はじめは、昨日の朝、
駅の駐輪場へのスロープで、フルスロットルくれたとき、なんか、スロットルとエンジンの呼応が違う感じした。
昨日の帰りも、
自宅間際の急坂で、フルスロットルの後に、なんかズレた感じがした。
(加速が遅れるなら、ともかく、スロットルを閉じても、回転が落ちない。、マジ危険だ!)
今朝も、
同じような感じが、フルスロットル付近まで、開いた後に・・・・・・・・回転が落ちない、落ちるまでにタイムラグが・・・
気のせいかも?って思いたかったのだが、今朝の症状で、確実なものになった。
今日の帰りは、慎重なスロットルワークで、無事に帰ってきた。

とりあえず、スロットルワイヤーに、給脂してみた。

これで、治ると思う
なんか、思った以上にスロットルが重かったのが、めっちゃ軽くなった。(いつも乗ってて、わからんのかい?)
思えば、2006年の9月に切っちゃって以来、一度もメンテしてなかった(W
それでも、治らなきゃ、キャブバラしかな?

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駅の駐輪場へのスロープで、フルスロットルくれたとき、なんか、スロットルとエンジンの呼応が違う感じした。
昨日の帰りも、
自宅間際の急坂で、フルスロットルの後に、なんかズレた感じがした。
(加速が遅れるなら、ともかく、スロットルを閉じても、回転が落ちない。、マジ危険だ!)
今朝も、
同じような感じが、フルスロットル付近まで、開いた後に・・・・・・・・回転が落ちない、落ちるまでにタイムラグが・・・
気のせいかも?って思いたかったのだが、今朝の症状で、確実なものになった。
今日の帰りは、慎重なスロットルワークで、無事に帰ってきた。



とりあえず、スロットルワイヤーに、給脂してみた。

これで、治ると思う
なんか、思った以上にスロットルが重かったのが、めっちゃ軽くなった。(いつも乗ってて、わからんのかい?)
思えば、2006年の9月に切っちゃって以来、一度もメンテしてなかった(W
それでも、治らなきゃ、キャブバラしかな?

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歩いてマグロを食べに行く
Category: 三浦半島
16で、バイクに乗ったとき、世界のどこへでも行けるような気がした。
20でクルマを買ったとき、世界を手中に収めたように思えた。
あと数年で、50になろうとする今、急ぎ通り過ぎ、足元を見ていなかったことに気づいた。
これからも、変わらず、クルマもバイクも楽しむつもりだが、今までよりゆっくりと楽しんで生きたいと思い始めた。
みうらをあるく、第四回、本当の最終回(なのか?)
新逗子、浦賀は、末端の駅なんだけど、三崎口は、三崎じゃなくて、三崎口(三崎の入口)なの。
だから、今日は、本来の末端、三崎まで行ってみようと思った。
つまりは、三崎口から三崎港まで歩いてみた。

まずは、京急に乗車、幸先よくブルースカイですよ。こりゃ、期待しちゃうぞ!、

なんて、喜んでいれば、すぐに三崎口駅、到着

三崎口駅の近く、相模湾越しの富士山。キレーね!

引橋交差点は、ちょっと混雑(いつものことですから)

引橋といえば、ロックの学園(旧県立三崎高校)ですね。
いつまでこの姿が拝めるのか、解体され、敷地を他に使われちゃうかもね。

引橋をすぎれば、西に、東に、素晴らしいっすよ。
(西は、小網代ー相模湾ー伊豆半島)、(東は、??ー東京湾ー房総半島)

松輪入口から左へ入り、しばらく行くと、宮川公園の風車が見えてきた。

そこからすぐに、岩堂山の二つが見えて、(昨日も来たのに、歩いてくると違う感動)

岩堂山の山頂からの富士山と、逆光でちょっとヤバイ雰囲気の二人

岩堂山から西へ進んで、三崎港です。電柱の裏に見えるバス停はなんちゃら言うアイドルのPVに出たバス停です(W

三崎の古い町並みを通って、

うらりに到着、うらり内「青月」のマグロコロッケ(100円)と、マグロの串カツ(200円)を食す(これが今日の目的)
食べ終わったら、このカロリーを消費すべく、坂を登ります。
三崎港から、三崎口駅まで、なだらかだけど、ずっと上り坂(泣)

なんか、良い雰囲気というか、アレだね!

松輪入口まで歩いた頃には、だいぶ日が傾いて、寒くなってきました。

そして、三崎口駅に到着。最前列(かぶりつき)に座りました!

三浦半島ってのは、地殻変動によって出来たシワなのです、だから、こんな地層があちこちに見られます。
海岸には、もっとすごいのが見られます。

あと、この色がとっても好きなんですよ。
青空と緑、+畑の茶色

今日は、こんなルートを歩きました。(約16km)

「みうらをあるく」シリーズ
青:新逗子~三崎口
黄:三崎口~浦賀
緑:浦賀~新逗子
赤;三崎口~三崎港(往復)
続くのか?

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20でクルマを買ったとき、世界を手中に収めたように思えた。
あと数年で、50になろうとする今、急ぎ通り過ぎ、足元を見ていなかったことに気づいた。
これからも、変わらず、クルマもバイクも楽しむつもりだが、今までよりゆっくりと楽しんで生きたいと思い始めた。
みうらをあるく、第四回、本当の最終回(なのか?)
新逗子、浦賀は、末端の駅なんだけど、三崎口は、三崎じゃなくて、三崎口(三崎の入口)なの。
だから、今日は、本来の末端、三崎まで行ってみようと思った。
つまりは、三崎口から三崎港まで歩いてみた。

まずは、京急に乗車、幸先よくブルースカイですよ。こりゃ、期待しちゃうぞ!、

なんて、喜んでいれば、すぐに三崎口駅、到着

三崎口駅の近く、相模湾越しの富士山。キレーね!

引橋交差点は、ちょっと混雑(いつものことですから)

引橋といえば、ロックの学園(旧県立三崎高校)ですね。
いつまでこの姿が拝めるのか、解体され、敷地を他に使われちゃうかもね。


引橋をすぎれば、西に、東に、素晴らしいっすよ。
(西は、小網代ー相模湾ー伊豆半島)、(東は、??ー東京湾ー房総半島)

松輪入口から左へ入り、しばらく行くと、宮川公園の風車が見えてきた。

そこからすぐに、岩堂山の二つが見えて、(昨日も来たのに、歩いてくると違う感動)



岩堂山の山頂からの富士山と、逆光でちょっとヤバイ雰囲気の二人


岩堂山から西へ進んで、三崎港です。電柱の裏に見えるバス停はなんちゃら言うアイドルのPVに出たバス停です(W



三崎の古い町並みを通って、



うらりに到着、うらり内「青月」のマグロコロッケ(100円)と、マグロの串カツ(200円)を食す(これが今日の目的)
食べ終わったら、このカロリーを消費すべく、坂を登ります。
三崎港から、三崎口駅まで、なだらかだけど、ずっと上り坂(泣)

なんか、良い雰囲気というか、アレだね!


松輪入口まで歩いた頃には、だいぶ日が傾いて、寒くなってきました。


そして、三崎口駅に到着。最前列(かぶりつき)に座りました!

三浦半島ってのは、地殻変動によって出来たシワなのです、だから、こんな地層があちこちに見られます。
海岸には、もっとすごいのが見られます。


あと、この色がとっても好きなんですよ。
青空と緑、+畑の茶色

今日は、こんなルートを歩きました。(約16km)

「みうらをあるく」シリーズ
青:新逗子~三崎口
黄:三崎口~浦賀
緑:浦賀~新逗子
赤;三崎口~三崎港(往復)
続くのか?

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カブのイサキが終わっちゃったので・・・
Category: オートバイ
漫画、カブのイサキが終わっちゃったので、
むしゃくしゃして、岩堂山で、夜明けを札イエイ!撮影した
夜が明ける前に出発し、芦名のセブンでもこの暗さ(W


岩堂山に到着してもこの暗さ(W


なんかさ、スゴく寒いんだけど、この色は、寒いときじゃないと見られないんだよね。
だから、得した気分になる、撮影したものよりも、肉眼で見て、寒さを肌で感じるのがイイ!と思う。
んで、自宅に戻って、
ZZ-Rのオイル交換でし、

カストロのRSとオイル吸箱、オイルは、2輪酔うじゃ有りません、4輪用(w

まず、いちばん最初に、フィラーが開くどうかじゃ!
開かないと、オイルを注入できないのだから、ドレーンで抜く前に確認じゃ!(w

んで、ドレーン緩めて、抜く、抜く、抜く!
カウル付けたまま抜くのも可能なんだけど、やっぱ、外した方が結局は、早く進む(w

ドレーンは、二個あるの・・・面倒だから、この二個目を撮影しなかったら、ツッコミが入ってさ・・・(www

ドレーンを戻して、オイルを規定量、注入しておしまい。
4輪用を2輪に使うと、イロイロと問題があるように言われていますが、そんなことは、気にしていません!。
「二輪のほうが回転数が高いので、オイルの選定には気を使え」
”回転数が高いのは、事実だが、ピストンスピード(クランク周速)に、大差は無い。逆にロングストロークな4輪のほうが負担が大きいこともある”
だから、有名どころなブランドとか、100%化学合成オイルを選んでおけば、たぶん、問題無い!
「トランスミッションの潤滑も兼ねているから、その辺りが心配だ!」
トランスミッションのギヤの噛み合わせで、心配が必要なのは、極圧を考慮すべきデフのピニオンとリング、であると思うが、極端に堅いオイルを要求されるのは、FR車のLSD付きとかトラック等の加重が非常に大きな車種に限られる。ハイポイドギヤを採用しないFF車では、エンジンオイル並みの粘度特性のオイルを使っているものが少なくない。
というか、車重が軽い2輪では、極圧性能とか、あまり考慮しなくて良いんじゃない?
まあ、唯一心配なのは、ドグクラッチのとこかな?っって(w
「あと・・クラッチが滑る」
もうさ、なんで、クラッチを湿式にしてるのか、さらに多版にしているのか、を考えて下さいね!
握力で断ー続をさせる機構なので、面圧を高くすると長時間のライディングをすると体力(握力)に問題が懸念される。
面圧を弱く、でも、ちゃんと繋がるように面積を多く
だから、多版クラッチ。
多版にすると、クラッチのコントロール(断ー続)で、各クラッチーフリクションプレートの隙間が均等にならない。
均等にならなくても、切れるように、
ほんの少し隙間が空いたら、オイルが介在し、潤滑効果で滑らせクラッチを切断している。
だから、クラッチを切っていても、オイルですべっているので、ほんの少し前に進もうとしたり、
エンジン停止の取り回しのとき、「ニュートラル」と「ギヤインクラッチ握り」の差があるでしょ!
そのあたり、メカニズムを理解すれば、あんま心配しなくていいと思うんだがどうだろう?
ちなみに、82000の距離を走ってますが、大丈夫だよ。今んトコ(W

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むしゃくしゃして、岩堂山で、夜明けを
夜が明ける前に出発し、芦名のセブンでもこの暗さ(W


岩堂山に到着してもこの暗さ(W






なんかさ、スゴく寒いんだけど、この色は、寒いときじゃないと見られないんだよね。
だから、得した気分になる、撮影したものよりも、肉眼で見て、寒さを肌で感じるのがイイ!と思う。
んで、自宅に戻って、
ZZ-Rのオイル交換でし、


カストロのRSとオイル吸箱、オイルは、2輪酔うじゃ有りません、4輪用(w


まず、いちばん最初に、フィラーが開くどうかじゃ!
開かないと、オイルを注入できないのだから、ドレーンで抜く前に確認じゃ!(w


んで、ドレーン緩めて、抜く、抜く、抜く!
カウル付けたまま抜くのも可能なんだけど、やっぱ、外した方が結局は、早く進む(w

ドレーンは、二個あるの・・・面倒だから、この二個目を撮影しなかったら、ツッコミが入ってさ・・・(www

ドレーンを戻して、オイルを規定量、注入しておしまい。
4輪用を2輪に使うと、イロイロと問題があるように言われていますが、そんなことは、気にしていません!。
「二輪のほうが回転数が高いので、オイルの選定には気を使え」
”回転数が高いのは、事実だが、ピストンスピード(クランク周速)に、大差は無い。逆にロングストロークな4輪のほうが負担が大きいこともある”
だから、有名どころなブランドとか、100%化学合成オイルを選んでおけば、たぶん、問題無い!
「トランスミッションの潤滑も兼ねているから、その辺りが心配だ!」
トランスミッションのギヤの噛み合わせで、心配が必要なのは、極圧を考慮すべきデフのピニオンとリング、であると思うが、極端に堅いオイルを要求されるのは、FR車のLSD付きとかトラック等の加重が非常に大きな車種に限られる。ハイポイドギヤを採用しないFF車では、エンジンオイル並みの粘度特性のオイルを使っているものが少なくない。
というか、車重が軽い2輪では、極圧性能とか、あまり考慮しなくて良いんじゃない?
まあ、唯一心配なのは、ドグクラッチのとこかな?っって(w
「あと・・クラッチが滑る」
もうさ、なんで、クラッチを湿式にしてるのか、さらに多版にしているのか、を考えて下さいね!
握力で断ー続をさせる機構なので、面圧を高くすると長時間のライディングをすると体力(握力)に問題が懸念される。
面圧を弱く、でも、ちゃんと繋がるように面積を多く
だから、多版クラッチ。
多版にすると、クラッチのコントロール(断ー続)で、各クラッチーフリクションプレートの隙間が均等にならない。
均等にならなくても、切れるように、
ほんの少し隙間が空いたら、オイルが介在し、潤滑効果で滑らせクラッチを切断している。
だから、クラッチを切っていても、オイルですべっているので、ほんの少し前に進もうとしたり、
エンジン停止の取り回しのとき、「ニュートラル」と「ギヤインクラッチ握り」の差があるでしょ!
そのあたり、メカニズムを理解すれば、あんま心配しなくていいと思うんだがどうだろう?
ちなみに、82000の距離を走ってますが、大丈夫だよ。今んトコ(W

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アナザー・サイド・オブ・「サンディニスタ!」
Category: つぶやき

ワタシが大好きな、パンクロックバンド、「CLASH」
その中でも、偉大な失敗作、いや、聞き込めば聞き込むほどに、味が出てくる名作です。
1980年当時に、アナログレコードで、なんと、三枚組として売られ、
CDとなった今日でも、2枚組みなんだけど、
実は、その時、ミックジョーンズの彼女だったのが、この

「エレン・フォーリー」の「悲しみシアター」1981年発表
(製作は、サンディニスタと同時期?)
このアルバム、プロデュースは、彼氏のミック・ジョーンズ
収録曲の多くは、ジョー/ミックの共作であり、
クラッシュファンは、このアルバムを
アナザー・サイド・オブ・「サンディニスタ!」
と呼んでいるらしい、
ま、ようするに、ボーカルがジョーじゃなく、エレンってことですわ!
それを、入手しちゃったですよ。
しかし・・・セントルイス生まれのエレンが、大西洋を渡って、ミックと一緒に製作したアルバムだから、
かのリンドバーグの飛行機、「スピリットオブセントルイス」というタイトルを・・・
邦題は、「悲しみシアター」って、責任者出て来い!って感じです(w

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お蕎麦を食べに歩いていく(みうらをあるく、その3)
Category: 三浦半島
昨年の10月27日に、「お昼ごはんを食べに歩いていく」と題し、新逗子~三崎口間を歩きつつ、風景を撮影しのの、「充麦」でパンを買って食ったわけです。

その約1ヶ月後の11月30日に、「みうらをあるく、その2」として、
三崎口~浦賀間を歩いてみたわけです。

今日はその3として、浦賀~新逗子まで歩くことにしました。

まずは、京急で、浦賀まで、ここが前回のゴールなので、ここから、再スタートです。(10:00)

横須賀方面へと歩きはじめてすぐ、横横道の浦賀出口です。さらにしばらく歩けば右に馬堀海岸

R134ーR16と進んで、中井パン店。コロッケパン、¥110円、マジうんめえ!

そして、廃れたアーケードが良い雰囲気を醸し出し、左手上にこれっきり公園(横須賀中央公園)のモニュメントが、

ちょいとR16から外れ、三笠公園へ、その後、米軍基地の入口前・・・

R16に戻って、ハニービー、ドブ板のお店でドブT買っちゃった!

ヴェルニー公園を抜け、JR横須賀駅へ、ここから、横須賀線は単線になるです。

R16は、いくつもの谷戸を通過しますので、谷戸と谷戸の間にはトンネルがあります。

そして、13:00、田浦は、船越、船食で蕎麦です!

田浦から、R16を離れ、逗子へ向かいます。残り少し

新逗子へ到着です。

距離にして、15キロ、休憩や食事時間も含め、約4時間でした

こんな感じで、三浦半島、京急の終点駅を徒歩で巡る旅は、今回でおしまいです。

あ、昨日、あんまりな写真だった、雷神社(いかずちじんじゃ、かみなりじんじゃ)
帰りに、追浜へ寄り道して、撮影してきた!

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その約1ヶ月後の11月30日に、「みうらをあるく、その2」として、
三崎口~浦賀間を歩いてみたわけです。

今日はその3として、浦賀~新逗子まで歩くことにしました。


まずは、京急で、浦賀まで、ここが前回のゴールなので、ここから、再スタートです。(10:00)


横須賀方面へと歩きはじめてすぐ、横横道の浦賀出口です。さらにしばらく歩けば右に馬堀海岸


R134ーR16と進んで、中井パン店。コロッケパン、¥110円、マジうんめえ!


そして、廃れたアーケードが良い雰囲気を醸し出し、左手上にこれっきり公園(横須賀中央公園)のモニュメントが、


ちょいとR16から外れ、三笠公園へ、その後、米軍基地の入口前・・・



R16に戻って、ハニービー、ドブ板のお店でドブT買っちゃった!



ヴェルニー公園を抜け、JR横須賀駅へ、ここから、横須賀線は単線になるです。


R16は、いくつもの谷戸を通過しますので、谷戸と谷戸の間にはトンネルがあります。


そして、13:00、田浦は、船越、船食で蕎麦です!


田浦から、R16を離れ、逗子へ向かいます。残り少し


新逗子へ到着です。

距離にして、15キロ、休憩や食事時間も含め、約4時間でした

こんな感じで、三浦半島、京急の終点駅を徒歩で巡る旅は、今回でおしまいです。


あ、昨日、あんまりな写真だった、雷神社(いかずちじんじゃ、かみなりじんじゃ)
帰りに、追浜へ寄り道して、撮影してきた!

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突き出し×ブレンドオイル×雷神社
Category: オートバイ
昨日、工具買ってきたあとに、勢い余って、突き出し量を変更したです。

こんなくらい!(W
かなり、前荷重の、キャスター立って、切れ込みを強く。

イイね、クルっと回る感じがイイね!

寒いから、気温が上がる昼くらいにノンビリと・・・
あちこち、日陰とか・路肩に雪が残ってるし、気を付けないとね!

帰って、こんどは、予備のフォークにオイルを・・・・
ちょっと前には、ガレージ内でオイルが漏れたらなんて、心配してたんだけど、
保管する場合って、車両に装着してるのと同じ状態のほうが良いんじゃね?って思ったの、

ただ、フォークオイルは、15と10の混合(ノーマルよりも硬め)
約410ccのうち、15を250cc、残りを10として、13くらいにしといた。
気が向いたら、3時間弱で、これと入れ替えて、リバウンドダンピングレート強化のセッティング変更だ出来るってスンポーだぬーん!
実はさ、プリロードを抜いて(標準か、それよりも柔らかいくらい)で、リバウンドダンプを強くしたら、なんか、オーバーステアっていうか、とっても好みな感じになって、
これよりもリバウンドが強いのって、どんなんかな?って思って、それで・・・・さらに・・・・なの・・・・。

夕方には、追浜にある、雷神社(いかずちじんじゃ)に行ってきた。
とりあえず、電気を生業にしているので、一度くらいは、お賽銭しとかないとね(W

というわけで、日曜日が終わってしまいました。
ちなみに、明日の月曜も、先月の休日出勤の代休でお休みです(ウマー!)

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こんなくらい!(W
かなり、前荷重の、キャスター立って、切れ込みを強く。

イイね、クルっと回る感じがイイね!

寒いから、気温が上がる昼くらいにノンビリと・・・
あちこち、日陰とか・路肩に雪が残ってるし、気を付けないとね!

帰って、こんどは、予備のフォークにオイルを・・・・
ちょっと前には、ガレージ内でオイルが漏れたらなんて、心配してたんだけど、
保管する場合って、車両に装着してるのと同じ状態のほうが良いんじゃね?って思ったの、

ただ、フォークオイルは、15と10の混合(ノーマルよりも硬め)
約410ccのうち、15を250cc、残りを10として、13くらいにしといた。
気が向いたら、3時間弱で、これと入れ替えて、リバウンドダンピングレート強化のセッティング変更だ出来るってスンポーだぬーん!
実はさ、プリロードを抜いて(標準か、それよりも柔らかいくらい)で、リバウンドダンプを強くしたら、なんか、オーバーステアっていうか、とっても好みな感じになって、
これよりもリバウンドが強いのって、どんなんかな?って思って、それで・・・・さらに・・・・なの・・・・。


夕方には、追浜にある、雷神社(いかずちじんじゃ)に行ってきた。
とりあえず、電気を生業にしているので、一度くらいは、お賽銭しとかないとね(W

というわけで、日曜日が終わってしまいました。
ちなみに、明日の月曜も、先月の休日出勤の代休でお休みです(ウマー!)

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サンデーメカニックの強い味方
Category: オートバイ
サンデーメカニックの強い味方といえば、
ストレートとアストロプロダクツ
なぜか。ワタシは、ストレートに行くことが多いです。
別に義理があるわけじゃないですので、
アストロには行かないわけじゃないですし、
ストレート推しでもないですが、なぜかストレート。

今日もストレートに行ってきました。

ま、理由の一つには、カタログを貰えるので・・・欲しい工具の下調べを自宅で、ネット無しの出先でも、可能ってことがあるかもしれません。

そんなこんなで、今回買ってきたのが、
10mmのL型レンチ
ミラーの取り外し用ですね。

それと、平コンビラチェット(オフセット0)

2セット目なんですけど、(1セットは、ZZRの車載工具になってます)
ショートなので、トルクは期待出来ないですが、狭いトコでも首振り角が大きいですし、
メガネもボックスレンチも揃ってる自宅でも、「痒いとこに手が届く」的に重宝しそうなので、購入です。

先ほどの、画像を使って、どんな風に重宝するか、工具を使うとよくわかります。
この赤く印したとこは、

左のメガネレンチだと、回すスペースがなくて、回せませんが、右のなら、どうにか回せる(可動させられる角度が30度くらいは出来ます)
ソケットレンチだと、ラチェットハンドルの分、オフセットされますので、さらに厳しくなります。
と・・・・解るかな?(W

あと・・・ついでに、15も買ってきた(フォークオイル、標準は、10)
、

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ストレートとアストロプロダクツ
なぜか。ワタシは、ストレートに行くことが多いです。
別に義理があるわけじゃないですので、
アストロには行かないわけじゃないですし、
ストレート推しでもないですが、なぜかストレート。

今日もストレートに行ってきました。

ま、理由の一つには、カタログを貰えるので・・・欲しい工具の下調べを自宅で、ネット無しの出先でも、可能ってことがあるかもしれません。


そんなこんなで、今回買ってきたのが、
10mmのL型レンチ
ミラーの取り外し用ですね。



それと、平コンビラチェット(オフセット0)



2セット目なんですけど、(1セットは、ZZRの車載工具になってます)
ショートなので、トルクは期待出来ないですが、狭いトコでも首振り角が大きいですし、
メガネもボックスレンチも揃ってる自宅でも、「痒いとこに手が届く」的に重宝しそうなので、購入です。

先ほどの、画像を使って、どんな風に重宝するか、工具を使うとよくわかります。
この赤く印したとこは、

左のメガネレンチだと、回すスペースがなくて、回せませんが、右のなら、どうにか回せる(可動させられる角度が30度くらいは出来ます)
ソケットレンチだと、ラチェットハンドルの分、オフセットされますので、さらに厳しくなります。
と・・・・解るかな?(W

あと・・・ついでに、15も買ってきた(フォークオイル、標準は、10)
、

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バイクにカメラを設置するとしたら
Category: オートバイ

とか言ってますが、以前から、これをタンクに吸い付かせて、使ってました。
先日、壊れたので、同じものを買ってきました。

ついでに、ベルクロで縛るタイプと

ちょっと背の高いタイプの二点も、買ってきました。
どんなんかな?

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て・・・・以前のやつだと、こんな感じ。
1000円くらいのでも、けっこマトモ(W
チャッキラコは、神奈川県三浦市三崎の仲崎・花暮地域に伝わる小正月の伝統行事。浜の乙女たちが繊細かつ優美な踊りを神前に奉納し、正月の到来を祝う祭礼である。参加資格は女性のみが持つ。1975年(昭和50年)の文化財保護法改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回指定を受け、2009年(平成21年)9月の第1回登録で、ユネスコの世界無形遺産に登録された。
女性でないと参加出来ないというのは、けっこ珍しいんじゃないの?
自称、みうらマニアなので、こりゃ、見に行かねば!である。
幸いなことに、先月の休日出勤の代休を駆使すれば、たやすい!

のはずが、昨日の雪の影響が大!で、早めの7時に出発(祭事は10:00から)
予想は的中し、横須賀ー芦名線は、路面凍結により通行止め。
帰り(お昼すぎ)でも、二輪は通行止めだった。
それ以前にあちこちで、混雑してるし、二輪は、路肩に残った雪で、チョー怖い!

とまあ、なんとか、9:40には、三崎に到着、海南神社は、思いのほか地味である、
そして、ノボリも、あちこち立っているが、目立っているというかんじはない。

パンフレットを見る限り、境内で踊るらしい。そして、三崎昭和/チャッキラコ館

最初から、海南神社かと思えば、最初は、三崎昭和/チャッキラコ館の近く、本宮神社で奉納すると

そして、海南神社へ移動

来賓さん、「三浦市長&シンジロー」

なんかほっこりというか安堵を感じる、それはそれで、長く続けられてい居るのが解る祭りである。

海南神社をあとに、三崎の港、静かである。

寒いが、ちょっと寄り道、雪化粧した、いつもの景色を見たかったので、岩堂へ、
さすがに、バイクでは、登れないと、徒歩で

キン!と冷えた空気と、砂糖をまぶした抹茶ケーキ

三戸の飛行場へも行ってみた。流石に湿度が高く、富士山が霞んでいた。

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女性でないと参加出来ないというのは、けっこ珍しいんじゃないの?
自称、みうらマニアなので、こりゃ、見に行かねば!である。
幸いなことに、先月の休日出勤の代休を駆使すれば、たやすい!



のはずが、昨日の雪の影響が大!で、早めの7時に出発(祭事は10:00から)
予想は的中し、横須賀ー芦名線は、路面凍結により通行止め。
帰り(お昼すぎ)でも、二輪は通行止めだった。
それ以前にあちこちで、混雑してるし、二輪は、路肩に残った雪で、チョー怖い!



とまあ、なんとか、9:40には、三崎に到着、海南神社は、思いのほか地味である、
そして、ノボリも、あちこち立っているが、目立っているというかんじはない。


パンフレットを見る限り、境内で踊るらしい。そして、三崎昭和/チャッキラコ館


最初から、海南神社かと思えば、最初は、三崎昭和/チャッキラコ館の近く、本宮神社で奉納すると


そして、海南神社へ移動


来賓さん、「三浦市長&シンジロー」


なんかほっこりというか安堵を感じる、それはそれで、長く続けられてい居るのが解る祭りである。

海南神社をあとに、三崎の港、静かである。


寒いが、ちょっと寄り道、雪化粧した、いつもの景色を見たかったので、岩堂へ、
さすがに、バイクでは、登れないと、徒歩で


キン!と冷えた空気と、砂糖をまぶした抹茶ケーキ

三戸の飛行場へも行ってみた。流石に湿度が高く、富士山が霞んでいた。

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まおゆうは苺だと思ってた。
Category: つぶやき
まあ、あれだ、昨日の予報では、雨だったのが、雪になったのは、別に、今日は休みだから、社会人としては、問題ないとして、ただ、坊主の成人式にこの雪・・・思えば、生まれた日も雪が降ってた日だったわけで・・・・

「おまい、成人式に、おとーさんに式場まで送ってもらう。という男として非常に情けないことをしてやろうか?」と言ってやったら、「断る!」と即答され、「あまおう」まおゆうのまおーになった気分の今朝だった。
昨日のうちに、試運転まで済ませてウマー!なのだが、この積雪では、明日の朝(ちなみに代休・・・12月に6日間も休日出勤したからな!)に出かけることもままならないのではないかと、非常に気がかりである。
今朝がたは、あちこちで、スタックするクルマを見かけたが、今では、走る車も居なくなった。
これ幸いと、我が家恒例の、車の通らない自宅前の道路にて、雪合戦という決闘が行われる。

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これでも!って大きさの、「ゆきだるさん」を作って、おとーさんの男気ってのを知らしめねば!


「おまい、成人式に、おとーさんに式場まで送ってもらう。という男として非常に情けないことをしてやろうか?」と言ってやったら、「断る!」と即答され、
昨日のうちに、試運転まで済ませてウマー!なのだが、この積雪では、明日の朝(ちなみに代休・・・12月に6日間も休日出勤したからな!)に出かけることもままならないのではないかと、非常に気がかりである。
今朝がたは、あちこちで、スタックするクルマを見かけたが、今では、走る車も居なくなった。
これ幸いと、我が家恒例の、車の通らない自宅前の道路にて、雪合戦という決闘が行われる。

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これでも!って大きさの、「ゆきだるさん」を作って、おとーさんの男気ってのを知らしめねば!
昨日の記事の続き
昨日、オクで入手した、フォークの準備が完了したさ、
んで、この時に交換したフォークをそのままにしとくのもアレなんで、
(ガレージ内で漏れちゃったら、悲しいし)、ということで、
オイルを抜いで見たら、結構汚れていたの
昨日は、そんな気にならなかったんだけど、やっぱり、交換しといたほうが、良かろうという判断を・・・

前回は、3時間くらい掛かっちゃったので、今回は、二時間くらいを目標に、ワンピース見終わってから開始です(W

センタースタンドで立てて、邪魔なものを取り外します。
(シート、ロワーカウル、タンク、インナーカウル等)

ブレーキキャリパーは、紐で吊るして、ホースに負担を掛けないように

フロントタイヤのフェンダーを外すのがさ、前にも書いたんだけど、えらい大変なのさ、
この辺り(赤い印んとこ)に10mmのネジが有って、ディスクとホイールが邪魔で手が入らない、
ホイールを取り払えば簡単なんだけど、フェンダーが深くて、タイヤは、フェンダーを避けて出てこれないのよ・・・(W

フォークのトップボルトは、車載状態で緩めとけば、後が楽。
(ま、インパクトレンチでも緩められるけどね。)
プリロードをいっぱい掛けて、アジャスターを引っ込めて、レンチが掛かるようにしましょね

フォークを交換して、取り外したパーツを元に戻して、
二時間三十分。
目標タイムに届かず、OTL

ということで、今まバイクに付いてたフォークです。

お昼御飯を食べて、宮川公園まで一っ走り
午後になって、ちょっと雲が増えてしまったけれど、房総半島が綺麗に見える。

この三浦の畑、コントラストが良いね!

ダストシールにシリコングリス塗って、強めのブレーキを繰り返し、ストロークはこんなかんじ、

自宅に戻って、坊ちゃんのヤマハと並べてみた。
明日は雨の予報なので、テスト走行も済ませておいた!

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昨日、オクで入手した、フォークの準備が完了したさ、
んで、この時に交換したフォークをそのままにしとくのもアレなんで、
(ガレージ内で漏れちゃったら、悲しいし)、ということで、
オイルを抜いで見たら、結構汚れていたの
昨日は、そんな気にならなかったんだけど、やっぱり、交換しといたほうが、良かろうという判断を・・・

前回は、3時間くらい掛かっちゃったので、今回は、二時間くらいを目標に、ワンピース見終わってから開始です(W

センタースタンドで立てて、邪魔なものを取り外します。
(シート、ロワーカウル、タンク、インナーカウル等)

ブレーキキャリパーは、紐で吊るして、ホースに負担を掛けないように


フロントタイヤのフェンダーを外すのがさ、前にも書いたんだけど、えらい大変なのさ、
この辺り(赤い印んとこ)に10mmのネジが有って、ディスクとホイールが邪魔で手が入らない、
ホイールを取り払えば簡単なんだけど、フェンダーが深くて、タイヤは、フェンダーを避けて出てこれないのよ・・・(W

フォークのトップボルトは、車載状態で緩めとけば、後が楽。
(ま、インパクトレンチでも緩められるけどね。)
プリロードをいっぱい掛けて、アジャスターを引っ込めて、レンチが掛かるようにしましょね




フォークを交換して、取り外したパーツを元に戻して、
二時間三十分。
目標タイムに届かず、OTL

ということで、今まバイクに付いてたフォークです。

お昼御飯を食べて、宮川公園まで一っ走り

午後になって、ちょっと雲が増えてしまったけれど、房総半島が綺麗に見える。


この三浦の畑、コントラストが良いね!

ダストシールにシリコングリス塗って、強めのブレーキを繰り返し、ストロークはこんなかんじ、

自宅に戻って、坊ちゃんのヤマハと並べてみた。
明日は雨の予報なので、テスト走行も済ませておいた!

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寒さ故、メンテに興じる、冬の朝
Category: オートバイ
昨日の夜に部品を受け取ったので、
今朝、フォークを組んでしまおうと・・・しかしサムイね!チョー寒いね!
というわけで、だいぶ日が高くなってから、行動しはじめた。

フォークを組みます。カラー(スペーサー)が写ってない(w

フォークオイルはこんな感じで注ぎ込みます。

硬い(粘度が高いので、気泡が混入しやすいです。

しばらく待って、気泡が上がるのを待ちます。
気泡が抜け、油面が落ち着いたら、
内容物(スプリング等)無しで、レベルを調整します。

その後、スプリング、ワッシャー◎、スペーサー、ワッシャーCの純で入れます。

ワッシャーは視力検査のアレみたい(w

フォークのトップからは、リバウンドダンピング調整のロッドが伸びます。
これが回る(先端をマイナスドライバーで回す)と、フォーク先端のピストンのオリフィスの開き具合が変更出来るようになってるんです。

こんな感じで、フォークの中に入っています!

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今朝、フォークを組んでしまおうと・・・しかしサムイね!チョー寒いね!
というわけで、だいぶ日が高くなってから、行動しはじめた。

フォークを組みます。カラー(スペーサー)が写ってない(w

フォークオイルはこんな感じで注ぎ込みます。

硬い(粘度が高いので、気泡が混入しやすいです。

しばらく待って、気泡が上がるのを待ちます。
気泡が抜け、油面が落ち着いたら、
内容物(スプリング等)無しで、レベルを調整します。

その後、スプリング、ワッシャー◎、スペーサー、ワッシャーCの純で入れます。

ワッシャーは視力検査のアレみたい(w

フォークのトップからは、リバウンドダンピング調整のロッドが伸びます。
これが回る(先端をマイナスドライバーで回す)と、フォーク先端のピストンのオリフィスの開き具合が変更出来るようになってるんです。

こんな感じで、フォークの中に入っています!

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初詣に行ってきた。
ま、元旦に家族揃って行ったので、初じゃないんですけど、
バイクに乗って、なんか、毎年初乗りは、森戸神社なの。

昨日交換した、フロントフォークの感触を確認したくて、ちょっと大回りして、
逸見~池上十字路~芦名へ
芦名のセブンイレブンで休憩(寒い)
横須賀~芦名へ抜ける道が、ちょっとしたコーナーと凸凹で、フォークの機能確認に最適だと思ったの!

太陽が顔を出せば、まだ、マシだったかも?、あいにくの曇り空

西海岸を北上して、森戸海岸へ

江ノ島にも寄ってみた。

今日のルートはこんな感じ。
寒いから、3時間も乗らずに帰宅!
(自宅に戻って調べてみれば、13:00で、気温4.5度とな)

あとね、昼過ぎてから、近所のバイク屋さんへこの部品を注文しに行ってきた。
(92200-1023:¥305)(92200-1253:¥252)でした。

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ま、元旦に家族揃って行ったので、初じゃないんですけど、
バイクに乗って、なんか、毎年初乗りは、森戸神社なの。

昨日交換した、フロントフォークの感触を確認したくて、ちょっと大回りして、
逸見~池上十字路~芦名へ
芦名のセブンイレブンで休憩(寒い)
横須賀~芦名へ抜ける道が、ちょっとしたコーナーと凸凹で、フォークの機能確認に最適だと思ったの!

太陽が顔を出せば、まだ、マシだったかも?、あいにくの曇り空

西海岸を北上して、森戸海岸へ

江ノ島にも寄ってみた。

今日のルートはこんな感じ。
寒いから、3時間も乗らずに帰宅!
(自宅に戻って調べてみれば、13:00で、気温4.5度とな)

あとね、昼過ぎてから、近所のバイク屋さんへこの部品を注文しに行ってきた。
(92200-1023:¥305)(92200-1253:¥252)でした。

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素人だから出来ること
Category: オートバイ
昨日の記事、フォークを入手した理由には、別の理由もあるんです。
昨年の三月にフォークのオーバーホールをしたです。
その時、ドレーンボルトの締め付けが緩かったらしく、五月のタイヤ交換の際に、漏れが発覚しまして、
そのときは、ドレーンボルトをインパクトレンチで増し締めしただけで、本来、漏れた量を補充する必要があったのをそのままにしてたんです、そのへんも気になってて、早いうちに対処しなきゃと思いながら、かれこれ7ヶ月です。(汗)
それらの対処も含めフロント周りを効率よく整備するのに、複数のフォークを所有してれば、予め整備しておいて、交換すれば、ウマー!なわけですよ!
なので、今日、片方のフォークだけ油面をキッチリして、交換してみました。
作業の効率とか考えれば、片方だけの交換なんて、普通はしないんだけどね、
素人が楽しんで行う作業ってわけで、本人が楽しいと思えれば、それで、おケー!なの(w

フォークを垂直に立てて、油面の調整、そして、フォークを完成させておく!
油面の調整は、左に見えるスポイトでやっちゃうよ!
油面調整は、オイルを注入して、1時間くらい放置し、気泡が抜けてからね!

それと、坊ちゃんのバイク、邪魔だ~!(w
そんなに近づくなっての!

フォークの交換って、フルカウルの場合は、たくさん取り外すのがあるんです(W

んで、特に面倒なのが、フロントタイヤフェンダー、
もうね。これの取り付け、設計したの誰やねん!って感じ、エアクリのボックス(ラムエアダクトの接続部)のほうがまだ、楽かも?って思います。
タイヤをつけたままだとタイヤが邪魔で、フェンダーをつけたままだとタイヤが抜けないし、
「タイヤをつけたまま隙間から手を突っ込んでフラットメガネラチェット持ってて良かった」で
やったことある人は理解できるはず(w

とかなんとか言いながら、取り外しまして、
大変さから、もうこのままで良いか?って考えちゃうくらい!

フロントタイヤが外れました。(ディスクを守るために、寝かしちゃだめよ)
クルマ用ジャッキをロワーフレームに噛ませてジャッキアップ。
センスタ立てれば、軽いもんです。

んで、片方を抜き取ります。

新しいのを入れて、ハブシャフトで位置決め、スコスコ入る位置で合わせます。

最初は、タイヤを戻します、軽く持ち上がっているとはいえ、「不安定な状態にオサラバ!」したいから、

カウル(フェンダー)を戻して、外すより付けるほうがさらに面倒!(w

はい、全ての部品を元に戻して、完成です。
なんやかんやで、3時間くらいを要しました。まあ、心配事がなくなったので、この後、雨の日とかに、予備のフォークと遊ぶようにします(w
プロのかたより、技術も知識も無いけど、時間の許す限り、納得が行くまで、何度でも採算度外視で整備に没頭出来るのよ!
今回みたいなのも、自分が納得するために、ただそれだけで、やっているの。

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昨年の三月にフォークのオーバーホールをしたです。
その時、ドレーンボルトの締め付けが緩かったらしく、五月のタイヤ交換の際に、漏れが発覚しまして、
そのときは、ドレーンボルトをインパクトレンチで増し締めしただけで、本来、漏れた量を補充する必要があったのをそのままにしてたんです、そのへんも気になってて、早いうちに対処しなきゃと思いながら、かれこれ7ヶ月です。(汗)
それらの対処も含めフロント周りを効率よく整備するのに、複数のフォークを所有してれば、予め整備しておいて、交換すれば、ウマー!なわけですよ!
なので、今日、片方のフォークだけ油面をキッチリして、交換してみました。
作業の効率とか考えれば、片方だけの交換なんて、普通はしないんだけどね、
素人が楽しんで行う作業ってわけで、本人が楽しいと思えれば、それで、おケー!なの(w

フォークを垂直に立てて、油面の調整、そして、フォークを完成させておく!
油面の調整は、左に見えるスポイトでやっちゃうよ!
油面調整は、オイルを注入して、1時間くらい放置し、気泡が抜けてからね!

それと、坊ちゃんのバイク、邪魔だ~!(w
そんなに近づくなっての!

フォークの交換って、フルカウルの場合は、たくさん取り外すのがあるんです(W

んで、特に面倒なのが、フロントタイヤフェンダー、
もうね。これの取り付け、設計したの誰やねん!って感じ、エアクリのボックス(ラムエアダクトの接続部)のほうがまだ、楽かも?って思います。
タイヤをつけたままだとタイヤが邪魔で、フェンダーをつけたままだとタイヤが抜けないし、
「タイヤをつけたまま隙間から手を突っ込んでフラットメガネラチェット持ってて良かった」で
やったことある人は理解できるはず(w

とかなんとか言いながら、取り外しまして、
大変さから、もうこのままで良いか?って考えちゃうくらい!

フロントタイヤが外れました。(ディスクを守るために、寝かしちゃだめよ)
クルマ用ジャッキをロワーフレームに噛ませてジャッキアップ。
センスタ立てれば、軽いもんです。

んで、片方を抜き取ります。

新しいのを入れて、ハブシャフトで位置決め、スコスコ入る位置で合わせます。

最初は、タイヤを戻します、軽く持ち上がっているとはいえ、「不安定な状態にオサラバ!」したいから、

カウル(フェンダー)を戻して、外すより付けるほうがさらに面倒!(w

はい、全ての部品を元に戻して、完成です。
なんやかんやで、3時間くらいを要しました。まあ、心配事がなくなったので、この後、雨の日とかに、予備のフォークと遊ぶようにします(w
プロのかたより、技術も知識も無いけど、時間の許す限り、納得が行くまで、何度でも採算度外視で整備に没頭出来るのよ!
今回みたいなのも、自分が納得するために、ただそれだけで、やっているの。

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とりあえず、新年、最初のバイクいじり。
Category: オートバイ
いや、昨日、ジョグのシートヒンジをプラリペアしたから、最初じゃないね(w

うちの坊ちゃんが、ナップスに行くというので、茶化しに行った。
(同じくらいの時間に出かけ、箱根駅伝を見たあと、自宅に戻らず、坊ちゃんが買い物している、ナップスへ
後方から、「金貸してくれ~!」的に声をかけて・・・)

昨日、プラリペアしたトコは、強度的にキツくヒビが入ってきちゃった
(多分合成樹脂の成分がちがって、くっつきにくい)
なので、結束バンドで補強して・・・というか、プラリペアを諦めた(W

と坊ちゃんは、別のトコへ流しに行くというので、ワタシは、自宅へ
オクで落としたフロントフォークが届いていました。
落札価格が、アレなんで、あんま期待していなかったんですけど、
とりあえず、点錆くらいで、漏れも無いし、結構良い感じ。

チクっと磨けば、使えると思います。
オーバーホールしないでも、そのまま、オイルだけ交換すれば、良いんじゃね?と甘い考え(W
しかし、なんか、無負荷状態で、フォークの長さが違う(W
元々、オーバーホールするするつもりなので、そのくらいは(w
でも、スプリングがヘタって、短くなってるとかだと、シャレにならんと(w

アタマを緩めるのが・・・・電動インパクトで・・・サクっとね。

スプリングの長さは、296mmで、標準通り。

と、なんか、このワッシャーが無かった(W
これを忘れるって、有り得ん!
まあ、そんなことで、この二点を調達して、オイルを入れ替えて、予備部品としとくつもりです。

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うちの坊ちゃんが、ナップスに行くというので、茶化しに行った。
(同じくらいの時間に出かけ、箱根駅伝を見たあと、自宅に戻らず、坊ちゃんが買い物している、ナップスへ
後方から、「金貸してくれ~!」的に声をかけて・・・)


昨日、プラリペアしたトコは、強度的にキツくヒビが入ってきちゃった
(多分合成樹脂の成分がちがって、くっつきにくい)
なので、結束バンドで補強して・・・というか、プラリペアを諦めた(W

と坊ちゃんは、別のトコへ流しに行くというので、ワタシは、自宅へ
オクで落としたフロントフォークが届いていました。
落札価格が、アレなんで、あんま期待していなかったんですけど、
とりあえず、点錆くらいで、漏れも無いし、結構良い感じ。

チクっと磨けば、使えると思います。
オーバーホールしないでも、そのまま、オイルだけ交換すれば、良いんじゃね?と甘い考え(W
しかし、なんか、無負荷状態で、フォークの長さが違う(W
元々、オーバーホールするするつもりなので、そのくらいは(w
でも、スプリングがヘタって、短くなってるとかだと、シャレにならんと(w


アタマを緩めるのが・・・・電動インパクトで・・・サクっとね。

スプリングの長さは、296mmで、標準通り。

と、なんか、このワッシャーが無かった(W
これを忘れるって、有り得ん!
まあ、そんなことで、この二点を調達して、オイルを入れ替えて、予備部品としとくつもりです。

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two minute warning
Category: つぶやき
一月二日ですね。
今年、実は、ワタシ、年男でして・・・この次に年男になるのは、還暦になります。
ということで、古くは、人生五十年と言われくらいですが、時代が代わり、もうちょっと長くなりましたが、
それでも、「two minute warning」くらいなのかな?って思います。
とかなんとか言いつつ、例年のように、箱根駅伝を見物に行きました。

その帰り、シートのヒンジが壊れた(W

とりあえず、プラリペアしてみましたが、長くは持たないと思う。
そして、悲しいことに、このパーツ、販売終了なのです。OTL
まあ、仕方ないよね。1994年式なんだから、メーカーにも販売義務はない。
と・・・・思えば、ZZ-Rは、今年で20年となりまして、今後は、
メンテナンスの方向も、延命を考慮する必要が出てきました。
ZZ-Rは、1993年式ですが、それよりも古く、距離も行ってるクルマは、
だいぶ前から、延命を目的に予備部品を所有しています。
(例えば、ECU、エアフロ、スロットルボア、デスビ、オルタネータ、等々)
インマニとか、インジェクターは、友人に譲っちゃったかな?(W
シリンダーヘッドの予備も持ってる(爆笑)
今まで、ZZ-Rに対しては、そんなことを考えもせずに居ましたが、
これからは、部品調達のこと、予備部品のこと、をアタマの片隅に置いて付き合っていく
そんなことを考え始めた、年の始めです。
予備部品が無いと、「部品を外して、それをオーバーホールし、元に戻す」という工程になるトコが、
時間に余裕があるときに、予備部品をオーバーホール(メンテ)して置いて(例えば雨の日とかね)
部品交換のみで、新品同様になってしまうわけですからね!

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<two minute warning>
アメリカンフットボールの用語
前後ハーフの終了2分前に、審判が特別に設けるタイムアウト(両チームとも相談が可能)
拮抗した試合の場合、ここでの指示で結果を左右することも多々ある。
リードしている側は、流れを断ち切られることを嫌がり、リードされている側は、流れを断ち切りたいわけで、
試合を盛り上げるために、強制的に行われるもので、両チームとも、お互い様っちゃその通りなんだけど、
チームにとっては、精神衛生上、非常によろしく無い制度であるが、見ているファンには、最高に盛り上がる瞬間を期待させられるタイムアウトである。
今年、実は、ワタシ、年男でして・・・この次に年男になるのは、還暦になります。
ということで、古くは、人生五十年と言われくらいですが、時代が代わり、もうちょっと長くなりましたが、
それでも、「two minute warning」くらいなのかな?って思います。
とかなんとか言いつつ、例年のように、箱根駅伝を見物に行きました。

その帰り、シートのヒンジが壊れた(W


とりあえず、プラリペアしてみましたが、長くは持たないと思う。
そして、悲しいことに、このパーツ、販売終了なのです。OTL
まあ、仕方ないよね。1994年式なんだから、メーカーにも販売義務はない。
と・・・・思えば、ZZ-Rは、今年で20年となりまして、今後は、
メンテナンスの方向も、延命を考慮する必要が出てきました。
ZZ-Rは、1993年式ですが、それよりも古く、距離も行ってるクルマは、
だいぶ前から、延命を目的に予備部品を所有しています。
(例えば、ECU、エアフロ、スロットルボア、デスビ、オルタネータ、等々)
インマニとか、インジェクターは、友人に譲っちゃったかな?(W
シリンダーヘッドの予備も持ってる(爆笑)
今まで、ZZ-Rに対しては、そんなことを考えもせずに居ましたが、
これからは、部品調達のこと、予備部品のこと、をアタマの片隅に置いて付き合っていく
そんなことを考え始めた、年の始めです。
予備部品が無いと、「部品を外して、それをオーバーホールし、元に戻す」という工程になるトコが、
時間に余裕があるときに、予備部品をオーバーホール(メンテ)して置いて(例えば雨の日とかね)
部品交換のみで、新品同様になってしまうわけですからね!

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<two minute warning>
アメリカンフットボールの用語
前後ハーフの終了2分前に、審判が特別に設けるタイムアウト(両チームとも相談が可能)
拮抗した試合の場合、ここでの指示で結果を左右することも多々ある。
リードしている側は、流れを断ち切られることを嫌がり、リードされている側は、流れを断ち切りたいわけで、
試合を盛り上げるために、強制的に行われるもので、両チームとも、お互い様っちゃその通りなんだけど、
チームにとっては、精神衛生上、非常によろしく無い制度であるが、見ているファンには、最高に盛り上がる瞬間を期待させられるタイムアウトである。