今朝、前を走るエイプのマフラーが…
なんか変な角度に付いて居るなと思ってすぐ、
そのマフラーが路面と接触!
すると、ハズれて落下しました(笑)
とりあえず、笑って拾って届けましたよ。オトナだから
どうやら、サイレンサーのトコで、フレームにボルト止めしてるのが緩んじゃって外れたみたい。
ライダーさんに問えば、スプリングワッシャー入れてたんですけど・・・と
一点止めじゃ、ワッシャーくらいじゃ駄目だと思うよ。
緩み止めの青い液を塗るか、ダブルナットくらいが良いんじゃないかな?ってオモウです。
あとは・・・・へダースとのジョイントにスプリングが無くって、ただ差し込んでいるだけなんだって
(内径と外形がほぼ同じパイプで連結しているだけ)
そりゃ、だめじゃん!、
マフラーがたった一本のボルトだけで、車体にマウントされているってことになるです。
複数の留めが存在し、一つがイカれた時点で気づくような状況にしないと、
サイレンサーにOVERって書いてあった
あとは、たぶん、今朝のライダーさんは自分で取り付けたんだと思うけど、
これを、他人(取りつけを依頼)が取り付けてたりすると、出先でトラぶった場合にまったくリカバリー出来ないことになっちゃうよね!、そんなん、バイクに乗るモノとして・・・・・・・・・まあ、どうでも良いや(w
昨年の秋にマフラー交換(サイレンサーの根元が腐って折れた)ときに、
イロイロ検討した結果、純正を選択したんです。
そのとき、決め手になったのは、ボルト止めの箇所の多さ
純正よりも、総合的に見ての性能(寿命、価格、排気効率、音量、其の他諸々)を下げるようなパーツを
わざわざ、金銭を投じて入手するやつの気が知れない(w

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そのマフラーが路面と接触!
すると、ハズれて落下しました(笑)
とりあえず、笑って拾って届けましたよ。オトナだから
どうやら、サイレンサーのトコで、フレームにボルト止めしてるのが緩んじゃって外れたみたい。
ライダーさんに問えば、スプリングワッシャー入れてたんですけど・・・と
一点止めじゃ、ワッシャーくらいじゃ駄目だと思うよ。
緩み止めの青い液を塗るか、ダブルナットくらいが良いんじゃないかな?ってオモウです。
あとは・・・・へダースとのジョイントにスプリングが無くって、ただ差し込んでいるだけなんだって
(内径と外形がほぼ同じパイプで連結しているだけ)
そりゃ、だめじゃん!、
マフラーがたった一本のボルトだけで、車体にマウントされているってことになるです。
複数の留めが存在し、一つがイカれた時点で気づくような状況にしないと、
サイレンサーにOVERって書いてあった
あとは、たぶん、今朝のライダーさんは自分で取り付けたんだと思うけど、
これを、他人(取りつけを依頼)が取り付けてたりすると、出先でトラぶった場合にまったくリカバリー出来ないことになっちゃうよね!、そんなん、バイクに乗るモノとして・・・・・・・・・まあ、どうでも良いや(w
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イロイロ検討した結果、純正を選択したんです。
そのとき、決め手になったのは、ボルト止めの箇所の多さ
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