空中線のメンテとか・・・
Category: つぶやき
何時だったか?今年に入ってからだと思うんだが・・・
強い風が吹いて、屋根のアンテナが傾いちゃった(って、馬がズレた程度ね)
それで、屋根の上に上って、元の位置に戻しておいたんだけど、
16年位前に施工して以来放置してるのですよ。
だから、支線が緩んじゃってて・・・(w
その当時に、贅沢を尽くした工事(もちろん自分でやったさ~!)
支線はファイバー製、ターンバックルで締めて、とな!(w
16年も経つと、ターンバックルなんて回りませんですよ。
だから、緩んだ支線を締められない(w
と・・・・そのまま、数ヶ月放置ね!
また、この前の台風でズレちゃったので、ベランダに移動するかどうか、検討しなきゃならないことになった。
とりあえず、一旦屋根に上って、対策を検討。
隣の家との距離(斜の家とベランダの位置関係)で、ベランダもちょいと大変というか、
今のアンテナを降ろすこと自体がもう、どうしようか?って感じですよ。
当時、30歳で、元気だったんですね(w
ちなみに、アンテナは4式(VHF、UHF、パラボラ×2)ですが、
稼動しているのは、スカパー用のパラボラ一台のみです

支線の張りを強くすることを目的として、支線と馬を結んでテンションを掛けてみました。

これで、数年はいけるでしょう!、このアンテナを降ろすのは、もう、業者さんに頼もうかな?
(だって、屋根に登るの怖いんだもん!)

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強い風が吹いて、屋根のアンテナが傾いちゃった(って、馬がズレた程度ね)
それで、屋根の上に上って、元の位置に戻しておいたんだけど、
16年位前に施工して以来放置してるのですよ。
だから、支線が緩んじゃってて・・・(w
その当時に、贅沢を尽くした工事(もちろん自分でやったさ~!)
支線はファイバー製、ターンバックルで締めて、とな!(w
16年も経つと、ターンバックルなんて回りませんですよ。
だから、緩んだ支線を締められない(w
と・・・・そのまま、数ヶ月放置ね!
また、この前の台風でズレちゃったので、ベランダに移動するかどうか、検討しなきゃならないことになった。
とりあえず、一旦屋根に上って、対策を検討。
隣の家との距離(斜の家とベランダの位置関係)で、ベランダもちょいと大変というか、
今のアンテナを降ろすこと自体がもう、どうしようか?って感じですよ。
当時、30歳で、元気だったんですね(w
ちなみに、アンテナは4式(VHF、UHF、パラボラ×2)ですが、
稼動しているのは、スカパー用のパラボラ一台のみです

支線の張りを強くすることを目的として、支線と馬を結んでテンションを掛けてみました。

これで、数年はいけるでしょう!、このアンテナを降ろすのは、もう、業者さんに頼もうかな?
(だって、屋根に登るの怖いんだもん!)

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まずは・・・・

ベルクロテープ(100円ショップじゃないやつ)とゴムの板を買ってきて、このチョイらぷと、合体させて、

重くなって、「ちょっとの風じゃ飛ばないちょいらぷ」の完成です。

その後、ラフローに行って、「スタンプデザインのなんとか」を買って来ました(汎用)
でもさ、大きくえぐれたイレブンのタンクには、てょっち難しかった(w

ま、そんなこんなで、13日、稼動していないパワンは、変色してるOTL


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ベルクロテープ(100円ショップじゃないやつ)とゴムの板を買ってきて、このチョイらぷと、合体させて、

重くなって、「ちょっとの風じゃ飛ばないちょいらぷ」の完成です。

その後、ラフローに行って、「スタンプデザインのなんとか」を買って来ました(汎用)
でもさ、大きくえぐれたイレブンのタンクには、てょっち難しかった(w



ま、そんなこんなで、13日、稼動していないパワンは、変色してるOTL


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会社自体が引っ越しました(w
川崎から芝浦へ
通勤時間は30分ほど長くなりました。

新しい場所からは、こんな建物が見えます。
川崎に長く居過ぎた感もあって、新しい勤務地ではまだ、調子が出ません。
明日から本気出す!と言いながら、何日も経ってしまった(w

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川崎から芝浦へ
通勤時間は30分ほど長くなりました。

新しい場所からは、こんな建物が見えます。
川崎に長く居過ぎた感もあって、新しい勤務地ではまだ、調子が出ません。
明日から本気出す!と言いながら、何日も経ってしまった(w

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ZIIXのんが、壊れた疑惑が晴れないので、先行してポチってしまった「EZ-LAP LAPTIMER」届きました。

パッケージは、MADE IN CHINA for SALE USA的な(w

つくりも、この価格じゃしょうがねえな的な(w

あとね。肉眼じゃ判らないけど、デジカメを通すと、LEDの発光具合がわかるっす!

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パッケージは、MADE IN CHINA for SALE USA的な(w


つくりも、この価格じゃしょうがねえな的な(w

あとね。肉眼じゃ判らないけど、デジカメを通すと、LEDの発光具合がわかるっす!

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前回の袖ヶ浦でラップタイマーが壊れた(笑)

たぶん、取り付け直後に発生したオイル漏れ(バランサーシャフトの位相調整部のシールのアレ)が原因
結構な量漏らしたし被らせちゃったからね
んて、コレも想像なんだけど、センサー部だけ交換すれば治るとオモウス

しかし、価格が送料込みで八千円を…
んでいろいろ調べたら赤外線式のかセンサーだけ買うより安いと…


ただし、LED発光ユニットをピットウォールに置くことが出来るか?
なにか重いモノにベルクロで縛り付けとけて風に対応させて、
撤収の際に忘れないように気をつける
タンクバッグに
「発光ユニット」って書いとく?(笑)
*********************************
土日の両日共に、午前中、出勤でした。
午後から戻って、ラップタイマーのチェックをしてみれば、
ちゃんと動いてる、磁気を翳せば、スタートするし・・・・

まあ、ほんとに大丈夫かどうか、判らないので、もう一個持っててもおけーかな?
あと・・・GPSロガーも持っているから、三段構えってスンポー!だぬ~ん!


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たぶん、取り付け直後に発生したオイル漏れ(バランサーシャフトの位相調整部のシールのアレ)が原因
結構な量漏らしたし被らせちゃったからね
んて、コレも想像なんだけど、センサー部だけ交換すれば治るとオモウス

しかし、価格が送料込みで八千円を…
んでいろいろ調べたら赤外線式のかセンサーだけ買うより安いと…


ただし、LED発光ユニットをピットウォールに置くことが出来るか?
なにか重いモノにベルクロで縛り付けとけて風に対応させて、
撤収の際に忘れないように気をつける
タンクバッグに
「発光ユニット」って書いとく?(笑)
*********************************
土日の両日共に、午前中、出勤でした。
午後から戻って、ラップタイマーのチェックをしてみれば、
ちゃんと動いてる、磁気を翳せば、スタートするし・・・・

まあ、ほんとに大丈夫かどうか、判らないので、もう一個持っててもおけーかな?
あと・・・GPSロガーも持っているから、三段構えってスンポー!だぬ~ん!



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トラブルの予兆を感じる術(素人が)
Category: オートバイ
人には・・・・「好きなことにだけは、ほんと一生懸命だよね!」と半ば、呆れられている”す”です。
ジョグのリードバルブを交換したとき、その不調の原因がインテークマニホールドだったことが判明し、
もちろんそれを交換した後・・・・
三週間ほど経過しまして、
3週間で、9回の給油、合計で、
30.15L、982.2km、「32.57km/L」
それ以前の9回の給油では、
29.79L、859.3km、「28.84km/L]
乗り方で、燃費は大きく変わるんですけど、乗り方ってライダーの癖なんですから、それが燃費に反映しちゃうんですよね。

ちょうど心地よい速度っていうんかな?
(もちろん、道路の混雑具合とか、走った経路とかでも、変わります)
ぼけー!としてるわけじゃ無いけど、ギンギンでもない、そんなときに、なんか一番、楽で心地良い速度を無意識で維持してる。とか、
シフトアップ、ダウンのタイミングとか、加速の仕方とか・・・・・
ジョグは、45~50km/h
クルマは、70km/hの前後20kmで一般道、高速
ZZ-Rは、一般道でおわ~よわ、高速だとぬあわくらい
んでね、数日や数回じゃなくって、何年も何十回も記録の残すと、自分自身のバイアス、レベル、ゲインをフィルタリングした後、機械的な不調から燃費の悪化を感じられるようになるよ。

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今朝、前を走るエイプのマフラーが…
なんか変な角度に付いて居るなと思ってすぐ、
そのマフラーが路面と接触!
すると、ハズれて落下しました(笑)
とりあえず、笑って拾って届けましたよ。オトナだから
どうやら、サイレンサーのトコで、フレームにボルト止めしてるのが緩んじゃって外れたみたい。
ライダーさんに問えば、スプリングワッシャー入れてたんですけど・・・と
一点止めじゃ、ワッシャーくらいじゃ駄目だと思うよ。
緩み止めの青い液を塗るか、ダブルナットくらいが良いんじゃないかな?ってオモウです。
あとは・・・・へダースとのジョイントにスプリングが無くって、ただ差し込んでいるだけなんだって
(内径と外形がほぼ同じパイプで連結しているだけ)
そりゃ、だめじゃん!、
マフラーがたった一本のボルトだけで、車体にマウントされているってことになるです。
複数の留めが存在し、一つがイカれた時点で気づくような状況にしないと、
サイレンサーにOVERって書いてあった
あとは、たぶん、今朝のライダーさんは自分で取り付けたんだと思うけど、
これを、他人(取りつけを依頼)が取り付けてたりすると、出先でトラぶった場合にまったくリカバリー出来ないことになっちゃうよね!、そんなん、バイクに乗るモノとして・・・・・・・・・まあ、どうでも良いや(w
昨年の秋にマフラー交換(サイレンサーの根元が腐って折れた)ときに、
イロイロ検討した結果、純正を選択したんです。
そのとき、決め手になったのは、ボルト止めの箇所の多さ
純正よりも、総合的に見ての性能(寿命、価格、排気効率、音量、其の他諸々)を下げるようなパーツを
わざわざ、金銭を投じて入手するやつの気が知れない(w

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なんか変な角度に付いて居るなと思ってすぐ、
そのマフラーが路面と接触!
すると、ハズれて落下しました(笑)
とりあえず、笑って拾って届けましたよ。オトナだから
どうやら、サイレンサーのトコで、フレームにボルト止めしてるのが緩んじゃって外れたみたい。
ライダーさんに問えば、スプリングワッシャー入れてたんですけど・・・と
一点止めじゃ、ワッシャーくらいじゃ駄目だと思うよ。
緩み止めの青い液を塗るか、ダブルナットくらいが良いんじゃないかな?ってオモウです。
あとは・・・・へダースとのジョイントにスプリングが無くって、ただ差し込んでいるだけなんだって
(内径と外形がほぼ同じパイプで連結しているだけ)
そりゃ、だめじゃん!、
マフラーがたった一本のボルトだけで、車体にマウントされているってことになるです。
複数の留めが存在し、一つがイカれた時点で気づくような状況にしないと、
サイレンサーにOVERって書いてあった
あとは、たぶん、今朝のライダーさんは自分で取り付けたんだと思うけど、
これを、他人(取りつけを依頼)が取り付けてたりすると、出先でトラぶった場合にまったくリカバリー出来ないことになっちゃうよね!、そんなん、バイクに乗るモノとして・・・・・・・・・まあ、どうでも良いや(w
昨年の秋にマフラー交換(サイレンサーの根元が腐って折れた)ときに、
イロイロ検討した結果、純正を選択したんです。
そのとき、決め手になったのは、ボルト止めの箇所の多さ
純正よりも、総合的に見ての性能(寿命、価格、排気効率、音量、其の他諸々)を下げるようなパーツを
わざわざ、金銭を投じて入手するやつの気が知れない(w

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ROMやらRAMやら、たくさん集まると、フナムシに見える(w

あそこの葉っぱの裏の色もみていないし、

あの~!、この目のところ・・・・ちゅん!

一応、整備カテなので、ピストンピンのサークリップを嵌め込むのには、割り箸が最適!
傷の心配無いし、クリップのホールドもバッチリ!

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メリットとデメリット、(判っていますか?CDIとフルトラの違い)
Category: オートバイ
CDIは、コンデンサにチャージした電荷を一気にイグニッションコイルに流してその巻き数比で昇圧させ、プラグに火を飛ばす
エネルギーは、1/2CE^2
昇圧回路(DCDCコンバータ)でコンデンサにチャージする電圧を高くする必要があります
また一次コイルの巻き数を少なくして一気に電流を流すようにしないと高い電圧が得られないです
火花の飛んでいる時間が短いため高回転では安定しますが低回転ではイマイチになりんす
トランジスタ(フルトランジスタ)はイグニッションコイルに電流を流しコイルに磁気として溜めます、電流を止めた(トランジスタをオフにした)瞬間にイグニッションコイルの二次コイルに隆起する逆起電力でプラグに火花を飛ばす。
エネルギーは、1/2LI^2
って、以前、記事にしたんだけんども、

スパークプラグに火花を飛ばすくらいに電圧を高めるのには、ポイント式もセミトラもフルトラもCDIもイグニッショントランスを使っています。
トランスってのは、この図のように、鉄芯(強磁性体)の周りに二式の巻き線を巻き、その巻き数の比で電圧を上げたり下げたり、
巻き数が100と200の場合、
電圧100Vを巻き数100に流すと、巻き数200には、200Vが出てくるってもんで、
まあ、とっても便利化といえば、その時の電流との掛け算は双方同じになるので、電流は、100V側が10Aなら、200V側は5Aになっちまって、
100*10=200*5・・・と成るわけ、
それと、もうひとつ、もっと大事なこと、変化がないと変圧器は機能しない。
電力会社から送られる商用電源は、50HZとか、60HZとかって、一秒間に50、あるいは60回の波のように大きくなったり小さくなったり、逆性になったりと変化しているんだ。
変化が無いと機能しないということは、急激な変化をさせれば効果が高まるってことね!

フルトラと呼ばれるもの(回路はトランジスターではなく、ポイント式だけど、考え方は同じ。
点火信号をオンして、オフすると、オフした瞬間に、プラグに火花が飛ぶってわけ、

巻き数の比で昇圧し、一次側に流れている電流が高いほど、元気に飛ぶってもんね!
(tで示した時間遅れを生じてから、電流は最大になる)
巻き線ってのは、電気を流そうとすれば、流さない方へ作用し、流すのをやめれば、流そうとするって、
常識を逸脱した動きをするの(電気屋的には、常識なんだけど)

オンした瞬間もオフした瞬間とは逆に電圧が発生しているってわけなんだけど、その際には、直前に流れている電流には、関係が無い。、ただし、電圧が低い(同じトランスで比較した場合)
ここまで書くと感の良い人は判ってくると思う。

(判りやすいようにサイリスタの部分を接点にしています)
ならば、昇圧回路の二段構えですよ!ってことと、時限特性に優れたコンデンサーを使って、一旦溜め込んだ電気を一気に放出すれば、良いじゃない?

まずは、昇圧して、コンデンサーに電荷を貯める。

それを一気にコイルに流し(コンデンサーから、コイルへ逆の電圧をかける)と点火!
それがCDIってこってす。
イグニッショントランスはCDIはフルトラ用よりもの巻き数比が大きく、
特に突入時間をすばやくしたいので、回路抵抗も小さく、コンデンサーに貯めた電荷を一気に使うことが昇圧度を高めるので、さらに点火時間は短くなる傾向にあります。
CDI:回路複雑、高価、スパーク時間短く高回転に適す、スパーク時間短いので着火が不安定
フルトラ:回路簡単、安価、スパーク時間長い点火安定、高回転時にはドエル角が不足し着火が不安定
コイルの中に磁石を一気に突っ込むCDI
コイルの中、奥まではゆっくり、達したら、すばやく引く抜く、フルトラ
ちゃんちゃん!

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エネルギーは、1/2CE^2
昇圧回路(DCDCコンバータ)でコンデンサにチャージする電圧を高くする必要があります
また一次コイルの巻き数を少なくして一気に電流を流すようにしないと高い電圧が得られないです
火花の飛んでいる時間が短いため高回転では安定しますが低回転ではイマイチになりんす
トランジスタ(フルトランジスタ)はイグニッションコイルに電流を流しコイルに磁気として溜めます、電流を止めた(トランジスタをオフにした)瞬間にイグニッションコイルの二次コイルに隆起する逆起電力でプラグに火花を飛ばす。
エネルギーは、1/2LI^2
って、以前、記事にしたんだけんども、

スパークプラグに火花を飛ばすくらいに電圧を高めるのには、ポイント式もセミトラもフルトラもCDIもイグニッショントランスを使っています。
トランスってのは、この図のように、鉄芯(強磁性体)の周りに二式の巻き線を巻き、その巻き数の比で電圧を上げたり下げたり、
巻き数が100と200の場合、
電圧100Vを巻き数100に流すと、巻き数200には、200Vが出てくるってもんで、
まあ、とっても便利化といえば、その時の電流との掛け算は双方同じになるので、電流は、100V側が10Aなら、200V側は5Aになっちまって、
100*10=200*5・・・と成るわけ、
それと、もうひとつ、もっと大事なこと、変化がないと変圧器は機能しない。
電力会社から送られる商用電源は、50HZとか、60HZとかって、一秒間に50、あるいは60回の波のように大きくなったり小さくなったり、逆性になったりと変化しているんだ。
変化が無いと機能しないということは、急激な変化をさせれば効果が高まるってことね!

フルトラと呼ばれるもの(回路はトランジスターではなく、ポイント式だけど、考え方は同じ。
点火信号をオンして、オフすると、オフした瞬間に、プラグに火花が飛ぶってわけ、

巻き数の比で昇圧し、一次側に流れている電流が高いほど、元気に飛ぶってもんね!
(tで示した時間遅れを生じてから、電流は最大になる)
巻き線ってのは、電気を流そうとすれば、流さない方へ作用し、流すのをやめれば、流そうとするって、
常識を逸脱した動きをするの(電気屋的には、常識なんだけど)

オンした瞬間もオフした瞬間とは逆に電圧が発生しているってわけなんだけど、その際には、直前に流れている電流には、関係が無い。、ただし、電圧が低い(同じトランスで比較した場合)
ここまで書くと感の良い人は判ってくると思う。

(判りやすいようにサイリスタの部分を接点にしています)
ならば、昇圧回路の二段構えですよ!ってことと、時限特性に優れたコンデンサーを使って、一旦溜め込んだ電気を一気に放出すれば、良いじゃない?

まずは、昇圧して、コンデンサーに電荷を貯める。

それを一気にコイルに流し(コンデンサーから、コイルへ逆の電圧をかける)と点火!
それがCDIってこってす。
イグニッショントランスはCDIはフルトラ用よりもの巻き数比が大きく、
特に突入時間をすばやくしたいので、回路抵抗も小さく、コンデンサーに貯めた電荷を一気に使うことが昇圧度を高めるので、さらに点火時間は短くなる傾向にあります。
CDI:回路複雑、高価、スパーク時間短く高回転に適す、スパーク時間短いので着火が不安定
フルトラ:回路簡単、安価、スパーク時間長い点火安定、高回転時にはドエル角が不足し着火が不安定
コイルの中に磁石を一気に突っ込むCDI
コイルの中、奥まではゆっくり、達したら、すばやく引く抜く、フルトラ
ちゃんちゃん!

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リレー、マグネットスイッチとか、そういった類(電気の初歩になるかな?)
Category: オートバイ
今回のテーマはリレー、この辺りの回路をキチっと理解しておけば、
たとえば、DCステーションとかUSB電源を取り付けるとき、キー連動にし、
いたずら防止、バッテリー上がり防止に役立つと思うのさ!
リレーを使う意味。
例によって、電気ってのは、水に例えると判りやすい。

水の流れを止める、流すとした場合、自宅の水道なら、蛇口をひねるんだけど、
もっと大流量だった場合は、大変なことになる。デカいハンドルを両手でグリんグリん回して閉めたり、開けたり

そのハンドルを水流で行うシステムがあれば、人間は楽に作業が出来る。
蛇口みたいに小さなのを回して、水の流れをコントロールすれば良いんだ。
ただし、配管は大小の二本が必要になったり、ちょっと複雑になるけど、

ただ、複雑になっても、コレ、もっと良い事があるんだ。
たとえば、開閉の動作をさせるその都度、現地まで行ってたら、大変だ、人間は冷暖房の効いた部屋に居て、
その場所で操作したいよね!
でも、太い配管をずーっと引っ張ってこなきゃ成らない。現地って、行っても、何キロも先とか、あるからね。

で、さっきの二番目の方式なら、太い配管はそのままで、コントロール用の細い配管だけ、延伸させれば良いってことだね。
それと同じ考えで、バイクの場合、消費電力が一番デカいのは、スターターモーターで、
たぶん、20Aとか30Aくらいは、流れちゃうんだ。
30Aくらいを流すことが可能な電線って、外径(絶縁被服込み)で5~6mmくらいは必要なんだ。
(電気屋的には、5.5~8sq)

リレーを使わないで、スターターモーターを回すとしたら、こんな回路で、そりゃハンドルとか、直径5mmの電線が何本も通ることになっちゃうね。図の電線、全て太くしなきゃなんない。

でも、実際にはそんな太い電線は使っていないんだ、それは、マグネットスイッチ(リレー)を使って、
ハンドル周りの配線は、0.5とか0.75sqの電線(直径2mmくらい)の電線で大丈夫なようになってるんだ。
図のように必要に応じて、太さが異なるというか、スイッチ関係(電磁石の回路は細く、スターターの回路だけ太い)
(以下、エーモンからの転載)

上の図と、この図を見て、意味が判れば、ヨロシ!

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回路の解説。バッテリーのプラスから、キルスイッチ、スタートスイッチ、キースイッチ、クラッチを握るかギヤがニュートラルでマグネットスイッチの電磁石に電気が流れ、電磁石が可動接点を作動させる。
可動接点は、バッテリーのプラスに接続されており、スターターモータへ直に電気を流す。
バッテリーとスターターモーターの中間にマグネットを置けば、配線の距離も短く、電圧降下も少なくウマー!
たとえば、DCステーションとかUSB電源を取り付けるとき、キー連動にし、
いたずら防止、バッテリー上がり防止に役立つと思うのさ!
リレーを使う意味。
例によって、電気ってのは、水に例えると判りやすい。

水の流れを止める、流すとした場合、自宅の水道なら、蛇口をひねるんだけど、
もっと大流量だった場合は、大変なことになる。デカいハンドルを両手でグリんグリん回して閉めたり、開けたり

そのハンドルを水流で行うシステムがあれば、人間は楽に作業が出来る。
蛇口みたいに小さなのを回して、水の流れをコントロールすれば良いんだ。
ただし、配管は大小の二本が必要になったり、ちょっと複雑になるけど、

ただ、複雑になっても、コレ、もっと良い事があるんだ。
たとえば、開閉の動作をさせるその都度、現地まで行ってたら、大変だ、人間は冷暖房の効いた部屋に居て、
その場所で操作したいよね!
でも、太い配管をずーっと引っ張ってこなきゃ成らない。現地って、行っても、何キロも先とか、あるからね。

で、さっきの二番目の方式なら、太い配管はそのままで、コントロール用の細い配管だけ、延伸させれば良いってことだね。
それと同じ考えで、バイクの場合、消費電力が一番デカいのは、スターターモーターで、
たぶん、20Aとか30Aくらいは、流れちゃうんだ。
30Aくらいを流すことが可能な電線って、外径(絶縁被服込み)で5~6mmくらいは必要なんだ。
(電気屋的には、5.5~8sq)

リレーを使わないで、スターターモーターを回すとしたら、こんな回路で、そりゃハンドルとか、直径5mmの電線が何本も通ることになっちゃうね。図の電線、全て太くしなきゃなんない。

でも、実際にはそんな太い電線は使っていないんだ、それは、マグネットスイッチ(リレー)を使って、
ハンドル周りの配線は、0.5とか0.75sqの電線(直径2mmくらい)の電線で大丈夫なようになってるんだ。
図のように必要に応じて、太さが異なるというか、スイッチ関係(電磁石の回路は細く、スターターの回路だけ太い)
(以下、エーモンからの転載)

上の図と、この図を見て、意味が判れば、ヨロシ!

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回路の解説。バッテリーのプラスから、キルスイッチ、スタートスイッチ、キースイッチ、クラッチを握るかギヤがニュートラルでマグネットスイッチの電磁石に電気が流れ、電磁石が可動接点を作動させる。
可動接点は、バッテリーのプラスに接続されており、スターターモータへ直に電気を流す。
バッテリーとスターターモーターの中間にマグネットを置けば、配線の距離も短く、電圧降下も少なくウマー!
トラブルの連鎖は止まったのか?
Category: オートバイ
昨年の夏くらいから、トラブル続きっていうか、連鎖反応って言うか
そりゃ、1993年式なんだから、交換しなきゃならないパーツは山ほどあるわけで

燃料タンクに穴開きました。、やふおくで落としたタンクがまた穴あきで、JBウェルドで塞ぐ

続いて、オイル漏れ、バランサーシャフトの位相調整用のヤツのシールが逝きました。

クラッチにぎにぎすると音が出るの、だから、オーバーホール!

次は、タイヤに穴が開いて、

マフラーが腐って、音が大きくなった!

バッテリー死亡で、充電してみたが、ok領域に到達しても、すぐに駄目になっちゃった!

車用とバイク用では、充電電流が違って、車用をバイクに使うと、寿命が云々・・・
急速充電は、3Aくらいで、問題ネエ!って、、

通販で激安商品を購入して、あまりで、充電器を買った!

ブレーキも、オーバーホールしたさ!

バンク角を稼ぐつもりで、ステップを短いものに交換!、やっぱ短いってのは良いぞえ!

フロントフォークが息も絶え絶え!、フルブレーキング(フルボトム)させると”ちゃぷ~ん!”

タイヤを交換したさ、「パワン!」

フォークのドレーンの締め付けが甘くって、フォークオイルがちょっと漏れちゃった!

エンドレスチェーン、前後スプロケ、ハブダンの交換!

パッドに鳴き止め塗って!
ああ、今日もまた、懲りもせずにサーキット!


平日なので、空いています!

ぱわんはグリップサイコーなんですけど、アブレーションが・・・・ガクブル

走行500(サーキット3本)キロで、この有様です(w
ああ、検査まで、あと120日...OTL


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そりゃ、1993年式なんだから、交換しなきゃならないパーツは山ほどあるわけで



燃料タンクに穴開きました。、やふおくで落としたタンクがまた穴あきで、JBウェルドで塞ぐ


続いて、オイル漏れ、バランサーシャフトの位相調整用のヤツのシールが逝きました。

クラッチにぎにぎすると音が出るの、だから、オーバーホール!

次は、タイヤに穴が開いて、


マフラーが腐って、音が大きくなった!


バッテリー死亡で、充電してみたが、ok領域に到達しても、すぐに駄目になっちゃった!

車用とバイク用では、充電電流が違って、車用をバイクに使うと、寿命が云々・・・
急速充電は、3Aくらいで、問題ネエ!って、、


通販で激安商品を購入して、あまりで、充電器を買った!

ブレーキも、オーバーホールしたさ!

バンク角を稼ぐつもりで、ステップを短いものに交換!、やっぱ短いってのは良いぞえ!


フロントフォークが息も絶え絶え!、フルブレーキング(フルボトム)させると”ちゃぷ~ん!”


タイヤを交換したさ、「パワン!」

フォークのドレーンの締め付けが甘くって、フォークオイルがちょっと漏れちゃった!





エンドレスチェーン、前後スプロケ、ハブダンの交換!

パッドに鳴き止め塗って!
ああ、今日もまた、懲りもせずにサーキット!


平日なので、空いています!



ぱわんはグリップサイコーなんですけど、アブレーションが・・・・ガクブル


走行500(サーキット3本)キロで、この有様です(w
ああ、検査まで、あと120日...OTL



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絶対数の減少が元で高価になっているのか?
Category: オートバイ
前日の予想が夜中のうちに覆り、思いのほか天候回復が早かった日曜日のお昼

ジョグで買い物へ

買ってきたのはタンクバッグ、左(初代)、中(二代目)、右(今回購入の三代目)
初代、二代目(これはもらい物)共に、ジッパー付近の生地が破れてしまい、そこいらのジッパーが「あじゃぱー!」
なので、三代目を購入、しかし、高いね!、馬鹿みたいな価格。(ちなみに、今回購入のは初代と同じで色違い)
5980円だよ・・・無名ブランドで、てか、軒並み1万円越えとか、ありえない(W
なんかさ、バイク乗りの人口は減少の一途なんだけど、それでも、売り上げを伸ばすノルマがあんの?
ってくらい馬鹿な価格。
イマドキ、高いモノは良い物なんて、言うヤツ少ないと思うぞ!
とまあ、初代には、GSX時代のコケ傷が残ってて、

ジェネレータカバーを削って、フライホイール兼オルタの回転子の磁石が割れて、クラッチレバーが根元からポキーン!って、懐かしい過去ですよ。

その後、復活の際に、勢い余って、キャブのサクションカップを交換しちゃったり!

あ、そうそう、タンクバッグを捨てるので、中身をチェックしたら、
1、2006年の箱根新道の領収書(今は、無料になったので、料金所の建物も取り壊されて、見ることも出来ません)
2、富士スピードウェイの体験走行のチケット
3、二年前に検査を受けた際にそれより前の検査シール
なんか、こういうの見つけて、、イロイロ、思い出しちゃった(W

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買ってきたのはタンクバッグ、左(初代)、中(二代目)、右(今回購入の三代目)
初代、二代目(これはもらい物)共に、ジッパー付近の生地が破れてしまい、そこいらのジッパーが「あじゃぱー!」
なので、三代目を購入、しかし、高いね!、馬鹿みたいな価格。(ちなみに、今回購入のは初代と同じで色違い)
5980円だよ・・・無名ブランドで、てか、軒並み1万円越えとか、ありえない(W
なんかさ、バイク乗りの人口は減少の一途なんだけど、それでも、売り上げを伸ばすノルマがあんの?
ってくらい馬鹿な価格。
イマドキ、高いモノは良い物なんて、言うヤツ少ないと思うぞ!
とまあ、初代には、GSX時代のコケ傷が残ってて、



ジェネレータカバーを削って、フライホイール兼オルタの回転子の磁石が割れて、クラッチレバーが根元からポキーン!って、懐かしい過去ですよ。


その後、復活の際に、勢い余って、キャブのサクションカップを交換しちゃったり!



あ、そうそう、タンクバッグを捨てるので、中身をチェックしたら、
1、2006年の箱根新道の領収書(今は、無料になったので、料金所の建物も取り壊されて、見ることも出来ません)
2、富士スピードウェイの体験走行のチケット
3、二年前に検査を受けた際にそれより前の検査シール
なんか、こういうの見つけて、、イロイロ、思い出しちゃった(W

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読めますか?「不入斗」
Category: オートバイ

いちお、整備カテに登録しているんで、
センタースタンドの無いバイクって、ユーザーを馬鹿にしてんのか?、おお!(w
クルマ用のパンタグラフジャッキをフレーム下にあてがって(傷防止に軍手)フロントを持ち上げている画

神奈川県は横須賀市に、こんなバス停があるんです。
初めて訪れた人は、バスの案内放送で読まれる音と漢字が合わないはず。

これは、「いりやまず」と読むんです。
バス停は「いりやまずばし」、公園は「いりやまずこうえん」
つまりは、レ点が入っているんですね。(ちなみに最後の斗は、発音しません!)
まあ、思案橋と見返り柳ってか?

このバス停のすぐ近くに、興味深いモノがあったというので、訪れてみました。
大通り(三崎街道)から外れているのに、不自然な道幅、
ここは、柏木田の歓楽街(遊郭)のあった場所ということで、
もうその証はなにも残っていません。
この道幅だけがその名残的なものになるのでしょう。
さらに、ここいらの遊郭は、厳しいことで有名だったらしく、
(遊女の境遇を良くすると客を取らなくなるので、食事は座敷でお客と共にしないといけない、それ以外には無いとか・・・、つまり、休みを取ると、食うことすら出来なくなる)
そんなこんなで、多くの悲劇があったと、いまでは、その跡地は、駐車場になっていることが多いとか・・・
だから私みたいなのが、興味本位で訪れて良いものか?微妙ではありますが



名残の残らない遊郭の通りに、別の目的があるので、訪れたというのが本当のトコ
記録に留めて置きたい、建物が存在するのです。
廃墟マニアとまで行かなくても、なんか良い雰囲気というか、その愛嬌のある看板がイイ!、すこぶるイイ!

何年か前から、休業しているので、何時他人の手に渡り、取り壊されてしまうのか?
入り口は、明らかにラブホテル的な構造ですけどね(中が真正面から見えないようになっている)

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バイクに乗ってて、感電した話
Category: オートバイ
もうね。何年も前の話なんだけど、
てか、運転暦30年を超えてこんなこと、はじめてだったよって、ファンキーな話

フルトラでも、CDIでも、何でも同じなんだけど、プラグへの点火回路ってのは、昇圧トランスの二次側でこんな回路になってるわけだ(赤がプラグに飛ぶ火花の意)

んで、スクーターってのは、エンジンがユニットスイングなんちゃら?だったか、エンジンがバネ下に位置して、フレームとは、
ピポットで間接(関節)的に接続されているんだ。
だから、エンジン(後輪とかドライブユニットも含む)は、別途電線をつないで電気的に同位にしておる(アースされている)

ある雨の日にブレーキを掛けると、感電してな(w
後輪だけじゃ痺れないんだけど、前後掛けると痺れる(w

黄色で示したとこが、断線してて、ブレーキワイヤーに電気が流れて、
ライダーの体を通って、前輪のブレーキワイヤーを経由して、フレームに流れたってワケさ!。

なので、断線してたとこを、配線したら、直ったでし!
結論を知っていると、なんのこともないんだけど、その当時はまあ、びっくりしたよ!(w
てか、運転暦30年を超えてこんなこと、はじめてだったよって、ファンキーな話

フルトラでも、CDIでも、何でも同じなんだけど、プラグへの点火回路ってのは、昇圧トランスの二次側でこんな回路になってるわけだ(赤がプラグに飛ぶ火花の意)

んで、スクーターってのは、エンジンがユニットスイングなんちゃら?だったか、エンジンがバネ下に位置して、フレームとは、
ピポットで間接(関節)的に接続されているんだ。
だから、エンジン(後輪とかドライブユニットも含む)は、別途電線をつないで電気的に同位にしておる(アースされている)

ある雨の日にブレーキを掛けると、感電してな(w
後輪だけじゃ痺れないんだけど、前後掛けると痺れる(w

黄色で示したとこが、断線してて、ブレーキワイヤーに電気が流れて、
ライダーの体を通って、前輪のブレーキワイヤーを経由して、フレームに流れたってワケさ!。

なので、断線してたとこを、配線したら、直ったでし!
結論を知っていると、なんのこともないんだけど、その当時はまあ、びっくりしたよ!(w
9月末には、ZZ-Rの検査が待ってるんだけど、今履いているパワンをそこまで維持しないと

タイヤ買うと検査受ける金なくなるし、タイヤをそのままにすると検査でアウトと(www
ちゃんちゃん!
******************
クルマのタイヤは、4本で3万円の、寿命が5万キロ
バイクのタイヤは、2本で5万円の、寿命が3千キロ
最近の算数は難しい
****************
検査ね・・・・・・・・・一回受けるなら、イマドキのバイクやクルマなら、なんの問題もない。
二度、三度と受けると、その間に劣化が進む消耗部品の交換をしていないと、結構厳しくなる
ダストブーツの亀裂ひび割れ、そこからの油脂類の漏れ、滲み
だから、その辺、一回受かったからと浮かれること無かれ、
複数回受けて、それでも大丈夫であるように、日ごろの鍛錬が・・・・・・・・(w
そんなこと書くくらいだから、ZZ-Rも、2006年以来、今年で4回目になるぞっと。

タイヤ買うと検査受ける金なくなるし、タイヤをそのままにすると検査でアウトと(www
ちゃんちゃん!
******************
クルマのタイヤは、4本で3万円の、寿命が5万キロ
バイクのタイヤは、2本で5万円の、寿命が3千キロ
最近の算数は難しい
****************
検査ね・・・・・・・・・一回受けるなら、イマドキのバイクやクルマなら、なんの問題もない。
二度、三度と受けると、その間に劣化が進む消耗部品の交換をしていないと、結構厳しくなる
ダストブーツの亀裂ひび割れ、そこからの油脂類の漏れ、滲み
だから、その辺、一回受かったからと浮かれること無かれ、
複数回受けて、それでも大丈夫であるように、日ごろの鍛錬が・・・・・・・・(w
そんなこと書くくらいだから、ZZ-Rも、2006年以来、今年で4回目になるぞっと。
不貞腐れる(ふてくされる)
予報通りとは言え、罵詈雑言を天に向けて発しても無意味と不貞腐れて二度寝する土曜日の朝
天候が回復する予報の明日は仙台へ出張です(泣)
予報通りとは言え、罵詈雑言を天に向けて発しても無意味と不貞腐れて二度寝する土曜日の朝
天候が回復する予報の明日は仙台へ出張です(泣)
BUBU 505cというミニカーを思い出した。
Category: つぶやき
誇りでも驕りでも、どっちでも良い!
Category: オートバイ
2006年にさ、当時乗ってたタクトがトラブルだらけで、足にもならないってこと
ZZ-Rを復活させるのに、買い物専用として、解体屋から、現状渡しで、3万(たしか)で譲ってもらった
ジョグポシェなんですけど、ただいま、6万8千キロの走行と(w
ちなみに、1万キロで距離メーターは0に戻りますので、たぶんもうすぐ7回目の新車となるはず
そのジョグポシェも、昨年の秋にもう駄目ポということで最後の踏ん張りと(w

ピストンリングを交換して、圧縮が戻るんじゃ?と期待しましたが、まあ、思ったほどは改善せず。
(2011/09/29)
でも、燃費とパワーの両方欲しいってのは贅沢なので、とりあえず、普通に走って(メーター振り切り状態でもOKな二種車両)で30km/Lを一つの目安にしてるんです。
で、のんびり、40km/h縛りなら、確実に30km/L行って、経済的にウマー!なのね(w

リング交換の後、エアフィルターを交換し、ついでにキャブのボアを目視して、ノーマルエアフィルターなので、
なんの問題も無しと(2011/10/30)

今年に入って、加速時のジャダーを感じて、ベルト交換
(2012/02/26)

直後のドライブプーリーのセンターナットの緩みから、緩み止め塗布&増し締め
(2012/02/27)

長い出張を終え、久しぶりに火を入れてみれば、絶不調で、とりあえず、詰まり気味(キャブ&エアクリへのオイルバックの感じでオイル詰まりがおおよそ判ります)なので、マフラーを一旦、詰まってないものに戻す。

プラグもしばらく交換していなかったので、交換

一旦装着したマフラーは高回転タイプで、単純に比較するのにちょいと問題だし、燃費悪化があるので
ベルト、ウェイトローラー、スライドピース、マフラーを新品に交換してリフレッシュ

まだまだ、イマイチ感があり、リードバルブの交換をしつつ、

インテークマニホールドを交換してみれば、
マニホールドには、亀裂が入ってて・・・・
****************************
インマニ交換後、3度の給油で燃費平均は、31.7km/L(何時でも全開イケイケ!走行)
インマニ交換前、3度の給油で燃費平均は、29.3km/L(燃費気にしてのノンビリ走行)
2.4km/L伸びまして、それも、走らせ方も全然違うのよ(w
今日から、冷静になって、(燃費気にしてのノンビリ走行)に戻しましたのでどのくらい伸びるのか
確かめるです。
ZZ-Rを復活させるのに、買い物専用として、解体屋から、現状渡しで、3万(たしか)で譲ってもらった
ジョグポシェなんですけど、ただいま、6万8千キロの走行と(w
ちなみに、1万キロで距離メーターは0に戻りますので、たぶんもうすぐ7回目の新車となるはず
そのジョグポシェも、昨年の秋にもう駄目ポということで最後の踏ん張りと(w

ピストンリングを交換して、圧縮が戻るんじゃ?と期待しましたが、まあ、思ったほどは改善せず。
(2011/09/29)
でも、燃費とパワーの両方欲しいってのは贅沢なので、とりあえず、普通に走って(メーター振り切り状態でもOKな二種車両)で30km/Lを一つの目安にしてるんです。
で、のんびり、40km/h縛りなら、確実に30km/L行って、経済的にウマー!なのね(w


リング交換の後、エアフィルターを交換し、ついでにキャブのボアを目視して、ノーマルエアフィルターなので、
なんの問題も無しと(2011/10/30)

今年に入って、加速時のジャダーを感じて、ベルト交換
(2012/02/26)

直後のドライブプーリーのセンターナットの緩みから、緩み止め塗布&増し締め
(2012/02/27)

長い出張を終え、久しぶりに火を入れてみれば、絶不調で、とりあえず、詰まり気味(キャブ&エアクリへのオイルバックの感じでオイル詰まりがおおよそ判ります)なので、マフラーを一旦、詰まってないものに戻す。

プラグもしばらく交換していなかったので、交換

一旦装着したマフラーは高回転タイプで、単純に比較するのにちょいと問題だし、燃費悪化があるので
ベルト、ウェイトローラー、スライドピース、マフラーを新品に交換してリフレッシュ

まだまだ、イマイチ感があり、リードバルブの交換をしつつ、

インテークマニホールドを交換してみれば、
マニホールドには、亀裂が入ってて・・・・
****************************
インマニ交換後、3度の給油で燃費平均は、31.7km/L(何時でも全開イケイケ!走行)
インマニ交換前、3度の給油で燃費平均は、29.3km/L(燃費気にしてのノンビリ走行)
2.4km/L伸びまして、それも、走らせ方も全然違うのよ(w
今日から、冷静になって、(燃費気にしてのノンビリ走行)に戻しましたのでどのくらい伸びるのか
確かめるです。
コーヒーの味が場所で変化する件
Category: つぶやき

昨日の予報を信じて朝はのんびりと、早いうちは厚い雲だったのが、みるみる薄くなって、ワンピースを見終わった頃には、ほんの短い時間ではあるものの、ひが差して
こんな日は先送りしてたことや思い付いたことをひっくるめて…(笑)
ただいま、金谷でフェリー待ち(二時間待ちの一船ダイヤ)
待ち時間が長くなってしまうと言うことで、一時間以上の待ち時間の利用者にはコーヒーのサービス中です
なんか美味いしこのコーヒー(笑)
このノンビリ感が、割と良い
*********************************************
帰宅しました。


ガンダムが居た!

「しらせ」って、天気予報の人が買ったんだって。

有名な”岬”ですね。


いわゆる一つの、鋸山です。

ロープウェイで登ってみたくなった

なんか、良く知らんが、仲良くしながら、鐘鳴らすの


と、まあ、走ったルートはこんな具合です。
三浦半島の自然といえば、小網代と思っているのですが、
その象徴ともいえるのが、アカテガニの放仔(ほうし)
(産卵ではなく、メスの腹で卵から、幼生「ゾエア」になってから海に放つ)
残念ながら、まだ、見たり、写真撮影したことはありません。
それ以外にも、自然が残っているのですが小網代の谷近辺は、その昔、一度田んぼに開墾されたもので、
休耕、放置され、三十余年、またあのように自然が戻ってきたとのこと。
まあ、田んぼなので、根こそぎ自然を奪ったってわけじゃないのですが、それでも、自然って
人間が心配するほどヤワじゃないと、感心したりして(W
んで、春先に大楠山へ登った際に、登山道で、栗鼠(リス)を見つけたんですよ。
それ以来、栗鼠の撮影を夢見てまして(W
先だって、撮影出来たのが、この一枚。
人間が近づくと、思った以上に速く逃げるので、大変だったんです(W

ボケボケですんません、手前の樹木にピントが合っちゃってます。

判りやすく囲ってみました。
とまあ、コレからも、みうら行きます。
その象徴ともいえるのが、アカテガニの放仔(ほうし)
(産卵ではなく、メスの腹で卵から、幼生「ゾエア」になってから海に放つ)
残念ながら、まだ、見たり、写真撮影したことはありません。
それ以外にも、自然が残っているのですが小網代の谷近辺は、その昔、一度田んぼに開墾されたもので、
休耕、放置され、三十余年、またあのように自然が戻ってきたとのこと。
まあ、田んぼなので、根こそぎ自然を奪ったってわけじゃないのですが、それでも、自然って
人間が心配するほどヤワじゃないと、感心したりして(W
んで、春先に大楠山へ登った際に、登山道で、栗鼠(リス)を見つけたんですよ。
それ以来、栗鼠の撮影を夢見てまして(W
先だって、撮影出来たのが、この一枚。
人間が近づくと、思った以上に速く逃げるので、大変だったんです(W

ボケボケですんません、手前の樹木にピントが合っちゃってます。

判りやすく囲ってみました。
とまあ、コレからも、みうら行きます。
三井アウトレットパーク木更津が開店した件
Category: オートバイ


(三井アウトレットパークのサイトより転載)
アクアラインで海を越えた先、木更津金田出口から、すぐに
三井アウトレットパーク木更津ってのが、4月に開店したんです。
それが、高速出口から、1,2キロで到着って、至極便利なのが売りなんだと思うス。
出口から近いってのは、ともすると、駐車場とか満車になって待ちのクルマの列が出口まで延びたとしたら、
アクアラインの本線も影響を受ける・・・・というか、袖ヶ浦に用事があるとき、
通行料金節約の為、木更津金田で降りるってわけナンス!
開店して初めて行ったのですが、朝の9時頃ですが、やっぱり通行量は多いように感じました。
まあ、ちなみに、私は、華麗にスルーして、ふぉれすとへ行くんですけど、

というわけで、ミシュランのパワーワンを履いて3週間。
初めてのサーキット走行です。



ZZ-Rの標準は、FR共に290kPa、(冷間時)です。
パワンの推奨は、F210、R190kPaでして・・・
今回は、前後共に、210kPaで走行してみました。
後半よりも前半のほうがグリップ感を感じたのは、気持ちの問題なのか、ほんとに感じたのか(wwww
走行を終えて、
やっぱ、すごいアブレーションですね。想像以上です。そして、フロントのヒゲがなくなる前だったんで、
そのまま、サイドとセンターだけ使うことになっちゃいまして。
ハーフバンクのトコだけヒゲが残っちゃって、まるで無精ひげですよ。ゲラゲラ!
あとさ、この減り具合だと、何本走れるか?って心配になってきた。
もしかしたら、普通にツーリングして3000キロだったりしたらサーキットだと、
1000キロなんて絶対無理だと、今でも、サーキット50キロ、公道250キロくらいで、この状態だから・・・(滝汗)
ところで、ビベンダムは何処行った?(W
これで、盆栽完成ですね!


判りやすく並べると・・・OTL、、9月の車検でまた交換ってことだけは避けたいとオモウス!
あ、そうそう、今日は、コーナーリングワークに重点を置いての走行。
ストレートで頑張りすぎて、ブレーキのタイミングがめちゃめちゃになって、さらにコーナーでとっ散らかって
スロットルを開くのが遅れて・・・と気持ちばっかり焦ちゃっての悪循環なので、
もっと、心に余裕を持てるライディングをと、走りました。
みうら、良いトコ、一度はおいで・・・・・その2
Category: オートバイ
今日は、休日出勤の代休でゴンス!
09:08スタート

二週間前?だっけ?先週だっけ?・・・あ~、もう、どうでも良い
交換した、スプロケの増し締めをします。
ドライブスプロケのカバーを外して

バイクに跨り、リヤブレーキかけて、(ミッションはニュートラル)、規定トルクでもう一度締めます。

歯付きワッシャ(緩み止めワッシャ)は一旦、戻して、締めなおした後にもう一度起こします!

ついでに、サウンドアレスター(ドライブスプロケットカバーは、騒音防止のダンパやらなんやらはいってるすポ)もキレイ!キレイ!します。

カバーとレリースを元に戻します。

フロントブレーキパッドの鳴き止めグリースも塗ってみた。

続いてジョグです。
リードバルブの交換です。

邪魔なカバーやら、いっぱい外して、

リードバルブとインテークマニホールドのチェックです。

2ストは、クランクケースから吸気するんですよ~!、で、クランクで一時圧縮をしますので、逆流しないように片方向からしか流れない弁(リードバルブ)が有るんです

インテークマニホールドは・・・ひび割れて、穴空いてました。
でも、厚みがあるので、吸気漏れしていたのでしょうけど、そんなに酷いとは思えない!
と、まあ、そんな感じで、元に戻して、とりあえず、エンジンは掛かりました(W
11:36終了

そんでもって午後から、ジョグの試運転です。
大楠山への道は、こんな道ですから、200キロ越えのバイクでは、オススメしません。
三浦半島というか、ヨコハマとヨコスカの境目近く(横須賀市、湘南鷹取)に、驚愕しちゃう場所があるので、
紹介するですね!

たぶん、昔の石切場だったんでしょう。間近で見るとスゴイっすよ。鳥肌立ちます。

もっと圧倒されるのが、この仏像、巨大です。

民家とか、すぐ近くなのです。展望台もありんす。

場所によっては、うまいこと邪魔なもんをフレーム外にすれば、
天空都市みたいになります。

長井の飛行場跡地(現在のソレイユの丘)の海側、行ってみた。
09:08スタート

二週間前?だっけ?先週だっけ?・・・あ~、もう、どうでも良い
交換した、スプロケの増し締めをします。
ドライブスプロケのカバーを外して


バイクに跨り、リヤブレーキかけて、(ミッションはニュートラル)、規定トルクでもう一度締めます。


歯付きワッシャ(緩み止めワッシャ)は一旦、戻して、締めなおした後にもう一度起こします!

ついでに、サウンドアレスター(ドライブスプロケットカバーは、騒音防止のダンパやらなんやらはいってるすポ)もキレイ!キレイ!します。


カバーとレリースを元に戻します。


フロントブレーキパッドの鳴き止めグリースも塗ってみた。

続いてジョグです。
リードバルブの交換です。

邪魔なカバーやら、いっぱい外して、


リードバルブとインテークマニホールドのチェックです。

2ストは、クランクケースから吸気するんですよ~!、で、クランクで一時圧縮をしますので、逆流しないように片方向からしか流れない弁(リードバルブ)が有るんです



インテークマニホールドは・・・ひび割れて、穴空いてました。
でも、厚みがあるので、吸気漏れしていたのでしょうけど、そんなに酷いとは思えない!
と、まあ、そんな感じで、元に戻して、とりあえず、エンジンは掛かりました(W
11:36終了

そんでもって午後から、ジョグの試運転です。
大楠山への道は、こんな道ですから、200キロ越えのバイクでは、オススメしません。
三浦半島というか、ヨコハマとヨコスカの境目近く(横須賀市、湘南鷹取)に、驚愕しちゃう場所があるので、
紹介するですね!



たぶん、昔の石切場だったんでしょう。間近で見るとスゴイっすよ。鳥肌立ちます。

もっと圧倒されるのが、この仏像、巨大です。

民家とか、すぐ近くなのです。展望台もありんす。



場所によっては、うまいこと邪魔なもんをフレーム外にすれば、
天空都市みたいになります。



長井の飛行場跡地(現在のソレイユの丘)の海側、行ってみた。