原付を8万6千km走らせてみた。
Category: JOG
始めに言っておくけど、途中経過ですよ。

先週、ちょいと不調を感じて、エアクリを交換した。ワタシのジョグポシェ
一週間を経過して、気になるストールも発生しないので、まあ、コレはコレで、
治ったと見てイイのかな?と
そして、
この一週間(厳密には10日)の4度の給油での平均燃費が、
388.5km/12.59L=30.85782km/l
それ以前の、4度の給油では、
361.0km/12.36L=29.20712Km/l
燃費は、バイクの健康のバロメーターと思っていますので、
まあ、そういうことで・・・・・・・・・・・
あとは、カストロのスクーター用2STオイル(FC級、500円/Lくらいのやつ)
から、ヤマハの純正のオイル(FD級、1000円/Lくらいのやつ)
に入れ替えたので、マフラー出口のオイルの状況を

左:カストロ、右:ヤマハ
オイルは継ぎ足しです。出口も拭き取りとかしてません。
排気の熱で、揮発するのと、出口から、滴ってくるモノの量の差で、この滲みの面積が少なくなったり多くなったり、
解体屋から、9206.7km走行(メーター読み)で入手してから、
今年の7月で、8年になります。

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シリンダーとピストンは4セット目(2セットは焼き付かせた)
3セット目の輸入激安品は、ダメダメで、現在、お蔵入り
今のは、純正で5万km以上走ってる。
今の純正、シリンダ&ピストン、ピストンリングは2本目
リヤタイヤは、およそ1万kmで交換、フロントは、3万kmくらい
ブレーキライニングは、4セット目(つまり、2.5万kmくらいはOK)
リヤのホイール(ドラムに傷が入ってホイール交換)、一度
スロットルワイヤー切断、一度
メータワイヤーの切断は無し
ブレーキワイヤー、前後共、一度ずつ交換。
ファイナルのオイルシールとベアリング、一度交換。
ドライブベルトは、およそ1万km
ウェイトローラーも1万km
エキゾーストもおよそ1万km
ヤマハのオイルにしてからは、1万5千kmくらいかな?、でも2万は持たない
ドライブプーリーは、2セット目、オクで落としたのものに交換
ドリブンは、3セット目、2セット目は、激安品で、イマイチだった。
シート、2セット目
ヘッドライトは、4個目くらいかな?
エアクリも、1万kmくらいで交換
そんなワケで、目指せ10万km、あと1年半くらいかな?

ヤマハのオイルをできる限り使うようにしていて、
ヘッドの汚れは、こんなかんじ
3セット目の輸入激安品のときは、ホムセンのミニバイク用、400円/L位のオイルいれてて、

数千kmで、こんなに汚れちゃうの

先週、ちょいと不調を感じて、エアクリを交換した。ワタシのジョグポシェ
一週間を経過して、気になるストールも発生しないので、まあ、コレはコレで、
治ったと見てイイのかな?と
そして、
この一週間(厳密には10日)の4度の給油での平均燃費が、
388.5km/12.59L=30.85782km/l
それ以前の、4度の給油では、
361.0km/12.36L=29.20712Km/l
燃費は、バイクの健康のバロメーターと思っていますので、
まあ、そういうことで・・・・・・・・・・・
あとは、カストロのスクーター用2STオイル(FC級、500円/Lくらいのやつ)
から、ヤマハの純正のオイル(FD級、1000円/Lくらいのやつ)
に入れ替えたので、マフラー出口のオイルの状況を


左:カストロ、右:ヤマハ
オイルは継ぎ足しです。出口も拭き取りとかしてません。
排気の熱で、揮発するのと、出口から、滴ってくるモノの量の差で、この滲みの面積が少なくなったり多くなったり、
解体屋から、9206.7km走行(メーター読み)で入手してから、
今年の7月で、8年になります。

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シリンダーとピストンは4セット目(2セットは焼き付かせた)
3セット目の輸入激安品は、ダメダメで、現在、お蔵入り
今のは、純正で5万km以上走ってる。
今の純正、シリンダ&ピストン、ピストンリングは2本目
リヤタイヤは、およそ1万kmで交換、フロントは、3万kmくらい
ブレーキライニングは、4セット目(つまり、2.5万kmくらいはOK)
リヤのホイール(ドラムに傷が入ってホイール交換)、一度
スロットルワイヤー切断、一度
メータワイヤーの切断は無し
ブレーキワイヤー、前後共、一度ずつ交換。
ファイナルのオイルシールとベアリング、一度交換。
ドライブベルトは、およそ1万km
ウェイトローラーも1万km
エキゾーストもおよそ1万km
ヤマハのオイルにしてからは、1万5千kmくらいかな?、でも2万は持たない
ドライブプーリーは、2セット目、オクで落としたのものに交換
ドリブンは、3セット目、2セット目は、激安品で、イマイチだった。
シート、2セット目
ヘッドライトは、4個目くらいかな?
エアクリも、1万kmくらいで交換
そんなワケで、目指せ10万km、あと1年半くらいかな?

ヤマハのオイルをできる限り使うようにしていて、
ヘッドの汚れは、こんなかんじ
3セット目の輸入激安品のときは、ホムセンのミニバイク用、400円/L位のオイルいれてて、

数千kmで、こんなに汚れちゃうの
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上大岡ー大船ー鎌倉ー逗子を歩く
Category: カメラ
今日は、ほぼ、鎌倉街道です。
行くのは、上大岡ー大船ー鎌倉ー逗子(新逗子)なのですが、
目的地の新逗子から、逆算して、出発地は、上大岡(歩行距離が約20kmになるように・・・

上大岡駅を7:15分スタート

知らないうちに、スーパーオートバックスが無くなってた。

「2りんかん」になる前は、パーツオフ?(中古部品屋)、その前がドライバーズスタンド
結局、立地的に、長続きしないんじゃね?

環状2号を過ぎて

ラフ&ロードの看板だけあるけど、ここはラフ&ロードの店舗ではありません。

その近くに、45年式って書いてある、価格応談のベレット

こちらが、ラフ&ロードの横浜店

横横、日野出入り口

清水橋を過ぎて

環状三号と交差

港南区と栄区の境を抜ける鎌倉街道、ここは、昔、結構な難所だったらしい

ドン突きで、環状4号、公田の交差点。

公田交差点近くに、ビンの自動販売機。
残念ながら、売り切れ

今回歩いたルートは、神奈川で4箇所目の「のの字坂(ぐるぐる)」を巡る為です。

「大船のぐるぐる橋」、笠間の跨線橋です。

大船駅は、横浜と鎌倉の境目に存在します。

大船観音と湘南モノレール
そこからは、鎌倉の八幡宮へ向けて、

北鎌倉駅


鎌倉っぽい建物がいっぱいです。

切通しの落石防止施設。

鶴岡八幡宮

鎌倉駅
ここいらは、人が多くて、歩くの大変でした。

それもそのはず、今日は鎌倉祭りだそうで・・

喧騒を避け、逗子方面へ、なんか、ポストがブロック塀にめり込んでます。

とかなんとか、言ってるうちに、新逗子。

歩行距離、22.7km、4時間47分

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行くのは、上大岡ー大船ー鎌倉ー逗子(新逗子)なのですが、
目的地の新逗子から、逆算して、出発地は、上大岡(歩行距離が約20kmになるように・・・

上大岡駅を7:15分スタート

知らないうちに、スーパーオートバックスが無くなってた。

「2りんかん」になる前は、パーツオフ?(中古部品屋)、その前がドライバーズスタンド
結局、立地的に、長続きしないんじゃね?

環状2号を過ぎて

ラフ&ロードの看板だけあるけど、ここはラフ&ロードの店舗ではありません。

その近くに、45年式って書いてある、価格応談のベレット

こちらが、ラフ&ロードの横浜店

横横、日野出入り口

清水橋を過ぎて

環状三号と交差

港南区と栄区の境を抜ける鎌倉街道、ここは、昔、結構な難所だったらしい

ドン突きで、環状4号、公田の交差点。

公田交差点近くに、ビンの自動販売機。
残念ながら、売り切れ

今回歩いたルートは、神奈川で4箇所目の「のの字坂(ぐるぐる)」を巡る為です。



「大船のぐるぐる橋」、笠間の跨線橋です。

大船駅は、横浜と鎌倉の境目に存在します。

大船観音と湘南モノレール
そこからは、鎌倉の八幡宮へ向けて、

北鎌倉駅




鎌倉っぽい建物がいっぱいです。


切通しの落石防止施設。


鶴岡八幡宮

鎌倉駅
ここいらは、人が多くて、歩くの大変でした。

それもそのはず、今日は鎌倉祭りだそうで・・

喧騒を避け、逗子方面へ、なんか、ポストがブロック塀にめり込んでます。

とかなんとか、言ってるうちに、新逗子。

歩行距離、22.7km、4時間47分

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