dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

大黒PAとモレのブレーキライニング整備

Category: モレ(整備)  
朝は、久しぶりに、大黒PAに行ってみた。
良い車見れるんだよね!
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BMWの3.0CSL

硬派な「バイエルン発動機製造株式会社」だにい!


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ハコスカのL型



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マセラティ

これは、ハイドロサスなのかな?

んと、昼くらいに、モレのリヤブレーキの整備します。
引きずってる(戻りが悪い)感じしてるので、

作業開始、12:00
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整備し易い場所に置いて

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ますは、エアクリと、リヤフェンダーを外します。

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続いてエキゾーストを外します。
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リヤホイールを外します。
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ブレーキ掛けて、体重掛けて、タイヤを地面に設置させ、
結構な力で閉まってます(75N・m)


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ホイール外してみたら、
なんと・・・

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リターンスプリングが、一本折損してました。

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その前に装着していたライニングを引っ張り出してみて比較してみた。
そりゃ、引きずるよね!


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ライニングを取り付ける前に、擦動箇所にグリスを塗って

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ブレーキを作動させると、ライニングが、ちょっと広がる、そんな機構でございます。



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んで、誰だか知らないけど、この調整部に、なぜか、ゴムボンド的なものが塗られている。
緩み止めのつもりなのだろうか?
しかし、この場所は、一定のテンションがあることで、緩み止めをしているんだけどな。
ナットが波状になってるのだ。

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外した部品を画像にしてみた(ww

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リヤホイールを取り付けて
(ナットの緩み止めもちゃんと塗ってね)

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エキゾーストとかエアクリとか元に戻して

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作業完了、13:07

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テスト走行×オイル受皿×ステム増し締め

Category: モレ(整備)  
シグナスさん、オイル交換した後、テスト走行してなかったのです。
今日、工具屋(ストレート)まで走ってみた。
ま、なんの問題も無いです(ww
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んでもって、シグナスさんのエンジン下に入るくらい小さなオイル受皿なので、容量は2L

クルマにはもちろん、ZZ-Rさんにも使えない、シグナスさん専用でござる!

んと、その後、夕方になって、モレさんのステムナットを締めなおした。

カゴを外して
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ハンドル関係を落とす。

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なんか、前から、違和感を感じていたのですが、
シグナスさんに乗るようになって、比べると、違和感じゃなく、なんか変?って気づいたので、
対策になるかどうか、ちょっと増し締めしてみた。

センタースタンドスプリング(モレさん復活)

Category: モレ(整備)  
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10/26に折れたセンタースタンドのスプリング

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届きました。

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スプリングフックと呼ばれるこの工具があれば、楽勝
無ければ、ま、私なら、やりたくありません。

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ここんとこに、バネを伸ばして取り付けます。
バイクの下から除きこんで、体勢が悪く
さらに力を込めて引っ張って、

さらにスタンドを立ててると、スプリングを引っ張り伸ばす長さが、
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スタンドを降ろせば、スプリングを延ばす長さが短く住む。
青い線と緑の線の長さから考えて下さい。

ただし、このとき、スタンドを降ろしているので、バイクは自立しません。
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てなわけで、2分くらいで完了です。

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モレさんとジョグさん

Category: モレ(整備)  
モレさんとジョグさんの二台、
正直言えば、一台で足りるトコなんだけど、二台所有。

モレさんはヘルメット収納が無いので、通勤で駅まで乗っていくにはイマイチ感がある。
だから、通勤はジョグで、遊びはモレってしているんだ。

で、モレは、整備が適当っていうかぞんざいで(ww
超適当な ジョグ以上にね。

で・・・モレさんは、調子崩したら、そのまま、廃棄って方向性なわけですよ。
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なのに・・・自賠責は、あと3年も有る。
で、ジョグは、残り、1年
バイクの寿命とか考えれば、モレに注力して、ジョグをアレ?

モレは、最近、登坂力の低下が著しい。

前回、ウェイトローラーを交換して以来、なので、

ウェイトローラーは、元に戻してみよう。
それと、キックダウンピン(トルクカム)の作動をチェック、
ベルトの磨耗具合もチェックすることにしました。

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頑張ってもらう方向として、モレさん(スズキ)用の工具を買いに行って!

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ドライブケースを開けるです。

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ドライブプーリーを外しにかかります。

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このセンターナットは、

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今回かった回り止め工具を使って、緩めます!

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プーリーを取り外すのんは、キックスターター関連のパーツを外すので、ちょいと慣れるまで、面倒かも?

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ドライブプーリーをバラして、前のウェイトローラーに入れ替えます。

「なんか不具合を感じたら、とりあえず、元に戻す!」これ、鉄則
いちいちパーツを買ってたら、金が湯水の如く必要、素人には、金は無いけど、暇はある
だったら、一旦元に戻して、様子を見る。パーツを買いなおすのはその後でOK!

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ウェイトローラー

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ビスには、緩み止めを塗って、組み立てます。

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ドライブプーリーは、エンジン回転数→ウェイトローラーの遠心力→プーリーが閉じる→ベルトが外へ
で、変則するんだ、ぬーん!

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ドライブプーリーが取り外された跡(ww

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ドリブンも外すです。この工具も今回買ったです。

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今回は分解しないですけど、ドリブンプーリーのセンターナットのサイズの確認を
この工具は、ヤマハ用とスズキ用は共用です。

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キックダウンピン(トルクカム)の作動の確認をして、

赤い矢印方向へ、プーリーフェイスを広げると、反対側のフェイスが左(青い矢印方向)へ回ります。

実際の作動は逆で、青い矢印方向へ力が加わると(登坂等)フェイスが広がらず、低速寄りのままに
エンジン回転だけで、プーリー比は変化せず、トルクを感知して、変速を制限する。
つまり、キックダウンの機能ってわけですね!
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こんな風に、溝とピンでやってるのです。


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スクーターの変速機構の概略はこんな感じ!

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センタースプリングは、サビているけど、作動は大丈夫っぽいです。


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ドリブンプーリーの機構は正常であると確認できたので、元通りに組み付けます。
締め付けトルクは、50N・m
ここの締め付けは規定通りにしないと、締め付けすぎると回転が重くなり、締め付けが足りないとゆるんでしまうかもしれません
もちろん緩み止め(青いやつ)も塗っておきましょう。



続いて先ほど組み立てておいた、ドライブプーリーを組み付けます。
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ドライブプーリーも緩み止め(青いやつ)塗って、規定トルクで締め付け(50N・m)


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キックスターターの部品を取り付け


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ドライブケースカバー(蓋を閉じます)

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ドライブプーリーの回り止めツール
左 ヤマハ
右 スズキ

こういうの使うと、ついついオーバートルクになるので、今回は、トルクレンチで規定トルクで締め付けました。
ちゃんちゃん!

作業開始、15:37
作業完了、16;21


素人で、技術無し、知識無し、経験無しなのだから、
ちょっと専用の工具を買うことで、技術をサポートしてくれる。
今回、買った工具 、二個で3200円 必要に応じて、工具を買い足す。

「必要に応じて」の判断がスキルだと思う。

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台風が襲来していますので、朝は、
伊東へ、稲荷寿しを買いに・・・(どんだけ~!)
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伊東へ行く途中に熱海を通過するのですが、
熱海にはこんな看板が、
こういうの、ツボなんだよな(www

台風が去った後は、一気に秋が深まるもの、

待ち遠しいのは、空気が澄む冬

冬と言えば、、富士山撮影っす!
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12月も後半になると、こんなに頭が白くなる!

モレ、エキゾーストガスケット

Category: モレ(整備)  
先週、モレさんの排気音が変になってきて・・
(ま、とりあえず、自宅まで戻れたし)

モレさん排気漏れ・・・って、笑えない。
排気管が腐ったのかも?って

バラした。

エキゾーストは腐ってない(穴が空いているわけではない)
だから、たぶん、きっと、排気モレ・・・ってシリンダーの排気ポートと排気管のとこ、
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ガスケットが・・・無い 何処行った?
いや、

排気漏れの音じゃなかったので、気にしてなかったけど、
てか、勝手に、こういう形状で
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シリンダーの排気ポートに固着していると思ってた

パーツリストで調べたら・・こんな形状だった・・
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いやいやいや、今の今まで、こんな形状であることすら、知らんかったOTL
とすると、ガスケット無いってこと?
いつから?、タイヤ替えたときにはずしたけど、

シリンダーの排気ポートに固着していると思ってた
だって、ジョグはいつもそれで、ずっと大丈夫だし(www

実はオイルのドレーンのパッキンもあんまり、交換しない人
だって、そこでオイルの漏れを止めているわけじゃないし(ww

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買ってきたし

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形状もバッチリ!

取り付けて、テスト走行!

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おっとその前に、
モレさんの吸気口
右の大きいのは、冷却用の空気の取り入れ口
左の小さいのが、エンジンの中、ガソリン燃焼用の空気の取り入れ口。


改めて、テスト走行に出発です!

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途中、いつも気になってる、金沢文庫近くの柏屋シャツ店
定年のとき、ここでシャツをオーダーして着たいなと思ってる。

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久しぶりに、田浦で蕎麦

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田浦の銭湯 竹の湯
青空に突き刺さる煙突が良いね!


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松輪で夕陽を背に撮影

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剣崎灯台は夕陽に映えて

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宮川公園でマグロと大根と風車

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プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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