バイクの寿命って、持ち主が諦めた瞬間に到来するのだよ。
Category: オートバイ
小網代へ三戸側から行ってみたくなって、お昼過ぎに、出掛けた

芦名のセブンイレブンは、なんか最近、便利に使っている。
みうらに行くときの、ちょうど良い休憩ポイント

早朝と違って、青空が良い感じ、ちょっと湿度が高いけど・・・原チャで走ると、涼しくてイイ!
休憩を終えて・・・・・・・・・・・・・・
エンジンが掛からない
(ちなみにセルフスターターモーター付きで、普通に作動しますけど、基本キックしてます。だって、親にもらった立派な足があるからね、そんで、5分くらいはキックしました)
火は入るんだけど、フルスロットルでも、吹け上がらない。数秒でストールしちゃうの。
なんか、火は点いていて、後側に、生ガスは出ていない。(電気ok)
この場合、生ガスが出ていないってことは、もしかして、ちょっと心配なフューエルコック(負圧コック)が・・・

ということで、バラします(バラしました)
いちおう、プラグコードを抜いて、キックして音の違いを確認、「火は飛んでいる。」

続いて、燃料コックの作動確認です。
負圧コックには、3本のホースが接続されています。
1、タンクより
2、キャブへ
3、キャブへのオペレーションチューブ(負圧コックを開くためにキャブの二次側の負圧を引っ張り込んでいます)
3のオペレーションチューブを抜いて、そこに燃料は漏れていないことを確認(負圧コックのダイアフラムが破れてオペチューブに漏れてたら、コック死亡・・・・・・・大丈夫!
3を戻して、2のホースを抜いて、キックする(負圧コックの動作確認)・・・・・・・燃料出てくる・・・大丈夫!
以上、二点のチェックで、負圧コックはたぶん、ok
で・・・・・・・・・・・・・・・・?????
火は飛んでて、燃料もたぶんokということになると・・・まさかの・・空気・・??
空気(酸素)、燃料(ガソリン)、電気(点火)がガソリンエンジンの三大要素なのね!。
とりあえず、騙されたと思って、エアクリボックスを外して見ます!
キック一発(嘘です、二回くらい)エンジン始動!

原因は、コレです(嘘みたいなホントの話)

エアクリボックスなしだと派手な吸気音がしちゃうので、とりあえず、スポンジは取り除き、ボックスだけ元に戻して外装を元に戻します。
(リカバリーに1時間も掛かりました)

海の日がらみの3連休でちょっと交通量が多めでしたが、まあ、どうにか、小網代へ
アカテガニの放仔はタイミングズレで、来年のお楽しみってことで(w

みうらって、空と海と地面と畑で、色が良い!なんか好き。
カメラよりも肉眼でみたほうがもっと綺麗!
途中でトラブルがなきゃ、小網代をもっと満喫したかったけど、

帰りに、大楠山へ行ってみれば、霧ですよ。(湿度が高かったんですね)

自宅に戻って、エアクリの洗浄をして、乾かしておきました。
明日、2stオイルを塗って、エアクリボックスに戻します。

にほんブログ村、ランキング参加中
んでね・・・
セブンイレブンでのリカバリー作業中に、
なんか、スズキの400くらいのバイクに乗った兄ちゃんが、
「耐用年数が過ぎているんじゃないですか?買い替えをしたほうが良いですよ!」
と・・・・・・・・・・・・・
「バイクの寿命って、持ち主が諦めた瞬間に到来するのだよ。」

芦名のセブンイレブンは、なんか最近、便利に使っている。
みうらに行くときの、ちょうど良い休憩ポイント

早朝と違って、青空が良い感じ、ちょっと湿度が高いけど・・・原チャで走ると、涼しくてイイ!
休憩を終えて・・・・・・・・・・・・・・
エンジンが掛からない
(ちなみにセルフスターターモーター付きで、普通に作動しますけど、基本キックしてます。だって、親にもらった立派な足があるからね、そんで、5分くらいはキックしました)
火は入るんだけど、フルスロットルでも、吹け上がらない。数秒でストールしちゃうの。
なんか、火は点いていて、後側に、生ガスは出ていない。(電気ok)
この場合、生ガスが出ていないってことは、もしかして、ちょっと心配なフューエルコック(負圧コック)が・・・

ということで、バラします(バラしました)
いちおう、プラグコードを抜いて、キックして音の違いを確認、「火は飛んでいる。」

続いて、燃料コックの作動確認です。
負圧コックには、3本のホースが接続されています。
1、タンクより
2、キャブへ
3、キャブへのオペレーションチューブ(負圧コックを開くためにキャブの二次側の負圧を引っ張り込んでいます)
3のオペレーションチューブを抜いて、そこに燃料は漏れていないことを確認(負圧コックのダイアフラムが破れてオペチューブに漏れてたら、コック死亡・・・・・・・大丈夫!
3を戻して、2のホースを抜いて、キックする(負圧コックの動作確認)・・・・・・・燃料出てくる・・・大丈夫!
以上、二点のチェックで、負圧コックはたぶん、ok
で・・・・・・・・・・・・・・・・?????
火は飛んでて、燃料もたぶんokということになると・・・まさかの・・空気・・??
空気(酸素)、燃料(ガソリン)、電気(点火)がガソリンエンジンの三大要素なのね!。
とりあえず、騙されたと思って、エアクリボックスを外して見ます!
キック一発(嘘です、二回くらい)エンジン始動!

原因は、コレです(嘘みたいなホントの話)

エアクリボックスなしだと派手な吸気音がしちゃうので、とりあえず、スポンジは取り除き、ボックスだけ元に戻して外装を元に戻します。
(リカバリーに1時間も掛かりました)



海の日がらみの3連休でちょっと交通量が多めでしたが、まあ、どうにか、小網代へ
アカテガニの放仔はタイミングズレで、来年のお楽しみってことで(w



みうらって、空と海と地面と畑で、色が良い!なんか好き。
カメラよりも肉眼でみたほうがもっと綺麗!
途中でトラブルがなきゃ、小網代をもっと満喫したかったけど、


帰りに、大楠山へ行ってみれば、霧ですよ。(湿度が高かったんですね)




自宅に戻って、エアクリの洗浄をして、乾かしておきました。
明日、2stオイルを塗って、エアクリボックスに戻します。

にほんブログ村、ランキング参加中
んでね・・・
セブンイレブンでのリカバリー作業中に、
なんか、スズキの400くらいのバイクに乗った兄ちゃんが、
「耐用年数が過ぎているんじゃないですか?買い替えをしたほうが良いですよ!」
と・・・・・・・・・・・・・
「バイクの寿命って、持ち主が諦めた瞬間に到来するのだよ。」
スポンサーサイト
Because it is a rainy season
Category: オートバイ
昨日よりも、今朝のほうが安心だろうと走り始めた日曜日

雨を避け、路面の良いトコ(良いと予想される)へとルート変更を続けて、続けて、
結局、それでも、「梅雨を思い知らされた、南関東の早朝」
これ以上は海を走らなきゃならないと、退散を決めた


にほんブログ村、ランキング参加中

雨を避け、路面の良いトコ(良いと予想される)へとルート変更を続けて、続けて、
結局、それでも、「梅雨を思い知らされた、南関東の早朝」
これ以上は海を走らなきゃならないと、退散を決めた


にほんブログ村、ランキング参加中