dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

モレさん、箱根駅伝の五区の記録に挑む!

Category: モレ(ツーリング)  
20171001_040_P1370096.jpg

毎年、新年、2日と3日に行われている箱根駅伝。
その、初日(往路)の最終区間、五区、山登りに・・・・モレさんが、頑張るというので、付き合った。

20171001_000_IMGP0074.jpg
ということで、モレさん、張り切って早起き

20171001_001_IMGP0081.jpg
小田原のセブンで休憩、五区の中継点、ちゃんと探さずに、ここからスタート
箱根駅伝のランナーは、芦ノ湖のゴールまで、23キロくらいを、1時間15分くらいで走るそうだ。
ま、モレさん、余裕なんだけど、
途中で登った証拠として撮影したりするのは、ハンデってことで、



20171001_002_IMGP0085.jpg 20171001_004_IMGP0089.jpg 20171001_003_IMGP0087.jpg
走り出して間も無く、箱根湯本駅、”エヴァ屋”がありんす。
そうです、箱根は第三東京市なので、


20171001_005_IMGP0095.jpg
続いて、函嶺洞門 昭和6年竣工、何年か前に、老朽化からバイパス道路を使用するようになり、今は通れない。

20171001_006_IMGP0098.jpg
大平台のヘアピンカーブ
デジイチなら、広角で、画面に収まったんだろうけど・・・コンデジしか持って行かなかった。OTL

20171001_007_IMGP0103.jpg 20171001_008_IMGP0110.jpg
宮下、富士屋ホテル

20171001_009_IMGP0114.jpg
小涌谷付近の踏切、箱根登山鉄道。
レールがウェッティなのは、急カーブでレールと車輪の摩擦による磨耗を防ぐため、放水(滑らない程度に)しながら走ってる
のですよ。


20171001_010_IMGP0115.jpg
国道1号最高地点を通過し、


20171001_011_IMGP0117.jpg 20171001_012_IMGP0121.jpg
ゴールの芦ノ湖へ

20171001_013_IMGP0124.jpg 20171001_014_IMGP0128.jpg 20171001_015_IMGP0123.jpg
綾波、アスカ、あと・・・誰か?がお迎えです(ww

20171001_016_IMGP0131.jpg
運試しのエヴァ缶は・・・負けた。OTL


20171001_016A_MAP.jpg
所要時間、45分。 余裕ですな(wwww



20171001_017_IMGP0138.jpg
道の駅、箱根峠で、トイレに寄って、

20171001_018_IMGP0140.jpg
三島まで下って、給油です。(1タンク、約100km)

20171001_019_IMGP0141.jpg 20171001_020_IMGP0147.jpg
ガードレール無しに拘る男。
富士山は・・・残念でした。

帰りは、熱海峠を抜け、
20171001_021_IMGP0161.jpg
朝日の中の初島。

20171001_022_IMGP0165.jpg
根府川の鉄橋

根府川は、関東大震災で、列車が山崩れに巻き込まれるという惨事があったんだよね。

20171001_023_IMGP0169.jpg 20171001_024_IMGP0176.jpg 20171001_025_IMGP0185.jpg
午後は、ZZ-Rのリヤキャリパーの穴付きボルトを交換。
ステンにしたんだけど、熱で噛み込みが怖いので・・・やっぱ鉄のほうが安心かな?

20171001_026_IMGP0174.jpg
ホントは、スタビーのプラスドライバーを買いに行っただけなんだよね。(ww


20171001_027_IMGP0172.jpg
んとホムセンの駐輪場に、CBX1000が居た。
オーナーさんに声掛けて、撮影させてもらった。
直列6気筒エンジン。1979-1981年式ですよ。
始動時の音・・・痺れた!

んで、走行している最中に思い出した。

近所のおばちゃん、オイルとガソリンの区別が・・・

何年も前の話であるが、
クルマの整備していたら、近所のおばちゃんが帰ってきた。
そして、なんか、変なランプが点いたんですけど?って

結局、原因は、オイル交換をちゃんとしてなくて、オイルが少なくなって、警告灯が点灯してたんだけど、

私の持っていた、オイルを補充して、、「オイルが少なくなってたみたいですよ」と言ったら

「変ねえ、さっきガソリン入れたばっかりなのに、もう無くなっちゃったの?」

メンドクサイし、教えても意味が通じないと思ったので、ご主人に”「オイル交換したほうが良い」って言われた、”と言ってください。

と言って、壊れようが、止まろうが、知ったこっちゃ無いので(www

「潤滑油と燃料油は 油であるが、違うものである。」


んで、同じように・・・燃焼用の空気と冷却用の空気のネタ(www

20171001_028_IMGP0167.jpg
モレさんのキャブレター(炭化水素供給器:気化器)

20171001_029_IMGP0215.jpg
赤丸が燃焼用の空気取り入れ口(キャブレターへ向う空気)
青四角がエンジン冷却用の空気取り入れ口(シリンダーの周囲へ送風して冷却)

20171001_030_IMGP0217.jpg
赤、燃焼用、
青、冷却用

20171001_031_IMGP0205.jpg 20171001_032_IMGP0206.jpg
ジョグさんは左右に分かれていて、
青が冷却、赤が燃焼(取り入れ口は外からは見えない)

ジョグとモレは強制空冷といって、ファンで強制的に送風している。

20171001_033_IMGP0203.jpg 20171001_034_IMGP0199.jpg
カブは、青が冷却で、赤が燃焼
自然空冷であり、ファンを持たないが、走行することで、レッグシールドに当たった空気が上手いことエンジンに向うようになっているみたい。

以上、燃焼用空気は、横や裏から吸い込むような構造になっている。

が、ZZ-Rは
20171001_035_IMGP0187.jpg
前に大きく、口を開けて、燃焼用空気を取り入れている。
(走行風による加圧を目論んで、

20171001_036_IMGP0191.jpg
水冷なので、青で冷却水を走行風で冷やす。
さらに、水温がある温度を越すと、冷却用の電動ファンを回して、強制的に冷却する
緑は、オイルクーラー

20171001_037_IMGP0193.jpg
カウルの中側、エンジンとのスキ間はふさがれており、走行風による自然放熱をしない。
あくまでもラジエター(冷却水)で冷やし、燃焼室の温度を管理しようとしているのか?


20171001_038_IMGP0195.jpg
ラジエターの排気はここから、

20171001_039_IMGP0197.jpg
オイルクーラーの排気。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中




スポンサーサイト

おもちゃのカンヅメ

Category: モレ(ツーリング)  
20170909_000_DSCF8460.jpg
今年は50周年 金のキョロちゃん缶

なんか「喋る」らしい

で、ゲトしたので、満足。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


と・・・モレさん、なんか、最近、坂道、遅いので、検証の旅へ
20170909_001_DSCF8389.jpg

と、ついでにカメラ!
20170909_002_DSCF8419.jpg
パッチワークな背景


20170909_003_DSCF8431.jpg
良い感じに懐古な小売店






坂道登らないけど、R246くらいの坂なら、大丈夫だった。
標高は、箱根峠の半分(400m)





函南のスマル亭で蕎麦食って、帰りは箱根峠へ

20170909_004_DSCF8435.jpg 20170909_005_DSCF8433.jpg

途中の吊り橋・・・逆光
20170909_006_DSCF8444.jpg


20170909_007_DSCF8445.jpg
山に登る途中、吸気が弱い2ストだから、エアクリを外して、状況を観察。

エアクリが無くなって、インマニの負圧が弱くて・・・燃料コックが閉じて・・・さらに悪いことに・・・
エアクリのスポンジの詰まりの線は、無い感じ!
 20170909_008_DSCF8449.jpg

20170909_009_DSCF8453.jpg 20170909_010_DSCF8450.jpg
道の駅箱根峠で、エヴァ缶コーヒーで運試し。・・シンジとミサトで負けた感

箱根の山は天下の険

Category: モレ(ツーリング)  
ココ最近・・・富士山の撮影してない。昨日はパノラマ台でちょっと撮れたけどね。


20170827_000_IMG_2672.jpg
箱根、国道1号の最高地点

20170827_001_IMG_2677.jpg
道の駅 「箱根峠」

20170827_002_IMG_2680.jpg
沼津駅前

20170827_003_IMG_2684.jpg
沼津駅前も、大々的に・・(ww


20170827_004_IMG_2599.jpg 20170827_005_IMG_2595.jpg 20170827_006_IMG_2608.jpg
ヌーマーズリトルデーモン店(もう何で、この店が・・・意味が判りません)

20170827_007_IMG_2692.jpg
アーケード名店街

20170827_008_IMG_2694.jpg 20170827_009_IMG_2699.jpg
沼津港の海鮮食品の店が立ち並ぶ辺りに、沼津バーガー


20170827_010_IMG_2710.jpg
本来の目的のひとつでもある。「びゅうお」

20170827_011_IMG_2632.jpg
そして、移動して、駿河湾越しの富士山(シルエット)


20170827_012_IMG_2726.jpg 20170827_013_IMG_2730.jpg
海の家・・・と Aqours


20170827_014_IMG_2731.jpg
淡島・・・ここいら、真冬には綺麗な写真が撮れそう。


20170827_015_IMG_2615.jpg 20170827_016_IMG_2619.jpg
長浜城址から、ここも冬を待ちたいね!


20170827_017_IMG_2737.jpg 20170827_018_IMG_2735.jpg
この二枚も富士山が写ってるんだけど、わかりにくい。


20170827_019_IMG_2742.jpg 20170827_020_IMG_2746.jpg
観光案内所へ行って(時間早くて、開いてない)、大川家の長屋門)


20170827_021_IMG_2757.jpg
んと、帰りは、熱海峠を通って・・・途中になんか、ポストを売ってた(たぶんガスボンベの廃品利用)

20170827_022_IMG_2641.jpg 20170827_023_IMG_2762.jpg
こうやって、下見をすることで、、冬に良い写真が、撮れると良いんだけどね(www


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20170827_024_MAP_tokai.jpg 20170827_025_MAP_ATAMI.jpg 20170827_026_MAP_MIYA.jpg
箱根を越えて、沼津までのルート、左から、
旧街道_熱海_国道1号

モレさんの場合は登坂力に問題があるので、距離が短く急坂(熱海) 距離が長く、緩やか(国道1号)、その中間の旧街道
どのルートでも1時間20分くらいを要するので、、お好みでどうぞ!(ww

モレさん箱根を全開で登る!

Category: モレ(ツーリング)  
20170820_000_IMG_2381.jpg
モレさんはスズキのバイク

そんじょそこらのメーカーとは違い、耐久性はバッチリ!
今日は、箱根を登るのだ!一気に休まずに!

20170820_001_IMG_2385.jpg 20170820_002_IMG_2387.jpg
箱根のお山は天下の険
見るがいい、この上り坂の角度!

20170820_032_IMG_2505.jpg
箱根の七曲り(ヘアピンカーブは12個ある)



20170820_003_IMG_2396.jpg 20170820_004_IMG_2394.jpg
道の駅、箱根峠 気温は21度、涼しいね!

早川から、道の駅箱根峠まで、
18.5kmを36分でした。(ww
平均、約30km(おっそー!)


20170820_005_IMG_2399.jpg
第三東京市限定のUCCコーヒー
シンジとミサトさんは、なんとなく。ハズレって(www


20170820_006_IMG_2406.jpg
ガスが無くなりそうで・・・大仁へ
給油量 3.6Lギリでヤバかった!

20170820_034_IMG_2520.jpg 20170820_033_IMG_2519.jpg

そして、先だって、交換したタイヤ、まだまだ。ヒゲが残ってる!





20170820_007_IMG_2423.jpg 20170820_008_IMG_2412.jpg 20170820_009_IMG_2428.jpg
1972年式 スカイライン 2000GT-R(KPGC110)
幻のケンメリGT-Rです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



20170820_110_IMG_2489.jpg
そして、今日も、大仁から、駿河湾方面へ向うのであった!

堕天使ヨハネ

Category: モレ(ツーリング)  
朝・・・今にも降り出しそうな空の下、

モレで湘南方面へ

20170814000IMG_2141.jpg
寒くて、セブンではアイスではなく、ホットコーヒーを飲んでたら・・・土砂降り(泣き)


20170814000IMG_2149.jpg 20170814000IMG_2153.jpg

湘南には似合わない雨の画像も良いかな?なんて勘違い。

「簡易合羽」も役立たずに、濡鼠になって帰宅。


20170814000IMG_2161.jpg
靴の中で足の指を動かすと、泡が出てくる。


雨の日にバイクが危ないのは、
車重が軽いうえに、タイヤの路面との接触面積が狭い。
簡単にハイドロプレーニングを引き起こす。
一般公道向けのタイヤの溝の少なさ、浅さが、雨に向かないというか雨の日のことを考慮していない。

ミシュランのレーシングレインの溝の量と深さを見てみるとよく判る。
power_rain_l.jpg
戦うには、これだけ、溝(排水能力)が必要なのだ。

レースと違って、スピードが遅いのは確かだが、
雨でミラーが見えない、ワイパーで見にくい、駅まで送り迎えの人を探して
ハンドル切ったら、そこにバイクが、

急ブレーキ、急ハンドルを強いられた時、スピードが低くても、タイヤは簡単にスリップする。

だから、バイクに乗るのはやめたほうが良い。
もっと言えば、公道では二輪に乗るべきではないと思う(ww


と・・・今日のタイトル



昨日の伊豆一周の際、沼津で
20170814000DSC03608.jpg
なんか、痛タクシーが居た。
この「黒澤ダイヤ」ってのを見た。

帰宅してから、情報収集
「ラブライブ サンシャイン」という
沼津を舞台にしているアニメなのね。

ま、イロイロなとこから、二日で、全13話見ました(どんだけ~!)


まあ、いい歳して、「ぶっぶっぶーですわ」なのだが・・OTL

20170814000DSC03616.jpg
全てのリトルデーモンに授ける。堕天の力を!
津島善子ヨハネ
の中二っぷりが良くって


20170814000DSC03621.jpg
国木田花丸ずら!はもっと良い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

晴れたら、沼津行こうっと!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR