FC2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

その気にならない理由

Category: オートバイ  
「スーパーカブ」って漫画がありまして、
元々は、ライトノベルらしいです。
作者は、まあ、実に、バイクのこと、大好きなんだな。

って感心させられたり、

どっかの「け○おん!」パクリのバイク漫画は、
作者の実力以上に注目されて可哀相な状況ですが

ヒットしない分、のびのびと書いて頂けたらと願わずには居られません。

2019_0517_1000_COVER01.jpg
2019_0517_1000_COVER02.jpg


んで、
第十二話「人助け」を読んでいて
あるひとつの違和感の理由が判った。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



ここ何年か、ある特定の道で、二輪車同士が挨拶・・・・
ではない、手を振り合うのが、普通みたいな風潮があってね。
好き好んでやっているのは、個人の自由だと思うよ。

ただ、対向のバイクのライダーが意識して居ないのに、強烈に振り続けるのって??

私的には、例えば、「同じ型」、「同じ年代(近い年式)」、「すれ違い様に目が合った」
というように何かを感じた瞬間には、、手を挙げたり、頷きあうよ

お互いバイクのこと好きなんだな!、って判り有ってる気がするもの。
スポンサーサイト

ひとそれぞれ

Category: オートバイ  
珍しく、繁華街へ
2019_0423_0000_IMG_6642.jpg
こんなのあった

2019_0423_0001_IMG_6643.jpg
エレベータで地下へ

2019_0423_0002_IMG_6644.jpg
125クラスなら、余裕

2019_0423_0003_IMG_6638.jpg
モレですけど
モレで行く理由は、置き場所に困らないから

2019_0423_0004_IMG_6639.jpg
でもさ、こういうルールを守れない輩は必ず居る。

2019_0423_0005_IMG_6635.jpg
話は変わるが、なんぞコレ?
オイルサーディン、好きなので、マジ、買おうかと思ったけど、袋だけなのですよ。このタイプ
缶には印刷が無い
なので、買いませんでした。

2019_0423_0006_DSCN7287.jpg
んで、珍しく、洗った(あんま洗わない人です)
だって、綺麗な車両って、カッコ悪いって思う人だから、

別のモノで例えると、卸し立ての靴とか、
「汚れ一つ無い」ってのがあまり好きじゃない。

多少、ヨレてるくらいがカッコイイって思ってる。

ま、判断基準は自分だから・・・

でも、今週末に入庫予定だから、一応、ちょっとは、綺麗に(汗)

2019_0423_0007_DSCN7289.jpg

2019_0423_0008_DSCN7291.jpg

ついでに、シグもモレも

2019_0423_0009_DSCN7295.jpg

明日は、雨降るんじゃね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えーと、この福助さんの画像って
2019_0423_0000_DSC01055A.jpg
2013年くらいまで横須賀の上町にあった福助ホテルさんの看板を撮影してお借りしております。
(ちなみに、2012年に撮影した時点で福助ホテルさんは営業をされていませんでした。)

どっかの誰か、一人でも懐かしいって思っていただければ、幸いです。

準備

Category: オートバイ  
まずは、

ハンドルカバーを取り外しました。
2019_0421_1000_DSCN7132.jpg
2019_0421_1001_IMG_6616.jpg
んと、グローブも夏に向けて
2019_0421_1002_IMG_6618.jpg
2019_0421_1003_IMG_6620.jpg
ちなみに、ワークマンのそれらの類って、
価格がアレなんで文句言わないけど、まあ、価格成りってことだね。
このオレンジのグローブなんて、二、三回目で破れたし

ワークマンを絶賛している人が居る、ワークマンをダメダメという人も居る。

他人の感想なんて、そんなモン。




シグナスが、1/6にオイル交換してから、まもなく3000km
2019_0421_1004_IMG_6623.jpg
2019_0421_1005_IMG_6624.jpg
前回は、伊豆かどっかに行ったとき、途中でオイルインジケータが点灯したんだっけ?
(油圧低下とか、残量減少で点灯するのではなく、走行距離で点灯します)

2019_0421_1006_IMG_6626.jpg
2019_0421_1007_IMG_6629.jpg
ウェスと養生テープも買って来た。
ここ、数年、養生テープ買ってなかったし(養生テープは、灯火類のレンズに飛散防止を目的に貼るもんです)

2019_0421_1008_IMG_6630.jpg
んで、バイク屋に入庫する際、
USB電源×2
ETCユニット
レーダー探知機
ラップタイマー
等々を取り外すので、復旧が簡単になるよう、USB電源に、コネクタを介入させて置こうと思いまして・・・(ww


2019_0421_1009_IMG_6632.jpg
モレにカバーを取り付けたことによる変化・・・・微妙!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

昨日、今日と、ルマン24時間耐久レースが開催されています。(クルマじゃないよ、バイクだよ!)

2019_0421_1010_ENDU_000.jpg
ルマン式、スタートって、マジ危ないと思うんだが・・いまだに、コレを採用しているのって、どうよ?


2019_0421_1011_ENDU_001.jpg
2019_0421_1012_ENDU_002.jpg
2019_0421_1013_ENDU_003.jpg
1を付けた、フランスホンダは、トラブルで後退、ピットアウトしたけど、一周走って、再び、BOX

2019_0421_1014_ENDU_004.jpg
19時間経過時点で、我がカワサキがトップ

見ている感じでは、抜群に速いというより、相手が勝手に潰れた感じ?

2019_0421_1015_ENDU_005X.jpg
長い時間の間には、観客も火事になる。大丈夫か?


2019_0421_1016_ENDU_006.jpg
2019_0421_1017_ENDU_007.jpg

ガンガレカワサキ!

しっかし、このライブ映像が、クソで
残り30分で、111番のホンダと11番のカワサキが15秒差で、タイムを刻みあってる。
メイン画像の時はタイム差を表示しているが、サブ画面と二枚以上の画像になると、タイムが表示されない。
なのに・トップ2チームのピットでインタビューとか、さっきから、タイム表示されてない。
23時間経付近でも、ピット作業後のタイム表示がされなくて、まあ、ダメポ
しかし、日本人のアナウンサーの実況とか一切無いのは評価に値する。

残り15分、まさかのセーフティカーで、タイム差が無くなりました。

2019_0421_1020_ENDU_100.jpg

ずっとトップを走ってた11番のカワサキ 
それをシャカリキになって追いかけてた111番のホンダ

上でも書いている通り、ホンダのほうが速い気がしてたんですけど、
実際に、残り1時間で逆転してましたし、

実は、カワサキ、ペースを抑えて、溜めてました。

最後のピットストップ後からは速さが入れ替わったように、カワサキ、めっちゃ速い!

逆にそれまでのペースが祟って、カワサキの速さに対応できなかった感じのホンダでした。
2019_0421_1021_ENDU_101.jpg

セーフティーカーが抜けた後は、すぐに追い抜いて


さらには、最終ラップで、111番ホンダはまさかのスプラッシュ(給油)
2019_0421_1022_ENDU_102.jpg
作戦ミスで、勝てるレースを落としたって言われても仕方ないんじゃ?

2019_0421_1023_ENDU_103.jpg



2019_0421_1024_ENDU_104.jpg
良いレースでした。

モレで海まで

Category: オートバイ  
2019_0421_0000_DSCN7280.jpg
2019_0421_0000_DSCN7283.jpg

バイクに乗るのが、気持ち良い季節になりました。

モレで海まで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ZZ-Rは、バイク屋さんの作業待ち



サスペンションって難しい

Category: オートバイ  
クルマ8台、バイク6台
合計で、75万キロくらい走ってる

運転歴もなんやかんや、38年になる。

経験は長いが、スキルがイマイチ。

自分に足りないトコあるのか?
サスのセット方法に変更の余地があるのか?

今だ、サスペンションのこと、判らない。

2019_0419_0000_DSCN7258.jpg
2019_0419_0001_DSCN7259.jpg
帰りにみたシグナスのリヤサス、説明しやすい(色と、巻ピッチが判りやすくて)ので、ちょっとお借りした。

一本のコイルバネで、両端と真ん中で巻きピッチが異なってる。
Bの部分が最初に縮み、AとCはピッチの差が判らないですが、後から縮む

ま、可変バネレートなんざ、なんの真新しさも無いんだけど、

っていうのは、例えば、
2019_0419_0002_DSCN7260.jpg
2019_0419_0003_DSCN7261.jpg
スズキのモレ

2019_0419_0004_DSCN7262.jpg
2019_0419_0005_DSCN7263.jpg
ヤマハのシグナス

2019_0419_0006_DSCN7264.jpg
2019_0419_0007_DSCN7265.jpg
カワサキのエストレア

どんなメーカーでも、どんな車両でも・・採用している。

で、さらにアクティブな可変バネレートを目論んで

2019_0419_0011_DSCF9730.jpg
カワサキのユニトラック
ホンダのプロリンク
スズキのフルフローター
ヤマハのモノクロスはサスペンションの機構による可変バネレート化はされていない。
ヤマハはニューモノクロスで初めて採用。
ちなみに、30年以上・・・いや40年くらい前のネタだ!

2019_0419_0010_KAGUYA001.jpg
実は、このような話題って、私は大好きである。

2019_0419_0008_PP011001.jpg
2019_0419_0009_PP011002.jpg
リンクを介し、サスペンションユニットの位置が前後に移動することで、スイングアームのストロークの移動量に応じレバー比が変化するのだ!

あ、ちなみに、フロントのテレスコピックフォークはバネの巻きピッチで可変バネレート化するしかないので、
その具合とリヤと、総合的にセッティングする必要があるわけなのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

しかし、多くの素人(私も素人である)さんのモノサスの効果について
マスの集中化(重量物を重心に置くことで運動性能の向上を図る)と・・・だけしか・・・書いていないのが多く見られる。

2019_0419_0012_KAGUYA002.jpg
お可愛いこと!




というネタは、2010年の二月に前のブログで記事にしている。



でだな・・・静的に考えると、非常に良い感じであるが、
バイクでサスが縮み、タイヤとのバランスで一番重要なのは、
バンクさせている時なわけで、真っ直ぐ走っているときの前後荷重では、可変バネレートは
乗り心地に影響するだけだと思っている。


ストロークが深くなると硬くなるセッティングって、
バンクしてサスが縮むことでも硬くなるのだが、

フルバンクに近くなった時って、ちょいと柔らかいほうが、良い様な気もするんだが・・なんとなく・・・


画像拝借、「かぐや様は告らせたい」

« »

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR