がある。
そこは、たぶん、都内なので、ちょいとガソリン価格が、神奈川よりも高い・・・
ちなみに、2円/Lくらいなので満タンで3.5Lのジョグなら、たった7円の差(w
でも、そこは、ネタとして、(今日のタイトルにもなっているように)速度縛りを入れて、走ったら、どのくらいの燃費になるか、検証してみようと思ったのである。

走行スピードは40km/hとし、左隅をいそいそと走って
自宅より、1時間20分、初台で休憩


先週と同じ、F&Lカンパニーさんへ


今日は許可を得て、店内を撮影、ブログへの掲載の許しも、快くOKして頂きました。
こんな感じで、マニュアルが大量に在庫されています。
各メーカー、車種でまとまってます。



んで、買ってきたのは、配線図集、¥7350
(ちなみに通販じゃなく、買いに行くと、10%引きになります)
購入価格は、¥6600でした。
配線図があると、
冷却ファンが回らない場合、原因として回路から読み取れるのは、
ファン本体、ヒューズ、ファンリレー、ECU
のいずれかに問題があることになります。
たとえば、
ECUのファンコントロール出力端子のトランジスターに原因があるなら、チェックコネクターをボディーアースするとファンは強制的に回り、イグニッションキーをオフにするとファンも止まるということが判ります。
ファンリレーのトラブルであれば、ファンリレーの赤ー青白を短絡させれば、ファンは回ります、
しかし、イグニッション連動にはならないので、注意が必要であるとか・・・・
このように、トラブルに対し、論理的に対処することが出来、無駄な時間を費やすことが少なくなると期待できます。

というワケで、先週、今週で、5冊買ってしまいました。
でも、これで、まあ、今年の年末の検査は、かなり楽になると思われ・・・・
(継続検査の総額が7万くらいで収まることになって、元はすぐに回収できます)

と、帰り道、速度縛りの甲斐があって、105.7km/3.33L=31.7km/Lでした。

今日の走行ルート(R1ー山手通りーR17)

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配線図があると、電装品を取り付けるのに、便利です。


画像のようなコネクターで何かの対策用と有ったとしたら、その回路を解読してみると、案外簡単に出来たりする。
ナビで走行中にTVを見たり、行き先設定とか、走行中にはセット出来ないことを可能にするとか、
バイクでもね・・・・・右のは、リミッターの解除のコネクタなんだけど、
よく見りゃ判ると思うんだ、ただ、アース線を増やしているだけ、
買わなきゃ良かった、自作出来たのに・・・・って、
それらのことを検討し解読するのって、楽しいと思うのであるが?どうだろう?(w
そこで、こんなページを何年も前に書いていた。
たった、コレだけなんだが、始動困難になったとき、とりあえず、チェックすると良いんだぬーん!
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KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN
Category: 三浦半島
今朝の通勤で、KEIKYU YELLOW HAPPY TRAINに乗ったさあ

ま、他とは変わりなく、普通なんだけど、それでも、なんか、良いこと有ったら良いなって思わせてくれるだけ、幸せを運んでくれたのかもしれない。

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8両、1編成しかないので、まあ、有る意味乗れるのは確率的にどんなもんなんじゃろ?
黄色といえば、新幹線のドクターイエローを連想してさ・・・生まれた家は、東海道新幹線のすぐ近くだったから、
何度も見かけて、それを他人に話したら、信じてもらえなかった。なんて、懐かしくも笑える話。
付き合う人は選べって・・・(w


ま、他とは変わりなく、普通なんだけど、それでも、なんか、良いこと有ったら良いなって思わせてくれるだけ、幸せを運んでくれたのかもしれない。

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8両、1編成しかないので、まあ、有る意味乗れるのは確率的にどんなもんなんじゃろ?
黄色といえば、新幹線のドクターイエローを連想してさ・・・生まれた家は、東海道新幹線のすぐ近くだったから、
何度も見かけて、それを他人に話したら、信じてもらえなかった。なんて、懐かしくも笑える話。
付き合う人は選べって・・・(w
湘南に比べ三浦半島の混雑が緩い件
Category: 三浦半島
腰の具合は相変わらずなので、とりあえず、ゆっくりと朝ごはんを食べ、ジョグで出掛けてみた

市内から、R1で湘南方面へ、
Uターンして、湘南ー三浦半島の西海岸を三崎まで、
三崎からは、東海岸を北上・・・・
なんか、道路の混雑具合が、湘南に比べ、三浦って空いてる。
観光に頼っているトコもあるのに、空いているってのは、微妙に心配である。
赤:酷く混雑
黄:混雑
緑:順調
(私の感覚です。)

大磯漁港の駐車場、ここにトイレあるので、

稲村ガ崎、天候が微妙で残念

諸磯湾と油壺湾の間にある、風情ありすぎなトンネル

諸磯はキツネ浜の灯台。

三崎の床屋さん

松輪と金田の境界あたり、ヤマザキデイリーストアんとこも、霞んで

久里浜方面へ、横須賀火力の三本の煙突

浦賀、シティーマリーナヴェラシスのドライドック(ここんとこは、水が入ってるけど)

浦賀の渡しは、復活しました。

横須賀本港、自衛隊の横、ベイスターズ2軍グラウンド

磯子、海の見える公園。
シロツメクサが満開っす。

158km/6時間20分(平均25km/h)
さすがに、平均速度はちょいと遅い(w

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湘南と比べて、劣ってるとは思わないけど、この動員数の違いは何?ってくらい空いてた
そんなトコ、三浦半島の行く末が心配な、日曜の午後でした。

市内から、R1で湘南方面へ、
Uターンして、湘南ー三浦半島の西海岸を三崎まで、
三崎からは、東海岸を北上・・・・
なんか、道路の混雑具合が、湘南に比べ、三浦って空いてる。
観光に頼っているトコもあるのに、空いているってのは、微妙に心配である。
赤:酷く混雑
黄:混雑
緑:順調
(私の感覚です。)

大磯漁港の駐車場、ここにトイレあるので、

稲村ガ崎、天候が微妙で残念

諸磯湾と油壺湾の間にある、風情ありすぎなトンネル

諸磯はキツネ浜の灯台。

三崎の床屋さん

松輪と金田の境界あたり、ヤマザキデイリーストアんとこも、霞んで

久里浜方面へ、横須賀火力の三本の煙突

浦賀、シティーマリーナヴェラシスのドライドック(ここんとこは、水が入ってるけど)


浦賀の渡しは、復活しました。

横須賀本港、自衛隊の横、ベイスターズ2軍グラウンド



磯子、海の見える公園。
シロツメクサが満開っす。

158km/6時間20分(平均25km/h)
さすがに、平均速度はちょいと遅い(w

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湘南と比べて、劣ってるとは思わないけど、この動員数の違いは何?ってくらい空いてた
そんなトコ、三浦半島の行く末が心配な、日曜の午後でした。
今朝、起きたら、ちょっと厳しい腰痛。
出社するか迷うくらいの酷さ
ま、ちょいと辛かったですけど、行って来ました(定時で帰りました)
なので、この週末は、いつものように大人しく・・・(w
思うトコあって、資料をゴソゴソ。ZZ-Rのカタログが出てきた。

カスタム&メンテブック
ちなみに、写真いっぱいで、4000円と、入手しやすい価格
そのぶん、内容もそれなりに、薄いんですけど・・・
”キャッチー”なのは良いけど、雑誌の枠を超えられていない
例を挙げてみましょう。
フォークのバラし、ドレーンボルトのことについて
「フロントフォークのセンターボルトは、キッチリとトルク管理されているため、インパクトレンチを使用したい。
特殊工具が無い場合はしっかりとフォークを固定してから作業にあたろう」
なんか、書いてることメチャメチャである・・・・・・・たぶん、知識の有る人が書いた文章を
尺に収めるために”無能なエディター”が、端折っちゃったんじゃないかな?
と、まあ、ネタみたいな本なので、4000円は、ちょっと微妙に思うのだ。

ソレに対し、サービスマニュアルは、6000円くらいする、白黒だけど、内容はカワサキらしさ満杯だけど、まあまあ、充実してます。

にほんブログ村
ということで、明日は、クルマのマニュアルを買いに行くつもり。
腰の具合がアレなので、クルマで出掛けることにします。
なんかイロイロ、触るんなら、サービスマニュアルは入手しておくべきだとオモウス
素人は技術も知識も道具も無いんだよ。
だから、マニュアルで知り、道具を買って、技術は経験を積むしかない。
と、思っているから、マニュアルと工具は必ず、買うようにしてる。
出社するか迷うくらいの酷さ
ま、ちょいと辛かったですけど、行って来ました(定時で帰りました)
なので、この週末は、いつものように大人しく・・・(w

思うトコあって、資料をゴソゴソ。ZZ-Rのカタログが出てきた。


カスタム&メンテブック
ちなみに、写真いっぱいで、4000円と、入手しやすい価格
そのぶん、内容もそれなりに、薄いんですけど・・・
”キャッチー”なのは良いけど、雑誌の枠を超えられていない
例を挙げてみましょう。
フォークのバラし、ドレーンボルトのことについて
「フロントフォークのセンターボルトは、キッチリとトルク管理されているため、インパクトレンチを使用したい。
特殊工具が無い場合はしっかりとフォークを固定してから作業にあたろう」
なんか、書いてることメチャメチャである・・・・・・・たぶん、知識の有る人が書いた文章を
尺に収めるために”無能なエディター”が、端折っちゃったんじゃないかな?
と、まあ、ネタみたいな本なので、4000円は、ちょっと微妙に思うのだ。


ソレに対し、サービスマニュアルは、6000円くらいする、白黒だけど、内容はカワサキらしさ満杯だけど、まあまあ、充実してます。

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ということで、明日は、クルマのマニュアルを買いに行くつもり。
腰の具合がアレなので、クルマで出掛けることにします。
なんかイロイロ、触るんなら、サービスマニュアルは入手しておくべきだとオモウス
素人は技術も知識も道具も無いんだよ。
だから、マニュアルで知り、道具を買って、技術は経験を積むしかない。
と、思っているから、マニュアルと工具は必ず、買うようにしてる。
西湘バイパスで、黒の覆面パトに・・・・
Category: ZZ-R
昨日点検しただけで、安心感は桁違い
なんせ、1993年式だから、22年目、86000kmだから、あちこち、壊れる箇所が出てきた。
でも、自らが点検することで、その安心感は・・・・
オイル、冷却水、ブレーキフルード、ブレーキパッド、チェーンを目視点検しただけなんだけどね。
今日は良い天気、早起きして、

R1のセブンでコーヒー飲んで、さあ、走るぞ!
5:27

宮が瀬、6:22、もちろん、開いていない
道志みちを走り、

6:59、道の駅どうし

山伏峠を越えて、
7:22、山中湖
春でも、こんなに綺麗に富士山が見える日があるのです。

7:33、パノラマ台
「ここってよお・・・・、あれだよな・・・・、目が、良くなるよな」

明神峠を越えて、
7:45、富士スピードウェイ東ゲート
(今日はスーパーフォーミュラの決勝なので、東ゲートはクローズされてて、自販機に辿りつけませんでした)

8:04、御殿場で給油

8:23、箱根・仙石原

8:45、道の駅・箱根峠
(ちなみに、ここで、常連さんと「今日は遅いじゃないですか?」って言われた。)
まあ、コノ時間なら、自宅に戻ってるか戻り始めている時刻だからね。

定番ループを4時間以内に回るつもりで、走った。
時間は、ちょいと押し気味、西湘BPで、挽回しようと・・・
そして、事件は起こった。
グラフで左側の高い山・・追い抜いた車両が、えらい勢いで追いすがってきた。

(画像はイメージです)
と、フロントグリルの中で赤い色が見えたので、急減速、左車線へ
西湘BPは、制限速度70km/hだったはず、
いちばんの山を考えれば、免停×複数の速度オーバー(w
あ、免停!??、OTL
しかし、しかし、もしや、もしや、けれど、けれど、
覆面は、ワタシの後で、(普通なら、前に被せて、”ついてこい”の電光表示が出るはず)
いや、、マジ、焦りましたよ。回転灯は点灯たけど、計測する前に私が気づいた・・・のかな?
距離が遠かったのと、すぐに減速したので、どうにか・・・
というわけで、そこからは、ゆっくりと・・・・4時間以内で回るのは諦めて、(9時5分くらい)
だって、グリル内の赤灯を灯したまま、ワタシの後を付いてくるんだから
もう、肝を冷やしましたよ、とりあえず、良かった良かった(w

自宅には、9時39分に到着
左から、
4/20.アトレー7、204.2km/4:42
4/26、ジョグ、195.7km/5・58
5/18、ZZ-R、206.7km/4:11
ルートが異なるのは

保土ヶ谷バイパスをジョグは走れない
(赤ZZ-R、アトレー)、(黄ジョグ

厚木近くで、ジョグはガソリン給油の為に、奔走(W

箱根で、ジョグは新道へ向わずに、R138-R1と最短ルートへ

箱根で、アトレーとZZ-Rも、道の駅箱根峠でトイレへ行くためにルート変更

ジョグは西湘バイパスを通れないので、ひたすらR1を

新湘南も通れないので、R134を直進、辻堂んトコでR1へ

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各バイパスを通れないことを考えれば、ジョグって・・・
ちなみに、GPSロガーでは、停止していた時間も判るので(休憩時間、信号待ち等々)
それらを省くと
アトレー、47.5km/h、ジョグ、39.9km/h、ZZ-R、59.3km/h
これは、参考にもならないけど、走行している速度って、平均でコノくらいの差があるんだね。
なんせ、1993年式だから、22年目、86000kmだから、あちこち、壊れる箇所が出てきた。
でも、自らが点検することで、その安心感は・・・・
オイル、冷却水、ブレーキフルード、ブレーキパッド、チェーンを目視点検しただけなんだけどね。
今日は良い天気、早起きして、

R1のセブンでコーヒー飲んで、さあ、走るぞ!
5:27

宮が瀬、6:22、もちろん、開いていない
道志みちを走り、

6:59、道の駅どうし

山伏峠を越えて、
7:22、山中湖
春でも、こんなに綺麗に富士山が見える日があるのです。

7:33、パノラマ台
「ここってよお・・・・、あれだよな・・・・、目が、良くなるよな」

明神峠を越えて、
7:45、富士スピードウェイ東ゲート
(今日はスーパーフォーミュラの決勝なので、東ゲートはクローズされてて、自販機に辿りつけませんでした)

8:04、御殿場で給油

8:23、箱根・仙石原

8:45、道の駅・箱根峠
(ちなみに、ここで、常連さんと「今日は遅いじゃないですか?」って言われた。)
まあ、コノ時間なら、自宅に戻ってるか戻り始めている時刻だからね。

定番ループを4時間以内に回るつもりで、走った。
時間は、ちょいと押し気味、西湘BPで、挽回しようと・・・
そして、事件は起こった。
グラフで左側の高い山・・追い抜いた車両が、えらい勢いで追いすがってきた。

(画像はイメージです)
と、フロントグリルの中で赤い色が見えたので、急減速、左車線へ
西湘BPは、制限速度70km/hだったはず、
いちばんの山を考えれば、免停×複数の速度オーバー(w
あ、免停!??、OTL
しかし、しかし、もしや、もしや、けれど、けれど、
覆面は、ワタシの後で、(普通なら、前に被せて、”ついてこい”の電光表示が出るはず)
いや、、マジ、焦りましたよ。回転灯は点灯たけど、計測する前に私が気づいた・・・のかな?
距離が遠かったのと、すぐに減速したので、どうにか・・・
というわけで、そこからは、ゆっくりと・・・・4時間以内で回るのは諦めて、(9時5分くらい)
だって、グリル内の赤灯を灯したまま、ワタシの後を付いてくるんだから
もう、肝を冷やしましたよ、とりあえず、良かった良かった(w



自宅には、9時39分に到着
左から、
4/20.アトレー7、204.2km/4:42
4/26、ジョグ、195.7km/5・58
5/18、ZZ-R、206.7km/4:11
ルートが異なるのは

保土ヶ谷バイパスをジョグは走れない
(赤ZZ-R、アトレー)、(黄ジョグ

厚木近くで、ジョグはガソリン給油の為に、奔走(W

箱根で、ジョグは新道へ向わずに、R138-R1と最短ルートへ

箱根で、アトレーとZZ-Rも、道の駅箱根峠でトイレへ行くためにルート変更

ジョグは西湘バイパスを通れないので、ひたすらR1を

新湘南も通れないので、R134を直進、辻堂んトコでR1へ

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各バイパスを通れないことを考えれば、ジョグって・・・
ちなみに、GPSロガーでは、停止していた時間も判るので(休憩時間、信号待ち等々)
それらを省くと
アトレー、47.5km/h、ジョグ、39.9km/h、ZZ-R、59.3km/h
これは、参考にもならないけど、走行している速度って、平均でコノくらいの差があるんだね。
3時過ぎから、洗車するです。

洗車して、フクピカでちゃちゃーっと拭いてお終い(w

ウォッシャー液が大量で・・・全然減ってる感じしない(w、コレが終わったら、撥水コーティングのウォッシャー液にするつもりなんだけど、何年後になるやら・・・(w
冷却水とブレーキフルードの量を、点検しましょう!(目視なら、誰でも出来るでしょ!)
FULL-LOWの間になるようにね!

んで、このアトレー7って、スポーツマフラーやらなんやらが入ってて(標準らしい)
1300ccしかないのに、直径100mmって・・・・実は出口だけで、実際は細いのだ!(w

続いて、ZZ-Rの点検と洗車(こっちは、点検を先に行います)

冷却水の量は、リザーバータンクの中とラジエターキャップを開けて確認です。
リザーバータンク内の冷却水量はタンクのどこかにFULL-LOWって書いてあるからね!

リヤのブレーキフルードの液量とパッドの残り厚を目視で点検

フロントブレーキ・・・リザーバータンクのダイヤフラムの影響で堅くなっている場合がありますが、
ドライバーの使い方は、押し”6”、回し”4”くらいの力加減で・・・・つまり回すよりもドライバーを押し付ける力のほうを強くしなさいってこと。
アホが締め付けてると、ダイヤフラムを考慮しないで、締まるだけ締めちゃうから、エライことになるんですよ。

ここの点検窓で液量を確認、ついでに、リザーブタンクも開けちゃった(撮影の為に)

ブレーキフルードは、塗装面に攻撃性があるから、こぼしたら、パーツクリーナーで洗浄しましょう。
無ければ、大量の水を掛けても良いです(リザーブタンクを閉じてからね)

フロントブレーキパッドの厚みも点検してね。
レーシングパッド、(ベスラのVD-344RJL)なので、磨耗は早いです、こまめな点検が必要です。

チェーンの給脂は、古い歯ブラシで塗り塗り

オイルも点検窓で、量を確認。
キャブレター車の場合、オーバーフローしたりして、燃焼室に大量のガソリンが流入→オイル量が増えるってこともあるので、ここも、頻繁に見ておくことをお勧めます。

ZZ-Rとか、メガな重さなバイクって、センタースタンドを掛ける時や、あれこれ取り回しの際に、取手が付いてます。
センタースタンド、慣れれば、簡単ですよ。

ステップにツマ先立ちして、かかとでホールドする乗り方なので、かかとはパッセンジャーのステップのステーをホールドしてます。

フォークにシリコングリースを塗布して、白い結束バンドで、フォークのボトム量を見てます。
200kmからのブレーキは、ほぼフルボトム状態になりんす。

洗車を終えて、フクピカでキレイキレイしたら、シートが滑る(w

可哀相なジョグは、最後に水拭きしただけ。

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わからない 9大理由ってのがあるんだけど、
1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。
バイクの整備も同じようなもんだよね。
今日の記事は特に特殊な工具とか無くても、実行可能なので、とりあえず、よく見て、よく考えて・・・・

洗車して、フクピカでちゃちゃーっと拭いてお終い(w



ウォッシャー液が大量で・・・全然減ってる感じしない(w、コレが終わったら、撥水コーティングのウォッシャー液にするつもりなんだけど、何年後になるやら・・・(w
冷却水とブレーキフルードの量を、点検しましょう!(目視なら、誰でも出来るでしょ!)
FULL-LOWの間になるようにね!


んで、このアトレー7って、スポーツマフラーやらなんやらが入ってて(標準らしい)
1300ccしかないのに、直径100mmって・・・・実は出口だけで、実際は細いのだ!(w

続いて、ZZ-Rの点検と洗車(こっちは、点検を先に行います)


冷却水の量は、リザーバータンクの中とラジエターキャップを開けて確認です。
リザーバータンク内の冷却水量はタンクのどこかにFULL-LOWって書いてあるからね!


リヤのブレーキフルードの液量とパッドの残り厚を目視で点検


フロントブレーキ・・・リザーバータンクのダイヤフラムの影響で堅くなっている場合がありますが、
ドライバーの使い方は、押し”6”、回し”4”くらいの力加減で・・・・つまり回すよりもドライバーを押し付ける力のほうを強くしなさいってこと。
アホが締め付けてると、ダイヤフラムを考慮しないで、締まるだけ締めちゃうから、エライことになるんですよ。


ここの点検窓で液量を確認、ついでに、リザーブタンクも開けちゃった(撮影の為に)

ブレーキフルードは、塗装面に攻撃性があるから、こぼしたら、パーツクリーナーで洗浄しましょう。
無ければ、大量の水を掛けても良いです(リザーブタンクを閉じてからね)


フロントブレーキパッドの厚みも点検してね。
レーシングパッド、(ベスラのVD-344RJL)なので、磨耗は早いです、こまめな点検が必要です。


チェーンの給脂は、古い歯ブラシで塗り塗り

オイルも点検窓で、量を確認。
キャブレター車の場合、オーバーフローしたりして、燃焼室に大量のガソリンが流入→オイル量が増えるってこともあるので、ここも、頻繁に見ておくことをお勧めます。


ZZ-Rとか、メガな重さなバイクって、センタースタンドを掛ける時や、あれこれ取り回しの際に、取手が付いてます。
センタースタンド、慣れれば、簡単ですよ。


ステップにツマ先立ちして、かかとでホールドする乗り方なので、かかとはパッセンジャーのステップのステーをホールドしてます。

フォークにシリコングリースを塗布して、白い結束バンドで、フォークのボトム量を見てます。
200kmからのブレーキは、ほぼフルボトム状態になりんす。

洗車を終えて、フクピカでキレイキレイしたら、シートが滑る(w

可哀相なジョグは、最後に水拭きしただけ。

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わからない 9大理由ってのがあるんだけど、
1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。
バイクの整備も同じようなもんだよね。
今日の記事は特に特殊な工具とか無くても、実行可能なので、とりあえず、よく見て、よく考えて・・・・
パンと青空と若葉と土と
Category: 三浦半島
今日は、パンを買いに、クルマで横須賀へ


そのまま、三浦半島を南下して、松輪の山崎近く

宮川公園の風車、今日は勢いがあった。

諸磯では、家族連れがデイキャンプ

佐島のシロツメクサと、近くて遠い海

今日は、エアコンの具合というか、今日みたいな良い天気の日に、窓全開でなお且つエアコンも全開で走行すると、カビ臭いにおいが軽減されるので・・・まあ、中古車を買ったときの洗礼みたいなもんです。

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そのまま、三浦半島を南下して、松輪の山崎近く

宮川公園の風車、今日は勢いがあった。

諸磯では、家族連れがデイキャンプ


佐島のシロツメクサと、近くて遠い海

今日は、エアコンの具合というか、今日みたいな良い天気の日に、窓全開でなお且つエアコンも全開で走行すると、カビ臭いにおいが軽減されるので・・・まあ、中古車を買ったときの洗礼みたいなもんです。

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犬吠崎周辺の撮影スポットを下調べしてきた。
Category: JOG
今日は、休日出勤の代休でした。
ということで、撮影スポットをリサーチ

ここんとこ、動かしていなかったから、調子悪いっす(w
アイドル調整を東神奈川駅近くのR15で(w

城南島で給油。
ゲートブリッジを渡って、

千葉のモノレールは、なにやら、日本最長距離だとか・・・・(ホントかな?)

酒々井のセブンで休憩

佐原の古い町並み、伊能忠敬の記念館もあります。

佐原で二度目の給油

利根水郷ライン、

君ヶ浜から見る犬吠崎の灯台。

犬吠崎の灯台。

銚子電鉄、犬吠駅

外川駅
ラビットカコヨス

魚の鳥居・・・・・・魚居なのか? 長九郎稲荷

屏風ヶ浦の断崖
本日の主なる目的地、
ここに行くのは大きなバイクだと微妙に心配なので、
ジョグ出動になったのです。

帰りに突如真っ黒な空になって、 多古のスタンドで給油してる途中に雨降って来た
20分ほど雨宿り。(本日三回目の給油)

船橋のセブンで休憩

帰りは頑張って全開モードで走ったけど、暗くなってきちゃった、
ゲートブリッジをほぼ真横から
三脚無しで野撮影は、ちょっとキツかったけど、どーにか撮れた(ちなみに、80%くらいは失敗します(w

横浜は子安で、今日4回目の給油

ということで、
走行距離、351.5km
12時間16分48秒(8:55~21:12)

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雨宿りの分を省いても、平均30km/hは出ない
ということで、撮影スポットをリサーチ


ここんとこ、動かしていなかったから、調子悪いっす(w
アイドル調整を東神奈川駅近くのR15で(w


城南島で給油。
ゲートブリッジを渡って、

千葉のモノレールは、なにやら、日本最長距離だとか・・・・(ホントかな?)

酒々井のセブンで休憩


佐原の古い町並み、伊能忠敬の記念館もあります。

佐原で二度目の給油

利根水郷ライン、

君ヶ浜から見る犬吠崎の灯台。

犬吠崎の灯台。

銚子電鉄、犬吠駅


外川駅
ラビットカコヨス

魚の鳥居・・・・・・魚居なのか? 長九郎稲荷



屏風ヶ浦の断崖
本日の主なる目的地、
ここに行くのは大きなバイクだと微妙に心配なので、
ジョグ出動になったのです。


帰りに突如真っ黒な空になって、 多古のスタンドで給油してる途中に雨降って来た
20分ほど雨宿り。(本日三回目の給油)

船橋のセブンで休憩

帰りは頑張って全開モードで走ったけど、暗くなってきちゃった、
ゲートブリッジをほぼ真横から
三脚無しで野撮影は、ちょっとキツかったけど、どーにか撮れた(ちなみに、80%くらいは失敗します(w

横浜は子安で、今日4回目の給油

ということで、
走行距離、351.5km
12時間16分48秒(8:55~21:12)

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雨宿りの分を省いても、平均30km/hは出ない


美味しんぼがアチコチのニュースに取り上げられている
風評被害を呼ぶ恐れがあるから困るんだそうな。
そうじゃなくて、きちんと検査もしないで有耶無耶のまま、3年以上を経過させてしまったのが問題だと思うのですよ。
○か×かハッキリさせれば、風評被害もなにも無いと思うのだ。
SPEEDIのデータを隠し直接被害を気にもとめなかったのに、他人の言葉には異を唱えるのね。

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たぶん、保身だけを考えるから、風評被害を気にするんだと思う。未来のことなんて考えている人は非常に少ないのね。
残念だけど、100年単位で、半径50kmくらいを立ち入り禁止にする他は無いようにおもうんだ。
八幡橋をパスする橋が出来ていた
Category: オートバイ
本牧通りとR16の合流(分岐)の交差点、八幡橋って、朝夕のラッシュ時の混雑が酷いんだよね。
この3月に、そこをパスする橋が出来ていたのに、今日、気がついた。

じつは、ほんの少しバイパスするんだろうと、気軽に進入してみたら、3キロを越す全開区間で、ジョグには、可哀相だったです。
本牧通りからは、R16を経由せず、直接産業道路(R357)へ進みます。
んで、今日は、お昼を蕎麦にしようと、走ってたら、

ヤバイと、心配してた、ガス欠で・・・2.3km、押しましたOTL
野島からなら、R16、六浦の出光のほうが近かった・・・
クルマやZZ-Rだとガス欠して推すのは無理と思っているんだけど、ジョグは
「押せば良いや」という扱いなので(w
ちなみに、田浦の蕎麦屋さんは、お休みだったOTL
と散々な、GW最終日

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ゴールデンウイークに飛び石(会社の都合で暦どおりじゃなかった)ですが、今年はこんな感じでウロウロしました。
赤:ジョグ
青;アトレー
緑:ZZ-R
黄:徒歩

ジョグで山中湖へ行ったり

歩いて川崎マリエンへ

横浜の沖縄ストリートにも

三崎口ー新逗子も歩いて

ZZ-Rは、三浦半島

アトレーで伊豆
ジョグ: 769.1km
アトレー:273.6km
ZZ-R:114.9km
歩き: 40.2km
〆て、1197.6kmでした。
ちなみに、今日給油した後の走行は、含まれて居ません(w
観光的なものは、一切無しです。観光するなら、クルマで行くし、家族で行くし(w
この3月に、そこをパスする橋が出来ていたのに、今日、気がついた。


じつは、ほんの少しバイパスするんだろうと、気軽に進入してみたら、3キロを越す全開区間で、ジョグには、可哀相だったです。
本牧通りからは、R16を経由せず、直接産業道路(R357)へ進みます。
んで、今日は、お昼を蕎麦にしようと、走ってたら、


ヤバイと、心配してた、ガス欠で・・・2.3km、押しましたOTL
野島からなら、R16、六浦の出光のほうが近かった・・・
クルマやZZ-Rだとガス欠して推すのは無理と思っているんだけど、ジョグは
「押せば良いや」という扱いなので(w
ちなみに、田浦の蕎麦屋さんは、お休みだったOTL
と散々な、GW最終日

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ゴールデンウイークに飛び石(会社の都合で暦どおりじゃなかった)ですが、今年はこんな感じでウロウロしました。
赤:ジョグ
青;アトレー
緑:ZZ-R
黄:徒歩

ジョグで山中湖へ行ったり

歩いて川崎マリエンへ

横浜の沖縄ストリートにも

三崎口ー新逗子も歩いて

ZZ-Rは、三浦半島

アトレーで伊豆
ジョグ: 769.1km
アトレー:273.6km
ZZ-R:114.9km
歩き: 40.2km
〆て、1197.6kmでした。
ちなみに、今日給油した後の走行は、含まれて居ません(w
観光的なものは、一切無しです。観光するなら、クルマで行くし、家族で行くし(w
出社したけど、すぐに帰宅、なので近場へイテミタ
Category: オートバイ
今日、出社して、即座に、帰宅です(w
(ま、イロイロと、右往左往&情報錯綜してます)
なので、ZZ-R、出動です。(なにがなのでなのか判らんが)
基本、ZZ-Rは、移動の手段とか、コレに乗って、どっかに行こうっていう扱いをしてません。
ZZ-Rを愉しむモノとして、捉えています。
だから、朝駆けか、サーキットへ行く、くらい、ZZ-Rに乗るのは、乗ることが目的なのです
ですから、昼近くなっての出動は、かなり久しぶり
去年も、GWは、ほとんど走ってない
特に、盆暮れ、GWは、混雑と、余り慣れていない人たちが出動するので、走るのを避けるようにしてます。
でも、さ、4/12に走ってから、放置なので、久しぶりに火を入れたの、

浦賀、三崎港(本港)、諸磯、初声
いやあ、結構混雑してましたね。

ということで、横横で、馬掘海岸まで、帰りは横須賀から乗って、100km/3時間でした。
観音崎は、エライ混雑だったので、こりゃ、三崎港も、混雑してると思って、本港で写真撮影して、諸磯へ逃げて、
ちょいと缶コーヒー飲んで休憩して、三崎口駅前を通過したら、そこも結構な渋滞で、初声の飛行場へ行って、
すかなごっその前も渋滞してたので、高円坊方面へ迂回し、県道214で一騎塚へ、林からは、結構流れて
(道幅があるから、スリ抜けし易いし、)芦名から、横須賀ICまで、ご機嫌な道を抜けて、
混雑の割には、快適に走れました。

それから、サイドスタンドがさ・・ちょっと短いというか、オイラの、普通より(隣のが標準と思う)ナナメってるのさ、

なので、サイドスタンドに下駄を履かせて

ちょいと立てた、
ま、もうちょいと・・・って思うくらいで、丁度良いのかもね?
(昨日の反省)

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今年になって、ZZ-Rは、600kmくらいしか、走ってない。OTL
(ま、イロイロと、右往左往&情報錯綜してます)
なので、ZZ-R、出動です。(なにがなのでなのか判らんが)
基本、ZZ-Rは、移動の手段とか、コレに乗って、どっかに行こうっていう扱いをしてません。
ZZ-Rを愉しむモノとして、捉えています。
だから、朝駆けか、サーキットへ行く、くらい、ZZ-Rに乗るのは、乗ることが目的なのです
ですから、昼近くなっての出動は、かなり久しぶり
去年も、GWは、ほとんど走ってない
特に、盆暮れ、GWは、混雑と、余り慣れていない人たちが出動するので、走るのを避けるようにしてます。
でも、さ、4/12に走ってから、放置なので、久しぶりに火を入れたの、




浦賀、三崎港(本港)、諸磯、初声
いやあ、結構混雑してましたね。

ということで、横横で、馬掘海岸まで、帰りは横須賀から乗って、100km/3時間でした。
観音崎は、エライ混雑だったので、こりゃ、三崎港も、混雑してると思って、本港で写真撮影して、諸磯へ逃げて、
ちょいと缶コーヒー飲んで休憩して、三崎口駅前を通過したら、そこも結構な渋滞で、初声の飛行場へ行って、
すかなごっその前も渋滞してたので、高円坊方面へ迂回し、県道214で一騎塚へ、林からは、結構流れて
(道幅があるから、スリ抜けし易いし、)芦名から、横須賀ICまで、ご機嫌な道を抜けて、
混雑の割には、快適に走れました。


それから、サイドスタンドがさ・・ちょっと短いというか、オイラの、普通より(隣のが標準と思う)ナナメってるのさ、


なので、サイドスタンドに下駄を履かせて


ちょいと立てた、
ま、もうちょいと・・・って思うくらいで、丁度良いのかもね?
(昨日の反省)

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今年になって、ZZ-Rは、600kmくらいしか、走ってない。OTL
GWも後半ですが、会社の都合で、カスタネット(出て休んで出て休んで出て・・・)という有様です。
今日の朝は、濃い霧に覆われた、横浜、神奈川

うーん、ハードボイルド・・・・なのに、
夜の煙突のフレーズが浮かんで来て、ちょいと微妙(w
トンカチたたいて働いた
あとのたのしみは
ポッケにかくれている君とデート
はしごを登る途中で
振り返るとボクの家の灯りが見える~♪!

と、三崎口駅へ

こんど、黄色い車両がデビューするらしい・・・(W
と、三浦半島っぽい畑の横を歩いて、「すかなごっそ」へ
今日も、また、開店前でしたOTL

そいえば、影も短くなってきて、あと一ヶ月もすりゃ、暑いあつい熱いって連呼し始めるんだろね

芦名の京急ストア近くに、HIDEOUTっていう4WDショップがまだ、頑張ってる。
昔は、流行ったけど、今は4WDって、、ボクも
ランクル40、ハイラックス、ジムニー、プロシードと4WD車を4台乗ってるから、そのへん、寂しい限りだね。
なんか、バイクと同じ風に感じる。
前田橋付近が、三崎口ー新逗子の中間地点くらいです。
ちょいと前の京急ストアで、補給。

プリンの”マーロゥ”秋谷本店

「あ、ゴー!」のカーブ

「子産石」、
そいや、宮内さん、子供出来たかなあ?

ヨットが集団で、なにかのイベントかな?
久留和から、遠く長井までを望む
長者ヶ崎からは、葉山です。
ちなみに、三崎口は三浦市、横須賀の西海岸を徒歩で歩いたことになります。

葉山の標識

御用邸前を右へ、”マーロゥ”葉山店

トンネルを抜けて、

鉄道の無い西海岸は、バス亭に駐輪場(OKなのか?知らんけど)がある。

そして、新逗子へ到着

なんやかんや、19.9km、3時間44分でした。
いちばん最初に逆方向(新逗子ー三崎口)を歩いたときは、今から1年半くらい前
途中で、デニーズに寄ったりしつつ、5時間39分を要してますから、まあ、少しは、進歩したのか?
と、ここまでは、プロローグ(長えな~!)

ジョグのセンタースタンドが、ちょいと角度的に気に入らない、以前、ちょっと調整したの、
経年による磨耗のぶん、金属で盛って・・
んで、もう一度、スタンドを盛ります。
スプリングは、ドラムブレーキのリターンスプリングリムーバーで外して

外れました。

もっと、厚みがあるもの交換して、

良い感じになったので、組みつけていたら、
さっきのスプリングを取り付けて、引っ張ったら、
パキッ!って音がして、
なんか、落ちた

ということで、スプリングのフックが折れて、センタースタンドが取りつけられなくなりました。OTL
サイドスタンドオンリーになってしまったオイラのジョグなのでした。
折れるほど引っ張ったつもりは無いのだが、イロイロと劣化していたのだろう、そうだ、そうに決まってる。

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あとね、歩いているときに、良い感じに廃れた、家を見つけて、撮影してみた。

今日の朝は、濃い霧に覆われた、横浜、神奈川

うーん、ハードボイルド・・・・なのに、
夜の煙突のフレーズが浮かんで来て、ちょいと微妙(w
トンカチたたいて働いた
あとのたのしみは
ポッケにかくれている君とデート
はしごを登る途中で
振り返るとボクの家の灯りが見える~♪!

と、三崎口駅へ



こんど、黄色い車両がデビューするらしい・・・(W
と、三浦半島っぽい畑の横を歩いて、「すかなごっそ」へ
今日も、また、開店前でしたOTL

そいえば、影も短くなってきて、あと一ヶ月もすりゃ、暑いあつい熱いって連呼し始めるんだろね

芦名の京急ストア近くに、HIDEOUTっていう4WDショップがまだ、頑張ってる。
昔は、流行ったけど、今は4WDって、、ボクも
ランクル40、ハイラックス、ジムニー、プロシードと4WD車を4台乗ってるから、そのへん、寂しい限りだね。
なんか、バイクと同じ風に感じる。
前田橋付近が、三崎口ー新逗子の中間地点くらいです。
ちょいと前の京急ストアで、補給。

プリンの”マーロゥ”秋谷本店

「あ、ゴー!」のカーブ

「子産石」、
そいや、宮内さん、子供出来たかなあ?



ヨットが集団で、なにかのイベントかな?
久留和から、遠く長井までを望む
長者ヶ崎からは、葉山です。
ちなみに、三崎口は三浦市、横須賀の西海岸を徒歩で歩いたことになります。

葉山の標識

御用邸前を右へ、”マーロゥ”葉山店

トンネルを抜けて、

鉄道の無い西海岸は、バス亭に駐輪場(OKなのか?知らんけど)がある。

そして、新逗子へ到着

なんやかんや、19.9km、3時間44分でした。
いちばん最初に逆方向(新逗子ー三崎口)を歩いたときは、今から1年半くらい前
途中で、デニーズに寄ったりしつつ、5時間39分を要してますから、まあ、少しは、進歩したのか?
と、ここまでは、プロローグ(長えな~!)

ジョグのセンタースタンドが、ちょいと角度的に気に入らない、以前、ちょっと調整したの、
経年による磨耗のぶん、金属で盛って・・
んで、もう一度、スタンドを盛ります。
スプリングは、ドラムブレーキのリターンスプリングリムーバーで外して

外れました。

もっと、厚みがあるもの交換して、

良い感じになったので、組みつけていたら、
さっきのスプリングを取り付けて、引っ張ったら、
パキッ!って音がして、
なんか、落ちた


ということで、スプリングのフックが折れて、センタースタンドが取りつけられなくなりました。OTL
サイドスタンドオンリーになってしまったオイラのジョグなのでした。
折れるほど引っ張ったつもりは無いのだが、イロイロと劣化していたのだろう、そうだ、そうに決まってる。

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あとね、歩いているときに、良い感じに廃れた、家を見つけて、撮影してみた。


しまっちゃうおじさんのこと
Category: つぶやき
わるい子はしまっちゃうよ

「もうだめだ~」
ゴールデンウイークだとかで、浮かれているこどももおとなもしまっちゃうよ
ゴールデンウイークが終わって、五月病とか言ってると、どんどんしまっちゃうよ。


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しまっちゃうおじさんにしまわれないようにがんばるんだ

「もうだめだ~」
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