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dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

シグナスのウェイトローラーを交換(通勤快速仕様10g)

Category: シグナス(整備)  
燃費向上を目論んで、ウェイトローラーを交換したのが、昨年の10月
純正は12g、通勤快速仕様が10g

譲り受けたときに通勤快速仕様の10gが入ってたので、純正の12gにした。

約6ヶ月使っての燃費が
5281km/146.31L=36.094

それ以前の燃費
22261km/631.61L=35.24

加速がカッタルくなってるのに、燃費はそれほど向上していない。

で・・・もうちょっと解析すると

今回のウェイトローラーを使った時期は10~3月と冬季である。
吸気温度で燃料吐出量が変化するのは当然。
燃費は吸気温度が高いほうが向上する傾向にある。(暑すぎると、燃料冷却モードに入って悪化することもあるけど)

なので、交換する前の10gのデータを冬季と夏季で分けてみた

10g all:22261km/631.61L=35.24
10g S:13385km/365.61L=36.61
10g W:8876km/266.0L=33.36

12g   :5281km/146.31L=36.094

冬季だけで考えれば、2.7km/lくらい伸びてる。

でも、ちょっと伸びが物足りないので、
加即時に、いらいら、じりじりしない、10gに戻すことにしました。

始めます
20200406_0000_IMG_1583.jpg

ベンチレーションのダクトを外します。
20200406_0001_IMG_1584.jpg

キックペダルを外します。
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キックペダル外れました。
20200406_0003_IMG_1586.jpg

ドライブケースのカバーを外します。
20200406_0004_IMG_1587.jpg

ドライブケースを開けます。
20200406_0005_IMG_1590.jpg

レンチでちょっと緩めれば、あとは、ドライバーの先を10mmのソケットにして、早回し!
20200406_0006_IMG_1589.jpg

こういう大きさ(トルク)の場合1/4インチ工具が丁度良い!
20200406_0007_IMG_1615.jpg

ベンチレーションダクトのカバーは邪魔なので、テープで縛っておきます(ww
20200406_0008_IMG_1594.jpg

この後は、ドライブプーリーの脱着です、先ほどの1/4インチ工具では、ちょっとトルクが掛けられないので、3/8インチの工具を使います。
20200406_0009_IMG_1616.jpg

ベルトを介して駆動を伝えているんですが、ドライブプーリーの中に、ウェイトローラーが入ってるので、バラす必要があります。
20200406_0010_IMG_1592.jpg

このセンターのナットを緩めますが、クランクシャフトに直結なので、工具で回すと、クランクが回って、ナットが緩みません。
20200406_0011_IMG_1593.jpg

回り防止の工具で留めつつ、ナットを緩めます。
20200406_0012_IMG_1595.jpg

ドライブプーリーを外して、中のウェイトローラーとご対面
20200406_0013_IMG_1597.jpg

純正の12gのウェイトローラーです。
20200406_0014_IMG_1598.jpg

こっちは10gのウェイトローラーです。
20200406_0015_IMG_1599.jpg

入れ替えて、モリブデングリスを少量塗布します。
20200406_0016_IMG_1601.jpg

薄っすらとグリスが残ってるんですけど、どっかのバイク屋は、「グリスはすぐにどっかに飛んでっちゃうから、塗布しません」って(www
20200406_0017_IMG_1602.jpg

プーリー戻して
20200406_0018_IMG_1603.jpg

センターナットには、
20200406_0019_IMG_1604.jpg

緩み防止のロック剤を塗布
20200406_0020_IMG_1605.jpg

締め付けは規定のトルクで
20200406_0021_IMG_1607.jpg

組み付けたら、
20200406_0023_IMG_1608.jpg

カバーを
20200406_0024_IMG_1609.jpg

順に戻して
20200406_0022_IMG_1611.jpg


完成です。
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シグナス エアクリ交換

Category: シグナス(整備)  
昨年の7月に交換して以来
9000kmくらい走ってる

20200328_1000_IMG_1506.jpg

で、まずは、ベンチレーションフィルターの交換です。

20200328_1001_IMG_1558.jpg
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ネジを三本外して、ぺロっとめくれば、
20200328_1003_IMG_1560.jpg

ドライブベルト冷却エアーのフィルタです。

20200328_1004_IMG_1561.jpg

吸い込み口の位置が悪いのか?
汚れがすさまじいです。

20200328_1005_IMG_1562.jpg

はい、完了

続いて、エアクリ(エンジンの吸気用)
20200328_1006_IMG_1565.jpg

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これも、見比べると、結構汚れてる。

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新しいの付けて、
元に戻して、完了!

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これが、今までのヤツ!

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さあ、寒くなる前に、テスト走行へ

シグナス、オイル交換

Category: シグナス(整備)  
まずは、オイル処理箱を買いに、ホムセンへ
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購入

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走行距離は、30446km

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ドレーン緩めて

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オイル 落とす

20191214_0006_CIMG7600 (1)
ストレーナーも外して
キレイキレイして

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20191214_0006_CIMG7600 (2)
今回は、カストロRSと日産エンデュランス、比率50:50

ちなみに余りである。

20191214_0008_CIMG7604.jpg
ストレーナー取り付けて

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ドレーンも締めて

オイルを注入します
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完了です。

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シグナスさんの燃費の報告

Category: シグナス(整備)  
シグナスさんの燃費の報告

2019/10/06に
ウェイトローラーを純正に戻しております。

2019_1006_0008_CIMG6560.jpg

2017/12/17-2019/10/06
走行距離 22261km
給油量  631.61L
平均燃費 35.24km/l

2019/10/13-2019/11/16
走行距離 1667km
給油量 44.35L
平均燃費 37.58km/l

6.6パーセントの向上

これって、微妙だ

加速時のモッサリ感と、ほんのちょっとの燃費向上と、どっちが良いの?
軽いウェイトローラーのほうが、精神的なダメージが少ないかも?



ちなみに、1667kmを以前の燃費で走ったとすると、
燃料代の差額は、398円(¥140/Lとして)

うーん、微妙すぎる。

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ちなみに、クラッチミートから、加速中のエンジン回転数は、

軽いウェイトローラー 6000-6500rpm
純正ウェイトローラー 5500-6000rpm
と500~1000回転の差となっており、
純正のほうが燃費的に有利ではあるが、
純正はトルクの細い回転での加速となり、
加速に要する時間が多くなるため
思ったよりも燃費が向上しなかったんじゃないかな?
ってオモウス

平地で一定速で走れば、純正の圧勝だろうけど、そういう道路事情ではない。

ミラー増し締め

Category: シグナス(整備)  
走ってたら、ミラーがちょっとづつズレて来てた・・(走りすぎではない)

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増し締めした。

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バーッと位置決めして
ダーッと締めて
ドーンと確認すればいいんだからっ!!

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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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