まずは、富士山が綺麗かった

んで、なんか、今使ってるカメラ、
こんな画像が撮れる

ま、好き嫌いがはっきり判れると思われ、
そんな調子でモレさんを撮影すると、

んと、モレさん、久しぶりにオイル補充

モレさんは、今現在、国内では、販売されていない、2ストローク1サイクルエンジンである。(いわゆる2ストね)
その機構上、潤滑オイルを燃料(ガソリン)と混合させる必要があり、一般的な4ストロークエンジンのように、潤滑油を交換するということがなく、使い捨て(捨ててるわけではない)なのである。

だから、排気管の出口は、オイルが付着し、

排気は、煙がモクモク!

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んで、なんか、今使ってるカメラ、
こんな画像が撮れる

ま、好き嫌いがはっきり判れると思われ、
そんな調子でモレさんを撮影すると、

んと、モレさん、久しぶりにオイル補充

モレさんは、今現在、国内では、販売されていない、2ストローク1サイクルエンジンである。(いわゆる2ストね)
その機構上、潤滑オイルを燃料(ガソリン)と混合させる必要があり、一般的な4ストロークエンジンのように、潤滑油を交換するということがなく、使い捨て(捨ててるわけではない)なのである。

だから、排気管の出口は、オイルが付着し、

排気は、煙がモクモク!

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今朝、モレさんで出勤しようとしたら、エンジン始動にてこずった。
って、まあ、通常はセル一発で始動するんですが、今朝は、4、5回始動出来なかった、
初爆が無かった。(火がついていないって意味)

と言うことで

帰りに、2輪館

帰りの駐輪場でも、一発始動出来なかった。

コレ買った。

プラグ交換しますよ。

カバー外して

エンジン見えた(シェラウドに覆われてるけど)

プラグキャップを外して

プラグを外します

と、その前に、プラグの準備、プラグのコネクタを緩めておきます

新旧を比べて見ますが、失火するほど劣化しているようには見えません、
が、ギャップがちょっと広いかな?って
でも、今朝の症状は事実なので、プラグ交換をして見ます。
(整備での基本は、簡単で安価なものから、確認を進める)

プラグでも何でも、取り付けの際には、力は必要ありません。

手で回すだけで、スムーズにねじ込めるはずです。

手で閉められなくなったら、工具を使って、それでも、大きな力は必要ありません。
で、かたくなって着たら、最後に、レンチ使って指定の角度だけ回し込めば良いのです。

キャップ差し込んで、始動確認します。

カバーを取り付けて、完了です。

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んと・・・・キズナアイ、ふぁっ○ゅー!
2019/12/14 追記
翌日、翌々日
通常通りの始動でした。
ただ、アイドル回転に変化有り、
(ちょっと上昇)事象から、すると、失火してたのかな?
って、まあ、通常はセル一発で始動するんですが、今朝は、4、5回始動出来なかった、
初爆が無かった。(火がついていないって意味)

と言うことで

帰りに、2輪館

帰りの駐輪場でも、一発始動出来なかった。

コレ買った。

プラグ交換しますよ。

カバー外して

エンジン見えた(シェラウドに覆われてるけど)

プラグキャップを外して

プラグを外します

と、その前に、プラグの準備、プラグのコネクタを緩めておきます

新旧を比べて見ますが、失火するほど劣化しているようには見えません、
が、ギャップがちょっと広いかな?って
でも、今朝の症状は事実なので、プラグ交換をして見ます。
(整備での基本は、簡単で安価なものから、確認を進める)

プラグでも何でも、取り付けの際には、力は必要ありません。

手で回すだけで、スムーズにねじ込めるはずです。

手で閉められなくなったら、工具を使って、それでも、大きな力は必要ありません。
で、かたくなって着たら、最後に、レンチ使って指定の角度だけ回し込めば良いのです。

キャップ差し込んで、始動確認します。

カバーを取り付けて、完了です。

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2019/12/14 追記
翌日、翌々日
通常通りの始動でした。
ただ、アイドル回転に変化有り、
(ちょっと上昇)事象から、すると、失火してたのかな?
燃費、改善とは言えず。
Category: モレ(整備)
排圧上げて、低回転寄りにして、燃費改善しないかな?

と試してみましたが、どうも、変化を感じられず。

塞いだのを元に戻しました。

次は、片方だけ~!!
ネタなのか?

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あと・・・昨日届いたナビ、落下防止を施した。

と試してみましたが、どうも、変化を感じられず。

塞いだのを元に戻しました。

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あと・・・昨日届いたナビ、落下防止を施した。
ワイヤーオイル 給脂
Category: モレ(整備)
レバーの戻りが悪くなったの

ワイヤーオイル注した。

ちなみに、10年以上使ってるけど、まだ無くならない。

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あ、そうそう、自分では飽きっぽいって思ってたけど、周りから見ると、のめり込みがちというか、拘りが強い人らしい。
そうかなあ?

ワイヤーオイル注した。

ちなみに、10年以上使ってるけど、まだ無くならない。

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あ、そうそう、自分では飽きっぽいって思ってたけど、周りから見ると、のめり込みがちというか、拘りが強い人らしい。
そうかなあ?
マフラー交換・・・したかった。
Category: モレ(整備)
激安マフラー届いた。

とりあえず、形状確認

大丈夫そうなので、

マフラーはずす。



エキゾーストガスケット、死亡

んで、着けてみたら、リヤフェンダーが装着できない。

元々のヤツは、ツライチなのだが、

新しいのは、ここに10mm以上のズレがある。
だから、取り付けできないことが、判明
が、が、が、元に戻すにしても・・・

ガスケット死亡に付き、装着不可、
ちなみに、新しいマフラーの形状がOKでも、装着不可なのだが・・・〔泣)

ナップスに行って、買ってきた、
右のは、前に買ってきたヤツ(今回、死亡したヤツ)、あまりにも寿命がアレなので、
二つ買ってきた。

で、付けてみる

んで、付けた。


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2ストのバイクって、距離走ると、オイルで詰まる。
ま、常時、白煙噴出しているんだから、ショウガナイ。
だいたい、1~2万キロで、詰まって、吹けなくなる。

だから、穴開けてる〔現在、走行距離5万1千キロ
2ストって、エキゾーストポートが開いているときに、インテークポートも開いて、
新気がエキゾーストに流れ込んじゃうので、チャンバーで排圧を掛けるんだけど、
穴開けすぎ?って、思ったのと、ちょっと音が煩い

なので、穴を塞いで見た。(やっつけにも程がある)

とりあえず、形状確認

大丈夫そうなので、

マフラーはずす。



エキゾーストガスケット、死亡

んで、着けてみたら、リヤフェンダーが装着できない。

元々のヤツは、ツライチなのだが、

新しいのは、ここに10mm以上のズレがある。
だから、取り付けできないことが、判明
が、が、が、元に戻すにしても・・・

ガスケット死亡に付き、装着不可、
ちなみに、新しいマフラーの形状がOKでも、装着不可なのだが・・・〔泣)

ナップスに行って、買ってきた、
右のは、前に買ってきたヤツ(今回、死亡したヤツ)、あまりにも寿命がアレなので、
二つ買ってきた。

で、付けてみる

んで、付けた。


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2ストのバイクって、距離走ると、オイルで詰まる。
ま、常時、白煙噴出しているんだから、ショウガナイ。
だいたい、1~2万キロで、詰まって、吹けなくなる。

だから、穴開けてる〔現在、走行距離5万1千キロ
2ストって、エキゾーストポートが開いているときに、インテークポートも開いて、
新気がエキゾーストに流れ込んじゃうので、チャンバーで排圧を掛けるんだけど、
穴開けすぎ?って、思ったのと、ちょっと音が煩い

なので、穴を塞いで見た。(やっつけにも程がある)