dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

Maintenance(Exchange of a rear brake )整備ネタ_(後輪ブレーキパッドの交換方法)

Category: ZZ-R  
整備ネタ、ちょっと変わって、ZZRでやります。
14日に、気づいたんですけど、リヤブレーキ、鳴いてました。
なので、一応、確認です。

000DSCF3433.jpg
リヤブレーキのパッドを確認します。

010DSCF3411.jpg
カバーを外して、パッドがこんにちは!

020DSCF3435.jpg 011DSCF3413.jpg
ここいらのクリップやヒピンを抜いて、パッドが抜けます。

012DSCF3419.jpg
やさしく下に引っ張れば、パッドが外れます。

013DSCF3422.jpg 014DSCF3424.jpg
ちょいとパッドが偏摩耗している感ありますが、対向2ポッドだから、キャリパーの影響ではなく、
高速からのブレーキングの多用が原因と思われるっす。

016DSCF3427.jpg

ということで、パッドを交換します。
015DSCF3426.jpg

017DSCF3429.jpg 018DSCF3432.jpg
キャリパーピストンを押し戻し
ピンとクリップを組んで、

000DSCF3433.jpg
カバーを付けて、おしまいです。


019DSCF3435 (2)
キャリパーのとこのコレ、いつも向きで迷うんだけど、ディスクを中として、外側がコレの真ん中の丸いとこがくるように。

020DSCF3435.jpg
なんも難しい事ないけど、ブレーキだから、間違えのないように。
あと、交換後は、ブレーキペダルを何度も踏んで、作動確認してね。
(最初の数回は、効かないよ)

090DSCF3406.jpg

14日に買ったスポーツチョック(フロントホイールクランプ)ですが、
知人に譲ることにしました。(おまけで、リヤスタンドも)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Stockholm syndrome(ストックホルム症候群)

Category: つぶやき  
今朝の通勤
台風の影響で、首都圏の交通機関は大混乱

ワタシは、上手いこと座れたので、乱れをネタにノンビリ寝て行こうと、思っていたら…(ダイヤの乱れによる混雑も座ってたら問題ないし)

京急蒲田の先で運転見合わせとなり、車両が近接状態になり京急川崎の手前で止まってしまいました。
車内はすごい混雑で

十分経ち、二十分たち、立ってる人たちはかなり辛いのが判ります

座ってるワタシが目の前に立つ人に、「楽な足位置にして下さい。」と気を使い始め、座ってるから足はどこでも構わないですからね。

そんな状態ですと、立ってる人同士、隣に座ってる人も、
アチコチでお互いに気を使いあって会話してる声が聞こえます。

これっていわゆる「ストックホルム症候群」に類される状態なのかな?なんて思いながら、過ごしてました。

結局40分くらいその場に停車した挙げ句に、乗っていた電車は京急川崎止まりとなり、折角座ってたのに降ろされてしまいました。

会社行くのかったるいから休みにしようかと思ったんですが、こんな日は何時になろうと行きさえすれば出勤!行かなきゃ休暇

行ったほうがイイネ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


Baxley Sport Chock(バックスレイ スポーツチョック)

Category: ZZ-R  
今月は、二輪の走行割り当て、休日は二回だけ、
その一回が今日だったので、行ってみた。
000P1150205.jpg

午後からの貸切イベントのクルマがわんさか(W
んで、午前中の二輪も、ピットに入りきらないくらいの盛況。
一度に走行できるのは、40台までなんですけど、
こりゃ、えらい混雑って、なんか、現地まで行ったんですけど、なんだか、乗り気にならず。
そういう時は、さっさと退散するに限るってもんです。

だって、走行券を買う列が、時間前から、出来てるなんて、ありえへん!


自宅に帰ってみれば、Amazonから、オーディオが届いてました。
三連休の初日の夜に注文して、三連休の最終日の午前中に到着したよ。

さっそくダッシュボード関係をバラして、
010P1150211A.jpg

011P1150215.jpg
CDもMDもドライブ系が全く無い、ただのUSBとラジオだけなので、こんなに奥行が短いんです。

012P1150216.jpg
コネクタ接続だけですから、チョー簡単。
そそくさと、戻して、
2DIN→1DINにして、下に小物入れ(ナビのリモコン等を入れるスペースでゴンス!

013P1150235.jpg
ちゃんと写っていなかったので、取り直して見ました。

014P1150232.jpg
夜のイルミは、ありません(W、
昼も夜も同じっす(W


ちゃちゃっと、取り付け30分。

今日走行しなかった分の資金で、工具とか、買おうと思って
前から欲しいと思ってたのもあるから、アトレーに乗って、
ストレートへ、(オーディオのテストも兼ねて)

020P1150217.jpg
とりあえず、ジョグのプライマリープーリーのロックレンチ。


030P1150219.jpg
んで、これが、今回のタイトル
バックスレイ、スポーツチョックではなくフロントホイールクランプ (調整タイプ)


031P1150229.jpg

こうやって、フロントタイヤで、正立出来るんです。

ただ・・・・ZZRのような重量級のバイクですと・・・抜け出すのが大変。
そのまま、バックさせると、クランプも連れてバックして来ちゃうんですよ。
だから、ちょっと慣れるまで、試行錯誤しなきゃならないかも?です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Sound around which a ball turns constantly (小さな球がコロコロ回るような音)

Category: JOG  
数日前に気がついた。

なんか、ドライブケース内で、小さなパーツがコロコロと回っているような音。
タイヤの回転ではなく、エンジン回転に伴い音が変化している。

010DSCF3380.jpg
お昼寝して、14:36、スタートです。

011DSCF3383.jpg
キックペダルと、ドライブケースカバーを外します。

012DSCF3386.jpg
ドライブケース内には、それといった、転がりまわったようなパーツはありません。
手で回しながら、音の出処を探します。

013DSCF3388.jpg
判らないから、セカンダリーをバラしてみることにしました。

014DSCF3390.jpg
音が出そうな箇所は見つかりません。


015DSCF3392.jpg
ブレーキクリーナーで清掃して、元に戻します。

016DSCF3393.jpg
15:06、作業開始30分後、元に戻りました。
テスト走行してみます。

残念ながら、改善しておりませんでした。

020DSCF3395.jpg
再び、ケースをあけます。15:24
プライマリー側を見てみます。

同時に両方確認すれば、イイのに、二度手間で、無駄だよね!、
楽しんで、作業しているのですから二度手間なのがイイんです!


021DSCF3397.jpg
ウェイトローラーにも、編摩耗は・・・・摩耗しているけど、まだ、使用可能なレベル。

022DSCF3398.jpg
スライダカラーの隙間が大きい感はあるけど、そんなんじゃ、音は出ない。

023DSCF3396.jpg
ということで、スターターモーターと、ワンウェイクラッチをバラしてみることにしました。

003DSCF3040.jpg 004DSCF3044.jpg 005DSCF3048.jpg
ワンウェイクラッチは、小さなパーツがあるので、慎重に作業しましょう!
(スターターモーターが回転すると、モーターから、クランクへトルクが伝わるが、エンジンがスタートしら、クランクの回転は、スターターへと伝わることはない)



024DSCF3400.jpg
プライマリープーリーを戻し、(グリスを薄くぬっておくとさらに美味しい)

025DSCF3402.jpg
プーリーボスのシムとかも忘れちゃダメよ!

026DSCF3403.jpg 027DSCF3404.jpg
プーリーのセンターナットを締めて、ベルトを付けて

028DSCF3405.jpg

15:53、作業終了!

テスト走行して、改善してました。
結果としては、ワンウェイクラッチでもなく、アイドルギヤのグリス切れで、音が出てたって感じでしたね。

005DSCF3048.jpg

アイドルギヤ:スターターモーターとクランクのワンウェイの間にある、ギヤ


というわけで、メデタシメデタシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Maintenance(Drive belt replacement)整備ネタ_(駆動ベルトの交換方法)

Category: JOG  
整備ネタ、再開するです。

今日は、突然のベルト切れでも大丈夫。

無理やり、ベルトを付け替えてしまうです。

000DSCF0001.jpg

まずは、キックペダルとドライブケースの消音カバーを取り外します。

画像では、サイドカバーが付いているけど、まずは、サイドカバーを外してね!
その後、キックペダルの止めネジを緩め。カバーの取り付けビスを取り外します。



001DSCF0003.jpg

カバーが取れたら。
エアクリの取り付け(緑の二本)
ドライブカバーのビス。(赤の十一本)を外します。
長さが四種類あるので、順番に並べておかないと後で、後悔します。

あと、赤印で一番上にあるビスは、アース線がつながっていますので、元に戻すときにアース線も元通りにしましょう。(それを忘れて、感電したことありんす)

002DSCF0007.jpg

んで、メインイベントのベルト交換ですが、
セカンダリープーリーを思いっきり広げて、ベルトを中心に、できる限り中心へ押し込みます。

そうすると、こんなかんじで、取り外しができちゃいます。

ただ、コレをやったので、セカンダリーんトコのギヤボックスのベアリングが、逝ったということがあるかもしれないので、注意してね(W

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



だから、出先でベルトが切れちゃったとか、困ったときだけの技ってことで、どすか?

Maintenance(Exchange of a rear brake )整備ネタ_(後輪ブレーキライニングの交換方法)

Category: JOG  
整備ネタ、まだ続けるです。

リヤのブレーキライニングの交換っす。

000DSCF2532.jpg
リヤブレーキは、後輪にあるです(当たり前か?)
なので、後輪を取り外します。
と、マフラーが邪魔なので、マフラーを取り外します。


010DSCF2535.jpg

後輪のセンターナットは、結構キツく締めてありますので、
それを外せない時点で、諦めてください。
23mmだったか、24mmのレンチが必要になります(普通の工具セットには、入っていないサイズです)


あとは・・・そのくらいの大きさになると、
ハンドルもそれなりの長さがないとゆるみません。
ジョグの場合、1/4インチの差込である程度まではバラせます。
ただ、14mmくらいのナットになると、3/8インチを使わないと、トルクが出せませんので、締めたり、緩めたり、辛くなります。
そして、今回のになると、1/2インチのソケットに、さらに高トルクになります。
022DSCF3369.jpg
(ハンドルの長さは掛けられるトルクなのだから・・・)

そこんとこ、覚悟して、取り組んでください。




センターナットは、もう一つ。
緩めるにしても、締めるにしても、タイヤが回ってしまいますので、ひと知恵必要になります。

ワタシは、緩めるときは、リヤブレーキを掛けて、さらに、バイクに覆いかぶさり、後輪を地面に押し付けて、タイヤが回らないようにしてます。

閉めるときは、鉄パイプを後輪とドライブケースに突っ込んで、回らないようにして、締め付けてます。

イロイロと方法はあると思いますが、怪我をしないように、気をつけてどうぞ!

011DSCF2573.jpg
センターナットが緩んだら、ブレーキワイヤーを緩めます。
(先に緩めないのは、先述の理由によります)


020DSCF2538.jpg
ドラムの中を掃除して(このドラムは、ギタギタに筋が入ってしまってます)


021DSCF2541.jpg 020DSCF2576.jpg 021DSCF2578.jpg

フロントと同様に、ライニングは、ただ、バネの力で、留まってるだけなので、
擦動部にグリスを塗って、くださいませ。

あとは、元に戻して、(ブレーキの効き具合も調整して)
完了です。!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


023DSCF3378.jpg
あちこちウロウロしてたら、オイルランプ点灯。
今度は、ホンダの2サイクルオイルにしてみました。(W


********************************
続きます。

査定額(約23万)では示談に応じず。
修理費用(約35万)で、部品供給が途絶えているので、修理も不可ってことで、

修理費用よりも高くなる(と思われる)中古車の価格調査をするとこまで行ったのが前回。


できる限り出費を抑えたいのだから、最安値を持ち出してくるでしょう。
タマ数がすくない車両なので、例として挙げてくるのは、すぐに想像できるます。
それを確認し、対応を考えます。

最安値は、北海道のお店、総額39万円、ディーゼルターボ車
(ディーゼルの排ガス規制によって、大都市圏では登録出来ません)

その次が、総額49万円、ガソリン車
(つまりは、この金額を目標にしました。)

ちなみに、ワタシのは、ガソリン車です。


保険屋から、電話がありました。
「〇〇様の車両に一番近いのでしたら、総額39万円のがございまして・・・・・・」

(キター!)話が終わらないうちに畳み掛けます。
「あ、それ、ワタシも、その車両、見積もりを取ったんだけど、北海道の店じゃん、実車確認とか、そういうの考えてる?」


保険者「ですから、39万円に交通費か移送代金として3万をプラスして、42万で考えております」

「あ、ごめんごめん、話が終わる前に、喋っちゃったね、ふーん、42万ですか・・・それで・・・なんて、言わないよ。その車両、ディーゼルターボじゃん。横浜じゃ登録出来ない車両で、交渉って・・・・保険屋さん、無知にも程があるってもんだよ、論外じゃん!、その次に安いのはいくらなの?」

「その次になりますと、総額で49万円の車両になっておりますが、ちょっと走行距離が少ないので、その分を・・・」


「だからね、交渉が下手なんだよね。あなた、自分から、支払いが少なくなるように、って先に考えちゃって、口に出しちゃ駄目でしょ。こっちは、その発言で、腹が立つってもんだよ。、49万でどうですか?って言って、ワタシのほうから、自分のクルマよりも、距離が少ないのに、お得な感じだね!って思えるように導かないとさ・・・ってなんで、あんたに教えなきゃならんのだ!ということで、ワタシの言いたいことは判るとおもうんだけど、、明日、報告してね。」

********************************
ここいらで、このお話は、おしまいにします。


査定額23万7千円
修理見積、約35万円
だったんですが、結果は・・・・・・・・・



The light of a terrace paddy field(棚田の灯り)

Category: カメラ  
昨年の休止を経て、今年は、開催されます。
棚田の夜祭り←クリックしてサイトへ

2013 棚田の夜祭り
開催期間: 2013年10月25日(金)~27日(日)
点灯時間: 午後4時30分から午後8時まで
会場  : 日本の棚田百選選定 大山千枚田


前回は、みんなみの里近くの駐車場でしたが、今年は、別の場所に移ったようですね。
(要注意)
011dsc_6060.jpg 012DSC_9157.jpg 089dsc_6097.jpg

行きたいけど・・・日程的には微妙だな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Maintenance(Exchange of a front brake )整備ネタ_(前輪ブレーキライニングの交換方法)

Category: JOG  
整備ネタ、続けるデス

今日は、フロントブレーキライニングの交換方法です。
コレ見て、ミスって事故を起こしても、恨まないでね。自己責任でね!

000DSCF3347.jpg 001DSCF3348.jpg

フロントのブレーキを交換するには、フロントタイヤを外す必要があります。

左右のフォークカバーをめくって、見えてくるシャフト/ナットを緩めて抜き取れば、タイヤは外れます。

ジョグのすごいとこが、センタースタンドを立てている状態では、フロントタイヤは接地してます。
フロントタイヤを外すと、フロントが軽くなって、浮き上がり、りやタイヤが接地した状態になる。

つまり、なんの対策も不要なんです。(ワタシのは、リヤボックスが付いている状態です)


002DSCF2556.jpg
ブレーキライニングは、前と後ろをリターンスプリングで引っ張りあった状態にしておきます。

003DSCF2555.jpg

バネによって、ブレーキホルダーに留まっているだけなんです。
(ブレーキを掛ければ擦動するんだから、固定出来ないのは当たり前ですね。)

なので、マイナスドライバーなどで、引っ掛けて、外して、入れ替えちゃえば、良いの。
チョー簡単!

004DSCF0083.jpg 005DSCF0084.jpg

んで、ブレーキは、ワイヤーを引っ張ると、ここのブレーキカムレバーが動いて、ライニングがホイールドラムに押し付けられるって、スンポー!だね!

034DSCF2562.jpg
あと、ブレーキグリースを、カムレバーとライニングの擦れるとこ(赤い印のとこ)や、その反対(対角側)側に塗っておくと鳴きが抑えられるよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



************************************
続き・・・・

保険屋さんは、「私どもで取り寄せます」と

ちなみに、非常に人気のなかった我が愛車、中古者情報サイトでも、全国で10台くらいしか、掲載されていません。



ここまでで、わかってきたこと

保険屋がいう査定額とは、根拠はレッドブック
レッドブックは、実際の流通価格よりもかなり低価格

保険屋としては、「査定」言葉を巧みに用いて、被害者を諦めさせようとする。

どんな手(言い訳)でも被害者が念書に判せば、それで、ゲームオーバーなのだから、

実売価格などは、被害者が積極的に動かないと、保険屋は、査定額までと言い続けるだけ、

例を挙げれば、「損害を与えた金額としては、そのクルマの査定額になります。それを超える修理費がかかる場合、乗り続けたいのであれば、ご自身でご負担ください」と、もっともらしく
言ってくる。


なんかおかしくないか?

自分は0:10の事故の被害者なのに、被害を被った分の賠償ではなく、その車の時価で賠償とする
最低でも、元の状態に戻してもらう(修理金額の全額を賠償する)のが当然ではないのか?


今回は、レッドブックの話を切り出して、なんの根拠に査定額なの?って問い詰めた。
修理金額と同等の金額で示談になるかな?と途中覚悟したけど、
修理不能(メーカーからの部品供給が無し)ということで、

このクルマを非常に気に入ってて、長いあいだ乗り続けている、修理が不能というのであれば、
中古市場で同等のクルマへ買い換える
それに必要な(諸経費も含めて)金額を受け取るのは、
正当な賠償と考えていると明確に伝え、それ以外では、示談に応じるつもりはないと伝えた。

同等の車両の見積もりを取って送りつけて、その車両に買い換える費用を補償してくれといえば
それだけで、大抵の保険屋は落ちると思う。

保険屋が自らそういう行動は取らないのである。自分から動く必要があるのだ。

あとは、ワタシは、早期にこのような宣言をしておいた
「今回のような0:10の過失割合の場合、被害者であるワタシが”納得しました”といわない限り、事態は収束しないのですよ。保険屋さんの都合とか、前例とか関係ないですから、そのつもりで、長引かないと良いですね」



ちなみに、保障は金銭的保証となり、交渉の題材にした車両は、あくまでも例である。

それで入手した金で、修理する必要もないし、同じクルマを買う必要もなければ、
別のクルマを買っても構わないのである。




何度も言うが、保険屋は、
保険屋としては、「査定」言葉を巧みに用いて、被害者を諦めさせようとする。
どんな手(言い訳)でも被害者が念書に判せば、それで、ゲームオーバーなのだから

保険屋はドライバー&ライダーの敵である!


つづくのか?
********************************

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR