dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

堕天使ヨハネ

Category: モレ(ツーリング)  
朝・・・今にも降り出しそうな空の下、

モレで湘南方面へ

20170814000IMG_2141.jpg
寒くて、セブンではアイスではなく、ホットコーヒーを飲んでたら・・・土砂降り(泣き)


20170814000IMG_2149.jpg 20170814000IMG_2153.jpg

湘南には似合わない雨の画像も良いかな?なんて勘違い。

「簡易合羽」も役立たずに、濡鼠になって帰宅。


20170814000IMG_2161.jpg
靴の中で足の指を動かすと、泡が出てくる。


雨の日にバイクが危ないのは、
車重が軽いうえに、タイヤの路面との接触面積が狭い。
簡単にハイドロプレーニングを引き起こす。
一般公道向けのタイヤの溝の少なさ、浅さが、雨に向かないというか雨の日のことを考慮していない。

ミシュランのレーシングレインの溝の量と深さを見てみるとよく判る。
power_rain_l.jpg
戦うには、これだけ、溝(排水能力)が必要なのだ。

レースと違って、スピードが遅いのは確かだが、
雨でミラーが見えない、ワイパーで見にくい、駅まで送り迎えの人を探して
ハンドル切ったら、そこにバイクが、

急ブレーキ、急ハンドルを強いられた時、スピードが低くても、タイヤは簡単にスリップする。

だから、バイクに乗るのはやめたほうが良い。
もっと言えば、公道では二輪に乗るべきではないと思う(ww


と・・・今日のタイトル



昨日の伊豆一周の際、沼津で
20170814000DSC03608.jpg
なんか、痛タクシーが居た。
この「黒澤ダイヤ」ってのを見た。

帰宅してから、情報収集
「ラブライブ サンシャイン」という
沼津を舞台にしているアニメなのね。

ま、イロイロなとこから、二日で、全13話見ました(どんだけ~!)


まあ、いい歳して、「ぶっぶっぶーですわ」なのだが・・OTL

20170814000DSC03616.jpg
全てのリトルデーモンに授ける。堕天の力を!
津島善子ヨハネ
の中二っぷりが良くって


20170814000DSC03621.jpg
国木田花丸ずら!はもっと良い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

晴れたら、沼津行こうっと!

バイクはクルマに勝てない

Category: モレ(ツーリング)  
バイクはクルマに勝てない

もちろん、移動の道具としての性能だ!
好きとか嫌いとか、個人の趣味や気持ち等の加味はしてない!


バイクのほうが速いとか・・・・・

山道でバイクが速いのは、クルマの多くがスポーティーな走行をしていないから、である。

クルマの本気組の速さと言ったら、マジで洒落にならんですよ。
ただ、本気組は、夜中から明け方くらいに活動してて、バイクのソレとは、時間が異なるので、

もっと本気のレーシングカーで比較すると、バイクって悲しいくらいに遅いのである。

たとえば鈴鹿サーキットでは、
バイクが4周回る前にF1は5周回ってしまうのだ。

あの有名な130Rでは、バイクは6速からブレーキングして3速で回るが、F1では6速全開、あるいは一瞬だけスロットルを戻すだけ
加速力は同等だが、ブレーキ性能は段違い、コーナーの速さも特に高速コーナーでは大きな差となる。

一般車でも、ファミリーカーと同等か?スーパーカーレベルになると、全然適わない。

まあ、どっかの峠を一本上まで20kmくらいなら、バイクのほうが速いが、

目的地まで100kmではどうか?、200kmなら?

たぶん、ライダーのスキルにも左右されると思うが、、300km以上の走行になると、たぶんどんなクルマでもバイクより先に到達する。
高速でも、下道でも、
あ、、、そうそう、盆暮れの帰省ラッシュの渋滞とかは、クルマ、不利すぎだよ。

ということで、

20170813000IMG_2011.jpg
お盆休みの三日目、朝の4:00モレで出発です。


20170813001IMG_2013.jpg
辻堂のセブン、この看板の絵、いいね!

20170813002IMG_2014.jpg 20170813003IMG_2018.jpg
カメラもちょっとピンボケ!


20170813004IMG_2020.jpg
大磯のコスモで給油

20170813005IMG_2025.jpg
早川のローソンで休憩

20170813006IMG_2028.jpg
湯河原で真鶴道路合流

20170813007IMG_2031.jpg
熱海のローソン、屋上イートイン(アウト?)

20170813008IMG_2032.jpg 20170813009IMG_2035.jpg
初島は霞みと海の隙間に

20170813010IMG_2038.jpg
伊東の道の駅


20170813011IMG_2044.jpg 20170813012IMG_2045.jpg
伊豆急下田駅

20170813013IMG_2048.jpg
下田で今日二度目の給油

20170813014IMG_2050.jpg 20170813015IMG_2052.jpg
石部(いしぶ)の棚田展望台

20170813016IMG_2061.jpg 20170813018IMG_2070.jpg 20170813019IMG_2071.jpg
石部の棚田

20170813017IMG_2062.jpg 20170813020IMG_2075.jpg 20170813022IMG_2080.jpg 20170813023IMG_2081.jpg

20170813021IMG_2076.jpg
なにやら、動物避けの感電装置・・(ww

20170813024IMG_2085.jpg
棚田を下から

20170813025IMG_2087.jpg 
松崎

20170813026IMG_2091.jpg 20170813027IMG_2096.jpg 20170813028IMG_2097.jpg
安良里の絵里さんのお店

20170813029IMG_2105.jpg
戸田(へた)のヤマザキショップで・・・

20170813030IMG_2101.jpg 20170813031IMG_2107.jpg
金ちゃんヌードルを見つけて、食す!
金ちゃんヌードルは、関東ではあまり見かけません!


20170813032IMG_2112.jpg
御浜の岬は海水浴客で大賑わい!

20170813033IMG_2117.jpg
渋滞がすごかった(バンバンスリスリ抜け抜け)

20170813034IMG_2118.jpg
大瀬崎

20170813035IMG_2121.jpg
沼津に入ってから、今日、三度目の給油


20170813036IMG_2123.jpg
三島辺りで休憩!(休憩頻度が多くなってきた)

20170813037IMG_2125.jpg
R1を箱根峠へ登っている最中に降ってきた!


20170813038IMG_2133.jpg
簡易合羽着て

20170813039IMG_2127.jpg
箱根峠をスルーして、畑宿入口から、旧東海道へ(県道75)

20170813040IMG_2131.jpg
お玉が池で・・・ここも、夜は停まらないほうが、良いと思う


20170813041_MAP000.jpg 20170813043_GRAPH01.jpg
359.5km 11時間56分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

一昨日には、12時間で、600km先の潮岬へ到達した。
所要時間は同じで、360kmである。

たとえば、これが、ZZ-Rだったとしたら、それでも、10時間は必要だと思う。


走行中の平均速度は、ZZ-R>クルマ>>原チャ

渋滞中 原チャ>ZZ-R>>クルマ

休憩回数、時間が・・・原チャ、ZZ-R>>>クルマ

二輪は、1~2時間に一回休憩、疲れてくると、1時間に一度くらいに頻度が増える。
クルマや、最低でも2時間、調子良いと4時間くらい一気に走っちゃう。
てか、飲食が可能なので、トイレか給油でしか停まらない。

移動の道具としては、クルマには、適わないが、
バイクに乗るって事の愉しみを知ってしまった。

バイクに乗ってるとき楽しくて、自宅まで戻って、「バイクで行って良かった!」と感じるだけで、十分幸せだよね!

関口牧場のソフトクリームを食べると頭痛になる。

Category: モレ(ツーリング)  
アイスクリームを食べると、頭痛になるのは
「寒冷刺激による頭痛」と呼ばれ

発症メカニズムなどの解明は進んでいないが、
頭痛の原因としては、主に以下の2説が唱えられている

・冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、反射で体温を上昇させるため頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす。

・冷たい物が喉を通過することにより、喉の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。

関口牧場のは確実に頭痛を引き起こす(理由は後述)

横浜から、横須賀まで、
20170730000IMG_1414.jpg
こんな荒野を

20170730000IMG_1467.jpg
棚田の脇を

20170730000IMG_1426.jpg
険しいワインディングを

20170730000IMG_1444.jpg
水分補給しないと、遭難しそうな難所を

突っ走り!



20170730000IMG_1449.jpg
関口牧場へ到着です。

20170730000IMG_1458.jpg
今年生まれた子牛を見つつ、

牧場の脇にあるソフトクリーム販売店舗で、
ソフトクリームを買います。

今日のフレーバーは、カフェオレ
バニラとのミックスではなく、上下二段のタンデムにしました。
20170730000IMG_1450.jpg
必ず、ソフトクリーム頭痛を起こすのは、デカいのですよ。強烈に
さらに、飛ぶように売れるので、ちょっと緩い
夏場は、待ったなしで一気に食べないと・・・溶けちゃいます。
で、気になる、価格は300円です


食いモンで、思い出したのですけど、
20170730000IMG_1462.jpg 20170730000IMG_1460.jpg
すき家のうなぎですが、なんと言えばいいのか・・・・・・
「うなぎが可哀相」
価格云々ではなく、命の代償として、食べるわけで、感謝しながら、美味しく食べる、モンだと思うんですけど、
どうすりゃ、あんなに駄目な調理が出来るんだ?って思った。

夕方に、映画のロケ地に行った・・・(って、清水が丘に行っただけです)
20170730000IMG_1480.jpg vlcsnap-2017-07-30-21h06m45s186.png
丘を登る階段が、同じだコレ!

20170730000IMG_1486.jpg vlcsnap-2017-07-30-21h09m15s84.png 20170730000IMG_1489.jpg vlcsnap-2017-07-30-21h08m01s222.png
このケヤキは、通称、「ゆずの木」と呼ばれているものです。

vlcsnap-2017-07-30-21h02m24s205.png
20170730000IMG_1497.jpg vlcsnap-2017-07-30-21h05m11s22.png
石井杏奈が号泣する、プール前の生垣



このトンネルはロケに使われていませんが、久しぶりに訪れてみました。
20170730000IMG_1510.jpg 20170730000IMG_1506.jpg
が・・・夕方とか、行くモンじゃねえって思った(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

原付バイク>>>>鉄道

Category: モレ(ツーリング)  
鉄道の運賃って、高いよね。

たとえば、
91-100kmだと、1660円
101-120kmなら、1940円

てな具合

原付なら、100kmを3Lのガソリンで行ける!
金額にすると400円くらいになる。
ま、それにタイヤの損耗、オイルとか、含めても、500円くらい?

原付なら、鉄道の1/3で行けるってこと・・・ただし、時間と根性が必要(ww


20170723000IMG_1173.jpg
てなわけで・・・朝の4;00出発です。

20170723001IMG_1174.jpg
先週待ち合わせしたエネオスで給油

20170723002IMG_1179.jpg
早川まで、90分
ちなみに、ZZ-Rだと、その先の真鶴まで50分(バイパス使ってるし・・)

このジュース、旨いよ!、

20170723003IMG_1185.jpg

7時前に伊東に到着、
祇園の売店と配送車
ちなみに、横浜からの始発よりも早く到着しました。
横浜ー伊東は、ジャスト2時間を要して、454-654です。
20170723004IMG_1189.jpg


20170723005IMG_1191.jpg 20170723007IMG_1193.jpg 20170723006IMG_1192.jpg
道の駅 伊東マリンタウンで、海を見ながらコーヒー飲んで

20170723008IMG_1194.jpg
湯河原で給油して

20170723009IMG_1197.jpg 20170723010IMG_1199.jpg
途中で何度も休憩&給水して

20170723012MAP011.jpg
とりあえず、朝御飯は、家で食べた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20170723011IMG_1200.jpg
夕方に、時間が空いたので、ラフローへイテキタ!
ミシュランの新しいタイヤを見に行ったけど、無かった。
ミシュランのタイヤカタログも無かった。

息子が音楽に夢中になっていって、将来が心配です

Category: モレ(ツーリング)  
今日は、あるところへお出かけです。

20170715000IMG_0991.jpg
あまりの暑さに途中で休憩の画

20170715001IMG_0992.jpg
目的地へつきました。

20170715002IMG_0995.jpg 20170715003IMG_0997.jpg 20170715004IMG_0998.jpg
三体の銅像がお出迎え

20170715006IMG_1008.jpg

お墓参りです。

20170715008IMG_1002.jpg

20170715005IMG_1000.jpg
眠っているのは、栗原清志さん。

20170715007IMG_0996.jpg
「忌野清志郎」さんの本名ですね。

30年以上前に知った、「君が僕を知っている」は、何かあるごとに、つぶやいています。



帰宅して・・・・

そいえば、数日前に増し締めしたステムナット

20170713005IMG_0941.jpg
ウォーポンプイライヤーで軽く回ったけど・・・・・これ、ロックナット緩んでるよね・・・と

なので、再度、増し締めです。
20170715010IMG_1033.jpg
カゴ関係をバラして

20170715011IMG_1036.jpg 20170715012IMG_1038.jpg
ハンドルはアッセンブリーで降ろせるって事が判って
ただし、メーターケーブルは、過度な曲がりは×なので・・・外しましょう。


20170715013IMG_1039.jpg 20170715014IMG_1040.jpg 20170715015IMG_1041.jpg
アッパーブラケットですが、
左、最初に緩めるはこのハンドル
中、途中はショートラチェットハンドルで早回し
右、最後は、スクリュー的な超早回し


20170715016IMG_1042.jpg
ステムナットは、

20170715017IMG_1043.jpg
引っ掛けナットとダブルナットで位置を定めて居るのです。

 MOLLET_PC20131219210517645.jpg MOLLET_PC20131219205921311.jpg
前輪は、フレームの前端に、ステアシャフトを通してて、シャフトが回ることでステア出来るわけです。

1と2が固定用のナットなんですけど、(二個あるから、ダブルナットって言います)

XX20170715001.jpg
普通のナットは、一個で、ネジを締め付けて張力で固定させているわけですけど、
それをステアのとこで使うと回らなくなるのは、当然なわけですよ。

XX20170715002.jpg
回転させたいけど、外れないようにもしたい。
なので、ナットを二個使って互いのナットで張力を生じさせて固定(ナットは動かなくなります)
で・・・下のナットは微妙な隙間がある位置として、ステア軸は回転が出来るってスンポーですよ。

20170715018IMG_1044.jpg
ということで、良い具合のトコで、ぎゅ!っと締めます。互いのナットで張力を生じさせます。

この方式(ダブルナット)は、カウル無しバイクのミラー(後写鏡)等の固定方式と同じね!
好みの位置でミラーのシャフトを固定するために、ナットで締め付けてるのだよい!

20170715019IMG_1052.jpg
あとは、元に戻して、完了!

14:39作業開始
15:00作業完了!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

何度も何度も・・まあ・・・・

素人だからこそ、「納得出来るまで、気の済むまで、時間の許す限り」 なのだよ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR