ウインカーが点灯したまま、点滅しないぞな!
Category: オートバイ
ざーっと考えてみたんだけど、こんな回路かな?って(w

ウインカーのスイッチが・・・無い!(w・・・・書き忘れた

これで、オケー!と、ランプは片方だけしか書かないけど、カンベンね
もちろんすいっちも片方だけす。

同軸の電磁石(コイル二本)で、巻き方が逆になってるの。
で、磁石で接点を引っ張って、スイッチングする。ただし、磁力が有りで、接点オフになる(ノーマルクローズ)

スイッチが入ると、コイルの両方(コイル2はコンデンサーを介して)に電流が流れる

最初(コンデンサーに電荷がチャージされるまで)、互いの磁力は打ち消しあう。

コンデンサーに電荷がチャージされると、コイル2には、電流が流れなくなるの。
コイル2の磁力は弱まり、コイル1だけの磁力になる。

打ち消しあう片方の磁力がなくなってしまい、コイル1の磁力で、可動接点を引き付けます。
引き付けた瞬間に、接点が開き、コイル1の磁力も消滅、接点は元に戻る・・・・と思いきや!

可動接点がオフすることで、コンデンサーへ印加されていた電圧が無くなり、コンデンサーが放電を始めます。
コンデンサーにチャージされていた電荷が抵抗を通って、コイルを通る回路が出来ているので、
コンデンサが電源となり、今度はコイル2を磁化することになりまして、接点は引っ張り続けられます!

そして、コンデンサーの電荷が尽きると、コイル2の磁力もなくなり、接点は元のように閉(オン)となり、
最初の状態に戻るです。
以上、超テキトーなフラッシャーユニットの解説でした(w
ちゃんちゃん!
つまり、コンデンサーにチャージされるまでの時間、ウインカーは点灯。
今度は放電されるまでの間、ウインカーが消灯するってスンポー!だ
んで、球切れの際に、点灯しっぱなしになるの?ってんだが・・・
ランプは並列に接続されてて、片方が切れると、流れる電流が減少
(ランプとフラッシャーリレーは直列に接続されているんだから)
コイル1に流れる電流が減って、接点を引っ張るほど磁力が生まれない。
んでさ、最近はIC式のが多いんだけど、その場合は、まあ、あれだ、ICを使った時点で、何でもありなので、
書く価値が無いと思う(w
それと、イマドキはさ、フラッシャーリレーを分解するとか、直すとか、
人件費のほうが高いので、さっさと交換しちゃうでしょ!
だから、こんな中身を書いているのって、珍しいと思うのだ(wwww
でも、これ最初に考えた人って、スゴイと思う。
あと、もっと古いのになると、バイメタルを使ってて、それもオモシロいよね。
クルマはハイフラッシャーになるのが多いんだけど、
コンデンサーに溜め込んだ電荷を消費するのが減って、すぐにチャージされてしまう的な動作なんだろうけど・・(w
ドライバーに注意喚起をどうするかってので、インジケーターが必ず付いているクルマだからこそのハイフラだと思う。

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これ・・・読んだ人の何割くらいが理解出来るんだろうか?

ウインカーのスイッチが・・・無い!(w・・・・書き忘れた

これで、オケー!と、ランプは片方だけしか書かないけど、カンベンね
もちろんすいっちも片方だけす。

同軸の電磁石(コイル二本)で、巻き方が逆になってるの。
で、磁石で接点を引っ張って、スイッチングする。ただし、磁力が有りで、接点オフになる(ノーマルクローズ)

スイッチが入ると、コイルの両方(コイル2はコンデンサーを介して)に電流が流れる

最初(コンデンサーに電荷がチャージされるまで)、互いの磁力は打ち消しあう。

コンデンサーに電荷がチャージされると、コイル2には、電流が流れなくなるの。
コイル2の磁力は弱まり、コイル1だけの磁力になる。

打ち消しあう片方の磁力がなくなってしまい、コイル1の磁力で、可動接点を引き付けます。
引き付けた瞬間に、接点が開き、コイル1の磁力も消滅、接点は元に戻る・・・・と思いきや!

可動接点がオフすることで、コンデンサーへ印加されていた電圧が無くなり、コンデンサーが放電を始めます。
コンデンサーにチャージされていた電荷が抵抗を通って、コイルを通る回路が出来ているので、
コンデンサが電源となり、今度はコイル2を磁化することになりまして、接点は引っ張り続けられます!

そして、コンデンサーの電荷が尽きると、コイル2の磁力もなくなり、接点は元のように閉(オン)となり、
最初の状態に戻るです。
以上、超テキトーなフラッシャーユニットの解説でした(w
ちゃんちゃん!
つまり、コンデンサーにチャージされるまでの時間、ウインカーは点灯。
今度は放電されるまでの間、ウインカーが消灯するってスンポー!だ
んで、球切れの際に、点灯しっぱなしになるの?ってんだが・・・
ランプは並列に接続されてて、片方が切れると、流れる電流が減少
(ランプとフラッシャーリレーは直列に接続されているんだから)
コイル1に流れる電流が減って、接点を引っ張るほど磁力が生まれない。
んでさ、最近はIC式のが多いんだけど、その場合は、まあ、あれだ、ICを使った時点で、何でもありなので、
書く価値が無いと思う(w
それと、イマドキはさ、フラッシャーリレーを分解するとか、直すとか、
人件費のほうが高いので、さっさと交換しちゃうでしょ!
だから、こんな中身を書いているのって、珍しいと思うのだ(wwww
でも、これ最初に考えた人って、スゴイと思う。
あと、もっと古いのになると、バイメタルを使ってて、それもオモシロいよね。
クルマはハイフラッシャーになるのが多いんだけど、
コンデンサーに溜め込んだ電荷を消費するのが減って、すぐにチャージされてしまう的な動作なんだろうけど・・(w
ドライバーに注意喚起をどうするかってので、インジケーターが必ず付いているクルマだからこそのハイフラだと思う。

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これ・・・読んだ人の何割くらいが理解出来るんだろうか?
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公道では節度あるブレーキ・・・と・・・新しく見つけた撮影ポイント
Category: オートバイ
ちょちょーっとイニシャルとか、弄ってるのは、置いといて(w

公道をゆっくり流すと、こんな感じにボトムしてます。

サーキットを走行した後ですと、ここまでストロークしているんです。
ま、フルボトムして、タイヤが潰れているのを感じるくらいなんですけどね。(W
と・・・・

ちょっと秘密の場所で微妙に天候がアレだったんですけど、
ガードレールもなにも無い(w

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公道をゆっくり流すと、こんな感じにボトムしてます。

サーキットを走行した後ですと、ここまでストロークしているんです。
ま、フルボトムして、タイヤが潰れているのを感じるくらいなんですけどね。(W
と・・・・

ちょっと秘密の場所で微妙に天候がアレだったんですけど、
ガードレールもなにも無い(w

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