dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

バイクーアレコレ

Category: ZZ-R(整備)  
まずは、ZZ-R

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フロントフェンダーの留めネジを交換しました。
フェンダー換えたんで、それに併せて・・ワッシャーを交換したんです。


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モレさん、色を変えました。

再び、迷彩です。
緑から、迷彩へ

一番右は以前の迷彩色

色合いがちょっと異なります。
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んで、坊主のカブを勝手に乗り回して・・・カブ楽しいかも?
案外回るのね・・エンジン(www


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3.8馬力/5500rpmか・・・OTL
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ZZ-R11100 フロントフェンダをFRP製に付け替え

Category: ZZ-R(整備)  
最初に言っておきます。
FRPとか、CFRPがサイコーって思ってる人ではありません。

FRP:繊維強化プラスチック
CFRP:炭素繊維強化プラスチック(世間一般で言うところの、”カーボン”ってのは、コレになる。
カーボンファイバーではなく、ガラス繊維等との複合をFRPと言う。

で、まあ、簡単に言えば、軽くて、強いけど、高価
だから、アフターパーツの素材としては、最適なんだな!(ww

なんで交換したかと言えば、割れが酷く、プラリペアでは、たぶん修復不可能
純正品は、メーカーからの生産は終わってる。
なので・・・仕方なくである。

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昨日、届いた状態

ゲルコート仕上げなので、このままじゃ耐久性に難が・・・たぶん、数ヶ月で、傷だらけ!

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夜のうちに、水洗いして、埃を落とし

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黒を塗り、クリアも塗りました。

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割れたフェンダーは養生テープで脱落防止・・・・みすぼらしいOTL

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フェンダーの後半分が外れました。

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前半分は、取り付け方法が、裏からネジで・・・なの!


純正フェンダーは分割式なので、手が入りやすいのですが、
今回買ったのは、一体式、手が入らずに、ブレーキキャリパーを取り外しました。

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取り付けるときに、パッドを押し広げ!

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クリップを差し込んで

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左右のバランスを調整して、完成です。

古いフェンダーは、捨てない・・・から、ゴミが増えるんだね!

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ネジでホールドする箇所が割れちゃってます。

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養生テープが無くなってスッキリ!

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作業開始、12:04
作業終了、12:53

でした。

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ラジエターキャップのサービスホール

Category: ZZ-R(整備)  
ラジエターキャップのサービスホール

蓋が閉まらないというか・・・プラスチックが欠けて、ネジ止め出来ないので、
どうしよう?。

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この赤丸のとこ、ネジのナットがあるはずなのに、欠落してる。

実は昨日気づいてたんだけど、カウルの中に欠けた部品が落ちちゃって、
探すのが、暑さもあって・・プラリペアで作るのも、どうかと・・・
とりあえず、養生テープで蓋を貼り付けてたの(www

天気が悪く、路面が濡れてるし、ZZ-Rは出動出来ないので、
部品の捜索をする気になったのです。

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いつものようにバイクを置いて

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シート取る

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タンク降ろす

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アンダーカウルを外して、ひっくり返したりして、出て来たのが、このグロメット付きのナット

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ナットをホールドするブラスチックが欠損ですね。
こりゃ、無理っぽいけど、ゴムのお陰で、留まってる。
この状態で、養生テープを張って、脱落防止

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元に戻して、おしまい!

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うち・・・日陰で、直射日光は当たらないんですか、その反面、蚊が多く襲来します。
なので、香取線香で燻して(ガレージの奥と作業箇所の二点置き、さらに両端点火としています。

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しかし、冷静に考えると、1052ccで、40Φのキャブって、なんか、強烈だよね!
高回転は当然だけど、低回転、それもアイドルするって、スゴいって、思う。


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昨日の書いたんですけど、
クランクケースの減圧バルブ?、ワンウェイバルブ?だっけ?

ブリーザーケースから、ブローバイガスは、キャブの前、エアクリに戻して、吸気に混ぜて、燃焼させ、大気汚染を防ぎます。

クランクケースなどを経由してくるので、オイル分が含まれていて、そのままだと、キャブを汚しちゃうので、
ブリーザーケースには、油分を落とすように、ちょっとした部屋を形成しており、そこで、油分を除去しています。
でも、可逆弁とかありません。気体が移動するには、抵抗にならないようにしてます。

クランクケースの内圧が高まると、不具合があるので、弁を設けて・・・
弁を設けたら、流路が狭くなって、内圧が高くなるんじゃね?

ZZ-R、年次整備

Category: ZZ-R(整備)  
ZZ-R1100、年次整備です。

購入した部品
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エアクリーナーエレメント

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スパークプラグ(イリジウムとかではなく標準品です。)

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エレメントホルダ

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ブレーキホース&メーターケーブルのクリップ (左)

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ブレーキホースのクリップ (右)

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真夏の日中に交換作業です(汗)

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シート外して

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燃料タンクを降ろす。

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インナーカウルを外して

プラグ交換の為に、エアクリボックスも外します。
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エアクリボックスに付いている配管類を外して

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ここまで外してプラグが交換できます。

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キャブレターの吸気口の汚れ具合を確認・・・4発とも均等なら問題は少ないけど、差があると問題があると判断すべし




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古いプラグを外して
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新しいプラグを取り付けます。
オーバートルクに気をつけて!

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なぜ、クソ暑い夏に年次整備をするのか?って、理由は、エアクリボックスの取り付けの際
ラムエアボックスのダクトは、暑い時期のほう柔らかくて、取り付けが楽なの(www

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エアエレメントのホルダーが、経年劣化で湾曲して来ましたので、交換しました。

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新旧のエレメントの比較、見比べれば、汚れている。

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数年前に流行った、クランクケースの減圧バルブ?ワンウェイバルブをブリーザーホースに割り込ませるヤツ
ホースが通っているだけのものに、バルブを設けて、抵抗を増やすと・・・クランクケースが減圧?
まあ、どうでも良いや、効果を感じてる人を真っ向から否定してもねえ・・・(www

と、クリップ類も交換して

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ブレーキフルード、クラッチフルード、冷却水、エンジンオイルの量を確認すると、ちょっと安心できる。

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uneven wear

Category: ZZ-R(整備)  
いまよりも、9年前(2008年)に交換したタイヤ

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タイヤこじってて

普通は、バイクを寝かせて、勝手に前はステアさせるので、こんな風に磨耗しない。
が、手で力を加えてステアさせていると、こんな風に磨耗するって言われている、っぽい!


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それから、数年後、磨耗進んで交換直前のフロントタてイヤ。

少しは乗り方が判って来たっぽい!




あとね、タイヤの皮むきって、
無理にバイクを寝かさないでも
真っ直ぐ走っている時に、タイヤに荷重をかける感じで、大丈夫と思います。

軟式テニスボールを、床に押し付ける感じで、熱を加えましょう!

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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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