FC2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

配線テスターに電流計が無い(あっても少ない)件について、

Category: オートバイ  
***********************

最初に、理論を理解していないのに、
かってに自分に都合よく解釈してはいけません。


まずは、ちゃんと理解してから、配線を触って下さいね。

まずは、サーキットテスター(電気のテスター)には、電圧と抵抗の切り替えはたくさんあるのに、
電流は少ないのってなぜでしょうか?

電流を測定するには、その回路に割りを入れて、テスターを入れ込む必要があって、テスターの内部抵抗の影響を受け、正確性に欠けるのね・・・
さらに、大電流は、テスターのリード線以上の電流は測れませんし・

電流を計測するには、クランプメーターと呼ばれる機器を使います。

んで、
オーム

オームの法則を理解していれば、接続された抵抗の抵抗値と、その抵抗に印加されている電圧が判れば、
計算すれば済むのよ。

だから、電流計は、基本的には、不要ってわけ、

ここまで、オームの法則を理解出来ない人は、この先、無理です、お帰り下さい(w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




続けるよ・・・・・・

バイクのランプの回路(簡略)を例に挙げて、

バッテリーのプラスから、ランプ、スイッチを経て、フレームアースに接続されている。
MOTO0.jpg

スイッチを入れるとランプが点灯する。


MOTO1.jpg

この格電線に電圧計を接続したら、どんな電圧を表すのか?
スイッチ(オフ)⇒(オン)

V1:12V⇒12V(バッテリーのプラスマイナスを計測するのと同じだよね。)
V2:12V⇒0V(この電圧の変化を理解して下さい、スイッチオフの時は、12Vを表示し、オンすると0Vになる、ランプという抵抗体に電流が流れていない時、電圧降下はしないけど、電流が流れると電圧降下を起こす)
V3:0V⇒0V(両方ともマイナスだから、0Vで変らず)
V4:0V⇒12V(V2はマイナス基準で電線LSWの電位の変化を見て、V4はプラス)
V5:12V⇒12V(バッテリーのプラスマイナスを計測するのと同じだよね。)

MOTO2.jpg
例として、マイナス(アース)の接触不良(ピンクで×の箇所が断線)

スイッチ(オフ)⇒(オン)
V1:12V⇒12V(バッテリーのプラスマイナスを計測するのと同じだよね。)
V2:12V⇒12V(スイッチをオンしても電流は流れない、バッテリーのプラスマイナスを計測するのと同じだよね。)
V3:0V⇒12V(スイッチオフの時は、プラスでもマイナスでもない線の電圧の計測になるので0V、オンすると、プラスに接続される)
V4:0V⇒0V、スイッチのオンオフに関係なくマイナスには接続されない
V5:0V⇒0V、スイッチのオンオフに関係なくマイナスには接続されない


この電圧の変化を完璧に理解してね。

※電圧というのは、ある一点の電位を基準にし、それよりも高い、低いでしかない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




電気配線を触るんなら、このくらいは理解してからのほうが良いと思う。

あとは、電気に限らず、「自分に都合の良い勝手な思い込みと解釈」は、ご法度
スポンサーサイト

メンテナンスは、ユーザーにやらせるな・・・

Category: オートバイ  
DSCF1531s.jpg P1040983.jpg

まずは、ネタから・・・
ばくおん!二巻、昨日(10/19発売でし、
けいおん!のパクリネタが、やっと少し出てきましたが、まあ、テーマの関係もあるので、独自路線で、まあ、良いんじゃないのかな?

あとね・・・烈には、ステッカーついてるポ!

今月の列には、こんなこと書いてあった
「どんな些細なことでも、ディーラーに通って、お金を落とす、正義のライダー、お金を使って、全て他人任せの喜び・・・・・先輩には、一生味わえないでしょうね。。でも歳を取るいうのはそういうものなのよ。」

メンテナンスは、ユーザーにやらせるな・・・


メーカーも社会も成熟したのか、ユーザーは、維持管理するのに、金を払って、依頼するのが当たり前なんでしょうか?
010DSCF0005.jpg

というのも、センタースタンドの有無で、メンテ性が格段に違ってくるのは、ご存知の通り、
レーサーレプリカはその性格から、軽いのがヨロシってことで、スタンドレスが当たり前だとは納得出来るつもりですが、
でも、一般公道を走るワケで、その際にメンテ性って考慮すべきだと思うのです。

それがレーサーレプリカであっても、センタースタンドのオプションパーツ設定くらいはすべきだと思うのです。

レーシングスタンドを別途購入すれば、直立は出来ますが、リヤスイングアームのメンテは出来ません。

03ADSCF0290.jpg 011DSCF9447.jpg
今のカワサキは幸いなことにセンタースタンドがあるので、、リヤいじりはそのままで可能ですし、
フロントも、クルマのパンタジャッキを噛ませば、それで足りてます。

車体の重心ポイント直近に位置するセンタースタンドがあって、初めて成り立つわけなんです。


メーカーとしては、アホなユーザーに弄らせるなってことなのかな?
弄れないようにして、販売店を潤すことを企んでいるのか?
どっちかは判りませんが、

メンテ性って、非常に重要なファクターなのですが、それが、重要視されていないことって、たぶんかなりの問題なんだと思う。

こういうことの意識(メーカーもユーザーも販売店も)の足りなさが、
三者が互いに誤解を生む結果に繋がって行き、積もり積もって、今の市場縮小の一員じゃないか?って思う。

片方が信頼しないなら、一方からの信頼も失うってことじゃん!


「ユーザーを疎ましく思うメーカー、メンテ等も込みでバイクを楽しむんだという意識が無いユーザー」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR