dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

15,000km

Category: モレ(整備)  
モレさんの長持ちタイヤ

20170326P1380750.jpg 20170623IMG_0273.jpg

2016/03/26-2017/06/24
15000km走行で、寿命です。

20170623IMG_0271.jpg
この週末に交換したいので、
夜にちょっと走って、無理矢理15000km、到達させました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



20170623img_1.jpg

ちょっと前に書いた、「風呂上がりの夜空に」
ネット上の情報をかき集めて、、、、

20170623IMG_0279.jpg
RCサクセション&忌野&タイマーズ熱、再発です。

不死身のタイマーズ、入手しました。

スポンサーサイト

Cutdown

Category: モレ(整備)  
土曜日の朝、とても良い天気。

20170617000IMG_0090.jpg
が、なんか早起き出来ずに、ノンビリと三浦半島へ

20170617001IMG_0098.jpg
ノンビリと言っても、八時前で、城ヶ島大橋の料金所は無料

20170617002IMG_0101.jpg 20170617003IMG_0108.jpg
三崎小学校、城ヶ島分校


20170617004IMG_0136.jpg 
半島へ戻って、ソレイユの丘近く

20170617005IMG_0131.jpg 20170617006IMG_0132.jpg
この時期には珍しく、空気が澄んでいて富士山が見えた


20170617008IMG_0153.jpg 20170617009IMG_0152.jpg 20170617010IMG_0143.jpg
お昼過ぎに、鶴見のおきなわ亭へ
てびち、ソーキが入った「おきなわそば」を食す!


20170617011IMG_0158.jpg 20170617012IMG_0156.jpg
おきなわ亭からの帰り道、Gノーズつけた30Zが居た。
排気管は、縦二本出し!



20170617013IMG_0183.jpg
その後は、間も無く寿命を迎えるモレさんのタイヤを調査しに、2りんかんへ
ミシュランのS1がロングライフでヨカタので、次もS1にするつもり、

ライフは、
ミシュランのS1:15,000km
ダンロップD307、ブリジストンB01
ともに、8000km
韓国のTuktuk:5000km

ってかんじです。



20170617014IMG_0164.jpg
交換工賃は、こんな感じで、

モレさんの場合は、3672円

私の場合は、ホイール持込で組み替えだけの依頼にしますのえD、1080円です。
タイヤ処理費用とバルブを含めて、1512円になります。

だから、ホイール持込で2000円の節約(cutdown)


20170617015IMG_0168.jpg
ミシュランの新しいタイヤ、POWER RS

以前のパワーワンと比べると、溝がちょっと増えたかな?(一本ずつが長くなった?)
(センター部の溝は無くなった)

20170617016DSCF0095.jpg
過去に、パワーワンを履いたことがあるです。

20170617017P1020562.jpg
グリップ最高でしたが、寿命が・・・・
たったの1800kmで、オワタ
走行距離一万八千じゃないです。千八百キロメートルですY。
前後で5万4千円して、(当時)
1800kmって・・・号泣


20170617018DSCF9721.jpg
で、、今履いているのが、こいつ、
ミシュラン パワースーパースポーツエボ

なんやかんや大人しく走ってるけど、もうそろそろね・・・1年半くらい経ってるし、



20170617019IMG_0173.jpg 20170617020IMG_0174.jpg
んで・・・最後にモレさんのフロントアクスルに給脂したのさ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


モレさんのタイヤ交換で、自分でホイールを外して、持込して、約2000円の節約って、
手間とか考えると、どうなの?ってまあ、そこ、考え方だよね。

あと、ちょっと違うかもしれないけど、
「オレのこのパーツは、何万円だったんだ!って、純正パーツよりも2万円高いので、良いモンだ!」

なんか、節約した金額で悦に入るのも、逆に高価なパーツを組み込んで悦に入るのも、同じじゃないか?って思った。




モレさん、ブレーキライニングの交換

Category: モレ(整備)  
2015/03/29に、坊主から、私に帰ってきたモレ

当時走行距離は、17000kmにも達していなかったが、
現在は、35000kmを超え もうそろそろ、交換時期なわけですが、

走行距離に関しては、過去の画像、データ等をひっくり返して調べたんだけど、

実際には、ライニングの磨耗とともに変化するブレーキレバーの引きシロに合わせ、
20170520DSCF5675_a.jpg
ここを回して、ワイヤーの長さを調整するわけで、
この調整が使用限界に近づいているのを感じていたので、
部品を手配していおり、今日の午前に届きました。

20170520DSCF5670.jpg
リヤのライニングは、あと1000km程度で訪れるリヤタイヤ交換の際に行います。今日はフロントだけです。

20170520DSCF5666.jpg
・・・・と、ちょっと前まで、寒かったのに、今日は、蚊取り線香を焚く状況に成ってきました。

ライニングの交換する前に、この距離とワイヤーの先端の出っ張り具合を撮影しておいて、
20170520DSCF5671_a.jpg
このレバーの位置で外から見えないライニングの残りシロを推測するわけなのだ。

20170520DSCF5673.jpg
で、ライニングの交換をするのに、フロントタイヤを外すのであるが、
まず、センタースタンドを立てて

ジョグさんは、タイヤを外すと、外したタイヤの分、フロントが軽くなって、勝手に前が浮くのであるが、
モレさんは、浮かない。
20170520DSCF5710.jpg
なので、四角い箱(21年使用している、万能スタンド)を噛ます。

20170520DSCF5675_a.jpg 20170520DSCF5678.jpg
フロントタイヤを外すのに、ブレーキワイヤーを外します。

20170520DSCF5681.jpg
メーターワイヤーも外します。

20170520DSCF5682.jpg 20170520DSCF5683.jpg
アクスルシャフトを外します。
20170520DSCF5685.jpg
優しく抜いてね!

20170520DSCF5684.jpg
この真ん中にブレーキライニングが入ってます。
20170520DSCF5686.jpg
ライニング一式は引っ張れば取れます。

20170520DSCF5689.jpg
新旧のライニングを見比べ、間違いが無いか確認します。

20170520DSCF5691.jpg 20170520DSCF5696.jpg
ライニングを交換します。
バネで保持しているだけなので、ちょちょいと外して、組み付けるだけ。

であるが・・・

20170520DSCF5696.jpg 20170520DSCF5695.jpg
ブレーキは、左→右とレバーが動くことでライニングがドラムへ押し付けられて摩擦力を得ます。

と・・・解説するために画像を撮影してたのであるが、
20170520DSCF5698.jpg 20170520DSCF5701.jpg
擦動部にグリスを塗って、組むね!

20170520DSCF5702.jpg
あとは、元のように組んで
(アクスルシャフトに緩み止め塗って)

20170520DSCF5707.jpg
組み付けたら、メーターの作動確認(www

20170520DSCF5671_a.jpg 20170520DSCF5708_A.jpg
ライニングの残りシロは、ライニング自体では、全体として5mm程度しかなく非常に分かり難いですが
ブレーキレバーの角度、位置関係を比較すると、わかりやすいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

ブレーキ、パッドでも、ライニングでも、ディスクでも、ドラムでも、交換してすぐは、ちゃんと効きません。
なんどか、ブレーキを掛けて、相手(パッドならディスク、ライニングならドラム)の摩擦面と接触状況(細かい凹凸が磨耗し均一化して)やっとのこと、効く様になりますので、走り出す時には注意してね!。

初瀬野アルファさんのスクーター

Category: モレ(整備)  
モレさん、リニューアルです。


元ネタは、「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画からです。

以下ウィキペディアより

「お祭りのようだった世の中」がゆっくりと落ち着き、のちに「夕凪の時代」と呼ばれる近未来の日本(主に三浦半島を中心とした関東地方)を舞台に、「ロボットの人」である主人公初瀬野アルファとその周囲の人々の織りなす「てろてろ」とした時間を描いた作品。
作中の社会状況は、明言はされていないが、断片的な記述を総合すると、地球温暖化が進んで海面上昇が続き、産業が衰退して人口が激減し、人類の文明社会が徐々に衰退し滅びに向かっていることが示唆されている。しかし、その世界に悲壮感はなく、人々はむしろ平穏に満ちた日々を暮らしている。また、詳しくは語られない正体不明の存在も多く、そのまま作中の日常世界に溶け込んでいる。これらの不思議については作中で真相が明かされることはなく、どう解釈するかは読者に任されている。

ということで、

20170514010vlcsnap-2017-05-14-10h06m13s78.jpg
初瀬野アルファさんが乗っているスクーターって、
フットボードではなく、ステップなのです。

モレさんを入手した時から、ずっと考えていたことを実行しました。

20170514000DSCF5371.jpg 20170514001DSCF5374.jpg
レッグシールドを外して・・・

20170514002DSCF5379.jpg 20170514003DSCF5381.jpg 20170514004DSCF5392.jpg

こんなんなりました。(ww
20170514005DSCF5570.jpg 20170514006vlcsnap-2017-05-14-10h06m52s222.jpg
岩堂山へ行ってみた。
20170514007DSCF5576.jpg
今も残る 戦時中の軍のなにかの跡
夕凪の時代にも残ってる

20170514008DSCF5651.jpg 20170514009vlcsnap-2017-05-14-10h01m35s183.jpg
直線基調のモレだけど、まあ、廃品利用みたいなもんだからね!

ま、いいんじゃね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


そいえば、なにかをする時、そのスキルって・・・
たとえば、メンテのスキルは、所有工具の金額に比例するように思う。
工具の重要性に気づいているからこそ、工具に金をつぎ込むわけである。

今回、この塗装なんて、ホムセンでプラスチック用の塗料を1200円くらいで買ってきて、
一番安い刷毛で、ペタペタ塗っただけで、これじゃ綺麗に濡れるわけが無い

まあ、夕凪の時代の塗装なんで、この程度で「よかばい!」

モレさんの点検

Category: モレ(整備)  
モレさん、働き過ぎなので、点検しないとね!

20170502000P1480447.jpg 20170502001P1480459.jpg
と、その前の、追浜は雷様の大銀杏

20170502002P1480466.jpg 20170502003P1480481.jpg
葉山は上山口の棚田

実は、撮影する際に、余計なものが写り込まないようにしているのです。
20170502004P1480477.jpg
ガードレールがすぐ近くにあるんです(ww

20170502005DSC08625.jpg 20170502006DSC08672.jpg
んで、逗子海岸の夕景を
日没後に、富士山のシルエットが浮かぶ


と、帰宅して、
モレさんのドライブベルトのチェック

20170502010P1480499.jpg 20170502011P1480500.jpg
カバー剥ぐって


20170502012P1480502.jpg 20170502013P1480505.jpg 20170502014P1480507.jpg 20170502015P1480518.jpg
ベルトやプーリーの劣化具合のチェックです。


20170502016P1480520.jpg
カバーを元に戻して、完了!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR