dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

フロント・ブレーキパッドの交換

Category: ZZ-R  
ZZ-Rのフロントブレーキのパッドを交換するです。

先週、リヤの交換して、その時に同時に交換擦ればいいのに・・・
ブレーキパッドの交換は、時期とか磨耗度ではなく、たいてい・・・思いつきで(ww

が、しかし、EK-メガアロイは、他のパッド(RJLとかSRJL)よりもかなり一般的なパッドで
ツーリングでも勿体無くないから使っていたんですが、もうそろそろ寿命ってオモうす。

昨年の12月に、磨耗が進んだ状態のメガアロイを装着しているです。かれこれ2000kmくらい走ってるので、
メガアロイ自体、私の走り方だと、5~6000kmって感じですかね?

古くてもZZ-R1100なので・・

20170521008DSCF5748.jpg 20170521009DSCF5749.jpg
カバー外して

20170521010DSCF5753.jpg
ベータクリップとホルダピンを抜きます。

20170521011DSCF5757.jpg
ラジオペンチを使うと、簡単

20170521012DSCF5760.jpg
ホルダピンもラジオペンチで

20170521013DSCF5765.jpg
指で摘めば、簡単にパッドは抜けてきます。

残り厚さを見ると、残り1~2mm程度、ナイスなタイミングでしたね。

パッドが薄くなると、パッド自体が撓み易くなって、ピストン部だけ、磨耗が進みますので、ここいらが限界っす。


20170521014DSCF5770.jpg
新しい(と言っても、以前使ってたパッドですが)、厚みが増えますので、キャリパーのピストンを押し戻す必要があります。


20170521015DSCF5773.jpg 20170521016DSCF5776.jpg
キャリパーを元通りに組んで、完了
ただし、ブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を正常な位置に戻してね!

20170521017DSCF5777.jpg 20170521018DSCF5782.jpg 20170521019DSCF5784.jpg
左側も同様に作業します。


20170521020DSCF5785.jpg
4ポッドキャリパーなので、ピストンが4個あります。

イマドキのは、6ポッドってのもあります。

ピストンが一個のシングルポッドと比較すると、面倒くささが、倍増ですが、まあ、大したこと無いです。



20170521021DSCF5799.jpg
ささっと交換完了しました。


20170521022DSCF5800.jpg
ベスラのZD-344CT スポーツパッドでつ

20170521023DSCF5802.jpg
貧乏性って言うか、YAMASHIDA、NTB、メガアロイと・・・捨てられない

20170521024DSCF5805.jpg

作業開始13:08
作業完了13:40

ちなみに、作業工賃は、3200円だとさ(NAPS)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中







スポンサーサイト

バイクからの警告

Category: ZZ-R  
今日は、オイル交換とリヤのブレーキパッドの交換するです。
20170514100DSCF5395.jpg
定位置に置いて

20170514101DSCF5397.jpg
オイルを落とします。

20170514102DSCF5398.jpg
右側のカウルを外すとやりやすいのですが、
冬にイロイロあって、割れた(補修した)カウルなので、建て付けが悪いです
ですから、左側を外してやろうとしたのですが、
結局右も外す羽目に(www


20170514103DSCF5401.jpg 20170514104DSCF5402.jpg
はい、何度も記事にしてますが、ドレーンは二かk所あります。



20170514105DSCF5405.jpg
ドレーンからの排出が収まったら

20170514106DSCF5407.jpg
オイルエレメントを外して交換します。
廃油受けはそのままでね!

20170514107DSCF5408.jpg
真ん中を緩めると

20170514108DSCF5412.jpg
周りから、オイルがどちゃ~!っと(ww
なので、廃油受けはそのままにしとく必要があったわけです。

20170514109DSCF5415.jpg 20170514110DSCF5417.jpg
エレメントをバラします。

20170514111DSCF5418.jpg 20170514113DSCF5419.jpg
新しいエレメントの大きさを比べて、同じであることを確認します。


20170514114DSCF5421.jpg 20170514115DSCF5422.jpg 20170514116DSCF5424.jpg 20170514117DSCF5428.jpg
Oリングを新品と入れ替えます。
シールリムーバーか細いドライバで外します。

20170514118DSCF5430.jpg
蓋に残ったオイルは綺麗に拭き取って

20170514119DSCF5432.jpg 20170514120DSCF5433.jpg
大きなOリングも交換し、元のように組み立てます。

20170514121DSCF5436.jpg
優しく、元通りに組みます。


20170514122DSCF5441.jpg
ドレーンも締め付けて、廃油は廃油処理箱へ

直接廃油処理箱へ落とさないのは、変な金属片とか、オイルの状態を確認するためです。
キャブのオーバーフローとかで、オイルにガソリンが混ざったときにも判りますし・・・



20170514123DSCF5445.jpg 20170514124DSCF5446.jpg 20170514125DSCF5448.jpg

オイルを注ぎ込みます。
オイルはカストロールのRS、クルマ用のです。

クルマ用のエンジンオイルを入れると、クラッチが滑るとか、
クルマはエンジンだけの潤滑で、バイクのようにトランスミッションの潤滑は行っていないから,ギヤ・ミッションに悪影響があるとか・・・
エンジン回転数がクルマとは段違いに高いので、潤滑不良やオイル切れを起こすとか


サーキットでレブ打つ(11500rpm以上)まで回したり
真夏に数百キロの下道オンリーツーリングしたり、
特別、いたわって使っているとは言えませんですが、

10万キロまであと100km以下になりましがが、クラッチは滑ってません。
ミッションの具合も問題ないです。
8万キロくらいでカムカバー開けたけど、カジりも無く

思いのほか、トラブルの少ない車両ですよ!


250マルチとかに比べると(250マルチは18000rpmくらいまで回る)
回転数は低いですが、ストロークの長さから、ピストンスピード(クランクの周速)はリッターバイクのほうが段違いに速いです。
マルチは30~33mmくらいですが、ZX-11のエンジンは、58mmもあるのですよ!


まあ、そゆことですよ。


20170514126DSCF5450.jpg
オイル、2L入れたトコです。

20170514127DSCF5452.jpg
3.5L入れて、こんな感じ(入れすぎ?)


20170514128DSCF5455.jpg
エンジンを回すと、各部にオイルが送られて、油面は下がります。

20170514129DSCF5457.jpg 20170514130DSCF5461.jpg
エンジンを止めると、落ちてきます。

20170514145DSCF5653.jpg

で、最終的には、このくらいの油面


オイル交換はこれで終了!

はい、続いて、リヤブレーキパッドを交換します。

20170514131DSCF5464.jpg 20170514132DSCF5466.jpg 20170514133DSCF5468.jpg
カバー外して、ベータピン抜いて、ホルダーピン抜いて

20170514134DSCF5472.jpg 20170514135DSCF5474.jpg
古いパッドと新しいパッドを比べると、厚みが半分以下まで磨耗してます。


20170514142DSCF5493.jpg
キャリパーピストンを戻して

20170514136DSCF5476.jpg
厚みの増えた新しいパッドを挿入して

20170514137DSCF5481.jpg 20170514138DSCF5483.jpg 20170514139DSCF5487.jpg
元のように組み付けます。


20170514140DSCF5491.jpg
んで、マスターシリンダーを何度か踏んで、パッド&ピストンを正しい位置へ

20170514141DSCF5492.jpg
カバーも戻します。

20170514143DSCF5497.jpg 
バイクの外装を戻して

 20170514144DSCF5499.jpg

完了です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

ブレーキパッドに限らず、バイクからの音にしっかり耳を傾け
パッドの鳴きは、磨耗が進んだときに振動で鳴るとか(私のZZ-Rの特性)
まあ、他にもイロイロとあると思います。
乗り続けることで、どんどんとバイクと意志疎通が出来るようになると思います。

どうか、バイクからの声を聞いて上げてください。

右スイッチ交換

Category: ZZ-R  
届きました。
201705031123DSCF5309.jpg
新品ではなく、中古です(wwww
だって、半額以下なのですから!

さっそく、交換すべえ・・・え?
201705031133DSCF5311.jpg
オイルプレッシャーのインジケータが点灯しない・・(画像は、修理後)
ランプはLEDに交換しているから、球切れじゃないだろうな・・・


[油圧警告灯]=
キーオンにて点灯、
ンジン始動によりオイルポンプからの潤滑オイルが圧送され、オイルエレメントを通過後に
その油圧により油圧警告灯スイッチを押しこみ、電気接点が開放、油圧警告灯は消灯する

つまり、
オイルポンプの故障
オイルエレメントの詰まり(バイパスバイパス機能を有しているのが普通)
潤滑油の不足
によって、点灯する。

その警告灯の点灯をキーオンにて確認しているわけだが・・・それが点灯しないのだ!


201705031236DSCF5318.jpg
アンダーカウルを剝ぐって

201705031234DSCF5313.jpg 201705031234DSCF5315.jpg

プレッシャースイッチの在庫も所有しているけど、たぶん。配線かな?って
オイルでウェッティなのが原因っぽい?
断線してはいない様なので、一旦端子を緩めて、もう一度締めなおす。

201705031133DSCF5311.jpg
なんか、治りましたけど、経過観察しときましょ!

と、寄り道したけど、右スイッチの交換です。

201705031249DSCF5322.jpg
タンク、インナーカウル、エアクリボックスを外します。
201705031250DSCF5324.jpg
白の4ピンコネクタ、緑の6ピンコネクタが右スイッチのコネクタになります。

201705031251DSCF5325.jpg
あ、そうそう、ストレートポートのZXT10CEは、キャブの中に異物が入っちゃうと、そのままシリンダーまで転がって入っちゃいますので、異物混入防止で蓋しましょ!
201705031251DSCF5326.jpg
コネクタ外して、優しく抜きます。フレームを貫通しているので、優しくしてね!

201705031256DSCF5331.jpg
スイッチボックスは、ネジ二つで外れますが、
配線は、ブレーキレバーの根元にも送られていますし、
スロットルワイヤーもあるので、慎重に外してね。

201705031257DSCF5333.jpg
新旧を比較します。

201705031259DSCF5336.jpg 201705031259DSCF5337.jpg
コネクタ二個の配線、10本で、6本が同じってトコまでは画像でも判る

201705031300DSCF5362AA.jpg
残りは、図面と照らし合わせて、、、、、OK?

とりあえず、動作確認を取り付ける前に行うのが、良いと思うよ!

201705031301DSCF5339.jpg 201705031325DSCF5346.jpg

動作確認が終わったら、コネクタ接続して、ハンドル右を組みます。

201705031325DSCF5349.jpg
壊れた方は、スイッチのカバーの折損ですね。

201705031348DSCF5352.jpg

ということで、ちゃちゃっと戻して

201705031358DSCF5354.jpg

使った工具は、こんなもん


201705031406DSCF5356.jpg
はい!、完了です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

11:23部品到着
11:33作業開始
13:48作業完了
14:06車両収納

スターターボタン

Category: ZZ-R  
会社の同僚と走った。

待ち合わせは、朝の六時
だから、ちょっとノンビリ感が漂う。
20170501000P1480397.jpg
とりあえず、給油

20170501001P1480403.jpg
青野原(どうしみち)

20170501002P1480408.jpg
道の駅、どうし

ここで、アクシデント・・ではない。
スターターボタンが欠落、どうしみちのどこかに落とした。
20170501011P1480439.jpg
こんな状態。

○の中のバネを奥まで押し込むとセルフスターターモーターは回り、エンジンは始動するが、
バネは、奇跡的にそこに保持されているだけで、引っ張ると簡単に脱落する。
そして、バネ自体が、接点としても利用されており、バネを介在して、回路がメークされるのだ。
だから、バネがないと、スターターは、回らない。バネは落ちそう

なので・・・

20170501011P1480433.jpg
ビニールテープで蓋をする。
居合わせたライダーさんが、ビニールテープを分けてくれたのだ。
感謝!感謝!

グローブをしたまま、人差し指で押し込めば、okなのだ!
ということで、押し掛けの心配もなくなり、出発!

20170501003P1480413.jpg
本栖湖

20170501004P1480418.jpg 20170501005P1480419.jpg
道の駅 下部(しもべ)

20170501006P1480422.jpg 20170501007P1480423.jpg
道の駅 身延

20170501008P1480424.jpg 20170501009P1480426.jpg
さった峠に行ったけど、富士山は雲の中

20170501010P1480430.jpg
富士川SA(道の駅富士川楽座)で、桜えび丼とそばを食って(たまご無料サービス)

「娘が小学校から帰ってくる前に帰宅したいお父さん」なので、高速でピューっと帰宅
20170501012MAP_000.jpg

富士川ETCから、横浜町田まで、雨雲から逃げ切って、帰宅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

朝の5時から、13時半まで、360kmを8時間半で走破


んと、スターターボタンだけのパーツは存在しません。
スイッチボックスアッシイでの交換になります。
右側、キルスイッチ、スターターボタン 46091-1672   ¥7985
右側、キルスイッチ、スターターボタン ライトスイッチ 46091-1670  ¥9854
仕向け地で、型番が異なり
オーストラリア向けは、ライトスイッチ無しであるが、私のは配線改造してありライトスイッチ有り


というわけで、手配完了

Tokyo-Ⅲ

Category: ZZ-R  
出掛けるにしては、とても遅い15日の8時
20170415000P1470754.jpg
いつもより、重いZZ-R
サイドバッグを装備した珍しい姿

って、一泊分の着替えとかが入っているだけなんだけどね。
箱根で一泊するので、夜の寒さが心配で、ちょい多め!


20170415001P1470760.jpg
道の駅箱根峠で、
お昼ごはんを参加者揃って食べる予定なので、
遅い出発、交通量多くて、もう、うんざりですよ!



20170415002P1470769.jpg
なんとなく運試しは、綾波だったので、「当たり」

20170415003P1470773.jpg
その後、仙石原を抜けて、すすき茶屋へ

20170415004P1470781.jpg
そして、ちょっと戻って、弁○で、お昼ご飯


20170415005P1470783.jpg 20170415006P1470787.jpg
きたなシュランを超越している。
海鮮丼¥850-


20170415007P1470795.jpg 20170415008P1470801.jpg
芦ノ湖スカイラインとか、あちこち走って、強羅へ



20170415009P1470823.jpg 20170415010P1470842.jpg 20170415011P1470844.jpg 20170415012P1470825.jpg
強羅周辺をウロウロして、(強羅駅、登山鉄道、ケーブルカー、いい感じの家)


20170415013P1470834.jpg 20170415014P1470836.jpg   20170401015P1470179.jpg

第三東京市の自販機
強羅(左二つ)と箱根峠 綾波が制服とゆかた
なのです。


20170415015P1470857.jpg
新しい、富士山撮影ポイントの調査




話変わって、今年のさくらなんだけど、

20170415016P1470745.jpg
もう、だいぶ散って公園はピンクの絨毯

20170415017DSCF5017.jpg
御衣黄(ギョイコウ)を撮影しに、イテキタ

20170415018DSCF5019.jpg
緑色のさくら

20170415019DSCF5024.jpg
神奈川宿、本覚寺にございます。
生麦事件の負傷者が逃げ込んだお寺でも知られている



20170415020DSCF5033.jpg
同じく、本覚寺駐車場の枝垂れ桜


20170415021DSCF5038.jpg
ここは・・・タレント出川哲郎の実家


20170415022DSCF5044.jpg
モレさんを南へ走らせ、雷神社の大銀杏。
若草色に芽吹いて、紅葉の黄色とは違った綺麗さでした。


20170415023P1470879.jpg
さらに走って、浦賀でレンガ作りのドライドッグを見て、

20170415024P1470886.jpg
三浦市の引き橋交差点。
旧県立三崎高校は三浦消防署になっていた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


旧県立三崎高校って、廃校後、「ロックの学園」として使われてたんですよ。
ロックの学園は卒業出来ない学園、生徒は全員留年でつ!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR