3KJ、ジョグポシェのベルト交換の巻
Category: オートバイ
ジョグポシェのベルトが届いたポ!

開けて、外して

ベルトの数字を読む(17-790、幅17mm、円周790mmの意味)

届いたベルト、ジョグ”ポシェ”用

ベルトの数字を読む(16.5-795A、幅16.5mm、円周795mmの意味)

1400キロ走行の17mmベルト(左)と新しい16.5mmベルト

長さも、下のほうが、5mm長いように見えてくる(w

回転方向を確認して、

取り付けるべし!
ちなみに、ワタクシ、プーリー&クラッチ交換用の特殊工具(廻り止め)持っていますけど、
面倒なので、ソレ使わずに、ベルトの脱着します。
どうやってやるか?って?
面倒だったので、無理やり外してみたら、外れたので、それ以来ずっと(w
ドリブンのセンタースプリングを押し縮めて、ベルトを奥へ押し込みます。
奥の位置を維持したままドリブンを回しつつ、ドライブ側は外へ
左右の手のコンビネーションで、ぐいっとやれば、外れます。

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コノ辺りの変則具合ってのがさ、ベルトがちょっと長いか短いかで、
私としては、バランス取れているトコになるんだから、大した差はないんじゃないの?
って思ってたんですよ。
ロードをかけているのはセンタースプリングであり、遠心力で押し縮めるウェイトローラーとの兼ね合い、
ドライブベルトが長いとドリブンで中心に行かないから変速比が、ショート(加速寄り)になるってことなのね。


開けて、外して

ベルトの数字を読む(17-790、幅17mm、円周790mmの意味)


届いたベルト、ジョグ”ポシェ”用

ベルトの数字を読む(16.5-795A、幅16.5mm、円周795mmの意味)

1400キロ走行の17mmベルト(左)と新しい16.5mmベルト

長さも、下のほうが、5mm長いように見えてくる(w

回転方向を確認して、



取り付けるべし!
ちなみに、ワタクシ、プーリー&クラッチ交換用の特殊工具(廻り止め)持っていますけど、
面倒なので、ソレ使わずに、ベルトの脱着します。
どうやってやるか?って?
面倒だったので、無理やり外してみたら、外れたので、それ以来ずっと(w
ドリブンのセンタースプリングを押し縮めて、ベルトを奥へ押し込みます。
奥の位置を維持したままドリブンを回しつつ、ドライブ側は外へ
左右の手のコンビネーションで、ぐいっとやれば、外れます。

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コノ辺りの変則具合ってのがさ、ベルトがちょっと長いか短いかで、
私としては、バランス取れているトコになるんだから、大した差はないんじゃないの?
って思ってたんですよ。
ロードをかけているのはセンタースプリングであり、遠心力で押し縮めるウェイトローラーとの兼ね合い、
ドライブベルトが長いとドリブンで中心に行かないから変速比が、ショート(加速寄り)になるってことなのね。
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継続検査、完了です
今回は、光軸で一回ハネられました(笑)。この辺りはフォークの突き出しとかいろいろいじってるし、
仕方ないとこですな
*****************************************************
必要書類をば・・・・・

①、自賠責保険証
当日、陸運局で加入できます。

②車検証、
バイクに搭載してますね(w

③納税証明書
税金を払っていないと継続検査は受けられないの!(w、(二年前の証明書です)

④、定期点検記録簿
(点検しましょね!)

⑤、継続検査申請書
陸運局で購入し、必要事項を記入します。

⑥、自動車重量税納付書(検査自動車)
陸運局で購入し、必要事項を記入します。
印紙も購入して貼ります。

⑦、自動車検査票1
検査テスターでテストした結果を記入する紙です。
陸運局で購入し、必要事項を記入します。
あとは、検査の際、ハンコ等を押されていきます。(検査完了時の状態)

バイク用のテスターは、二年位前に出来たので(川崎では)、まだ、知らない人が多く、見学を勧められました)

ヘッドライトの光軸がズレてて(ちょい上向き)
この蓋を開けて、調整します。

取り外した蓋です。

こんなんなりました。
上で書いているように、ヘッドライトの向きをちょいと下げて、再検査して、合格となりました。

OKになった直後に撮影したバイク(w
車検証とシールを交付してもらって、

新しいシール

ナンバーに貼って、
あとは逃げるように帰ります。

ヘッドライトの光軸調整の蓋も締めてね(w
今回は、イロイロとチラシ貰いました。







規制緩和しているけど、責任は前と変らんよ!って意味なんだと思う。

んと・・・陸運局内で、ウロウロした軌跡をGPSロガーで取ってみた(w
2・4キロ移動してます。徒歩とバイク併せて(w
そして、みんなが一番興味あると思う・・・総額です。
書類代、¥20-、(⑤⑥⑦の書類)
検査費用、¥1,700ー
重量税、¥5,000-
自賠責保険、¥14,110-
ー---------------
合計、¥20,830ー
車検の度に書いているのですけど、
金額は、だれもが興味を持つキャッチーさ、から書いているのでありまして、
金額目当てでユーザー車検を行うのを否定しませんが、
整備スキルを上げるつもりが無いのであれば、オススメ致しません。
言い換えれば、
今回、お金が無いので、ユーザー車検を選ぶというのも、否定するつもりは無いです。
しかし、次の車検、その次の車検・・・・これからずっと、自ら陸運局に持ち込んで検査を受ける、
そのくらいの覚悟があれば、点検整備にも身が入るってモンですよ。

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んでね、検査は、もちろん、10時くらいには終わってるので、タイヤの皮剥きに行こうかと思ってたのですけど、台風で、路面はデブリだらけだと思うわけですよ。
だから、家で寝てました(w
しかし、金曜日に発送したはずの、ジョグのベルトが来ない。
黒猫メール便ってのは、中一日(埼玉ー神奈川)らしいけど、台風の影響もあって、まだ、届きません!