dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

パワーウインドウスイッチが届いたったい!

Category: クルマ  
とりあえず、外観を確認

20171019_000_IMGP0025.jpg

てなわけで、交換は・・・寒いから、またこんど(ww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


ではなく、
暗い、夜に作業するのって、何度もやったことならともかく、
初めてなら、失敗する確率を自ら高めているようなものだっし!




バイクに乗るのも同じ!
雨の日、夜、体調が万全ではない時、
途中で諦めたり、中止にしたり、

そういう判断が得意じゃない人(性格的に)
事故で死ぬ前にバイク降りろ!


この文章は、今年の2月に書いているものの抜粋です。

たとえ、どんな時に 目の前に障害物が降って湧こうと
ライダー(ドライバー)は、それをかわさなきゃならない
さかなが水中を泳ぐようにコントロール出来なければならない!
だから、ライダー(ドライバー)が他人のせいで事故を起こすことは無い!
すべては自分のミスさ!!

安全に目的地にたどり着けなかったのは、運転者であり全責任を負っている
ライダー(ドライバー)に責があると思う。

これを読んで、納得できないのであれば、
運転免許を返し、公共の交通機関を利用してください。

貴方は死んでしまうだけで、未来も何もなくなるが
二輪による死亡事故が一件増えると、
他のライダーへの風当たりが強くなることとなり
(バイクは危ない!的な?)
迷惑なので、死ぬ前に降りてください。世界平和の為に・・・・・・



と、一通り文句を言ったのであるが、
実際には、パワーウインドウスイッチの交換には、
どんな手順が必要なのか?調べた。
20171019_000_IMGP0030.jpg

つまりは、「備えあれば憂い無し」なのですよ。

整備は、技術と道具と情報

で、素人だから、技術は無い。(このクルマでは、初めての作業)
工具は、どうにか準備する。(内装トリム外しは持っている)
情報は、整備書(サービスマニュアル)を読んでおく。

三項目のうち、二つを準備できれば、あとは、根性でどうにかする。
それが、一つも準備できないのであれば、いくら根性が有ってもどうにもならんと思う。

素人で、工具無し、情報も得ていない。
でも、「整備を覚えたい!」

本気で思っているなら、理解しているなら、恥ずかしくて、そんな言葉、言えないと思う。

すさん、整備とか出来てイイですねって言われるけど、
初めから出来たわけじゃない。数々の失敗を経験して、今に至っている。

それを、なんの苦労もなく、最初から出来ているような言い方をされることあるけど、
整備スキルが無いヤツほど、そういう傾向が強いのは、やっぱ、理解をちゃんとしていないし、
物事をまともに見据える能力も・・・・・あ、取り乱しました。スミマセン!

パワーウインドウスイッチが・・・壊れたっぽい

Category: クルマ  
クルマの窓が開いたっきり、閉まらなくなった。
しばらくして、何かの拍子に、動いて、閉まったので、そのまま、そうっとしておいた(www

ま、スイッチの磨耗、劣化による接触不良かな?って推測している。

部品を注文することにした。
で、調べたら・・・
20171018_000_images11.jpg 20171018_001_images12.jpg 20171018_002_images12_6.jpg

三種類出てきた(www
で、形状から、11ピンは違う。
12ピンか、12+6ピン

20171018_005_IMGP0018.jpg20171018_006_IMGP0020.jpg
12ピン

20171018_003_IMGP0010.jpg 20171018_004_IMGP0011.jpg
12+6ピン

回路図は二種類
2001年6月以降は、12ピン、それ以前は、12+6ピン

メーカー純正では、1万以上、2万以下くらいするらしい。
なので、純正品じゃないのを発注した。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


20171018_007_IMGP0096.jpg
スロットルアシストをなんか久しぶりに使った。

20171018_008_IMGP0099.jpg 20171018_009_IMGP0100.jpg

モレで伊豆一周したとき。

元々は、ジョグ用にと買ったんだけど、ジョグは、スロットルか開度が大きくて、コレ付けて、手のひらだけで推すのには会わんかった。でも、モレはそこそこ良い感じ。
(ちなみに、ZZ-Rはスロットルミスを誘発しそうで、使用を考えて居ない。)


んと、この週末の買い物!

20171018_010_IMGP0103.jpg
ワークマンでイージスのグローブを購入、(¥680)

20171018_011_IMGP0104.jpg
何年か前に購入したこのグローブとクリソツだけど、価格が1/3くらいで、ウマー!

タイヤのブロックパターン

Category: クルマ  
小ネタ・・・

タイヤの溝溝の間、ブロックの大きさって、
不揃いなんですよ。

わざと

20170821_000_IMG_2521.jpg 20170821_001_IMG_2522.jpg

検証しますと・・・・
ノギスで比較すると、大きさの違いがよく判ります。



20170821_002_IMG_2536.jpg 20170821_003_IMG_2537.jpg
モレは・・明閣に大きさの差が無いように思います。
あるかもしれませんが、判らない

20170821_004_IMG_2539.jpg 20170821_005_IMG_2542.jpg
ZZ-Rの方も、間隔の違いは判りませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


タイヤのパターンノイズってのは、タイヤと路面が接触する際に発生するのです。

全てのパターンが同じ大きさだと、同じ音程の同じ音がずっと発生するのです。
それがクルマの4輪で全て・・・周期的な音が発生するわけです。
すごく揃ったハーモニーを奏でちゃうんですね。

でも、それが、綺麗な楽器ならともかく、タイヤと路面の打撃音・・・・最悪っすよ。

でも、その音は消せない。
それなら、ハーモニーを奏でられないように・・・不均等にしてしまう!

不均等にして、音をバラバラに発生させ、音で音を打ち消す。

なのです!

バイクも同じようにノイズ対策をしていると予想していたのですが、予想に反して、そうではありませんでした。

オイル交換とタイヤのローテーション

Category: クルマ  
クルマのオイル交換しました。

20170819_001_DSCF8270.jpg 20170819_012_DSCF8301.jpg

カストロのRSです。

20170819_022_DSCF8322.jpg
その後、タイヤのローテーションもしました。
前と後のタイヤ、磨耗の進行具合が違う場合が、多々ありまして、こまめに入れ替えしておくと、均等に磨耗して、経済的ってもんです。

右前20170819_017_DSCF8319.jpg

左前20170819_019_DSCF8333.jpg

右後20170819_015_DSCF8316.jpg

左後20170819_021_DSCF8337.jpg

磨耗具合は、ほぼ均等(ちょっと前の減りが早いかな?)で、良い感じ
(四本目の左後は、直射日光が当たってるので、溝が深く見えてますが、目視では同じ感じです。)

ですが、半島のメーカーで、激安(4本で2万円くらい)だったので、やっぱり、アレ、ヒビとか、気になりますね。
磨耗の進行具合からすると、次の車検(来年の12月)まで持ちそうですが、次は半島のは避けよう(wwww

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


休日の朝から

Category: クルマ  
朝、起きたら・・・雨

20170730000IMG_1379A.jpg 20170730000IMG_1378A.jpg
花水川で、クルマがコケてた。

たぶん、「うっかり」して、倒しちゃったんだろう(ww

20170730000IMG_1380.jpg
真鶴まで、行った。
(何しに行ったというわけではない)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR