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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

エキゾースト 増し締め、再び!

Category: モレ(整備)  
6/29に増し締めしたのに、もう異音を感じ

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触ってみたら、緩んでた。

もう一回増し締めしても、緩むだけって思うのだが・・・
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ちょいと増し締めしたら、案外と締まってく、

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エキゾーストフランジの穴がちょっと大きめで、振動が加わると、きびしい?

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とりあえず、大きめのワッシャをカマして、締め付けトルクもキツくして様子見
(標準の締め付けトルクは、10N・m)


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もう一方も同様に

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コレで緩んだら、もう、マフラー無しの爆音で、イキマス!!!(www

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pneumatico

Category: モレ(整備)  
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モレ 13200km走行

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シグナス 12500km走行


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タイヤはケチるパーツじゃないからね!

タイヤ交換の準備

Category: モレ(整備)  
モレさんのタイヤ
2017/6/24-
13242km走行

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今回は、リヤタイヤのみ交換
価格:3900
交換工賃:3500(ホイール持込、組み換えのみ:1200)
タイヤ処分代:300

タイヤ:ミシュラン:S1




シグナスさんのタイヤ
2018/6/2-
12512km走行
2019_0706_0000_DSCN8292.jpg

今回は、リヤタイヤのみ交換
価格:4800
交換工賃:3500(ホイール持込、組み換えのみ:1200)
タイヤ処分代:300

タイヤ:ダンロップ・スクートスマート


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ちなみにスクーターの前後磨耗比率は、1:2~1:3なので、
前はまだまだ、大丈夫!


交換は、来月くらいかな?

エキゾースト、緩み増し締め

Category: モレ(整備)  
昨日の帰り道
降雨の為、ちょっと急いでたら、なんか、エキゾーストからビビり音

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2017年の9月に
エキゾーストガスケットが、無くって(なぜか?)
付けたときから、およそ1年と10ヶ月

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緩んでました。

増し締めしました。

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モレさん オイル補充

Category: モレ(整備)  
古く、2輪の世界や、日本の古い軽自動車などで採用されていた2ストロークエンジン。昭和の頃、原付などは大半がこのエンジンでしたが、環境保護などの観点から、近年は減少傾向で、国内のバイクではもう作られていません。
4ストロークエンジンが、吸気・圧縮・爆発・排気の4行程(ピストンは2往復)を行うエンジンなのに対し、2ストは吸気と圧縮、爆発と排気を同時に行います。

シリンダー内にバルブを持たず、混合気をクランクケース内に送り込み、それすらも潤滑油としているという特徴があります。
が、ガソリンだけでは、潤滑能力に欠けるので、専用のオイル(2ストオイル)を混合気に混ぜこみ、クランクケースに送り込み、
燃焼室でガソリンと一緒に燃やします。
ですから、2ストオイルはオイルが燃えた白い排気煙が排出されるのです。

また、走行とともに、オイルも消費するので、(だいたい、ガソリン40-60Lに対し、1Lのオイルを消費します。)
オイルの残量を監視していて、少なくなると、警告灯が点く
(モレの場合は、ターンシグナルのランプと共用で、シグナルを出していなくても、点灯しる)

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この場合になっても、しばらく(数十キロ以上)は走れるので、すぐに壊れるわけではないので、安心してね

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オイルタンクは、シートの下にある。

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左の×印はガソリン、右の矢印がオイル

オイルとガソリン???、なにが違うの?って人が居るかもしれない。

ガソリンは燃料、オイルは潤滑
ガソリンは走ると減る、オイルは減らないが数千キロ毎に交換
って、、今は、ほとんどのエンジンが4ストであるから、コレで間違っていない。

が、私のモレさんは、2ストで、オイルが先述の通り消費されるのて、オイルを補充しなきゃならん。


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ゴムキャップをあけて

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2ストオイルを補充する。

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モレさんは、ざっくり1Lくらいのタンクを持っている。
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キャップをして

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シートを戻して終了である。

2019/1/1-2019/6/8で
47106.5-49467.1=2360km走行

ちなみに、2/12に一度、オイル補充してます。

ざっくりガソリン86Lでオイル2Lを消費しているです。

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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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