dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

スズキってクソだ!

Category: モレ(整備)  
スズキってクソなんだが、

Mollet_Service_Manual20131010220219261.jpg
モレでも、クランクベアリングを潤滑する機構があること、
(キャブからオイル供給に加えて)
コレについては、評価に値する。

だが、スロットル開度によって、オイルを増量する昨日は持っていない。
(コントロールレバーなし)

ホンダは、キャブからオイル供給のみであるが、コントロールレバー付き

ヤマハは、キャブからオイル供給のみで、コントロールレバー無し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

スズキって、一生懸命で、真面目なメーカーだと思うんだが・・・全体的に漂う残念感が、残念であり、そうだから、スズキである!


私のように、バイク屋とは付き合わない、プライベーターとしては、スズキ、ヤマハについて一定の評価が出来る。

ホンダは地に落ち、カワサキは一向に浮上の兆しすらない。



*****************
スズキの2STオイルに、CCISって書いてあるの。
これが、その「クランク シリンダー インジェクション システム」って意味だそうで・・・

元々は、「クランク シリンダー インジェクション セルミックス」(CCIS)

で・・「クランク シリンダー インジェクション」(CCI)と名称が代わり

さらに「クランク シリンダー インジェクション システム」に代わったらしい


オイルを吸気に混ぜて、供給する。「オートルーブ」に対して、クランクへ直接供給する、「セルミックス」と呼んだらしいです。

モレのそれは、「吸気に混ぜるのと、クランクへ供給するのの、オートルーブとセルミックスの併用なんです。



ほんと、スズキって、クソだよね。
良いモン作ってるのに、それを上手く商売に結び付けられない。
いつか、それが認められる時が来ると、期待したいけど、その前に・・・・・・時代が変わってしまいそう!
残念だ!
スポンサーサイト

モレ_ウェイトローラー交換

Category: モレ(整備)  
坊主から、戻ってきて、一度も、ウェイトローラーの交換をしていないのであった。

二度・・・ドライブベルトは切ってるんですけどね(www

空は雨模様なので、こんな日に、整備しちゃおう!って魂胆です。

ちなみに、坊主は、このモレさんの整備状況の悪さで四苦八苦してまして、
ウェイトローラーの型番違い(前のオーナーがアレだったようで)とか、
ドライブプーリーの整備不良(前のオーナーがアレだったようで)とか、

まあ、それはそれで、良い勉強させて貰いましたので、今では、バイクの整備もクルマの整備も、だいぶ信頼出来る様になってきました、まだまだ、「ぶっぶっぶーですわ」なトコは、ございますが・・・・・

ということで、ドライブプーリーのウェイトローラーを交換するです。

20170814_000_DSCF8183.jpg 20170814_000_DSCF8184.jpg
ドライブカバーを外します。

20170814_000_DSCF8186.jpg 20170814_000_DSCF8192.jpg
カバーの中、ドライブプーリーのキックスターター関連部品を先に取り外します。
①、Eリング
②③、Eリングの外れ防止)(スプリング&スペーサー)
④、キック・スターター・ドリブン
⑤、クラウンドライブ(スターターキックレフト)

20170814_000_DSCF8195.jpg 20170814_000_DSCF8195A.jpg
スターターキックライトと・・プーリー等をナット緩めて外します。


20170814_000_DSCF8197.jpg 20170814_000_DSCF8198.jpg 20170814_000_DSCF8200.jpg
ドライブプーリーが外れました。


20170814_000_DSCF8202.jpg
センターのスペーサーと、プーリー背面のビスを外します。

20170814_000_DSCF8206.jpg
背面のビスを取ると、カバーが外れます。

20170814_000_DSCF8207.jpg 20170814_000_DSCF8210.jpg
ドライブプーリーのプレートを外し

20170814_000_DSCF8211.jpg
ウェイトローラーとご対面。

20170814_000_DSCF8225.jpg
ざっくりと掃除して、

20170814_000_DSCF8228.jpg
新旧のウェイトローラーを見比べ

20170814_000_DSCF8229.jpg 20170814_000_DSCF8234.jpg 20170814_000_DSCF8235.jpg 20170814_000_DSCF8236.jpg
新しいウェイトローラーにグリスを塗布して、ドライブプーリーを組み立てて行きます。

20170814_000_DSCF8239.jpg
このギヤは、スターターのギヤになります。見えにくいトコ、下のほうにスターターモーターのピニオンギヤが・・・見えてません!

20170814_000_DSCF8242.jpg 20170814_000_DSCF8243.jpg
ここは、緩み止めを塗布する指示は無いですが、一度、緩んでしまったことがあるので、緩み止め塗布します。

20170814_000_DSCF8247.jpg 20170814_000_DSCF8251.jpg
20170814_000_DSCF8248.jpg 20170814_000_DSCF8249.jpg
20170814_000_DSCF8252.jpg
スクーターの変速機構ですが、ウェイトローラーが遠心力で外に移動することにより、ドライブプーリーのフェイスが移動(狭くなる)
します、その結果、ベルトが外に移動し、変速されるのです。

ま、それ以外にも、クラッチセンタースプリングとのバランス、キックダウン機構のこととか・・・あるけど、それはまたこんど!


20170814_000_DSCF8253.jpg 20170814_000_DSCF8254.jpg
ということで、センターナットをキッチリ締めて(緩み止め塗布)

20170814_000_DSCF8259.jpg
キックスターター関連部品を取り付けて

20170814_000_DSCF8260.jpg
カバーを取り付け、完成です。

作業開始、15:25
作業完了、16:22

雨、降り止まない・・・テスト走行出来ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


20170815_000_IMG_2202.jpg
雨の止み間を狙って、テスト走行してきた!

なんか、クラッチの入るタイミング(回転数)が変った感じするんだが?
購入した時の履歴を見て、型番に間違いないことを確認できたので・・・まあ、様子見です。

土曜日早朝、葉山で珈琲

Category: モレ(整備)  
土曜日の早朝
20170729001IMG_1239.jpg
モレを引っ張り出し

20170729002IMG_1372 (2)
R16でガス入れて

前を走る原チャのナンバーは、
20170729003IMG_1242.jpg 20170729004IMG_1243.jpg
鎌倉のご当地ナンバー。「まんまスラムダンク!」

神奈川では、
茅ヶ崎の「えぼし岩」
藤沢の「江ノ島」
と、なかなかのデザインである。

それで、友人と会話してたら、「横浜はご当地ナンバーにしないほうが良いって皆思ってる」で、一致した。

20170729005IMG_1247.jpg
鎌倉は八幡宮

20170729006AIMG_1251 (1) 20170729007IMG_1254.jpg
由比ガ浜

20170729008IMG_1256.jpg
佐島

で、ちょっと戻って、
20170729009IMG_1258.jpg

葉山のスタバで
テラス席でのんびり珈琲飲んだ!

20170729010IMG_1355.jpg 20170729011IMG_1356.jpg
帰宅して、先日に装着したドライブベルトの点検をした。

ドライブベルトが走行中に破断して、その場で予備を装着しました。
モレやジョグには、出先で修理出来るように、なんやかんやと積んでいる。
パンク修理や空気入れ、ドライブベルト切れには対処できます。

先日交換したフロントタイヤのチューブも予備として搭載しています
(紫外線による劣化が怖いので、小さく丸めて奥のほうへ


今回は、モレに積んでいる工具類を紹介するデス。
20170729012IMG_1361.jpg
こんな感じのソフトな工具入れに入ってます。

20170729013IMG_1362.jpg
底のほうにゴミではなく、結束バンドとか・・

20170729014IMG_1363.jpg
車載工具なので、本来はご法度なスパナ(普通はメガネレンチを使いましょう)

20170729015IMG_1364.jpg
1/4インチ差込のラチェットレンチ

20170729016IMG_1365.jpg
ドライバー NO.2
(プラス・マイナス)

20170729017IMG_1366.jpg
ドライバー NO.3
(プラス)

20170729018IMG_1367.jpg
ラジオペンチ

20170729024IMG_1373.jpg
プライヤー、(100円ショップ品質)

20170729019IMG_1368.jpg
スパナの半端モノ

20170729020IMG_1369.jpg
バルブコア回し

20170729021IMG_1370.jpg
エア注入エクスチェンジャー

20170729022IMG_1371.jpg
ビニールテープ

20170729023IMG_1372 (1)
スパークプラグ

20170729025IMG_1374.jpg
6角レンチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

工具は、搭載してたほうが安心だけど、
使えない工具を積んでいても意味は無い
良い工具を搭載してても、使う知識や技術が無いのも無意味

だから、頼りになるバイク屋と知り合いになっておいて、電話しましょう。
だから、バイク屋さんとの付き合いはちゃんとしましょうね!
イロイロと、点検や整備、カスタムの相談等々、ちゃんと付き合いをすることで
困った時に頼りになります。

ステムの増し締め

Category: モレ(整備)  
先週、「ココの増し締めをちゃんとしないとね!」
20170709016IMG_0926.jpg
と言っていたんです。

今日、予定よりも早く帰宅出来たので、
ちゃちゃーっと、やっちゃいます!


20170713000IMG_0929.jpg
前カゴ関係をバラします。
20170713000IMG_0932.jpg

次に、ハンドル関係 ステムの上に座っている一式を降ろします。

20170713002IMG_0935.jpg 20170713001IMG_0936.jpg
左右の丸印を緩めるです。

20170713003IMG_0937.jpg
メーターケーブルを予め外しておいてくださいね!
ここいら一式が降ります(ケーブルやワイヤーが付いているので、ぶらんぶらん状態ですが・・・)

20170713004IMG_0945.jpg
ここの3ヶのボルトを外して
フロントフォークのアッパーブラケットを外します。

20170713005IMG_0941.jpg
ステムナットの締め付けトルクを調整します。

ガッツリ締めちゃ駄目ですよ!

20170713008IMG_0947.jpg

調整が済んだら、
20170713010IMG_0952.jpg
元の通りに組み付けます。

17:57に作業を開始して、
18:37に完了したよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



20170713011IMG_0977.jpg
作業終わって、テスト走行してたら、虹が出てたんだよ。
それも、二重の虹だったんだ、そこいらじゅうで、みんな外に出て、空を見上げてたんだよ。

Test in esecuzione

Category: モレ(整備)  
モレさん、昨日の夜にタイヤ交換したので、今朝は、走行試験に出掛けた。

20170701000IMG_0566.jpg
腹減ったので、朝マック

20170701001IMG_0578.jpg 20170701002IMG_0582.jpg
早朝で、通行可能な箱根旧街道

20170701003IMG_0589.jpg
下界は高湿度で・・・山の上は濃霧

20170701004IMG_0594.jpg 20170701005IMG_0598.jpg
箱根の関所、左 京口、右 江戸口

20170701006IMG_0609.jpg
その後、大観山


20170701007IMG_0612.jpg
椿ラインを降りて、湯河原

20170701008IMG_0628.jpg
真鶴


20170701009IMG_0637.jpg
海岸線を東へ、辻堂へ
駐車場は、0FFH   


20170701010IMG_0654.jpg 20170701011IMG_0658.jpg
辻堂・・・アトムの信号機!

20170701012IMG_0668.jpg
江ノ島の駅・・・小田急だっけ?
なんか、建て直しされるとの情報で、撮影しといた。

20170701013IMG_0670.jpg
お昼を過ぎたので・・・(ちなみに、麻マックは7時前だった)
波止場食堂で、上カツ丼

20170701014IMG_0672.jpg
ホームセンターへ向う途中、ジャックの足元を通過したので、ジャックを撮影。カコヨス!

20170701015IMG_0675.jpg
ホムセンで空気入れ買って来た。


20170701MAP_001.jpg
今日の走行は、
207km/8時間47分

0510出発
0605平塚で給油(1回目)
0643酒匂のマックで朝食
0720湯本三枚橋
0744R1畑宿入口
0746セブンイレブン元箱根店
0814大観山
0853湯河原駅前
0924真鶴(ケープ真鶴)
1024大磯で給油(2回目)
1103アトムの信号撮影
1110片瀬江ノ島駅撮影
1143戸塚駅前
1223波止場食堂出田町店で昼食
1300ホームズ山下店で空気入れ購入
1357帰宅

平均速度ってのは、
自宅を出てから、自宅に戻るまでの時間だぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

タイヤを廃棄するのに・・・(横浜市では、小さくすると、OKというルールがあるとか無いとか・・・)

20170701016IMG_0679.jpg
まずは、ビードワイヤーをカッターナイフで丸く切り取ります。


20170701017IMG_0683.jpg 20170701018IMG_0685.jpg
ケーブルカッターで、細かくカット



20170701019IMG_0689.jpg 
タイヤ本体は、カッターナイフでサクサクと切断できるんです。
(ワイヤーだけはカッターナイフでは歯が立たないので、先ほど切り取ったのです)

20170701021IMG_0699.jpg 20170701020IMG_0697.jpg 
こんな感じで、サクサク、簡単に切れますので、細かしちゃいましょう。

20170701022IMG_0702.jpg
32分割しました。10分も掛からないで出来ますよ!


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR