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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

あれあれ?

Category: ZZ-R  
昨年の11月18日にZZ-Rのオイル交換をした。

今日は、3月8日
110日経過して、

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572kmしか走っていない。

と、2/24日に274km、3/2に128km走ったので、572kmになったのだ

それ以前であれば、11/18~2/23で、170kmしか・・・・・


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「もっと走らせないとね」
ただのそれしか言わない 以上で終わりだ。
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さった峠のコト

Category: ZZ-R  

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ここへ行く、険しいルートです。




なんか判らんけど、IEじゃ見れないので
コレ


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スターターの起動する条件

Category: ZZ-R  
スターターの起動する条件


ジョグさん
キーON
ブレーキレバーを握る(フロント、リヤ、どっちでも構わない。)
スターターボタン押す

モレさん
ジョグさんと同じ

ZZ-R
キーON
ギヤニュートラル、あるいは、クラッチレバー握る
キルスイッチON
スターターボタン押す


ま、要するに、
ブレーキレバー握る(モレ、ジョグ)
クラッチレバー握る、ギヤニュートラル(ZZ-R)

で、不意の走り出しを防止してるだけです。

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私のZZ-R1100(オーストラリア向け)の回路図

全部の回路で、A4一枚分
ちょ・・・ちょ少ない!





あと他で、面白いのは、

サイドスタンド出したままで、
ギヤニュートラルから1速へ入れる、クラッチレバー離すと
エンジンストールさせる機能

その昔は、サイドスタンドの出し入れのインジケータが、点灯するだけで、
ストールは、しませんでした。

より安全な機能へと、取って代わったのです。

はなしは、もどりますが、スターターの起動条件に、キルスイッチのONが含まれず。
セルフスターターのモーターは、グルグル回る
但し、イグニッションは、キルスイッチで、切れてて、
いつまでたっても火が、入らない。
なんてのも一部のメーカーにあったらしいです。

クルマの場合は。
20171023_000_IMGP0086.jpg
基本、一冊の本になります。

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中身は、こんな感じです。




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こういうの読む(見てるんじゃない)と、夜遅くまで・・・楽しくてね!

この前の週末

Category: ZZ-R  
この前の週末は・・・(早朝にロドスタが飛んだ朝)
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沼津の「いけすや」で、満腹御膳+揚げはんぺんを食す、¥1250+¥250

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帰宅したら、原チャのオイルが届いてた
4Lで、1980円、FD規格

早速、奥の1Lプラボトルへ移し変えた。

その後、レトロなお店へ
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コーラとファンタの瓶を購入(一本100円)

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んとその店には、こんなカンヅメも置いてあったけど、たぶん、後悔するので、買わなかった。


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明けて、早朝、ZZ-R、一ヶ月振りの出動。
なのに・・まさかの雨

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これから向う方向に、雨雲

ただ、一瞬ですれ違うだけなら、大して濡れないんじゃ?


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昨日の事故現場を通り過ぎ

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ガードレールの無い、ポイント!

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早朝のホテルオハラ

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さっさと戻って、箱根峠

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あとどのくらいで、終わるかな?
この12月で二年になります(ちなみに走行距離は・・・6~7000kmくらい


その後、モレさんに乗換え、
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タイヤのエア圧を確認。

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調子に乗って走っていたら、結構な距離を走りました。




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んで、なんか変な言葉が書いてある・・・学校。

バイクからの警告

Category: ZZ-R  
今日は、オイル交換とリヤのブレーキパッドの交換するです。
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定位置に置いて

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オイルを落とします。

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右側のカウルを外すとやりやすいのですが、
冬にイロイロあって、割れた(補修した)カウルなので、建て付けが悪いです
ですから、左側を外してやろうとしたのですが、
結局右も外す羽目に(www


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はい、何度も記事にしてますが、ドレーンは二かk所あります。



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ドレーンからの排出が収まったら

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オイルエレメントを外して交換します。
廃油受けはそのままでね!

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真ん中を緩めると

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周りから、オイルがどちゃ~!っと(ww
なので、廃油受けはそのままにしとく必要があったわけです。

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エレメントをバラします。

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新しいエレメントの大きさを比べて、同じであることを確認します。


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Oリングを新品と入れ替えます。
シールリムーバーか細いドライバで外します。

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蓋に残ったオイルは綺麗に拭き取って

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大きなOリングも交換し、元のように組み立てます。

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優しく、元通りに組みます。


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ドレーンも締め付けて、廃油は廃油処理箱へ

直接廃油処理箱へ落とさないのは、変な金属片とか、オイルの状態を確認するためです。
キャブのオーバーフローとかで、オイルにガソリンが混ざったときにも判りますし・・・



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オイルを注ぎ込みます。
オイルはカストロールのRS、クルマ用のです。

クルマ用のエンジンオイルを入れると、クラッチが滑るとか、
クルマはエンジンだけの潤滑で、バイクのようにトランスミッションの潤滑は行っていないから,ギヤ・ミッションに悪影響があるとか・・・
エンジン回転数がクルマとは段違いに高いので、潤滑不良やオイル切れを起こすとか


サーキットでレブ打つ(11500rpm以上)まで回したり
真夏に数百キロの下道オンリーツーリングしたり、
特別、いたわって使っているとは言えませんですが、

10万キロまであと100km以下になりましがが、クラッチは滑ってません。
ミッションの具合も問題ないです。
8万キロくらいでカムカバー開けたけど、カジりも無く

思いのほか、トラブルの少ない車両ですよ!


250マルチとかに比べると(250マルチは18000rpmくらいまで回る)
回転数は低いですが、ストロークの長さから、ピストンスピード(クランクの周速)はリッターバイクのほうが段違いに速いです。
マルチは30~33mmくらいですが、ZX-11のエンジンは、58mmもあるのですよ!


まあ、そゆことですよ。


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オイル、2L入れたトコです。

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3.5L入れて、こんな感じ(入れすぎ?)


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エンジンを回すと、各部にオイルが送られて、油面は下がります。

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エンジンを止めると、落ちてきます。

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で、最終的には、このくらいの油面


オイル交換はこれで終了!

はい、続いて、リヤブレーキパッドを交換します。

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カバー外して、ベータピン抜いて、ホルダーピン抜いて

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古いパッドと新しいパッドを比べると、厚みが半分以下まで磨耗してます。


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キャリパーピストンを戻して

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厚みの増えた新しいパッドを挿入して

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元のように組み付けます。


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んで、マスターシリンダーを何度か踏んで、パッド&ピストンを正しい位置へ

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カバーも戻します。

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バイクの外装を戻して

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完了です!

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ブレーキパッドに限らず、バイクからの音にしっかり耳を傾け
パッドの鳴きは、磨耗が進んだときに振動で鳴るとか(私のZZ-Rの特性)
まあ、他にもイロイロとあると思います。
乗り続けることで、どんどんとバイクと意志疎通が出来るようになると思います。

どうか、バイクからの声を聞いて上げてください。

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プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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