FC2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ロン・トーラナック

Category: クルマ  
レーシングカーデサイナーの名前です。
1960年代から1990年くらいまで活躍したのかな?

ブラバムの共同オーナー兼デザイナー、ラルトのオーナー兼デザイナー

たぶん、みんな知らんだろな!

今の時代で有名なのは、
エイドリアン・ニューウェイ
ロリー・バーン

ちょっと前だと、ゴードン・マーレイとか、


私の勝手な解釈では、今のデザイナーさんって、コーリン・チャップマンのアイディアの焼き直しでしかないと思ってる。


コーリン・チャップマンは、天才だ。
ロン・トラーナックは、秀才って感じ?

でも、大好きなんだよね。

1977年から、きんしされる1983年くらいまで、ウイングカー(グランドエフェクトカー)という
000_d89b89ec.jpg
ボディ下面を翼面状にして、空気を高速で流して、ダウンフォースを得ていた

(今では、底面は平面にしろってキマリなので、まったいら、ただし、後部にディフューザーを設け、下面の空気を引き抜くように
工夫して、同じようにダウンフォースを得ている。

ちょっと横道かな?

ま、要するに、下面の空気の流れってのは、重要で、邪魔にならないように、サスペンションの形状も工夫されている。
001_800px-Lotus_79_venturi_tunnels.jpg

こんな風に、空気か抜けるようにね。
これは、ロータス79だと思う

その前年モデルの78は
002_bcb0458f6a.jpg
あんま抜けが良くないというか、ほとんど考慮していない

タイプ77とほとんど変らん。

003_a01168b6f9.jpg
この画像を見ると、判りやすいと思うんだ

上がロータス78で、下が79って書いてあるね
エキゾーストが上方だったはずなので、ちょっと違う気もするが、
まあ、抜けを考えて、大穴を空けるようになってる。

004_img_0.jpg
ショックアブゾーバーとスプリングを邪魔にならない位置へ移動。
赤のサブフレームを儲け、青のサスペンションアームはロッキング式で、ショック&スプリングユニットはミッション横へ移動
ハブ(アップライト)は薄く、
サイドポンツーン下を流れてきた空気をスムーズに後に流す。

でも、このサスペンションとは違う構造を考えた人が居る。
それがロン・トーラナックさんなのです。

p3090029.jpg
ラルト RH6ー80のリヤサス

ショック&スプリングユニットがタイヤのすぐ横
でも、大きな開口部。

オーとスポーツ誌で、解説のページを見たとき、すげえ驚いたし感心したよ。
今から39年前だね!(ww

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こういう地味なネタ、大好きだ!

て言うか、ラルトRH6-80のリヤサスの画像見つけて、嬉しかったんだ!
スポンサーサイト

mileage

Category: クルマ  
今のクルマの走行距離は、13万9000kmです。

その前、2013年まで乗ってたクルマは、24万9962kmで手放しました。

その時は、
10万キロまでは誰でも行ける。
20万キロになると、ちょっと思い入れが必要。
30万キロは変態の領域
なんて、ネタにしてました。

で、結局、私は、約25万キロだったのですが。

今回のGW、二十年来の友人のクルマが、その倍、50万キロに到達したのです。

2019_0505_0000_DSCN7492.jpg

で、毎年開催されている。BBQ大会
2019_0505_0000_DSCN7495.jpg

2019_0505_0000_DSCN7503.jpg
富士山、綺麗ね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


後期型は珍しい

Category: クルマ  
20190307_000_toyota000.jpg
20190307_001_toyota001.jpg

このクルマ、マイナーチェンジ前後で、ちょっと違う

ミニカーやプラモデルになってるのは、前期が多い
圧倒的に、多い

が、トミカさん、やってくれました。

20190307_002_DSCN6751.jpg
20190307_003_DSCN6755.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

「後期モデル、すばらしい」
ただのそれしか言わない 以上で終わりだ。

甘酒茶屋と箱根神社

Category: クルマ  
20190303_000_DSCN6663.jpg

20190303_001_DSCN6687.jpg

20190303_002_DSCN6679.jpg
甘酒茶屋さんは、朝の7時から営業


20190303_003_DSCN6699.jpg
20190303_004_DSCN6690.jpg

20190303_005_DSCN6706.jpg
20190303_006_DSCN6710.jpg

その後、箱根神社の鳥居を撮影

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

「パワースポットとか言うけど、なんも感じなかった」
ただのそれしか言わない 以上で終わりだ


ある親子の会話

Category: クルマ  
帰宅したら、息子がクルマのオイル交換してた。

エンジンだけじゃなく、ミッションオイルも、
20190302_100_DSCN6649.jpg

内緒にしてたわけじゃないけど、
実は、私、バイクの100倍くらいクルマが好きなんだ。(www
だから、こういうコトしている息子を見るのも、とっても嬉しかったり、

で、

20190302_101_DSCN6656.jpg
買って来たトミカを自慢したり・・・

20190302_103_DSCN6652.jpg
バイクに雲台取り付けたり、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20190302_102_DSCN6655.jpg
長谷見先生のトミカシェブロンB42 これは、十何年も前に買って、仕舞って置いたモノ

「デレック・ベネット」
ただのそれしか言わない 以上で終わりだ

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR