dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

スロットルが戻らない

Category: JOG  
ジョグのスロットルが戻らない。

ま、数ヶ月毎に有る事象なので、
2017020700DSCF3987.jpg
2017020700DSCF3989.jpg

給脂した。

戻るようになった。

作業時間5分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中




てなわけで、マルクの雪遊び(www


ジョグさん・・・もうちょいと頑張って!

Category: JOG  
20170127DSCF3728.jpg 20170127DSCF3729.jpg

ジョグさんは、盛大にお漏らししたのです。

ま、原因は、ホースだと思います。
原因を調べもしないで、部品を手配したのが、金曜日。
土曜日に発送したのに、定形外郵便で送りやがって、到着は、月曜日OTL

帰宅したら、届いてました。
201701301851002DSCF3815.jpg 201701301851003DSCF3817.jpg
オイルタンクから、メタリングポンプまでの配管。

201701301851000DSCF3813.jpg 201701301851001DSCF3818.jpg
それと、メタリングポンプから、キャブレターまでのチューブも購入しておいた。

201701301858004DSCF3822.jpg
1858 作業スタート

201701301905005DSCF3823.jpg
1905 カバー類、取り外し。

201701301908006DSCF3826.jpg
1908 ホースはポッキリと折れてました(www

201701301910007DSCF3827.jpg
1910 タンク直下で折れていたので、オイルは全部堕ちてしまいましたが、
硬化したホースの中に残ったオイルのおかげで、焼きつかずに、自宅までたどり着いたって思うと。ラッキーだったかも?
201701301911008DSCF3829.jpg
1911オイルタンクを外して、残ったチューブがカチカチで除去が大変だった(www

201701301911009DSCF3830.jpg
1911メタリングポンプ部は、オイルでギトギトだったけど、楽に除去できた。

201701301925010DSCF3833.jpg
1925新しいチューブを差し込んで、クリップで抜け防止。

201701301936011DSCF3836.jpg
1936チューブは、複数車種で共通らしく、。ジョグポシェでは、かなり余ったので切断。

201701301936012DSCF3837.jpg
1936オイルの流れは、上のオイルタンクAより、Bのメタリングポンプへ
メタリングポンプでクランク回転に併せて
およそ、ガソリン40~60:1の比率で
オイルをキャブレターへ

チューブの交換が終わったら、
201701301938013DSCF3840.jpg
1938オイルをタンクへ注入
201701301939014DSCF3841.jpg 201701301939015DSCF3845.jpg
1939メタリングポンプのエア抜きをする。
(ネジを緩めて、オイルが出てきたら、ネジを締める)

201701301942016DSCF3847.jpg
1942取り外した部品を取り付け、と・・その前に、ファンシェラウドだけ取り付けて、始動確認
で、取り外した部品を取り付ける。
201701302000017DSCF3849.jpg
2000.、部品を取り付けたら、工具類を片付けて、テスト走行。

201701302006018DSCF3851.jpg
2006、復活です。

201701302007019DSCF3853.jpg
2007 明日は、駅まで、走るのだ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

マジ?

Category: JOG  
今朝、ジョグさんで通勤・・・・出来ませんでした。

20170127DSCF3728.jpg
時間なかったので応急的な対処だけして、

ジョグさん走行不可の為、モレさんで駅まで!・・・・

お昼休みに交換部品は、手配を済ませました
詳しくは、画像撮影してから!(笑)

しかし、500円にも満たない部品で、大惨事でしたよ(笑)

20170127DSCF3729.jpg
オイルタンクから、メタリングポンプまでの配管が外れたか、亀裂が入って、
オイルが漏れちゃった。
20170127DSCF3733.jpg
もちろん、オイルタンクは、すっからかん!

帰宅してから、ブラシでガレージを掃除して、
20170127DSCF3730.jpg
ジョグさんのタイヤもキレイキレイ!
(パーツクリーナーでシュー!)

んと、あとは、
ZZ-Rのカウルの修理
20170127DSCF3736.jpg

ロワーの目立たない箇所で、練習です。
20170127DSCF3740.jpg
20170127DSCF3742.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


20170127DSCF3743.jpg 20170127DSCF3747.jpg

とりあえず、ロワーカウルに戻して、修理箇所はこんなトコ!

ジョグさんプラグ交換

Category: JOG  
昨日、復活を遂げた、私のジョグたん!
20161229000P1460050.jpg
今朝の通勤でも、バッチリ!

暮なので、ちょっと早めに帰宅して、
20161229001DSCF3284.jpg
プラグ買ってきた!

20161229002DSCF3293.jpg 20161229003DSCF3295.jpg 20161229004DSCF3296.jpg
プラグギャップの調整をして、

20161229005DSCF3307.jpg
サービスホールは、プラグ交換に全く無関係だったりする(www

20161229006DSCF3309.jpg 20161229007DSCF3310.jpg 20161229008DSCF3311.jpg
プラグレンチの入るスペースが無い横置きエンジンのジョグなんですけど、
メガネレンチでちゃちゃっと外して、

20161229009DSCF3317.jpg
あ、そうそう、ハイテンションコードとの接続部は外しておきましょう!

20161229010DSCF3319.jpg
てなわけで、15分で完了!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

ジョグさん始動困難その3

Category: JOG  
ジョグさんの始動困難、原因調査、三幕目始まります。

エンジンって、空気(酸素)、燃料(ガソリン)、火種(点火プラグ)の三要素を調べるのです。
もっと、細かい条件はありますが、取り敢えず、火が点いて
こまけえこたあ、それからだ!つて訳で、
が、しかし、初爆すらない
月曜の夜から、その3点を調査しているわけです。

点火プラグの火花を確認して、
エアクリを取っ払って、空気を確保
燃料は、キャブのドレーンを抜いて、キャブまで来ていることを確認。
全て、OKなのに、ダメぽ。

昨日もキックして(だいぶ前からセルフスターターモーターは撤去してます)
どうにもこうにも・・・・初爆が無い?
空燃比がズレてるか?、
インマニに亀裂が入って、二次エアを吸っているのか?
って思ってたんです。

でも、もう一度、最初から、考えなおしてみる。

20161226DSCF3245A.jpg
月曜日の夜のスパークプラグ

20110827dscf3032.jpg
かなり前に交換したときのスパークプラグ


20161226DSCF3245A.jpg
月曜日の夜のスパークプラグ

あれ?なんか?

20161228DSCF3266.jpg
外して確認してみる!


20161228DSCF3268.jpg
これ・・・燃焼室では火花飛んでないかも?

使い古しのプラグを引っ張り出して、入れ替えた!

20161228DSCF3277.jpg
じゃーん!、エンジン始動!
(ヘッドライトは始動しないと点灯しません!)


20161228DSCF3279.jpg
というわけで、最初にプラグを確認したのは、順番的には、間違いではなかったのですが、
そこで、火花が飛んでいたことを確認して、プラグはOKとしてしまったことで、・・大きな判断ミスだったわけです。

20161228DSCF3281.jpg
寒い日の夜に部品を取り付けるのは、アチコチ硬いので大変です。
強制冷却の排気を利用して暖めると、案外と楽になるのです。

20161228DSCF3282.jpg
というわけで、3日ぶりに、復活しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


三日連続で、帰宅後に調査、
プロじゃ、こんなことしてたら、商売になりません(判断ミスの費用をお客に請求するわけにもいかないし、)
こんな判断ミスしてたんじゃ、プロとして失格だと思うし、

でも、これを、こういうことを、気が済むまで、本人が諦めなきゃ、やれるのが、素人の強みなんだと思っています。

簡単に諦めて、「判らない!」って言うのは簡単だけど、「判らない!」ってあきらめられた、バイクは、
バイクに心があったら、「オレの持ち主、びみょーに残念!」って思ってるじゃね?

ジョグが、もう走れません!と言うまで、私からは諦めないようにこれからも、精進します。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR