dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

桜坂~桜のトンネル~トンネルの桜

Category: カメラ  
ソメイヨシノが満開になったというのに・・・雨の土曜日

バイクで撮影に行くから、コアなトコまで入っていける
「エンジン止めて、押せば歩行者になれるの術」

わけで、それが出来そうに無いので、撮影を断念した早朝。
(押せば歩行者になれるとっても、他の人に迷惑にならないように、ZZ-Rで行くなら早朝ってね!


でも、諦めきれずに、車で咲き具合をリサーチ
20170408000P1470329.jpg
逗子の桜山中央公園付近


20170408001P1470331.jpg 20170408002P1470335.jpg
鎌倉の光明寺

帰宅して、暇を持て余し、ゴロゴロ・・・(ww

昼過ぎあたりから、風が強くなってきた。
雨と風で全部散っちゃって、明日は無いかも?と心配になったので、
強行になるとは思ったけど、有名なトコへ行った!

20170408003P1470359.jpg 20170408004P1470376.jpg 20170408005P1470384.jpg 20170408006P1470411.jpg
東京都大田区田園調布

福山雅治の歌で知られる「桜坂」

小雨の中、沢山の人でした。


と、撮影終えて、横浜へ

20170408007P1470418.jpg
ランドマークは、頭を雲に突っ込んで!(w

20170408008P1470428.jpg 20170408009P1470421.jpg 20170408010P1470425.jpg
気まぐれに、KING GUEEN JACKを撮影して

三浦半島へ向う!

20170408011P1470436.jpg
逗子の第一公園

20170408012P1470442.jpg 20170408013P1470451.jpg
逗子の桜山中央公園付近「 さくらのトンネル」

今朝は空いてたけど、昼を過ぎると、混雑してますね。

20170408014P1470466.jpg
葉山の棚田にも水が張られて

そして、横須賀の坂本トンネルへ
20170408015DSC08231.jpg 20170408015DSC08248.jpg
「トンネルの桜」
トンネルの先が急な下り坂なので、

トンネルの先の景色が一面の桜になるってスンポーです。
20170408016DSC08227.jpg 20170408090chihiro_X.jpg
なんどもネタにしているんですが、
アニメで扱われた場所でもあって、再現率が高いです。
昨年の記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



桜は基本クローンなのだ!

Category: カメラ  
桜、今年見なくても、また来年もあるし・・・と思っている方々。

毎年、キチっと見ておかないと、来年は見れないかもしれません。

というのも、河津桜も、染井吉野も、元々は一本の原木から、挿木等をして、人の手によって、増やされたもので、
全て、同じ遺伝子を持つ、同一の樹木なのです。
(もちろん、河津桜と染井吉野は違いますよ。日本全国の染井吉野は全て同じ遺伝子、日本全国の河津桜も全て同じ遺伝子)
なので、一斉に開花するわけですし、綺麗に揃った色をしているのです。
また、染井吉野同士の子孫はできません。河津桜同士の子孫もできないのです。


20170212000_MAP.jpg
というわけで、なにか危機的な病気になると、全て枯れてしまうので、毎年見れるとは限らないのです。

と、河津桜の原木は、もちろん、伊豆の河津町にあるのです。
昨日に続いて、今日もカメラを持って、出かけました!
20170212001DSC07416.jpg
クルマで・・・
朝早く出発しないと、混雑が酷いので、だから、寒いし、
ま、下道で150kmくらいなので、クルマなら、ノンストップですわ!
20170212002DSC07464.jpg
このね、橋の欄干の色が良いのデス!

20170212003DSC07481.jpg
河津川沿いに、約3km、圧巻です。

20170212004DSC07538.jpg
昨年よりも、開花が早く、来週になると満開ってオモウス!

20170212005DSC07576.jpg
かじやの桜は、樹頂部がまだ

20170212006DSC07496.jpg
近づいて、2輪だけ?

20170212007DSC07515.jpg
菜の花がまだ咲き揃っていない感じ


20170212008DSC07458.jpg
桜色のたい焼き・・・・いや、私は、たい焼きスキじゃないので(www

20170212009DSC07568.jpg
でこれが、河津桜の原木です。

オオシマサクラとカンヒサクラの自然交配雑種
飯田氏が見つけて自宅に植え替えし、飯田氏の屋号から、「小峰桜」と呼ばれていた(wikiより)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


20170212010P1460593.jpg
んで、帰りはあと少しで横浜というとこで、大渋滞・・・まあ、ご愁傷様です。

桜まつり

Category: カメラ  
20170211000DSC07344.jpg
三浦半島は、三浦海岸駅と三崎口駅間の河津桜が見ごろになってきてまして、
桜まつりも開催中、
カメラ抱えて、行って来ました。

20170211001DSC07250.jpg 20170211002DSC07300.jpg 20170211003DSC07414.jpg 20170211004DSC07413.jpg

20170211005DSC07313.jpg 20170211006DSC07395.jpg 20170211007DSC07305.jpg

20170211008DSC07335.jpg
菜の花も見ごろ

20170211009DSC07297.jpg
んと、京急久里浜線と並んでパチリ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20170211010DSCF4014.jpg
んでね、自転車に乗っている人達・・・もちろん、自転車は、クルマやバイクに比して、優先となっている。
でもさ、だからといって、邪魔することを許されているわけではないと思うのだが・・・
桜を撮影するアマチュアカメラマンの撮影に邪魔になるトコまで自転車を持ち込まなくても、
私も、バイクを撮影ポイントまでもって行きますけど、夜とか、早朝とか、他の人の邪魔にならないように、
人が少ない時間帯に行ってますけどね。この写真を撮影したのは、12:00頃、
交通ルールの中で優先であることが当たり前になって、なんか麻痺してんじゃない?

快晴なので、富士山

Category: カメラ  
昨日は節分。
朝起きたら・・・豆が散乱。

20170204000DSCF3937.jpg

昨日の夜にドタバタしてたのは、コレだったのか、
うち・・の坊主たち・・24、21,18なの,年齢が、
イイ歳してなにやってんだか・・・(www

20170204001DSCF3912.jpg
んで、昨日、トイデジカメを貰ったので、ちょっと遊びに出掛けた。

20170204003DSC07177.jpg 20170204002Photo20170204_007.jpg
デジイチと比べると、けっこう良いかも?良い味出てるかも?

20170204005DSC07203.jpg 20170204004photo20170204_021.jpg
芦ノ湖から富士山と箱根神社の鳥居

20170204006DSC07181.jpg

快晴の青空、富士山撮影の巻

20170204050DSCF3938.jpg 20170204051DSCF3940.jpg
んで、その後は、カウルを磨いて(ペーパーで水伽)

20170204052DSCF3941.jpg

20170204053P1460418.jpg 20170204054DSCF3949.jpg

削ると、傷としては浅くなるけど、その反面広くなるわけです・・・微妙だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


紅葉とお祝い

Category: カメラ  
だいぶ、紅葉が進んで・・・

20161126000DSCF2590.jpg
モレさんも、ほぼ同化できるようになりました(w

20161126001P1450489.jpg 20161126002DSCF2570.jpg
追浜に寄って、雷様

と、雨の予報なので、降り始める前に紅葉を撮影しに、

20161126004DSC06683.jpg
鎌倉の円覚寺は、境内を横須賀線が通るのです(ww


20161126005DSC06690.jpg 20161126006DSC06698.jpg 20161126007DSC06711.jpg

20161126008DSC06726.jpg

 20161126009DSC06730.jpg 20161126011DSC06752.jpg


20161126012DSC06757.jpg 20161126013P1450496.jpg
で・・毎年の紅葉撮影のテーマは、赤ー黄ー緑の三色
納得出来る撮影が出来たことが無い・・・OTL


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



20161126014DSCF2643.jpg
と、自宅では、嫁がケーキ作ってた。
20161126016DSCF2646.jpg
三番目の坊主、大学決まったので、一応、めでたい・・・あとはオヤジが金を払うのみ!

20161126015DSCF2644.jpg
二番目の坊主は生クリームが食えないので、別のケーキを製作中。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR