ジョグさん始動困難その3
Category: JOG(整備)
ジョグさんの始動困難、原因調査、三幕目始まります。
エンジンって、空気(酸素)、燃料(ガソリン)、火種(点火プラグ)の三要素を調べるのです。
もっと、細かい条件はありますが、取り敢えず、火が点いて
こまけえこたあ、それからだ!つて訳で、
が、しかし、初爆すらない
月曜の夜から、その3点を調査しているわけです。
点火プラグの火花を確認して、
エアクリを取っ払って、空気を確保
燃料は、キャブのドレーンを抜いて、キャブまで来ていることを確認。
全て、OKなのに、ダメぽ。
昨日もキックして(だいぶ前からセルフスターターモーターは撤去してます)
どうにもこうにも・・・・初爆が無い?
空燃比がズレてるか?、
インマニに亀裂が入って、二次エアを吸っているのか?
って思ってたんです。
でも、もう一度、最初から、考えなおしてみる。

月曜日の夜のスパークプラグ

かなり前に交換したときのスパークプラグ

月曜日の夜のスパークプラグ
あれ?なんか?

外して確認してみる!

これ・・・燃焼室では火花飛んでないかも?
使い古しのプラグを引っ張り出して、入れ替えた!

じゃーん!、エンジン始動!
(ヘッドライトは始動しないと点灯しません!)

というわけで、最初にプラグを確認したのは、順番的には、間違いではなかったのですが、
そこで、火花が飛んでいたことを確認して、プラグはOKとしてしまったことで、・・大きな判断ミスだったわけです。

寒い日の夜に部品を取り付けるのは、アチコチ硬いので大変です。
強制冷却の排気を利用して暖めると、案外と楽になるのです。

というわけで、3日ぶりに、復活しました。

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三日連続で、帰宅後に調査、
プロじゃ、こんなことしてたら、商売になりません(判断ミスの費用をお客に請求するわけにもいかないし、)
こんな判断ミスしてたんじゃ、プロとして失格だと思うし、
でも、これを、こういうことを、気が済むまで、本人が諦めなきゃ、やれるのが、素人の強みなんだと思っています。
簡単に諦めて、「判らない!」って言うのは簡単だけど、「判らない!」ってあきらめられた、バイクは、
バイクに心があったら、「オレの持ち主、びみょーに残念!」って思ってるじゃね?
ジョグが、もう走れません!と言うまで、私からは諦めないようにこれからも、精進します。
エンジンって、空気(酸素)、燃料(ガソリン)、火種(点火プラグ)の三要素を調べるのです。
もっと、細かい条件はありますが、取り敢えず、火が点いて
こまけえこたあ、それからだ!つて訳で、
が、しかし、初爆すらない
月曜の夜から、その3点を調査しているわけです。
点火プラグの火花を確認して、
エアクリを取っ払って、空気を確保
燃料は、キャブのドレーンを抜いて、キャブまで来ていることを確認。
全て、OKなのに、ダメぽ。
昨日もキックして(だいぶ前からセルフスターターモーターは撤去してます)
どうにもこうにも・・・・初爆が無い?
空燃比がズレてるか?、
インマニに亀裂が入って、二次エアを吸っているのか?
って思ってたんです。
でも、もう一度、最初から、考えなおしてみる。

月曜日の夜のスパークプラグ

かなり前に交換したときのスパークプラグ

月曜日の夜のスパークプラグ
あれ?なんか?

外して確認してみる!

これ・・・燃焼室では火花飛んでないかも?
使い古しのプラグを引っ張り出して、入れ替えた!

じゃーん!、エンジン始動!
(ヘッドライトは始動しないと点灯しません!)

というわけで、最初にプラグを確認したのは、順番的には、間違いではなかったのですが、
そこで、火花が飛んでいたことを確認して、プラグはOKとしてしまったことで、・・大きな判断ミスだったわけです。

寒い日の夜に部品を取り付けるのは、アチコチ硬いので大変です。
強制冷却の排気を利用して暖めると、案外と楽になるのです。

というわけで、3日ぶりに、復活しました。

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三日連続で、帰宅後に調査、
プロじゃ、こんなことしてたら、商売になりません(判断ミスの費用をお客に請求するわけにもいかないし、)
こんな判断ミスしてたんじゃ、プロとして失格だと思うし、
でも、これを、こういうことを、気が済むまで、本人が諦めなきゃ、やれるのが、素人の強みなんだと思っています。
簡単に諦めて、「判らない!」って言うのは簡単だけど、「判らない!」ってあきらめられた、バイクは、
バイクに心があったら、「オレの持ち主、びみょーに残念!」って思ってるじゃね?
ジョグが、もう走れません!と言うまで、私からは諦めないようにこれからも、精進します。
ジョグさん始動困難その2
Category: JOG(整備)
本日も帰宅してから、ちょっと気になる箇所の確認です。

クランク&ドライブケースのアース線の確認して、

カーブレーター(キャブレター)の外観だけ確認
外はギトギトだけど、中は綺麗なもの、
ただし、インマニに不具合がありそうな感じ(キャブがぐらんぐらんなの)

ということで、インマニの在庫を確認して、新品1、中古1
あと・・・作業的には、
カーブレーターは「オーバーホールノ要ヲ確認ス!」
インマニも交換は必要
リードバルブもその際に確認しべし!
プラグもついでに確認して見るし!

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こうやって悩むのって楽しいですよね。仮に失敗で終わっても、良い経験になるとオモウス!

クランク&ドライブケースのアース線の確認して、

カーブレーター(キャブレター)の外観だけ確認
外はギトギトだけど、中は綺麗なもの、
ただし、インマニに不具合がありそうな感じ(キャブがぐらんぐらんなの)

ということで、インマニの在庫を確認して、新品1、中古1
あと・・・作業的には、
カーブレーターは「オーバーホールノ要ヲ確認ス!」
インマニも交換は必要
リードバルブもその際に確認しべし!
プラグもついでに確認して見るし!

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こうやって悩むのって楽しいですよね。仮に失敗で終わっても、良い経験になるとオモウス!
今朝、出勤しようとジョグを引っ張り出したら、エンジン始動しない。
寄る年波で、数日エンジンを始動しないと愚図ることがあるので、
休みの最終の夜に始動確認しているのです。
昨晩は普通にエンジン始動したのですが、
今朝は初爆無し・・・
時間に余裕も無いので、モレに乗り換えて出社
帰宅して、始動困難の原因を調査した。

カウルを取り外して、

まずは、点火プラグの放電を確認。
「OK」

まあ、こんな感じでアレコレ外して
1、点火プラグの放電確認・・・・・イグナイター、コイル、ハイテンションコード、プラグの動作確認を同時に
2、エアクリ取り外し・・・・・過去にエアクリフィルターの目詰まりでの始動困難の経験がある。
3、燃料コック(負圧コック)の作動確認・・・・・負圧コックの動作が渋くなってストールの経験がある。
4、排気管の取り外し・・・・2ストエンジンはエキゾーストの吹き返しで始動困難が有り得るので、
ここまでやって、異常は見つからず・・・
空気、燃料、電気の三つを確認して、
あとは、キャブレター自体をバラして確認する必要があるという結論に達した。
ただ、暗い夜に、キャブをバラすと、ミスが心配ってことで、
(ジョグは構造上、キャブのメンテが大変なので、キャブのあとついでにリードバルブの確認って方向になるんだけど、それらを、一気にね。)
という言い訳をして、今日は諦めることにしました。


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走行距離 102424.5km よく頑張ったと褒めてあげたい。
寄る年波で、数日エンジンを始動しないと愚図ることがあるので、
休みの最終の夜に始動確認しているのです。
昨晩は普通にエンジン始動したのですが、
今朝は初爆無し・・・
時間に余裕も無いので、モレに乗り換えて出社
帰宅して、始動困難の原因を調査した。

カウルを取り外して、

まずは、点火プラグの放電を確認。
「OK」

まあ、こんな感じでアレコレ外して
1、点火プラグの放電確認・・・・・イグナイター、コイル、ハイテンションコード、プラグの動作確認を同時に
2、エアクリ取り外し・・・・・過去にエアクリフィルターの目詰まりでの始動困難の経験がある。
3、燃料コック(負圧コック)の作動確認・・・・・負圧コックの動作が渋くなってストールの経験がある。
4、排気管の取り外し・・・・2ストエンジンはエキゾーストの吹き返しで始動困難が有り得るので、
ここまでやって、異常は見つからず・・・
空気、燃料、電気の三つを確認して、
あとは、キャブレター自体をバラして確認する必要があるという結論に達した。
ただ、暗い夜に、キャブをバラすと、ミスが心配ってことで、
(ジョグは構造上、キャブのメンテが大変なので、キャブのあとついでにリードバルブの確認って方向になるんだけど、それらを、一気にね。)
という言い訳をして、今日は諦めることにしました。


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走行距離 102424.5km よく頑張ったと褒めてあげたい。
今朝の通勤。
スロットル ワイドオープンした!
減速しようとしたら、スロットルがオープンのままSTUCK
慌てず騒がず、ブレーキして、スロットルは、右手で戻す!
ま、過走行なジョグさんなので、想定内(www
それからは、ワイドオープンせずに、駅まで走行。
帰りも、ワイドオープンしない!(www
ということで、
2015/02/02以来のスロットルワイヤーに給脂です。

ワイヤー用のオイル、CRC556とかじゃダメよ

ネジを緩めて

パイプの中を通るワイヤーに給脂するの!
ちなみに、ワイヤーオイルのスプレー、10年以上前に購入したものです(www

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スロットル ワイドオープンした!
減速しようとしたら、スロットルがオープンのままSTUCK
慌てず騒がず、ブレーキして、スロットルは、右手で戻す!
ま、過走行なジョグさんなので、想定内(www
それからは、ワイドオープンせずに、駅まで走行。
帰りも、ワイドオープンしない!(www
ということで、
2015/02/02以来のスロットルワイヤーに給脂です。

ワイヤー用のオイル、CRC556とかじゃダメよ


ネジを緩めて


パイプの中を通るワイヤーに給脂するの!
ちなみに、ワイヤーオイルのスプレー、10年以上前に購入したものです(www

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タイヤ交換_PartⅡ
Category: JOG(整備)
昨日に続き、タイヤ交換ネタです。
昨年より、丁度1年ですよ。
約94000km~100382km
およそ6400km走りました。
前回は、前後共交換でしたが、今回は後輪だけです。
ちなみに、交換工賃は、
前輪:1500円
後輪:3500円
両方同時ですと1000円引きの4000円とのことでした。
んで、自分で外して組み込みだけなら・・・1000円
2500円あれば、廻るお寿司なら、動けなくなるくらいに食えると・・・な!

ということで、開始です。

後輪を外すのに、マフラーも外します。

後輪のセンターナットは、上から体重で押し付けながら、ブレーキを掛けて、

1/2インチの工具で、ガツンと行きます。

緩んだら、外す前に、センタースタンドを取り付けます。
タイヤ無しでの立たせるためには、センタースタンド必要です。
ちなみに、私のジョグは、ドライブケース側のスプリングフック欠損の為、整備の時だけセンスタを取り付けます。
タイヤが外れました。

この状態で、タイヤ屋さんまで持っていって組み替えだけしてもらいます。

ここまでで、所要時間15分(w

組み換えてもらい。
3800円(タイヤ代2500円 組み込み代1000円 古タイヤ処分300円)

タイヤを取り付け

スタンドを外し

マフラーを取り付け
と・・・坊主が部活だから、学校までクルマに乗せて行けと・・・雨降ってるから、乗せていくことに・・(再び、作業中断)
高校まで行って来て、

完了です。

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タイヤはいつもの、IRC MB90 TUKTUKです。
昨年より、丁度1年ですよ。
約94000km~100382km
およそ6400km走りました。
前回は、前後共交換でしたが、今回は後輪だけです。
ちなみに、交換工賃は、
前輪:1500円
後輪:3500円
両方同時ですと1000円引きの4000円とのことでした。
んで、自分で外して組み込みだけなら・・・1000円
2500円あれば、廻るお寿司なら、動けなくなるくらいに食えると・・・な!

ということで、開始です。



後輪を外すのに、マフラーも外します。

後輪のセンターナットは、上から体重で押し付けながら、ブレーキを掛けて、

1/2インチの工具で、ガツンと行きます。

緩んだら、外す前に、センタースタンドを取り付けます。
タイヤ無しでの立たせるためには、センタースタンド必要です。
ちなみに、私のジョグは、ドライブケース側のスプリングフック欠損の為、整備の時だけセンスタを取り付けます。



タイヤが外れました。

この状態で、タイヤ屋さんまで持っていって組み替えだけしてもらいます。

ここまでで、所要時間15分(w

組み換えてもらい。
3800円(タイヤ代2500円 組み込み代1000円 古タイヤ処分300円)

タイヤを取り付け

スタンドを外し

マフラーを取り付け
と・・・坊主が部活だから、学校までクルマに乗せて行けと・・・雨降ってるから、乗せていくことに・・(再び、作業中断)
高校まで行って来て、

完了です。

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