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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

プラグは非常に大事なパーツだ

Category: オートバイ  
プラグは非常に大事なパーツだが、
必要以上に高性能なものと交換する必要など無い。
6ヶ月毎に点検清掃し、著しい磨耗、汚れが見られた場合に、交換すれば良い。

2019_0801_00000_CIMG5025_A.jpg

今回、プラグが原因による失火(と思われる)を軽減、させるべく、プラグを交換した。
画像のように汚れたプラグを新品のプラグに交換したのだから
調子が向上するのは、当たり前だ。

標準でも、劇的に変化を感じる。
なぜなら、その前に装着していたプラグは、失火するほど、劣化していたのだから


以前乗ってた、ジョグポシェが始動困難に陥ったときに原因となったプラグは、
2019_0801_00001_DSCF3268.jpg
こんなになっていた。

モレが数年前、始動できなくなったときに原因となったプラグは
2019_0801_00002_P1470918.jpg
こんなに汚かった。

ジョグ、モレ、両車ともに、2ストロークエンジンなので、オイルを混合気に混ぜている
汚れ具合は、4ストロークエンジンの比ではない、

キャブレターによる燃料供給で、空燃比はイマドキのインジェクションと比べれば、濃い

「濃い」ということは、煤や黒煙を発生し、それが燃焼室内面やプラグに付着する

だから、汚れるんだ。

2019_0801_00003_DSCN0162_A.jpg
ZZ-R1100も数千キロでこのくらい汚れる。

2019_0801_00004_DSCN0162.jpg

こいつもキャブレター車で、濃いのが判る。
新品の綺麗さと比べると、汚れているね。

汚れたら交換、定期的に交換している。



なのだが・・・・
(ここまでの画像、走行距離は1万キロ未満である。)

2019_0801_00005_CIMG8872.jpg
2019_0801_00006_CIMG8883.jpg
クルマ(2001年式)のプラグ
10万キロでプラグを交換したんだが、

走行距離は、10倍
点火回数は、3倍くらいだと思う。

10年以上前のインジェクション車であるが、
排気ガスを綺麗にする技術の向上とともに、
プラグに対しての汚れも非常に少なくなったという証拠

年々、プラグを汚さないエンジンが増えているんだ。

1980年代のクルマは、白金プラグを採用してプラグ寿命10万キロと言ってた。
今では、普通のプラグで寿命は10万キロ

なのに・・・・
インジェクションのバイクで、プラグを換えたら、激変した!
いや、良いプラグじゃなくて、標準プラグでも、同じように激変するとおもうぞ

プラグの効果というより、カーボンが積み重なっていない新品だから変化したんじゃね?


効果があると信じて、自分で交換することで、自己暗示に掛かっちゃうんだね!
ま、仕方ないかもね?


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ちょっと小ネタ

Category: オートバイ  
キャンプとか、アウトドア関係、梅雨明けが待ち遠しいですね。

キャンプでは、焚き火をすることもあると思います。

2019_0720_1000_CHAKKA.jpg
最初の火起こし、パパの威厳の見せ所ですね!

火起こしでは、何を使いますか?
マッチ?、ライター?

市販の着火剤を使ったり、空気の通り道を確保したり、着火しやすいように工夫します。

火をつけることが目的で、ついでに、威厳を保つために失敗しない。

着火の方法が違っても、焚き火本体の火の強さ発生する熱量には影響しません。

マッチで点けると、火の強さが30%増しなんてことはありません。

2019_0720_1000_PLUG1001.jpg

よく、スパークプラグの火花の大きさをアピールしているモノがありますが、
火花の大きさ=爆発力の強さ
と勘違いしやすいので、注意が必要です。

バイクのエンジンは、毎分5000回転とか、10000回転とかで回っています。
スパークプラグは、10000回転の場合、一秒間に83回、火花が飛んでいる
(エンジンによっては、その倍のスパークをするものもある)

一秒間に、83回、その中で、何回かは、着火し損なっている。
スパークプラグを新しくすることで、、着火し損なっている回数が減るってことです。

83回のうち8回、ミスっているとしたら、75回は爆発し、8回はミスってる。
それを4回に減らす。
79回爆発し、4回ミスってる。

増えた爆発回数4回がパワーに繋がってるってことですね。

2019_0720_1000_takibi.jpg

「プラグを換えたら激変した。」って人が居たら、

プラグ交換前の状態が劣悪であった、あるいは、プラシーボ交換です。

なーんも変化無い!、
それが正常だと思います。

2019_0720_1000_DSCN0162O.jpg
こんな状態であっても、プラグの性能には問題ありません。
が、未来永劫に大丈夫とは言えません。

2019_0720_1000_DSCN0162N.jpg
性能が低下する前に、新品に交換する(予防整備)で、大丈夫!!


プラグを換えると
アイドリングが安定するかもしれません。
燃費が良くなるかもしれません。
パワーも上がるかもしれません。

でも、それは、前のプラグがダメだっただけでは?

僕は、プラグを一年に一回(およそ3000km~5000km程度)で交換しています。
車両の整備性も影響して、エアクリも同一サイクルで交換しています。

その甲斐あって、プラグ交換で、なにか良くなったって感じたことはありません。!

(ちなみに、2ストのジョグやモレなんぞは、プラグが劣化して、始動困難になったことがあります)


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ま、平たく言うと

失火はどのくらいの確率で発生しているのか?

プラグの性能を向上させても、失火率が減るだけで、爆発力が増える訳ではない。

失火率が50%だったら、そりゃ倍の出力になるけど、5%だったら、5.2%の向上
1%だったら・・・・・・




paradiso

Category: オートバイ  
雨の日は、クルマで

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朝御飯!


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そのあと、最近話題の、某所へ
(来月辺りにオープンらしい)

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場所は、コチラ

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しかし、なんだな・・・・たぶん、行くことは無い。
ネタには、する!


だって、500円を払う気にはならん!

んと、
シグナスのセンタースタンドの戻りが悪く、とりあえず、CRC吹いた
2019_0713_1000_DSCN8409.jpg

こんど、良い天気の時に、バラして、グリスを塗布するデス!

casco

Category: オートバイ  
2019_0712_0000_DSCN8383A.jpg

ヘルメット・・・・軽いのは判る。

買って、使って、すぐに絶賛する記事を書くマヌケが多いよね?
使い込んで、次のヘルメットを入手したとき、
このヘルメットの評価が出来ると思うんだ。

タイヤでも、なんでも、同じだと思う。




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この秋に、カワサキは250の四発を出すって

Category: オートバイ  
この秋に、カワサキは250の四発を出すって

ネットの噂?、雑誌かなんかのネタ?

2万回転、50馬力超え、価格100万円超え
だそうです。

今まで所有したバイク、全ての価格

タクト:0
ジョグ:3万
モレ:0
GSX250:1万
ZZR1100:20万
シグナス:10万

総額で34万なのよ。

10マンくらいなら買うけどね。。100マンじゃ買わん!


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プロフィール

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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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