dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

スターターの起動する条件

Category: ZZ-R  
スターターの起動する条件


ジョグさん
キーON
ブレーキレバーを握る(フロント、リヤ、どっちでも構わない。)
スターターボタン押す

モレさん
ジョグさんと同じ

ZZ-R
キーON
ギヤニュートラル、あるいは、クラッチレバー握る
キルスイッチON
スターターボタン押す


ま、要するに、
ブレーキレバー握る(モレ、ジョグ)
クラッチレバー握る、ギヤニュートラル(ZZ-R)

で、不意の走り出しを防止してるだけです。

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私のZZ-R1100(オーストラリア向け)の回路図

全部の回路で、A4一枚分
ちょ・・・ちょ少ない!





あと他で、面白いのは、

サイドスタンド出したままで、
ギヤニュートラルから1速へ入れる、クラッチレバー離すと
エンジンストールさせる機能

その昔は、サイドスタンドの出し入れのインジケータが、点灯するだけで、
ストールは、しませんでした。

より安全な機能へと、取って代わったのです。

はなしは、もどりますが、スターターの起動条件に、キルスイッチのONが含まれず。
セルフスターターのモーターは、グルグル回る
但し、イグニッションは、キルスイッチで、切れてて、
いつまでたっても火が、入らない。
なんてのも一部のメーカーにあったらしいです。

クルマの場合は。
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基本、一冊の本になります。

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中身は、こんな感じです。




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こういうの読む(見てるんじゃない)と、夜遅くまで・・・楽しくてね!
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この前の週末

Category: ZZ-R  
この前の週末は・・・(早朝にロドスタが飛んだ朝)
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沼津の「いけすや」で、満腹御膳+揚げはんぺんを食す、¥1250+¥250

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帰宅したら、原チャのオイルが届いてた
4Lで、1980円、FD規格

早速、奥の1Lプラボトルへ移し変えた。

その後、レトロなお店へ
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コーラとファンタの瓶を購入(一本100円)

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んとその店には、こんなカンヅメも置いてあったけど、たぶん、後悔するので、買わなかった。


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明けて、早朝、ZZ-R、一ヶ月振りの出動。
なのに・・まさかの雨

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これから向う方向に、雨雲

ただ、一瞬ですれ違うだけなら、大して濡れないんじゃ?


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昨日の事故現場を通り過ぎ

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ガードレールの無い、ポイント!

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早朝のホテルオハラ

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さっさと戻って、箱根峠

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あとどのくらいで、終わるかな?
この12月で二年になります(ちなみに走行距離は・・・6~7000kmくらい


その後、モレさんに乗換え、
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タイヤのエア圧を確認。

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調子に乗って走っていたら、結構な距離を走りました。




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んで、なんか変な言葉が書いてある・・・学校。

バイクからの警告

Category: ZZ-R  
今日は、オイル交換とリヤのブレーキパッドの交換するです。
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定位置に置いて

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オイルを落とします。

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右側のカウルを外すとやりやすいのですが、
冬にイロイロあって、割れた(補修した)カウルなので、建て付けが悪いです
ですから、左側を外してやろうとしたのですが、
結局右も外す羽目に(www


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はい、何度も記事にしてますが、ドレーンは二かk所あります。



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ドレーンからの排出が収まったら

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オイルエレメントを外して交換します。
廃油受けはそのままでね!

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真ん中を緩めると

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周りから、オイルがどちゃ~!っと(ww
なので、廃油受けはそのままにしとく必要があったわけです。

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エレメントをバラします。

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新しいエレメントの大きさを比べて、同じであることを確認します。


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Oリングを新品と入れ替えます。
シールリムーバーか細いドライバで外します。

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蓋に残ったオイルは綺麗に拭き取って

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大きなOリングも交換し、元のように組み立てます。

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優しく、元通りに組みます。


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ドレーンも締め付けて、廃油は廃油処理箱へ

直接廃油処理箱へ落とさないのは、変な金属片とか、オイルの状態を確認するためです。
キャブのオーバーフローとかで、オイルにガソリンが混ざったときにも判りますし・・・



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オイルを注ぎ込みます。
オイルはカストロールのRS、クルマ用のです。

クルマ用のエンジンオイルを入れると、クラッチが滑るとか、
クルマはエンジンだけの潤滑で、バイクのようにトランスミッションの潤滑は行っていないから,ギヤ・ミッションに悪影響があるとか・・・
エンジン回転数がクルマとは段違いに高いので、潤滑不良やオイル切れを起こすとか


サーキットでレブ打つ(11500rpm以上)まで回したり
真夏に数百キロの下道オンリーツーリングしたり、
特別、いたわって使っているとは言えませんですが、

10万キロまであと100km以下になりましがが、クラッチは滑ってません。
ミッションの具合も問題ないです。
8万キロくらいでカムカバー開けたけど、カジりも無く

思いのほか、トラブルの少ない車両ですよ!


250マルチとかに比べると(250マルチは18000rpmくらいまで回る)
回転数は低いですが、ストロークの長さから、ピストンスピード(クランクの周速)はリッターバイクのほうが段違いに速いです。
マルチは30~33mmくらいですが、ZX-11のエンジンは、58mmもあるのですよ!


まあ、そゆことですよ。


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オイル、2L入れたトコです。

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3.5L入れて、こんな感じ(入れすぎ?)


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エンジンを回すと、各部にオイルが送られて、油面は下がります。

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エンジンを止めると、落ちてきます。

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で、最終的には、このくらいの油面


オイル交換はこれで終了!

はい、続いて、リヤブレーキパッドを交換します。

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カバー外して、ベータピン抜いて、ホルダーピン抜いて

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古いパッドと新しいパッドを比べると、厚みが半分以下まで磨耗してます。


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キャリパーピストンを戻して

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厚みの増えた新しいパッドを挿入して

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元のように組み付けます。


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んで、マスターシリンダーを何度か踏んで、パッド&ピストンを正しい位置へ

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カバーも戻します。

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バイクの外装を戻して

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完了です!

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ブレーキパッドに限らず、バイクからの音にしっかり耳を傾け
パッドの鳴きは、磨耗が進んだときに振動で鳴るとか(私のZZ-Rの特性)
まあ、他にもイロイロとあると思います。
乗り続けることで、どんどんとバイクと意志疎通が出来るようになると思います。

どうか、バイクからの声を聞いて上げてください。

右スイッチ交換

Category: ZZ-R  
届きました。
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新品ではなく、中古です(wwww
だって、半額以下なのですから!

さっそく、交換すべえ・・・え?
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オイルプレッシャーのインジケータが点灯しない・・(画像は、修理後)
ランプはLEDに交換しているから、球切れじゃないだろうな・・・


[油圧警告灯]=
キーオンにて点灯、
ンジン始動によりオイルポンプからの潤滑オイルが圧送され、オイルエレメントを通過後に
その油圧により油圧警告灯スイッチを押しこみ、電気接点が開放、油圧警告灯は消灯する

つまり、
オイルポンプの故障
オイルエレメントの詰まり(バイパスバイパス機能を有しているのが普通)
潤滑油の不足
によって、点灯する。

その警告灯の点灯をキーオンにて確認しているわけだが・・・それが点灯しないのだ!


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アンダーカウルを剝ぐって

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プレッシャースイッチの在庫も所有しているけど、たぶん。配線かな?って
オイルでウェッティなのが原因っぽい?
断線してはいない様なので、一旦端子を緩めて、もう一度締めなおす。

201705031133DSCF5311.jpg
なんか、治りましたけど、経過観察しときましょ!

と、寄り道したけど、右スイッチの交換です。

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タンク、インナーカウル、エアクリボックスを外します。
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白の4ピンコネクタ、緑の6ピンコネクタが右スイッチのコネクタになります。

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あ、そうそう、ストレートポートのZXT10CEは、キャブの中に異物が入っちゃうと、そのままシリンダーまで転がって入っちゃいますので、異物混入防止で蓋しましょ!
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コネクタ外して、優しく抜きます。フレームを貫通しているので、優しくしてね!

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スイッチボックスは、ネジ二つで外れますが、
配線は、ブレーキレバーの根元にも送られていますし、
スロットルワイヤーもあるので、慎重に外してね。

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新旧を比較します。

201705031259DSCF5336.jpg 201705031259DSCF5337.jpg
コネクタ二個の配線、10本で、6本が同じってトコまでは画像でも判る

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残りは、図面と照らし合わせて、、、、、OK?

とりあえず、動作確認を取り付ける前に行うのが、良いと思うよ!

201705031301DSCF5339.jpg 201705031325DSCF5346.jpg

動作確認が終わったら、コネクタ接続して、ハンドル右を組みます。

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壊れた方は、スイッチのカバーの折損ですね。

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ということで、ちゃちゃっと戻して

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使った工具は、こんなもん


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はい!、完了です。

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11:23部品到着
11:33作業開始
13:48作業完了
14:06車両収納

スターターボタン

Category: ZZ-R  
会社の同僚と走った。

待ち合わせは、朝の六時
だから、ちょっとノンビリ感が漂う。
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とりあえず、給油

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青野原(どうしみち)

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道の駅、どうし

ここで、アクシデント・・ではない。
スターターボタンが欠落、どうしみちのどこかに落とした。
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こんな状態。

○の中のバネを奥まで押し込むとセルフスターターモーターは回り、エンジンは始動するが、
バネは、奇跡的にそこに保持されているだけで、引っ張ると簡単に脱落する。
そして、バネ自体が、接点としても利用されており、バネを介在して、回路がメークされるのだ。
だから、バネがないと、スターターは、回らない。バネは落ちそう

なので・・・

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ビニールテープで蓋をする。
居合わせたライダーさんが、ビニールテープを分けてくれたのだ。
感謝!感謝!

グローブをしたまま、人差し指で押し込めば、okなのだ!
ということで、押し掛けの心配もなくなり、出発!

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本栖湖

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道の駅 下部(しもべ)

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道の駅 身延

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さった峠に行ったけど、富士山は雲の中

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富士川SA(道の駅富士川楽座)で、桜えび丼とそばを食って(たまご無料サービス)

「娘が小学校から帰ってくる前に帰宅したいお父さん」なので、高速でピューっと帰宅
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富士川ETCから、横浜町田まで、雨雲から逃げ切って、帰宅。

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朝の5時から、13時半まで、360kmを8時間半で走破


んと、スターターボタンだけのパーツは存在しません。
スイッチボックスアッシイでの交換になります。
右側、キルスイッチ、スターターボタン 46091-1672   ¥7985
右側、キルスイッチ、スターターボタン ライトスイッチ 46091-1670  ¥9854
仕向け地で、型番が異なり
オーストラリア向けは、ライトスイッチ無しであるが、私のは配線改造してありライトスイッチ有り


というわけで、手配完了

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プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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