Aerodynamics of formula 1(フォーミュラ1の空気力学)
Category: つぶやき
(導入部のみ)
RUSH(ラッシュ/プライドと友情)の公開によって、1970年代のフォーミュラ1が懐かしいとか、カッコ良いとか、
ちょっとした解説を行ってみます。
まずは、F1って、普通のクルマと大きく異なるのが、そのいろいろと付いた羽根
飛行機のそれと反対に、地面にクルマを押し付けるようになっています。
1960年代の後半にウイングによる優位性が判明しました。
(ダウンフォースと呼び、それを以下に得るかでクルマの速さが変わってくるようになりました。)
そんな中、ウイングだけじゃなく、ボディ全体でもダウンフォースを得るように出来ないか?

そのようなコンセプトで、作られたのが、ロータス72、フロントノーズを三角形にして、その上面でもダウンフォースを得ようとしました、(従来ノーズの先端に置いてあったラジエターを分割してマシンサイドの左右に配置しました)
(左と右は、年式が異なり、スポンサーカラーも違いますが、同じロータスで、進化の度合いによって(左のほうが古いです)ボディーワークが異なります。フロントウイングの翼端板、リヤウイング、インダクションポッド等
ジェームス・ハントの乗って居た、マクラーレンのM23はまさに、この車を模倣して作られ、コーナリングの更なる向上を求め、タイヤの取り付け位置による全幅は、レギュレーションいっぱいまで広げられてました。
世の中には、流行りに乗るのが好きな人と、嫌いな人の二通りがいまして、
フロントノーズの左右にウイングを取り付けるよりも、もっとウイングの幅を広げれば・・・

ラウダのフェラーリ312Tがこの形状、もちろんフェラーリがそのオリジナル
画像のペンスキーのほうが模倣です。
なぜにわざわざペンスキーを持ち出したかといえば、
ウイングでダウンフォースを得ると、代りに、空気抵抗も増すのは当然で、
それを嫌がって、スポーツカーノーズというものも存在しました。

ウイング無し、ノーズ全体の上面を流れる空気を跳ね上げることで、ダウンフォースを得るというコンセプト
ストレートスピードの低下を防ぐのが目的だったように思います。
というのも、フォードコスワースDFVというエンジンを多くのチームが使っていましたので
(もちろんフェラーリは自社製のエンジン)、エンジンパワーは同じようなもの、それなら、ボディーで差をつけようとしていたのです。

このノーズの選択に関しては、優位性も含め、微妙だったらしく、ペンスキーも
上の二枚がPC3、すぐ上の1枚がPC4というように、どっちも取り付け可能だったり、昨年と今年で違ってるとか、
当のチームも迷ってしまうような有様だったようですね。
ただ、ここまでは、マシンの上を流れる空気に注目して、居たのですが、
(厳密に言えば、ウイングノーズはウイングの下を流れる空気によってダウンフォースを得るのですけど)
1977年に画期的なマシンが登場します。(映画が1976年の話ですからその翌年)

ロータス78です。
ロータス72でラジエターを左右に分割配置した・・・それを収めた、ボディサイドの形状を整え、ボディサイド(サイドポンツーン)と呼びます、をウイング形状にして、そのボディでもダウンフォースを得ようとしたのです。
それにより、マリオ・アンドレッティは最多のシーズン4勝をあげます(チャンピオンは復活したラウダ)
そして、そのロータス78のボディをさらに極め、マシン後方下部のボディワークも整え、空気の流れを妨げないようにしボディと地面の間を流れる空気を速め、さらにダウンフォースを強めることに成功したロータス79によって、
マリオとロニーのコンビは快進撃を続け、チームは圧倒的な差を見せつけ、マリオはドライバーズチャンピオンになります。(ただ、ロニーの事故死という悲劇にも見舞われましたが)

このロータス79は、史上最も美しいF1マシンの一つに数えられるであろう車で(自分的には)
そのコンセプト(マシン下を流れる空気に着目した)のは今現在のF1にも受け継がれている技術なのです。
ということで、RUSHに登場するF1が多種多様な形状をして、カッコ良く見えるのは、
F1における、エアロダイナミクスの過渡期に当たって、各デザイナーがいろいろとアイディアを試していた時代であり、コンピューターも能力が低く、かなりの部分が手作業で行われていた時代だったからなのです。

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んと、最期に、なりますけど、その時代のF1で一番と思っている、このクルマ
ブラバムBT45アルファロメオ
左1976、右1977
RUSH(ラッシュ/プライドと友情)の公開によって、1970年代のフォーミュラ1が懐かしいとか、カッコ良いとか、
ちょっとした解説を行ってみます。
まずは、F1って、普通のクルマと大きく異なるのが、そのいろいろと付いた羽根
飛行機のそれと反対に、地面にクルマを押し付けるようになっています。
1960年代の後半にウイングによる優位性が判明しました。
(ダウンフォースと呼び、それを以下に得るかでクルマの速さが変わってくるようになりました。)
そんな中、ウイングだけじゃなく、ボディ全体でもダウンフォースを得るように出来ないか?


そのようなコンセプトで、作られたのが、ロータス72、フロントノーズを三角形にして、その上面でもダウンフォースを得ようとしました、(従来ノーズの先端に置いてあったラジエターを分割してマシンサイドの左右に配置しました)
(左と右は、年式が異なり、スポンサーカラーも違いますが、同じロータスで、進化の度合いによって(左のほうが古いです)ボディーワークが異なります。フロントウイングの翼端板、リヤウイング、インダクションポッド等
ジェームス・ハントの乗って居た、マクラーレンのM23はまさに、この車を模倣して作られ、コーナリングの更なる向上を求め、タイヤの取り付け位置による全幅は、レギュレーションいっぱいまで広げられてました。
世の中には、流行りに乗るのが好きな人と、嫌いな人の二通りがいまして、
フロントノーズの左右にウイングを取り付けるよりも、もっとウイングの幅を広げれば・・・

ラウダのフェラーリ312Tがこの形状、もちろんフェラーリがそのオリジナル
画像のペンスキーのほうが模倣です。
なぜにわざわざペンスキーを持ち出したかといえば、
ウイングでダウンフォースを得ると、代りに、空気抵抗も増すのは当然で、
それを嫌がって、スポーツカーノーズというものも存在しました。

ウイング無し、ノーズ全体の上面を流れる空気を跳ね上げることで、ダウンフォースを得るというコンセプト
ストレートスピードの低下を防ぐのが目的だったように思います。
というのも、フォードコスワースDFVというエンジンを多くのチームが使っていましたので
(もちろんフェラーリは自社製のエンジン)、エンジンパワーは同じようなもの、それなら、ボディーで差をつけようとしていたのです。

このノーズの選択に関しては、優位性も含め、微妙だったらしく、ペンスキーも
上の二枚がPC3、すぐ上の1枚がPC4というように、どっちも取り付け可能だったり、昨年と今年で違ってるとか、
当のチームも迷ってしまうような有様だったようですね。
ただ、ここまでは、マシンの上を流れる空気に注目して、居たのですが、
(厳密に言えば、ウイングノーズはウイングの下を流れる空気によってダウンフォースを得るのですけど)
1977年に画期的なマシンが登場します。(映画が1976年の話ですからその翌年)

ロータス78です。
ロータス72でラジエターを左右に分割配置した・・・それを収めた、ボディサイドの形状を整え、ボディサイド(サイドポンツーン)と呼びます、をウイング形状にして、そのボディでもダウンフォースを得ようとしたのです。
それにより、マリオ・アンドレッティは最多のシーズン4勝をあげます(チャンピオンは復活したラウダ)
そして、そのロータス78のボディをさらに極め、マシン後方下部のボディワークも整え、空気の流れを妨げないようにしボディと地面の間を流れる空気を速め、さらにダウンフォースを強めることに成功したロータス79によって、
マリオとロニーのコンビは快進撃を続け、チームは圧倒的な差を見せつけ、マリオはドライバーズチャンピオンになります。(ただ、ロニーの事故死という悲劇にも見舞われましたが)


このロータス79は、史上最も美しいF1マシンの一つに数えられるであろう車で(自分的には)
そのコンセプト(マシン下を流れる空気に着目した)のは今現在のF1にも受け継がれている技術なのです。
ということで、RUSHに登場するF1が多種多様な形状をして、カッコ良く見えるのは、
F1における、エアロダイナミクスの過渡期に当たって、各デザイナーがいろいろとアイディアを試していた時代であり、コンピューターも能力が低く、かなりの部分が手作業で行われていた時代だったからなのです。

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んと、最期に、なりますけど、その時代のF1で一番と思っている、このクルマ
ブラバムBT45アルファロメオ
左1976、右1977
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White Monster(雪)
Category: つぶやき
予報でいうほどは積もってないように思う。

でも、こんな日は、何処にも行かず、家でじっと、テレビでも見るとしよう。
久しぶりに、家族の会話も弾みそう。
バイクはもちろん、クルマでも、出掛けない、たとえスタッドレスとか履いていても、
夏タイヤで走ってしまう馬鹿と遭遇して、余計な手間が増えることもある。
「貰い事故」って言うやつもいるけど、「自分から手を出して、貰おうとしている」場合は、
「貰い事故」とは言えず、自らの行動に因る「自責事故」だと思う。

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なんでもそうだが、奢りは禁物、運転も基本は予測、整備も予測が大事と・・・思う!
ここまでは、午前8時の記事
************************
て・・・積雪は増すばかり、
ちょっと明日とか、シャレにならん。

現在、お昼の12時、
4時間経過して、積雪はさらに増して、
とりあえず、自宅前の雪かきだけしました。
*************************
午後10時の追記

路上の積雪は、くるぶしを軽く超えて、長靴が欲しい感じです。
風が強くて、ガレージの奥まで、雪が舞い込んでしまってます。
明日は次男坊の大学受験なのですが、(とりあえず、一つは受かってるので、ちょっと安心してる)
この雪、、送ってやりたくても、駅までクルマも走れない(W
それよりも、明後日の通勤まで影響しそうな雰囲気


でも、こんな日は、何処にも行かず、家でじっと、テレビでも見るとしよう。
久しぶりに、家族の会話も弾みそう。
バイクはもちろん、クルマでも、出掛けない、たとえスタッドレスとか履いていても、
夏タイヤで走ってしまう馬鹿と遭遇して、余計な手間が増えることもある。
「貰い事故」って言うやつもいるけど、「自分から手を出して、貰おうとしている」場合は、
「貰い事故」とは言えず、自らの行動に因る「自責事故」だと思う。

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なんでもそうだが、奢りは禁物、運転も基本は予測、整備も予測が大事と・・・思う!
ここまでは、午前8時の記事
************************
て・・・積雪は増すばかり、
ちょっと明日とか、シャレにならん。

現在、お昼の12時、
4時間経過して、積雪はさらに増して、
とりあえず、自宅前の雪かきだけしました。
*************************
午後10時の追記


路上の積雪は、くるぶしを軽く超えて、長靴が欲しい感じです。
風が強くて、ガレージの奥まで、雪が舞い込んでしまってます。
明日は次男坊の大学受験なのですが、(とりあえず、一つは受かってるので、ちょっと安心してる)
この雪、、送ってやりたくても、駅までクルマも走れない(W
それよりも、明後日の通勤まで影響しそうな雰囲気
Toho Cinemas(東宝シネマズ)
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RUSH(ラッシュ/プライドと友情)
見に来てます。
ナイトショーです
帰りに雪が降ってないか心配

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見終わった感想は、ネタバレになるので、やめたほうが・・・・って
過去の史実なのだから、みんな知ってるワケで
まあ、ちょっと個人的には、言って欲しかった台詞とか(発言されたとされている言葉)不満が全く無いじゃないし
モブ車両にもちょいと・・・・
例えば、ペンスキーは、車両自体が存在しないのか?、
あるいは、スポンサーカラーから
マーチと同じようなノーズで出走したこともあるみたいで、同じと勘違いしたのか?
しかし、富士では、ウイングノーズで出走したんだけどね、
まあ、そんな、こまけェこたあイイんだ!
同じトコをぐるぐる回って何が楽しいのか?頭がイカれた者たちだからな・・・
なんて台詞も、嬉しい、
古き良き時代、、騎士道とアマチュアリズムに溢れた
懐古的とは言いすぎだけど、少年時代を思い出して、楽しかったし、嬉しかった。
あ、そうそう、この当時の代表的なエンジン、フォードコスワースDFV(グランプリ150勝以上の名エンジン)って、3000ccで450~500馬力(時代とともに少しずつ進化したので馬力も増えてる)
実に、1000マイルも走れたんですよ