dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ヒートアシストの実力を教えてもらおうじゃないか!

Category: モレ  
アルミコーティングで、暖かいとか、ワークマンの防寒ジャケットを買ってみた。
ちなみに、上下合わせて6800円である。
20161205P1450753.jpg 20161205P1450757.jpg

ちなみに、今まで着ていたジョグ/モレ用の防寒ジャケットの前チャックが壊れてしまったのと老朽化にようるものである
(通勤用と休日用の二着を買い換えた)


ZZ-R用のは、ゴアテックスのジャケット、ライディングパンツ、上下革、革ツナギ、CWU-45P等々、イロイロあって、
まだまだ、使えるので、今冬は購入していない。


モレで、箱根の通行規制のある道を通って、
20161205P1450679.jpg 20161205P1450689.jpg 20161205P1450687.jpg
蕎麦を食いに行った。

20161205DSC06984.jpg 20161205P1450743.jpg
帰りに、行ったことなかった丹沢湖へ寄って

20161205DSC06970.jpg 20161205P1450706.jpg
そのまた奥の箒杉を見て
箒杉:樹齢2000年と言われる、すっげえ立派な杉の木


20161205DSC07007.jpg
と、猿も居た!



20161205P1450751.jpg
帰りは陽が落ちて、寒くなってきた。
20161210_map.jpg
今日のルートは、こんな感じで、240km

で、ヒートアシストの感想であるが、暖かいが、やっぱりバイク用ではない感がある。
防風機能も十分ではあるが、風速10mとか、まあ、普通の使い方でしかない。
袖、裾、襟からの外気流入は、仕方ないと思う。
袖は、ハンドルカバーでだいぶ軽減していると思うし、襟はネックウォーマーの併用でかなり改善される。

要するに。、原チャ~スクーター、時速100km以下なら、十分な性能って思いました。

言い方を代えると、大型で、高速をふわわkmを超えるスピードじゃ・・・ダメポ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20161205P1450758.jpg
明日は、イージスの実力を見せてもらうつもりだ!


バイク乗りってのは、頭のネジが緩くてね

Category: 未分類  
「バイクはバカにしか乗れん。」天野恩紗


たぶん多くのバイク乗りが褒め言葉と勘違いしてますよ~!

かくいう私も・・・・・
「古くて壊れやすいから面白いんじゃないか?」という常人では理解不能とも思える動機で
1981年製のホンダタクトを友人から貰ったことからなんだけど
1981年式を2003年に入手・・22年落ち

20031001_x001.jpg 20031014_dscf0749.jpg
左)譲受けする際に紹介の画像、右)社会復帰させた時の画像「2003/10/16]

20040608_NEW002.jpg 20040609_DSCF0001.jpg 20040609_DSCF0005.jpg
2004年の6月に部品取り車両確保って、どっちも部品取り車両なんだけどね(W
すぐに解体、合体、右のようになりました。

20050821_IMGP0337.jpg 20050917_IMGP0424.jpg
2005年に、GSX250Rを貰って(また、もらい物)復活させての社会復帰(約1ヶ月を費やしました)
1987年式を2005年に入手・・・18年落ち
20161205imgp0809_XX.jpg
GSX1300R隼  GSX-250R雀
手間掛けて、復活させたんですけど、一年も経たずに大型二輪免許を取ったので、もちろん・・そっちへ!

いろいろなネットワークを駆使し、ZZ-Rの不動車に巡りあった!
20060723_IMGP1225.jpg 20061123_IMGP1172.jpg
不動のZZ-Rを譲り受ける前にタクトじゃ買い物(部品調達)の足にもならんので、
ジョグは三台目にして初めて買った。ちなみに、解体屋から・・・・もちろん、無保証の30000円

現在、10万キロを走破し、毎日の通勤で駅まで通っております。
150314P1310488.jpg
1994年式を2006年に入手・・・・12年落ち、新しい!

ジョグと平行して、スーパーモレっていうスズキの原チャにも乗っています。
元々は知人のバイクで、譲ってもらったものです。
これは、何年式か判らないのですけど、1995年くらいとしたら、入手時に18年落ちです

P1160255.jpg
自家塗装の黒が、みすぼらしくって、
それでも長男が乗ってたのです。
P1350454.jpg
長男は就職で家を出て、その時にモレは持って行かなかった
みすぼらしいモレをもっとみすぼらしく

20161126DSCF2585.jpg
結局、こんな色(w


20060901_IMGP0976.jpg 20061003_TS360017A.jpg
そして、不動(3年)のZZ-Rを入手(お金払ったよ)こいつは一ヵ月半を要して、検査を受けて、社会復帰
1993年式を2006年に入手、13年落ち、新しい!
20161203026P1450605.jpg
ちなみにそれから、10年経ちました(w


「バイクはバカにしか乗れん。」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中




タクト×2
ジョグポシェ
モレ
GSX-R250
ZZ-R1100
この6台を入手するのに要した費用は、23万3000円

てか、バイク屋から買ったことがありません



過去記事のリライトです。

黄色ナンバー

Category: オートバイ  
20161205P1450654_a.jpg
うちの原チャですが、ヤマハジョグポシェとスズキスーパーモレの二台です。

元々は、50cc未満の原付一種ですが
現在は、原付二種(乙種)となっております。

登録排気量
ジョグポシェ 65.00cc
スーパーモレ 64.80cc
ナンバーの色が50cc以下は白で、51cc~90ccは黄色なのです

道路交通法上は、普通自動二輪車に分類される
免許区分を説明する条項では
0.125リットル以下の原動機を有する普通自動二輪車

道路運送車両法では、第二種原動機付自転車(原付ニ種)
と呼ばれる

50cc以下の原付一種と比べて二段階右折はしなくていい(禁止)
法定最高速度は30km/h→60km/h
第一通行帯通行義務は無くなり
バス専用レーンは走れない
二人乗りは可であるが、元々50cc以下の車両であり同乗者用座席が無いため不可)
最大積載量は30kg→60kg(これも、元々50cc以下だから・・・)

税金は90ccまでなら2000円で同額
自賠責も同額

というわけで、

50cc以下の様々な縛りから開放されています。

ただし、免許が普通自動車のオマケでは乗れなくなる。
うちの坊主も中免を持っているのでその点は問題なし

そして、ここからが重要。
昨年までは、税金が1000円(50cc以下)1200円(51cc~90cc)だったので、
税金納付先の地方自治体も、納税額が増えるほうを・勧めげふんげふん!

ちょっとした申請で簡単に黄色ナンバーになったのですよ。
だた、今は税額が同じなので、どうなんだろ?

「えーと、オークションで同じエンジンを落札して、乗せ換えたんですね。
そしたら、とっても速くて、友達の同じ車種と比べても速いんですよ。
これ、改造してるんじゃないか?って思って、喜んでたんですが
エンジンが大きくなっててそのままだと脱税になるんじゃないか?
と心配になったので相談にs来ました。
エンジンの大きさとかなんも証明するものは無いのですが、
そのままでも良いって言うんならそのままにしますが、
どうなんでしょ、ナンバー換えたほうが良いでしょうか?
もし、大きなエンジンだったら、脱税になるってんなら、
善良な市民としては申し訳ないっておもうんですよ!」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


横浜市では、ボアアップしましたという書類を添付し、捺印すれば、黄色ナンバー!
(排気量の確認は現車では行わず。申請書類のみですが、面倒でも排気量アップの改造を行いましょう!)


※虚偽の申告は罰せられます。
 書類チューンという登録が最近はやっています。当市では原動機付自転車の排気量変更届出書の提出により,標識の交付を行っていますが,これらが未改造で,偽って改造車両の登録をした場合,地方税法第448条の規定に基づき罰せられます。



※※※
役所に申請する際に、申請書類が整っていれば樹里します。
改造したかどうかなんて、確かめませんし詮索もしません。(たぶん)

公道での走行中も、オマーリさんからなにも言われないでしょう。
改造申請して、役所から交付された標識(ナンバー)と書類があれば、公認車両です。
エンジンを分解して調べるようなこともしません。

つまりバレない嘘をつく、嘘であることを証明すると、納税額が低くなる(以前は)ので、
多めに払ってくれるんなら、まあ、甘んじて受け取りましょうというのが日本って国なんです。

そういう考えににつけ込むことは可能だよね!ってのが今回の記事

厳冬期に比べれば

Category: 三浦半島  
久しぶりに、三崎の朝市に行ってきたっす。

毎週日曜、朝の五時~9時
自宅から、40kmの距離、

4時半頃に出発
20161204000DSCF2714.jpg
とりあえず、コンビニでコーヒー飲んで

20161204001DSCF2717.jpg 20161204002DSCF2720.jpg
モレのウインカー電球って、ウェッジ球でさ・・・金属部品ないから、コスト的には安いんだろうけど、
経年で接触不良が多発するのがタマに傷
何回か、抜き差しすると、治る事多し!



20161204003DSCF2722.jpg 20161204004DSCF2728.jpg
日の出前に到着

寒いっちゃ寒いけど、冬はまだ始まったばかり
まだまだ、大したこと無いと思う。

でも、モレさんも風防欲しいと思う。
直接風が当たらないと大分違うんだよね。

とにかく、日曜早朝、三崎の朝市に到着です。

20161204005DSCF2752.jpg
こんな早朝に、どんだけ~!って人出っす。

20161204006DSCF2733.jpg 20161204007DSCF2738.jpg 20161204008DSCF2745.jpg
三崎ですから、魚介類、三浦半島ですから、大根!

20161204009DSCF2740.jpg
とん汁とか、マグロ関連の丼とか、魅力的なモノも食えます。

20161204010DSCF2749.jpg
これ・・・結構興味あった!(ww

20161204011DSCF2734.jpg 20161204012DSCF2760.jpg
実は、目的は、ポテチぱんだったりして(ww
ベーカリーピジョンで、通常メニューになったみたいです。

20161204013DSCF2765.jpg
私がピジョンで一番すきなのが、くるみパン

20161204014DSCF2794.jpg
と、日が昇って来ました!


20161204015DSCF2757.jpg
朝市の近くに停めてあった。ninja250・・・ちょっと残念かなり残念(ww

20161204017DSCF2802.jpg 20161204018DSCF2808.jpg 20161204019DSCF2809.jpg
朝早く、料金徴収時刻前なので、城ヶ島へ
三崎小学校、城ヶ島分校。(昭和45年まで使われていたそうです)


20161204020DSCF2814.jpg
城ヶ島は、長津呂へ


20161204021DSCF2824.jpg 20161204022DSCF2829.jpg 20161204023DSCF2843.jpg
その後は、富士山を見ながら西海岸を北上

20161204024DSCF2851.jpg 20161204025DSCF2854.jpg
江ノ島以西は、マラソンで通行止め、江ノ島に渡る橋からの富士山。

20161204026DSCF2860.jpg 20161204027DSCF2866.jpg 20161204029DSCF2873.jpg
西へは進めないので、片瀬から帰宅
江ノ電の路面電車区間で、クルマが邪魔して、警笛が凄かった!(w
そして、吊り下げ式のモノレールの下を通って


20161204030DSCF2879.jpg
午後からは、田浦の錆った倉庫群

20161204031DSC06833.jpg 20161204032DSC06841.jpg 20161204033DSC06873.jpg
夕暮れ時を狙って、秋谷と湘南国際村へ
雲が厚くて、ちょっと残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

富士山撮影と水温センサー交換後の確認

Category: オートバイ  
日の出に併せて、富士山撮影に、山中湖へ、
20161203000DSCF2655.jpg 20161203001DSCF2659.jpg
が、山中湖畔は、濃霧

20161203002DSCF2703.jpg 20161203003DSCF2704.jpg 20161203004DSC_6723.jpg
防寒対策で、CWU-45P持ってったのに


と・・霧は1000メートル以下で発生だったので移動したさ
20161203010DSC06763.jpg 
パノラマ台(雲が覆ってるのが山中湖)

20161203013DSCF2673.jpg
明神ー三国峠

20161203011DSC06788.jpg
御殿場

20161203012DSC06800.jpg
大観山(雲が覆っているのは芦ノ湖)

帰宅して、ZZ-Rの水温センサーの動作確認の為、渋滞に嵌りに行った。

20161203020P1450529.jpg 20161203021P1450532.jpg

20161203022P1450546.jpg 20161203023P1450552.jpg
追浜の雷様


20161203024P1450584.jpg
追浜の旧日本軍、風洞実験棟

20161203025P1450592.jpg
ヴェルニー公園から、DDH183いずも

20161203026P1450605.jpg
台原のお社と畑

20161203027P1450615.jpg
松輪

20161203031P1450645.jpg
電動ファンが回るまで水温上げて無問題。
帰宅して、センサー部を目視点検

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20161203030P1450524.jpg
ブレーキパッド(使用済み)
これ、スタンドの地面メリ込み防止に最適っす。(紐を付ける穴もあるし)




んで、水温センサーの件だが、

この水温センサーは、メーターパネルの水温計の指示値に影響するだけで、電動ファンの動作には関係ない。
ついでに、サーモスタットにより冷却水の流れを制限する昔ながら(今も現役)の方式により、
全く持って、水温計だけに影響するだけである(ww
20161204P1450653.jpg
スペックというか動作は(アース間の抵抗で計る)水温80度で52Ω、水温100度で27Ω

不具合の状況
通常は冷却水の温度は、走行速度に反比例(サーモスタット動作により下限有り、電動ファンで上限有り)である。
もちろん温度変化には遅れがある。

が、水温計の指針が突然ガクッと落ちたり、堕ちたと思ったらドン!っと上がったり
(上がった後の指針は通常よりも高いわけではない)
アース不良で抵抗値が高まってガクっと落ちる。アース不良が一時的に改善して、元に戻る。
ってことですね。


« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR